痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは
ビデオのヘッドが消耗して再生できひんようになってしまったのですが
修理するとめちゃくちゃ高いですよね~
それで個人でこのヘッド交換できひんでしょうか?
もし何かしってましたら教えてください
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

失礼ですが、安いビデオデッキをご使用で、買った方が安いぐらいなら修理せず、新しいビデオデッキを買った方がいいと思います。

高級なビデオデッキ等で、修理しても使いたいのなら、メーカーのサービスステーションで修理してもらいましょう。

ヘッド調整はミクロン単位ですから、専門家でないと難しいですよ。専用の調整用ビデオテープや測定器が必要ですし…。

修理するなら、ついでに消耗品(ベルト等)の交換も一緒にしてしまいましょう。

まぁ、マニアックな方で自分で交換している方もいますが、互換性などは?と思います。
(互換性が取れないと自己録再以外で綺麗に再生できない。=レンタルビデオや今まで撮りためたビデオも綺麗に再生できない。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
えーと1万4800円の安いハイファイビデオです
修理しても1万以上かかりますよね~~

やっぱり新型買った方が得ですか

また教えてください

お礼日時:2001/10/02 02:56

もと家電(AV専門)店で勤務してました。

店側の対応、メーカーサービスの対応について。
本当にビデオヘッドが傷んでいるのなら、買い換えをおすすめします。
ヘッド交換時には周辺の消耗部品も同時に取り替えます。本来こちらの寿命の方が短いからです。予算はハイファイで2万円位。
修理は自分では出来ません。非常に精密で調整ができないからです。
見積もり修理についてですが、おすすめしません。最近は修理しなくても見積もり料がかかるので無駄金でしょう。
ただし、
ビデオヘッドの耐久性は一般に2000時間と言われています。レンタルビデオなら1000本みられるはずですよ。
そこまで使っていないのでは?
その場合、まず疑われるのはヘッドの汚れです。
レンタルビデオの中には人気があって多くの人が使用した結果、テープの状態が悪くなっているテープがたくさんあります。再生すると、磁性体がテープからはがれてヘッドに張り付いてしまうことがあります。クリーニングテープでは落ちないことが多いです。
この場合、ビデオの上カバーをはずして直接ヘッドをクリーニングしてやれば直ります。また、親切な電気屋さんなら安くあげてくれます。(ただの時もある)
自己診断のポイントとしては、再生画面が白っぽい網戸越しに見える時は間違いなくこれです。
補足すると、状態の悪いテープに当たったときは買ったその日にやられてしまう場合があり、やばそうなテープは使わない方が賢明です。
☆あと一点、今頃の季節から注意が必要なのですが、寒いときに外から持ち込んだテープをすぐにビデオに入れると、結露の関係でテープがヘッドに張り付き、一発でアウトになります。最悪の場合”巻き込み”になり、ヘッドだけでなく、メカの方もやられ、レンタルビデオは弁償なんてこともあります。(これまで無かったですか?)テープはくれぐれも室温になじませてから使いましょう。
症状(画面)を見られればもっと詳しく説明できますが、こんなところでいかがでしょうか?
P.S.家電屋さんの時は、即買い換えをすすめてました。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
どうせこわれてもともと!!と思い分解に挑戦してみました!(笑
それでヘッドと思われる黒いカセットデッキ風部分を
テイッシュで拭いたり中を掃除機でゴミ吸い取ったり・・・

ローラー部分をクリーナーで拭いたりして再生したら!映りました!
もう感激です
アドバイス有難うございました
分解って楽しいですね~~

また教えてくださいね

お礼日時:2001/10/03 06:43

ヘッドを回すモーター関係が故障でも同じように再生されない症状が起こります。


自分で直す場合でも、摩耗と決めつけると無駄な出費になるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
一度電気関係に詳しい人に点検してもらいますね

言われてみれば決め付けてましたねー
うっかりです
点検してみますね

また教えてください

お礼日時:2001/10/02 03:16

ヘッド交換のまえに本当にヘッドの寿命が来たのかどうか確認してください。

そのためにはヘッドクリーニングテープでクリーニングする必要があります。(ヘッドの汚れとヘッドの寿命は似たような症状のため)クリーニングテープの説明どおり何度かやってみて症状が良化しなければ多分ヘッドの寿命です。

前のお二人の言うとおり素人のヘッド交換は止めるべきです。

ヘッドの交換・修理は事前に見積もりをとることが出来ます。「XXX円以内なら修理してくれ」といえるわけです。その料金がmisacyan4wdさんの許容範囲なら交換を頼むし、高すぎるなら新品に買い換える道を選んでください。
普及品ならヘッド交換費用より安く買えるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
昨日100円ショップのヘッドクリーナーで
掃除してみました
ちょっと映りが良くなった気がします

見積もり・・・一応聞いてみたら交換工賃だけで1万円なんやそうです
それにヘッド代が加わるから買った方が安いですよね

いろいろ有難うございます
また教えてくださいね

お礼日時:2001/10/02 03:13

確かに、ヘッドの交換は高いですね。



でも、個人で交換するのは難しいでしょう。
失敗したら、かえって高く付きます。

ここは、諦めてメーカーに依頼するか、思い切って新品に買い換え(予算が無い場合はワンランク下のもの)をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
ヘッド交換高いですよね~~
やっぱり個人では無理ですか
あきらめてチラシの特売探してみます

また教えてください

お礼日時:2001/10/02 03:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビデオデッキのヘッドを自分で交換したのですが…

映りが悪く、湿式のクリーナーでもダメなので、手持ちの部品取りからヘッドを移植したのですが、全く同じところが乱れます。偶然にしてはどうか、と思ったので…テープが触れるピンなどを、綿棒にクリーナーの液をつけて拭いてみても変わりません。修理に出すまでの物と思っていないのですが、何とかしたい気持ちです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.6の者ですが、説明不足ですいません。
VTRは録画ヘッドを交換するとテープの接触面に歪みが出ます。
テープに異常が無くても出ます。(運が良ければ出ない事も稀に)
部品を交換した事によりテープの張りのバランスが崩れるからです。
ただし、交換前と症状が変わらないようですから
1:ガイドピンのベアリングの破損でテープが引きつっている。
2:テープを引き出すアームの動作不良。
などが考えられます。
テープを走行させヘッドの入り口と出口で歪みを確認しましょう。
バランス調整の機構は現物を見ないと分りません。
役に立たず申し訳なく思います。

Qビデオデッキの故障。寿命ですか?

ビデオデッキの故障。寿命ですか?
2001年に購入した東芝A-F100のビデオデッキが先日おかしくなりました。録画したテープの再生が出来なくなってしまったのです。片づけをしていて古いドラマを録画したテープが出てきたので、一度見てから捨てようと思いいれて見たら、砂の嵐になって再生不可(音声は聞こえます)。テープが古いからもう見れないのかと思い、最近使っていたテープを入れたのですが同じ状態。「クリーニングテープをお試し下さい」と出るので乾式テープを何度かしてみましたが効果なしです。それまでは問題なく見れていたのに、一度古いテープを入れただけで壊れてしまったのでしょうか?そこで質問なのですが、今からなら修理に出す(部品を取り替える)よりは買い換えた方がよいでしょうか?修理するのとどちらが安いでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

古いテープは保存状況や経年劣化から糊の強度が落ちて磁性体が剥がれやすくなっているものがあります。
これらのテープを使用すると、ヘッドの隙間(ギャップ)が剥がれた磁性体で埋まって(目詰まり)正常な記録、再生ができなくなります。またこのようなテープは走行系も全て汚すので、他の新品のテープを走らせても汚れを引きずり、再びヘッドが汚れることにもなります。
その古いテープは二度と使用してはいけません。

乾式のクリーニングテープはヘッド表面の汚れを削りとるだけで、ヘッドの目詰まりや走行系の汚れまでは解消してくれません。
これらの場合は湿式のクリーニングテープの方が効果があります。
乾式はヘッド表面を削るので、連続使用は3度程度が限度です。それ以上の使用は返ってヘッドをダメにするだけです。

当方も一度経験があります。
湿式のクリーニングテープでもダメでした。
修理に出すのもイヤでしたので、コンセントを抜いて両サイドのネジを外し、蓋を開け、カセットデッキのクリーニングキットのヘッドクリーニング溶液に綿棒を浸してビデオデッキのヘッドに押し当てる。更に走行系の金属部分は全てこれでクリーニング。消去用の固定ヘッドもこれでクリーニング(こちらは擦っても可)。
ピンチローラーや金属部分以外はカセットデッキのクリーニングキットのラバークリーニング溶液に綿棒を浸してクリーニング。
その後乾いた綿棒をヘッドに押し当てる。走行系も残った水分(と言ってもアルコール系なので放置しても乾く)を乾いた綿棒で吸いとる。
注意点はヘッド部分は決して指で触らない。
VHSのHifiは最低でも6個のヘッドがあるので、全て同じ作業を繰り返す(シリンダーは手で回してもOK)。
また綿棒は押し当てるだけで擦らない。擦ると綿棒の繊維がヘッドのギャップに絡まり、それこそ再起不能となります。
以上の作業完了後、蓋を開けたまま30分ほど放置。
更にコンセントを挿し込んで電源を入れて30分ほど放置します。
それから大丈夫と判明しているテープで再生をチェック。

で、回復しましたが、ビデオデッキの構造に不慣れな場合はお薦めはできません。
当方もダメで元々、ダメなら修理覚悟でやったに過ぎません。

2001年製なので部品保有期限がタイムリミットで、部品廃棄の上に修理不能の可能性もあります。
メーカーのサービスに問い合わせた方が良いでしょう。

すでに国内では単体VHSを生産販売しているメーカーはありません。
船井電機がOEMで各社のHDD・DVD(BD)・VHS一体型レコーダーで供給している程度で、それ以外は韓国製か中国製です。
2000年前後のVHSと比べると遥かに画質は劣ります。
国内メーカー製を望むのならば、中古市場かオークション頼りです。

修理代の相場はクリーニング、オーバーホール程度ならば8000円程度ですが、ヘッド交換も含むと16000~20000円程度。走行系を含む全取っかえとなると20000~35000円程度はかかります。

はじめまして。

古いテープは保存状況や経年劣化から糊の強度が落ちて磁性体が剥がれやすくなっているものがあります。
これらのテープを使用すると、ヘッドの隙間(ギャップ)が剥がれた磁性体で埋まって(目詰まり)正常な記録、再生ができなくなります。またこのようなテープは走行系も全て汚すので、他の新品のテープを走らせても汚れを引きずり、再びヘッドが汚れることにもなります。
その古いテープは二度と使用してはいけません。

乾式のクリーニングテープはヘッド表面の汚れを削りとるだけで、ヘッド...続きを読む

QVHSビデオ再生時のこのノイズの原因は?

ビデオテープの再生時にノイズが出て困っております。

どんなノイズかと申しますと、再生を何度も繰り返したときのような画面全体のザラつき感やトラッキングが合っていないときのような砂嵐の帯ではなく、画面の左端や映画の白い字幕、人物の輪郭に黒く細い横線がメラメラと動くノイズです。特に字幕がひどいです。このようなノイズが出るのはどんな時でしょうか?

ノイズが出るテープは2~3年前に別のデッキで録画したものです。録画したばかりのテープは正常ですし、デッキのヘッドをクリーニングしても出るので、テープ側の問題だと思っております。テープ側の問題だとしたら正常な再生や修復は無理だと思いますが、原因だけでも分かれば今後予防に役立てたいと思っています。

別のデッキで録画したものだからでしょうか?
カビ?磁気?

ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どのような症状か 理解できます
その症状は 色々と修理しています
どのようか回答が欲しいのかよく解りません

録画状態が正常化どうかは この文面からでは判断できません
ビデオと言う機器は 録画状態 再生状態が ベストの時
最高の画質を得ることができます

ただ言えることは カビ?磁気?の影響は よほど悪い環境でない限り
この質問に関しては 90パ-セントの確率で主たる原因ではありません

Qビデオを再生しても映像だけ映らない…

使っていたビデオデッキの調子が悪いので、家にあった同じメーカーのデッキをテレビに接続し直しました。
すると、他は問題ないのにビデオを再生した時映像だけが映りません。(音声は聞こえるので再生されていると思われます。真っ暗で何も見えません。)
説明書を読んで、メーカーに問い合わせたのですが、取り合えずクリーニングしてみろと言われました。したのですが…戻りません。接続は間違っていないと言われました。

<<ビデオデッキの機種>>
SHARP VC-BF80

<<テレビの機種>>
SHARP STEREO WIDE TV
20C-WA5

<<接続>>
ビデオ(出力…映像・音声)
↑↓
テレビ(ビデオ出力1)

今週の水曜にどうしても録画したい番組があってそれまでに直したいです。さもなくば買い替えたいです…。ですので、急ですが火曜までに宜しくお願いします。

Aベストアンサー

音が出ているとの事ですから赤と白の端子は正常ですね!試していただきたいのですが その配線の赤か白の端子を黄色に繋いで映像が映るか試してみてください。運が良ければ映ります。もし映ったなら黄色の端子の断線ですので配線だけの購入で直ります。映らないなら違う方面の故障を疑って行きましょう!!

Q VHSビデオデッキ内蔵テレビのヘッド清掃を簡単にするには?

 家に4台ほどビデオ・テレビ一体型のテレビを所有していますが、使用頻度が多く、ビデオヘッドがすぐ汚れて再生画像がノイズばかりになります。

 ヘッドが汚れたら、乾式のクリーニングテープや湿式のクリーニングテープでヘッド清掃をするのですが、中々、きれいに汚れが取れません。

 仕方なく、本体のカバーを外し、ティッシュや柔らかい布をアルコール等を浸して、洗浄しています。

 これをしなくても簡単にヘッドが清掃できる工具、冶具のようなものは無いでしょうか?

 テープ挿入口からヘッドまでは奥行きがあり、私の指は大きく、太いので手が入りません。仕方なく、本体のビスをドライバー等で緩めて外しています。そうはしているものの、サービス、修理を考慮した構造にはなっていません。

 湿式のクリーニングテープも思ったほど効果があるように思えません。

 またヘッドも回るため、手で固定しながらでないと表面を拭き取れません。

 クリーニングテープを使わず、本体カバーを外すことなく、ヘッド汚れを取る方法はないでしょうか?

 今、割り箸と綿棒を連結して奥まで差し込み、ヘッド部周りを拭いていますが、作業性が悪いです。またこれだとローラー類の汚れには対応できません。何かよいツールはないでしょうか?メーカーはシャープ製が殆どです。
 今まで、ビデオデッキ単体のものも上カバーを外してしてきましたが、テレビ型は作業性が非常に悪いです。

 またきれいに汚れを取ることの出来る市販のクリーニングツールをご存知の方は教えていただけないでしょうか?

 家に4台ほどビデオ・テレビ一体型のテレビを所有していますが、使用頻度が多く、ビデオヘッドがすぐ汚れて再生画像がノイズばかりになります。

 ヘッドが汚れたら、乾式のクリーニングテープや湿式のクリーニングテープでヘッド清掃をするのですが、中々、きれいに汚れが取れません。

 仕方なく、本体のカバーを外し、ティッシュや柔らかい布をアルコール等を浸して、洗浄しています。

 これをしなくても簡単にヘッドが清掃できる工具、冶具のようなものは無いでしょうか?

 テープ挿入口からヘ...続きを読む

Aベストアンサー

現在やっておられる方法が全てじゃないでしょうか。

「テレビデオは、清掃の困難性を考えているんだろうか。」と私も思います(T_T)

キチンを清掃したいときは、後ろを開けてデッキを引っ張り出すしか方法は無いようです。

音声ヘッドやピンチローラ部、回転ヘッドの清掃、動作部の給脂など・・・分解しか方法が無いですね。

Qビデオデッキで、ビデオの画像が乱れたり映りません

DJ-VP250という三菱でんきのビデオ・DVD一体型デッキ、3年前くらいに購入。平均1日1時間くらい使用。
外部入力で接続してます(テレビの前面に3色ケーブルを差込んでます)

ここ1ヶ月、ビデオの画像の乱れが激しく、砂嵐になったり、何もうつらないこともある(音声は聞こえる)。
クリーニングのビデオテープを入れると、きちんと映るようになるが、2~3日でまた映らなくなる。。またクリーニング。。

購入3年目くらいですが、毎日1時間くらい使用してると、こうなるのは仕方ないのでしょうか?

何かうつるようになる対処法があるようでしたら、是非教えてください
(その他のクリーニングの方法など)

Aベストアンサー

クリーニングテープを使用し、その後きちんと映るそうですので、ビデオテープ側に問題がある可能性が高いです。
例えばビデオテープがカビていると、すぐにヘッドが目詰まりしてしまい、正常に映らなくなります。

通常、目に見えてカビが生えているのが分かる場合、再生直後にすぐに画像が乱れるのですが、
軽傷の場合は、目視が困難で数時間再生(あるいは録画)後に目詰まりを起こします。

取り敢えず、そのビデオテープは避け、新しいテープを使用してみてください。
これだけで解決する場合もあります。

Qビデオデッキにビデオテープが入らない…

SONYの、テレビとビデオデッキが一緒になったものを使っているんですが、
ある日突然、ビデオテープが入らなくなってしまいました。
ビデオを入れても感知してくれず、詰まっているような感じで奥まで入ってくれません。
色々とやってみたのですが、
何の前触れも無くこんな状態になってしまったので、なす術が無く困っています。
何方か、改善策を知っている方がいらっしゃいましたら、
是非ともご協力御願い致します。

※妹がいうには、以前遊びに来た小さい子供(1・2歳?)がビデオを触っていたような記憶があるといっていたのですが、私は未確認なのでなともいえません。。

Aベストアンサー

たびたびすみません。センサーはデッキの奥の真ん中辺にありました。ただ、家のは三菱製ですので、ソニーさんとはセンサーの位置が若干違う場所にあるかもしれませんので、全体に満遍なくほこりを落とすようにしてみてください。ご健等祈ります。

QVHSのビデオを液晶TVで再生すると画面の下帯状のノイズが入るのですが

VHSのビデオを液晶TVで再生すると画面の下帯状のノイズが入るのですが正常なのでしょうか?

もう少し正確に書くと三菱のVHSビデオデッキの出力をS端子で東芝のHDDレコーダーに接続して、HDMIで
接続したパソコン用の23インチのフルハイビジョンの液晶ディスプレイで視聴しています。
この環境でVHSテープを再生すると画面の下側に6mm程度の筋状のノイズが入ってしまいます。DVDにその映像を記録したものを再生しても同じようなノイズが入っています。

ビデオデッキの故障を疑い三菱のサービスセンターに持ち込んだところ、ビデオデッキもテープも正常とのことでした。
その際の説明では、ブラウン管式のテレビでは走査線は525本だが、実際は本程度しか画面に映っていない
(外枠で隠れて見えない)回転ヘッドの切り替えは走査線480本~525本の間で行っていてブラウン管式のテレビでは、そのノイズは映らないとのことでしたが液晶の場合はSDモードで480本の走査線に対応するため
ノイズが映るとのことでした。

この説明を信じるとすると非常に多くの人が同様の症状を経験しているはずですが、ネットで検索してもヒットしません。 教えていただけないでしょうか? ぼくには三菱のサービスの説明がどうしても納得できません。
どなたかくわしい方教えていただけないでしょうか?

なお、東芝には現在故障の可能性を問い合わせ中です。

VHSのビデオを液晶TVで再生すると画面の下帯状のノイズが入るのですが正常なのでしょうか?

もう少し正確に書くと三菱のVHSビデオデッキの出力をS端子で東芝のHDDレコーダーに接続して、HDMIで
接続したパソコン用の23インチのフルハイビジョンの液晶ディスプレイで視聴しています。
この環境でVHSテープを再生すると画面の下側に6mm程度の筋状のノイズが入ってしまいます。DVDにその映像を記録したものを再生しても同じようなノイズが入っています。

ビデオデッキの故障を疑い三菱...続きを読む

Aベストアンサー

このノイズの事でしょうか。
画面下の部分の黒っぽい所に白いチラチラがザワザワ動き回っているものです。もっと凄いとチラチラではなくて帯になります。
これならアナログテープ素材なら発生して当然のスイッチングノイズです。
DVD化するときには、この部分を黒くマスキングしてしまうか、画面全体を一回り小さく切り抜いてノイズ部分を削除する、といった手段を取ります。

私はビデオテープからのDVD化作業を10年ほど行っていますが、このノイズの除去作業は普通に行っています。このノイズのクレームは非常に多いからです。アナログテープメディアでは当たり前に出るノイズですよ、と説明しても理解されない事の方が多いですから、どんどんぶった切っています。

また、このスイッチングノイズが見えてしまう某社格安大型ブラウン管TV(といっても25型・32型)が1985年に販売されて大クレームになり回収騒ぎになっています。大画面を意識しすぎてフレームを広く取りすぎたのが原因です。私はビデオ編集をしていましたので、こんなの見えてあたりまえだ、という考え方でしたが、お客様は納得せず、TVのフレームを撤去して、ブラウン管のフレーム外ではこんなノイズがあるんだよ、と説明して回りました。

この事は間違いなく非常に多くの人が経験しています。三菱が嘘を言っている訳でも、東芝DVDレコーダーが故障している訳でもありません。

このノイズの事でしょうか。
画面下の部分の黒っぽい所に白いチラチラがザワザワ動き回っているものです。もっと凄いとチラチラではなくて帯になります。
これならアナログテープ素材なら発生して当然のスイッチングノイズです。
DVD化するときには、この部分を黒くマスキングしてしまうか、画面全体を一回り小さく切り抜いてノイズ部分を削除する、といった手段を取ります。

私はビデオテープからのDVD化作業を10年ほど行っていますが、このノイズの除去作業は普通に行っています。このノイズのクレームは...続きを読む

QVHSビデオで映像が乱れる

昔録画したVHSのビデオをDVDデータ化しようとおもって、データを移せるソフトを購入したのですが、再生してみたところ、標準録画のものは汚いながらも一応うつるので何がうつっているのかはわかるのですが3倍速録画テープの再生だと、画面が乱れてみれたもんじゃありませんでした。早送りにすると綺麗にうつり、音も正常にきこえます。
調べているとヘッドの汚れが原因のようでしたので、クリーナーのテープを数回かけましたがかわらなかったので、アルコールを含ませた布で何度かふいていると、一部の3倍速録画テープでは少し見れるようになりました。

そこで質問なのですが、
○標準録画と3倍速録画だと、ヘッドの読み取り箇所が違うので見れたりみれなかったりするのか。
○再生だと見れないのに早送りで映像が見れるのは、これも通常再生と早送りでは読み取り箇所が違うためでしょうか。
○画面が乱れた状態でDVDに録画を始めるとやはり乱れた映像でとりこまれてしまうのでしょうか。

詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。(_ _)

Aベストアンサー

考えられるのがビデオデッキのトラッキングがズレて居る事とテープに巻癖が付いている事ですね。
それは早送りすると映像が見られると言う事ですので、速度が上がった事で巻き取りトルクも上がった事による物でしょうから、
まずテープを端から端まで早送り/巻き戻しを2~3回行って巻癖を緩和してみて下さい。
トラッキング付いてはトラッキングボリュームの様なツマミがデッキ本体の正面に付いていれば、それで調整を試みて確認する。
それで改善する場合も有りますが、問題は長期間観ていなかったテープが巻癖では無く変な伸び方をして居れば難しいでしょうね。

標準と3倍では記録幅が違いますから、3倍はちょっとズレると補正しきれないでしょう。
早送りで観られるのは速度が速くなりますので安定しやすくなる為の事でしょう。
画像が乱れたままですと、取り込む際にソフトで補正しようが乱れたままでしょう。

Qビデオカセットのテープ表面のところに折り目をつけたようなすじが・・・・

パナソニックのS-VHSビデオデッキNV-FS90なんですが、再生、録画した時に
ビデオカセットのテープ表面下の端から1ミリのところに
なぜか、折り目をつけたようなすじが、つくようになったんですが、
このすじが入るのを無くしたいのですが、
メカ部のどこかをつつけば直せるでしょうか?
音声にノイズがまじることがありました。
映像は問題無く、きれいに映ります。
買った時はそんなことはなかったんだろうと思います。
乾式、湿式のクリーニングしても直りません。
ビデオデッキメカ部について詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回転方向はそのとおりです。
右回転させても良いのですが指を持って行っている方向と逆向きになり
ヘッドチップが引っかかり折れる場合がありますので、熟練者のみ可能です。
折らないよう気を付けてください。

布ですが。
自分は専用布を使用しています。
2種類あり、1つはかなり目の細かい布、もう1つは目がないほどの布です。
メーカーより販売されていますが、型式を忘れました。
ハンカチより目の細かい布を探してください。
どうしてもないときは、邪道ですが、プリンターに使用しているコピー用紙でも
いけると思います。
VTRが開発された時代の時はサービスマンは名刺の裏でクリーニングしていました。
1部ではセーム皮を使用していました。
セームは毛の繊維がチップに巻き付きます。トラブルの原因。

テープパスとは。
再生(録画)時にテープが走行するときに当たっている場所を言います。
テープ走行系とも言います。
ちなみに、ここを調整する事を、「テープパス調整」と言います。
正確に調整するには、基準テープと、オシロスコープを使用しますが、
熟練すると、目で調整可能です。

6角ナットと言われているのは、たぶんP5アームを固定いている
5.5mmのロックナットの事だと思いますが、このナットは動かさないで下さい。
このナットは、P5を交換したときのみ調整します。調整は改造テープを再生している状態で行います。
熟練しないと難しいと思います。

テープパス系に硬い汚れがついていないか目視で確認。
特にキャプスタンとその左にあるポール。

書くのを忘れたのですが、P5を縦方向に押す時は、5.5mmのナットのある
軸の中心部の近くを押さえてください。

テープに傷がつくのはどこかでテープがカールしているのが原因です。
再生しながらテープの光沢面が歪んでいる所がないか、良く観察して下さい。

回転方向はそのとおりです。
右回転させても良いのですが指を持って行っている方向と逆向きになり
ヘッドチップが引っかかり折れる場合がありますので、熟練者のみ可能です。
折らないよう気を付けてください。

布ですが。
自分は専用布を使用しています。
2種類あり、1つはかなり目の細かい布、もう1つは目がないほどの布です。
メーカーより販売されていますが、型式を忘れました。
ハンカチより目の細かい布を探してください。
どうしてもないときは、邪道ですが、プリンターに使用しているコピ...続きを読む


人気Q&Aランキング