今、外構工事をしているところで、植栽もあわせて考えていますが、目隠し代わりに植栽となると結構な量になりそうです。業者に頼んでしまえば楽だけど、できるだけ安くあげたいと言うのが本音です。自分で適当な木を見つけて購入し、スコップで埋める、こんなのむりかな?・・・
大変な思いだけしても、割り安になやないなら、くやしいし・・・
どなたか、どんなことでもいいので、アドバイスをお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

我が家も昨年、新築1戸建を購入し昨年の丁度今ごろ外構工事でした。


3743sadaさん同様、予算や手間で迷い、予算が浮く方を取り自分達でする事にしました。

10月、11月で引越し後忙しかったり寒くなる時期だから、とそのまま冬を越してしまい、春には主人の約3ヶ月の海外出張があり、1歳と3歳の子供を見ながら私1人で、というのは無理・・・。
6月になってやっと庭に芝を張り、一部に庭木を植え、玄関先にゴールドクレストや花を植え・・・
ほとんど主人がやってくれましたが暑い中を上半身裸で作業をしていた為ひどい日焼けと疲れで翌日熱を出して寝込んでしまいました。(苦笑)

元々主人は仕事も忙しく、自分の趣味や用事が多い人なので業者に頼んでおけばよかったかな・・・とも思いましたが、長い目で見れば上手くできなくても、少しずつしか進まなくても、本を見て「こんな風にしてみたい」や「もう少し手を加えて違うものを増やして・・・」と想像したり、と楽しめます。

予算ですが主人が苦労した分は浮いていると思っています(笑)
材料費より人件費の方が高いでしょうから。
予算さえ許せば最初に業者に依頼し、全て済ませてしまえるのは正直羨ましいとも思いますが、我が家では予算ができた時にその分進めているので完成までまだまだ時間がかかりそうですがそれだけ長く楽しんでいます。

夫婦揃って未経験のことでしたが本を見て、お店で聞きながら、今もなんとか枯れずに育っています。(現在も子供用に砂場を製作中)
なんとかなりますよ、見栄えはどうかわかりませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

batumaruさんのお宅のほのぼのとした様子がよくわかり、参考になりました。我が家の夫も、batumaruさんのご主人様のように働いてくれる人だといいんだけど・・・。でも、がんばります!ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/20 22:04

 植栽費は、高さ1m程度のものなら、ある程度数が集まれば、1本当たり千円程度でしょうか。

材料費(樹木代)が千円から2千円くらいと思えば良いとおもいます。
 ただ、さすがに造園業者はプロなので、単に穴を掘って埋めるだけでなく、周囲の環境に適した樹木の選定や後々の管理のしやすさなどを考えて設計してくれると思います。また、植える間隔や支柱の付け方、根ぎめの方法なども専門的な知識を有しています。さらに、植えてから一定期間内に枯れた場合に業者の責任で植え直してもらうことも出来ます。作業員の日当は2万円程度は見る必要がありますが(業者の取り分を含む)、
単純にお金のことだけを考えるのであれば、sadaさんの日給とどちらが高いかも加味するべきでしょう。
 むしろ、自分自身で樹木選定をし、植えて育てる喜びを感じるためにすることをお勧めしたいと思います。肥料や支柱の立て方、根決めの方法、樹種の特性などはHPでいくらでも調べることが出来ます。また、取り寄せてもらう業者に色々アドバイスをしてもらうと良いでしょう。材料費だけでも儲かるはずなので、それくらいは教えてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な金額、これが知りたかったのです!いろいろとても参考になりました。大変ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/20 22:08

体と時間があったら、ご自分で楽しみなが植える方が、後々の成長に楽しみがあります。


費用的にも、業者の手間賃が高いので、かなり割安になります。
植木の手入れで、半日で2万円は取られます。

植えるときは、最初は間隔が空きすぎかと思うくらいに空けた方が宜しいです。成長するに従い、枝が広がり隙間が無くなります。
詰めて植えすぎると、成長したときに枝がくっついてしまいます。

下記のページと、参考URLをご覧ください。
http://www.komeri.com/howto/niwaki/b_niwakihon.h …

参考URL:http://www.lcv.ne.jp/~suwaueki/teire/teire1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『植えるときは、最初は間隔が空きすぎかと思うくらいに空けた方が宜しいです。成長するに従い、枝が広がり隙間が無くなります。』

なるほど、そうだったのですか!大変参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/20 22:06

金額の張る大きい樹を人件費と諸経費を出して、綺麗に植えてもらうのも良いですが、やる気があるのでしたら自分で楽しんで植えるのもひとつの手です。



そんなに値の張らない1メートル位の樹を植えて成長を楽しむ。数年してやはり植え場所を移動したい、やはり違う樹を植えたいと思ったときでも、変更が簡単にできます。小さい樹から字の如く「年輪」を刻むのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが、専門家さんですね。v20さんありがとうございました。

お礼日時:2001/10/20 21:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「自分へのご褒美」ということば

「自分へのご褒美」とよく女性を中心に言いますが、なぜわざわざ「自分へのご褒美」なんて言うのですか?
「いちいち言わないでだまって好きなもの買ってろ!」って言いたくなります。
自分がガンバっているのを人に認めてもらいたいんでしょうか?
買う理由を確認したいのでしょうか?

「ご褒美」は人からもらうものだし、たいした仕事もしてない人ほど自分にご褒美ばっかりあげている気がします。

なぜ人は「自分へのご褒美」というのですか?

個人的には自分自身に甘い人なんだ、、と思ってしまうのですがどうでしょう?

Aベストアンサー

それは人それぞれだと思います。
人から得る評価もあれば個人的な評価もあるでしょう。
自分で目標を設定した事って無いですか。
「1時間勉強したらテレビを見よう」だって見方を変えたら「自分へのご褒美」じゃないですか。
甘いかどうかは。貯金が必要な時に貯金が減っていっているなら話は別ですが、別に禁欲する事が良い意味での厳しさという事ではないと思います。
解脱を目指しているわけでもないし。

Q家の周りの植栽、目隠し、外壁

家が完成するのですが、塀をする以外に何かよい方法はありませんでしょうか?植栽の場合どのようなものを植えればよろしいでしょうか

Aベストアンサー

常緑樹が良いですね。
きんもくせい、かいずかいぶき、山茶花ですかね。

Q自分にご褒美、してますか?

先日、糖尿病の隔月の受診を済ませ、検査結果は極めて良好でした。
ちょっと、体重は減らし過ぎのようで、主治医からは少し増やしても良いと(?)。
加えて、嬉しい事に、月に1~2度なら、食事制限を緩める日を設けても良いとの事でした。
そこで、頑張った自分に(プチ)ご褒美、という事で、およそ3年ぶりくらい?にコーラを頂く事にしました。
ただ、緩み過ぎはいけませんので、ささやかにミニ缶、160㎖ ですが(苦笑)。

皆様は、自身にご褒美をしていますか?または、どのようなご褒美でしたか?
ちょっとしたご褒美でも、豪勢?なご褒美でも、コッソリと、でも構いません。
お気軽に、回答をお寄せください。(但し、シモ系回答はご遠慮願います。)
それでは、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

訳あって、貧乏生活中。

節約生活のご褒美として、月末に余った小銭で、チョコレートと鯛焼きを買います。

夫(糖尿病+浪費家)への嫌がらせ効果で、美味しさ倍増です!。

証拠隠滅には、細心の注意を払います(笑)。

Q北道路の外構・植栽について

北道路で、間口14mほどの土地での、外構・門なのですが、
植栽は、どのようなものが向いているのでしょうか。
真北なので、日当たりは、ほとんど望めません。
玄関周りを華やかにするために、木を植えたいと思っております。

また、参考サイトなどもありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

庭木でしょうか?草花でしょうか?、それと幅はどのくらい?
庭木ならまずはアオキで、逆に日向では夏の強い日差しで上部が日焼けする事があります。
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/430280/608505/
斑入りでない元の種類もありますが、斑入り(通称:ベッコウ)の方が華やかです。
最近、斑入り品種は変わった物が色々出ています。
http://www.finecrop.jp/?mode=cate&cbid=271892&csid=3
http://www.kinosato.net/shop-a/aoki1.htm
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=Aucuba+japonica&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi

参考URL:http://www.hanahiroba.com/niwaki-puro-hikage.html

Q自分ががんばった、もしくは落ち込んだときのご褒美、ショックを癒すために

自分ががんばった、もしくは落ち込んだときのご褒美、ショックを癒すために
どういうことをやっていますか?また何を自分にプレゼントしますか?

またよく美味しいものをご褒美にするとよくききますが
ご褒美じゃなくても買おうと思えば買えるのであまりありがたみを
感じることができないのですが、ありがたみを増やすコツ見たいのがあれば
おしえてください

Aベストアンサー

こんにちは。

買おうと思えば買えるけど買わない・・・ということはすぐに必要ないものということですよね?
それを後先考えずに欲しいから買っちゃおう・・・=普段我慢している物欲を解放するということではないでしょうか?

例えば私の場合。

今日は頑張ったから何かご褒美ほしいな。→普段は太るから食べないようにしてる、大好きな豚骨ラーメン食べちゃおうかな?
といった感じでしょうか?

ありがたみってよりはストレス解消に近いですけどね。

自分の中で普段我慢していることをしてみてはいかがですか?

Q根腐れした植栽の復活方法

今の季節、赤ピンクの花がいっぱいつくトキワマンサクの木がありました。丈は70センチほどです。鉢植えです。つぼみがついたなあと喜んでいるのもつかの間、葉が黄色くなりはじめ、ついていたつぼみも茶色にボロボロと落ちてしまいました。

根腐れではと引っこぬいたところ、やはりすぐに根がとれ、黒くなっています。細いベージュの根は少しだけです。

とても残念でなりません。なんとか復活する方法はないでしょうか?ダメもとでもいいので何かあれば教えてください。枝や葉は切り落とした方がいいですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

方法は一つだけありますが、時期としては非常に悪いので成功するかは
時の運に任せるしかありません。その方法とは挿し木で、最適な時期と
しては7月から8月です。今は根が動き出す前か動き始めた直後ですか
ら、枝も充実した物は出ていないはずです。枝は昨年に伸びた物ですし
根も既に枯れていますから、本来使用が可能な充実した枝とは言えませ
ん。そのため発根率も50%以下で、悪ければ20%以下と言う事も考
えられます。

まずホームセンターや園芸店に行き、挿し芽用の土とプランターを購入
して下さい。挿し木は雑菌に弱いので、未使用のプランターと未使用で
無肥料の土を使う必要があります。今回は状態が悪いのですから、通常
とは違う事を忘れないで下さい。
まずプランターに挿し芽用の土を入れます。トキワマンサクの元気そう
な枝を採取し、枝の先端から7cmの位置で切り何本か用意します。
採取した枝には葉が付いていますが、一つの枝に対して葉が3~4枚位
残すようにし不要な葉は取り除きます。切り口側に葉が無く、先端に葉
が付いている状態にします。コップに水を八分目まで入れ、挿し木にす
る枝を1時間ほど入れて水揚げをします。終わればピンセットで切り口
を挟み、挿し芽用の土に挿します。枝先を直に土に挿さないで下さい。

挿し終えたら十分に水遣りをして、風通しの良い直射日光の当たらない
明るい日陰に置き、土を乾かさないようにして発根するのを待ちます。

少し長くなりますが、根腐れを起こした原因を考えましょう。
現在は70cmのようですが、植えられて何年位経っているでしょうか。
根腐れは2つの原因が考えられ、水遣りが多過ぎた事と植替えを長年に
わたり行わなかった事です。水遣りが多くても水はけが良ければ根腐れ
は起きにくいのですが、庭土だけを使用すると根腐れを起こしやすくな
ります。鉢植えの場合は赤玉土(中粒)6:完熟腐葉土4で使ったり、
真砂土6:完熟腐葉土かバーク堆肥4で使用します。
長年植替えをしないと根が鉢内に一杯になり、根を張ろうにも張れなく
なり、根先が傷んで水分や養分を吸収出来なくなり、根枯れを起こして
枯れてしまいます。また土が固くなり根を伸ばす事が出来ません。
トキワマンサクはマンサク科の常緑性花木で、鉢植えの場合は2~3年
に1度は植替えが必要です。通常の植替えは4~5月と9~10月の間
だけです。肥料は2月と9月に花木用の固形肥料を与えます。それ以外
の時期に肥料を与えると、肥料負けを起こして枯れてしまいます。

方法は一つだけありますが、時期としては非常に悪いので成功するかは
時の運に任せるしかありません。その方法とは挿し木で、最適な時期と
しては7月から8月です。今は根が動き出す前か動き始めた直後ですか
ら、枝も充実した物は出ていないはずです。枝は昨年に伸びた物ですし
根も既に枯れていますから、本来使用が可能な充実した枝とは言えませ
ん。そのため発根率も50%以下で、悪ければ20%以下と言う事も考
えられます。

まずホームセンターや園芸店に行き、挿し芽用の土とプランターを購入
して下さ...続きを読む

Q自分へのご褒美ってどんな物がありますか?

1000円以下なら スイーツなど 食べ物が中心ですが

そこで質問です

(1)自分へのご褒美で 1000円-3000円以下は 食べ物以外で何がありますか?
(2)自分へのご褒美で 3000円-10000円は食べ物以外で何がありますか?

Aベストアンサー

初めまして。

>(1)自分へのご褒美で 1000円-3000円以下は 食べ物以外で何がありますか?


『てもみん』
でしょうか。



>(2)自分へのご褒美で 3000円-10000円は食べ物以外で何がありますか?


『足裏マッサージ』
辺りでしょうかw。


(^.^)

Q植栽について

植栽とはどの程度まで作業内容に含まれるものでしょうか?

計画と契約内容によって違うと思うのですが、

ざっくり「植栽」と書かれているだけで、154770円の見積もりです。

高木なし、中木1本、低木5平米範囲で皐月が2エリアが植えられています。
普通植栽といえば、
枝払い
消毒
追肥
等が普通含まれていると思ったのですが、剪定作業だけでした。

これって、法外な金額のうように思うのですが…

Aベストアンサー

契約内容が列記されていないのでしたら
明記するようにしましょう。

よくぞや訳も解らない推測で契約されたものだと呆れています。

マンション管理人です

ここでは周囲で植栽は100M2 有ります
中高木 20本
後はサツキと 平戸ツツジと お多福南天。

年間契約としては35万円ほど 内容は

施肥 
薬剤散布 (4回) 
剪定 (低木5-6月) (中高木12月) (計2回)

毎回2人 来ますが ほぼ午前中の仕事です(3-4時間)

都合7回の世話をしてくれます
またその間に 植栽の管理会社の担当者が年2-3回は自主的に見回りに来ます。

潅水は管理人任せです。


築8年ですので 樹木が成長して大きくなったために
先日5万円ほど植栽管理費の値上げが有ったばかりです(承認済み)。


それにしても驚きです。
植栽管理会社の変更を強く 要望してください。

Q自分へのご褒美

こんにちは。

今自分へのご褒美を買うとしたら、何を買いますか?

私は、スキンケアやバスグッズか、ちょっとお高めの下着(可愛くて綺麗なブラ)が欲しいなと思っています。

よろしければ教えて下さい。
ただ、『自分へのご褒美』という言葉に嫌悪感を抱く人もいるようですので、そういう人はスルーして下さい。

Aベストアンサー

クルージング旅行!
誰も一緒に行ってくれない旅でしたが、最高に楽しかったです◎
何回でも自分にご褒美してあげたいです(^^)

Q花壇・植栽スペースに敷く石

花壇と言うか植栽スペースと言うか2坪程のレンガで囲んである場所があります。そこには木だけを植えています。土の部分に何か石(ベージュ系)を敷いてはどうか考えています。初心者の浅はかな考えですがいかがなものでしょうか?実際にやっていらっしゃる方がいらしたらアドバイスください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

余り良いとは言えません

とくにその場所に直射日光がたるような場合 地温の上昇 照り返しなど 植物に悪影響を及ぼす要素が増えます

雑草対策なら 透水性草木の根や芽は通さないシートが売られています こうした物を敷いた上で 吸水性のあるバークや 軽石 発泡煉石 などを敷きつめると 良いかもしれません


人気Q&Aランキング

おすすめ情報