今、外構工事をしているところで、植栽もあわせて考えていますが、目隠し代わりに植栽となると結構な量になりそうです。業者に頼んでしまえば楽だけど、できるだけ安くあげたいと言うのが本音です。自分で適当な木を見つけて購入し、スコップで埋める、こんなのむりかな?・・・
大変な思いだけしても、割り安になやないなら、くやしいし・・・
どなたか、どんなことでもいいので、アドバイスをお願いします!

A 回答 (4件)

我が家も昨年、新築1戸建を購入し昨年の丁度今ごろ外構工事でした。

3743sadaさん同様、予算や手間で迷い、予算が浮く方を取り自分達でする事にしました。

10月、11月で引越し後忙しかったり寒くなる時期だから、とそのまま冬を越してしまい、春には主人の約3ヶ月の海外出張があり、1歳と3歳の子供を見ながら私1人で、というのは無理・・・。
6月になってやっと庭に芝を張り、一部に庭木を植え、玄関先にゴールドクレストや花を植え・・・
ほとんど主人がやってくれましたが暑い中を上半身裸で作業をしていた為ひどい日焼けと疲れで翌日熱を出して寝込んでしまいました。(苦笑)

元々主人は仕事も忙しく、自分の趣味や用事が多い人なので業者に頼んでおけばよかったかな・・・とも思いましたが、長い目で見れば上手くできなくても、少しずつしか進まなくても、本を見て「こんな風にしてみたい」や「もう少し手を加えて違うものを増やして・・・」と想像したり、と楽しめます。

予算ですが主人が苦労した分は浮いていると思っています(笑)
材料費より人件費の方が高いでしょうから。
予算さえ許せば最初に業者に依頼し、全て済ませてしまえるのは正直羨ましいとも思いますが、我が家では予算ができた時にその分進めているので完成までまだまだ時間がかかりそうですがそれだけ長く楽しんでいます。

夫婦揃って未経験のことでしたが本を見て、お店で聞きながら、今もなんとか枯れずに育っています。(現在も子供用に砂場を製作中)
なんとかなりますよ、見栄えはどうかわかりませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

batumaruさんのお宅のほのぼのとした様子がよくわかり、参考になりました。我が家の夫も、batumaruさんのご主人様のように働いてくれる人だといいんだけど・・・。でも、がんばります!ありがとうございました。

植栽費は、高さ1m程度のものなら、ある程度数が集まれば、1本当たり千円程度でしょうか。

材料費(樹木代)が千円から2千円くらいと思えば良いとおもいます。
 ただ、さすがに造園業者はプロなので、単に穴を掘って埋めるだけでなく、周囲の環境に適した樹木の選定や後々の管理のしやすさなどを考えて設計してくれると思います。また、植える間隔や支柱の付け方、根ぎめの方法なども専門的な知識を有しています。さらに、植えてから一定期間内に枯れた場合に業者の責任で植え直してもらうことも出来ます。作業員の日当は2万円程度は見る必要がありますが(業者の取り分を含む)、
単純にお金のことだけを考えるのであれば、sadaさんの日給とどちらが高いかも加味するべきでしょう。
 むしろ、自分自身で樹木選定をし、植えて育てる喜びを感じるためにすることをお勧めしたいと思います。肥料や支柱の立て方、根決めの方法、樹種の特性などはHPでいくらでも調べることが出来ます。また、取り寄せてもらう業者に色々アドバイスをしてもらうと良いでしょう。材料費だけでも儲かるはずなので、それくらいは教えてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な金額、これが知りたかったのです!いろいろとても参考になりました。大変ありがとうございました。

体と時間があったら、ご自分で楽しみなが植える方が、後々の成長に楽しみがあります。

費用的にも、業者の手間賃が高いので、かなり割安になります。
植木の手入れで、半日で2万円は取られます。

植えるときは、最初は間隔が空きすぎかと思うくらいに空けた方が宜しいです。成長するに従い、枝が広がり隙間が無くなります。
詰めて植えすぎると、成長したときに枝がくっついてしまいます。

下記のページと、参考URLをご覧ください。
http://www.komeri.com/howto/niwaki/b_niwakihon.h …

参考URL:http://www.lcv.ne.jp/~suwaueki/teire/teire1.htm
    • 0
この回答へのお礼

『植えるときは、最初は間隔が空きすぎかと思うくらいに空けた方が宜しいです。成長するに従い、枝が広がり隙間が無くなります。』

なるほど、そうだったのですか!大変参考になりました!ありがとうございました。

金額の張る大きい樹を人件費と諸経費を出して、綺麗に植えてもらうのも良いですが、やる気があるのでしたら自分で楽しんで植えるのもひとつの手です。

そんなに値の張らない1メートル位の樹を植えて成長を楽しむ。数年してやはり植え場所を移動したい、やはり違う樹を植えたいと思ったときでも、変更が簡単にできます。小さい樹から字の如く「年輪」を刻むのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さすが、専門家さんですね。v20さんありがとうございました。