http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1435283

↑あと3キロ体重を落としたいということで質問したのですが、また疑問がわいてきたので質問します。

食事は今のままで、筋トレやヨガをして代謝を良くして痩せるという方法を考えていますが、筋肉がつくと体は重くなってしまうとのこと。その後、体重は少しずつ減っていくのでしょうか。

減量をしたい理由は、体力がないのと腰痛があるので、自分の体が重いと感じるためです(階段を昇っているときなど)もっと身軽になりたいと思います。

夜寝る前にやっている筋トレのおかげで、かなり体力はついてきているのですが、てっとり早くもう少し体重が減れば楽になると思うのです。

体脂肪より体重を減らしたい場合は、筋トレよりも有酸素運動の方が良いでしょうか。

支離滅裂な文章で申し訳ありません。どなたがアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

筋肉を増やすことで、基礎代謝量が増える為、筋肉をつけることで、痩せやすい体にできますね。



[パナソニック キレイな筋肉を身につけよう ]
http://club.panasonic.jp/diet/kiso/kinniku/

A 回答 (4件)

筋トレを始めて4~5週間目ごろに神経が発達し、パワーが飛躍的に向上します。

その際は筋肥大・筋肉の増加はほとんどありません。しかし効率的な筋肉に変わりますので基礎代謝も微増します。筋トレを始めて6~8週間目ぐらいから筋肥大と筋肉の増加が始まります。大きな筋肉へと発達しますので基礎代謝も増えます。この頃から今までの(体重が維持されている)食事をしていても、自然と減ってくるようです。

筋肉を1キロ増やすのにはハードトレーニングと効率的な栄養補給を行っても男性で3ヶ月ぐらいかかります。ですので筋トレを始めて一時的に体重が増えるのは、体が水分を蓄えたり、運動により栄養吸収がよくなったりするためです。

ちなみに脂肪が1キロ燃えるのには約7000kcalのエネルギー消費が必要です。しかも運動をしても、その運動エネルギーが全て脂肪を燃やしてくれるわけではありません。一般的な有酸素運動でも多くて半分から1/3程度だと思います。一生懸命運動しても脂肪を1キロ退治するのに1ヶ月はかかります。

>てっとり早くもう少し体重が減れば楽になると思うのです。
ほとんどの方は時間をかけてじっくりとダイエットをされていますので、あせらずゆっくりダイエットしましょう。特に怪我をされているようですので決して無理をしないでください。倦怠感がある時などは完全に休養することをお勧めします。1週間ぐらい休んでもどうってことはないですから。

なお、有酸素だけで痩せると基本的に基礎代謝も減りますので、筋トレをメニューに加えているのは正解だと思います。
*知り合いに基礎代謝が1500kcalもあった人が有酸素で減量に成功したのですが、基礎代謝が1200kcalに落ちました。そこから筋トレを始めたのですが、基礎代謝がさがってるため、筋トレをしても少しの栄養しか取れなくなり(栄養を取りすぎると太るため)、効率的なトレーニングができず基礎代謝を戻すのに数年かかりました。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
考えてみると、おっしゃる通り、筋トレ(といっても本当にささやかなものですが)を始めて7週目くらいに体重がすとんと落ちたのを思い出しました。落ちると思ってなかったので、驚いたので覚えています。
それ以来、今の体重のままで維持している感じですが、もうこれ以上の減量は無理なんでしょうか。現在13週目くらいで、最近は新しい美容体操のようなものも取り入れたりしてますが、全然体重は減りません。
それでも、有酸素運動だけで痩せると基礎代謝が減るというのはとても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/09 23:59

>それ以来、今の体重のままで維持している感じですが、もうこれ以上の減量は無理なんでしょうか。



体重が落ちますと体は「おかしいな?しばらく様子をみよう」と感じ体重が落ちにくくなります。それがいわゆる停滞期と呼ばれるもので、人により数週間から2ヶ月ぐらいあるようですね。体が「しばらく様子を見て」みて、それでも健康体であれば、また体重が落ちてきます。基本的に体重が落ちる→停滞期の繰り返しがあります。大事なのは停滞期の時に食事を極端に減らしたりすると、体は「栄養状態がよくないし、飢餓なのかも?」と感じ、体脂肪を溜め込もうとしてしまいますので、摂取カロリーは一定に保ってくださいね。

>それでも、有酸素運動だけで痩せると基礎代謝が減るというのはとても参考になりました。ありがとうございました!
筋肉がそれほど多くなくても大きい体・重い体を維持するのにはそれなりのエネルギーを使いますよ。例えば、鉄棒に掴まりぶら下がっている状態では、体重が軽い人より重い人の方が絶対的なエネルギー消費が多いですよね。それでダイエットで体を小さくしてしまえば消費エネルギーが減るのは当然の結果なんです。それを防ぐ為に筋トレで筋肉をつけて基礎代謝の維持を図ります。でも筋肉は密度が高いので筋肉量が増えても、同じ重さの脂肪のそれとでは違い、かなり細いんです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

再びありがとうございます。とても参考になりました。引き続き筋トレを続けて、前向きに取り組みたいと思います。

お礼日時:2005/06/11 22:03

もう#1さんが正解回答をだしているのでイメージだけお伝えします。



筋肉量が増えて絶対体重は重くなり数値は落ちづらくなります。

良く読んでください。筋肉と言う強いバネが生まれているんですよ。

今まで重かった5kgがなんでこんなに軽いの?に
なってるんですよ。

私も80kgから75kgに減量していくうちに
パワーもちょっとづつ増えて(戻ってかな)
軽く感じるモノを体感しました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
筋肉が増えて体重は重くなるけれど、筋肉ができた分、その強いバネによって体は軽く感じるということでしょうか?(良く読んでくださいと言われたのに間違ってたらすみません)
だとしたら、私の筋肉量は全然足らないということになりますね。体重は減ったのにまだ重いと感じてしまうんです。筋トレをもう少しがんばってみたいと思います。

お礼日時:2005/06/09 23:20

筋肉が付くと、基礎代謝がアップします。


よって、普通にしててもエネルギー消費量がアップ
するのです。
(人間は1日何もしなくても一定のカロリーを消費しますよね。その消費量より多く摂取するカロリーが多いと太るわけです。
ですので、筋肉がついて、基礎代謝があがるということは食事量が変わらなくても、体重は減るわけです)

ですから、もちろんモリモリの筋肉体型だと話は違うと思いますが、ダイエットには筋肉をある程度付けるというのは有効ですよ。


以下 ネットからの引用
● 基礎代謝と消費エネルギーの関係
基礎代謝は、運動や日常の活動による消費エネルギー全体のうち60~70%を
占めるほど大きなもの。年齢とともに基礎代謝による消費エネルギーが低下する
ことにより、全体の消費エネルギーも低下していくことになる。
基礎代謝が低くなっても 食事による摂取エネルギーが若い頃と変わらず、
消費エネルギーだけが減っていくとしたら、消費できなかった余剰エネルギーが
体脂肪として蓄積されてしまう。これが、太りやすい原因の1つ。

● 筋肉と基礎代謝の低下の関係
筋肉は基礎代謝のなかで最もエネルギー消費が大きく、全体の35~40%になる。
しかし、筋肉は加齢とともに減少するため筋肉によるエネルギー消費が減り、
全体的な基礎代謝量も減っていく。そこで、基礎代謝減少による太りやすい傾向を防ぐには、
筋肉の維持増強がポイントとなる。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。筋肉がついて一時重くなっても、基礎代謝があがっている分、体重は減るようになるということですよね?安心しました。確かによく食べてもあまり太らなくなりましたが、体重はなかなか減りません。やはり長期戦になるんでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/09 23:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【iPhoneのアプリ…ヘルスケアのバックアップ】 iPhone5sの時代からヘルスケアアプリで体重

【iPhoneのアプリ…ヘルスケアのバックアップ】

iPhone5sの時代からヘルスケアアプリで体重などを管理してます。
その後、iPhone6s、iPhone7と買い換え、現在に至るのですが、その都度、ヘルスケアのデータがクリアされてしまいます。

各買い換え時にはitunesでバックアップを取っているのですが、ヘルスケアのデータまではバックアップできないものなのでしょうか?

あるいはヘルスケアは特別なバックアップが必要なのでしょうか…

詳しい方おられましたら宜しくお願い致します

Aベストアンサー

iTunesの場合はヘルスケアのバックアップは「暗号化バックアップ」オプションで無いとバックアップされません。
iCloudバックアップは元々が暗号化バックアップですので、バックアップされます。
→https://support.apple.com/ja-jp/HT203037#backup
暗号化バックアップはアプリのログイン情報も一緒にバックアップします。
なので、端末を機種変更しても以前の環境のまま、あぷりもログイン要らずで開く事が可能です。
LINEのトーク履歴もちゃんと復元されます。
つまり、完全なクローンを作る事が可能です。

Q体重は減りますが体脂肪が減りません

すごい数字でお恥ずかしいのですが

現在40歳、女、152cm、61kg.体脂肪率なんと47%です。
昨年末にこれじゃいけないと思い暴飲暴食の生活を改めました。
というか、今年の初めからそれまでの不摂生がたたったせいだと
思うのですが、急性腸炎と診断が下り、お腹が痛くてたくさん食べたくても
思うように食べられない状態です。
それが幸い(?)したのか、体重はその時(元日)の65,5kgから
今の61kgに減っています。月5%以上減ると危険なのは承知しているし
毎朝体重と脂肪率を測っていますが、体脂肪率はほとんど変化がありません。ひどい時には49%くらいですが一番少ない時と比較しても
あまり際立った変化が見られません。

勤務スタイルは週5日とも帰宅は22時頃になり、その頃に軽い食事を
摂ります。夫が用意してくれています。腸の不調も
承知してくれているため、油っこいものは食べません。
朝は食べずにコーヒーだけ、昼はよほどお腹が空いたら菓子パン等食べたり、腸が不調だなと思えば総合栄養食(カロリーメイトのドリンク、ウィダインゼリー、朝バナナ等)を飲みます。

固形物を口にするのが夜の遅い時間なこと、よくないのは承知ですが
夫と食べられる唯一の食事なので、先に食べてくれともいらないとも
言えない状態ですし、勤務体制もきちんとした昼休みが区切っているわけでもないのです。

そして勤務先へは徒歩片道15分、往復30分歩くくらいで
激しい運動はしていません。

体重が減るのは嬉しいのですが(とりあえず50kgくらいまでは
落としたいので)あまり体重ばかり減ると却って筋肉が減っただけで
よくないかな、、、、と思っています。
体重が減っても体脂肪率が減らないって、脂肪の率が却って高く
なっているってことですよね?

急激に痩せたいとかは思っていないので、リバウンドしないように
時間をかけてゆっくりやせたいです。

夜19時も過ぎればほとんど事務所内で独りなので、ストレッチ等は
やる時間はとれそうです。取り入れてはいきたいのですがなかなか
現時点ではできておりません。

このストレッチを少し取り入れていけば、体脂肪は減るでしょうか?
それとも、ストレッチしていても時間はかかりますか?
まだ2か月しか経っていないので、焦りは禁物だと頭ではわかって
いるのですが、なかなか。。。

アドバイスいただけるとうれしいです。

すごい数字でお恥ずかしいのですが

現在40歳、女、152cm、61kg.体脂肪率なんと47%です。
昨年末にこれじゃいけないと思い暴飲暴食の生活を改めました。
というか、今年の初めからそれまでの不摂生がたたったせいだと
思うのですが、急性腸炎と診断が下り、お腹が痛くてたくさん食べたくても
思うように食べられない状態です。
それが幸い(?)したのか、体重はその時(元日)の65,5kgから
今の61kgに減っています。月5%以上減ると危険なのは承知しているし
毎朝体重と脂肪率を測っていますが、体脂肪率...続きを読む

Aベストアンサー

>あまり体重ばかり減ると却って筋肉が減っただけで
よくないかな、、、、と思っています。

↑その通りです。食事や運動を制限している状況で
体重が減るという事は、単に筋肉量が減ってしまっているだけ。
脂肪はほぼそのまま体内に残ってしまいます。

脂肪を最も消費してくれるのは筋肉です。
筋肉が減る→体重が減ったから痩せたと思う→実は脂肪は
残っている→筋肉の代謝が弱まり脂肪が消費されない→
減った筋肉の分新しい脂肪が溜まる=リバウンド・・。
これが良くあるパターンですね・・。
ストレッチのような有酸素運動も必要ですが、
この場合一番必要なのは筋トレでしょう。

そして、食事もなるべく3食取って下さいね。
食べると太る・・ではなくて、筋肉に変える栄養補給
として考えて下さい。
具体的なトレーニング方や食事方の参考サイトを
付けておきますね。

お体に気をつけて頑張って下さい!

参考URL:http://knmkodi.web.fc2.com/

Q今年の夏からいろいろなダイエットを試してきましたが体重が変わらず全く結果が出ません。 食事もアプリで

今年の夏からいろいろなダイエットを試してきましたが体重が変わらず全く結果が出ません。
食事もアプリで管理して摂取カロリーを徹底的に抑えつつ栄養バランスが偏らないようにしています。

運動も毎日ウォーキングやエアロバイク、筋トレなどしていましたが、結果が付いてこず。
いまは腰を痛めたためあまり運動は出来ていません。

食事としては
朝 グリーンスムージー、バナナ
昼 フルグラ、豆乳
夜 ご飯の他肉、魚や野菜で3品
おやつはチアシード入りヨーグルト
たまにおやつとしてシュークリームなど食べたりしていますが摂取カロリーを超えるようなことはほとんどありません。

どんなに頑張っても結果が出ないので、これ以上何を頑張ればいいか分からなくなってしまいました。

うつ病も患っているのでなかなかハードな運動はできません。

ダイエットの仕方が間違っているのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スタイル良く見えるには、体重よりも全体のバランスと姿勢が重要かと。

あと、脂肪よりも筋肉のほうが重いので、同じ体重でも筋肉量が増加しているなら成果は出ていると思いますよ。

筋トレですが、まんべんなくやらないとかえってバランスが崩れてしまいます。例えば、腹筋ばかりやってると、上体が腹筋に引っ張られるようになってしまいます。ジムのインストラクターさんにメニューを相談すると良いと思います。

ダイエットの手法としては、7日間脂肪燃焼ダイエットというのもあります。これは心臓病手術のまえに安全に減量するためのものらしいです。専門家じゃないのでなんともですが。ご参考まで。

Q体重は減ったのに 体脂肪が増えた

若い頃は いくら食べても太らなかったのに、中年太りですね、最近、食べたら食べた分だけ太ってきました。
そこで、2週間前から 食事に気を付け 3kgほど体重を 減らしました。とは言っても 朝夕で1kg位の 増減はあるので まだまだ 確実な体重減では ないと思うのですが、体重が減ると 体脂肪が増えるんです。
測る条件は お風呂上りで同じです。
身長 160cmです、
体重58kg→55kg 
体脂肪25パーセント→28%
目標は体重 51kgです。
私が思うに 体脂肪は 体重に対しての脂肪の割合なので 体重は減っても 脂肪が減っていないので その脂肪の割合が増えてしまう・・・ですよね?
では、いったい何が減っているんでしょう?

まずは お腹の出っ張り(つまむと、かなりの厚さ)を無くしたいんです! 
こちらのカテゴリーで 色々見てみましたが 有酸素運動が効果的なようで・・・
フィットネスバイクの購入を考えはじめたのですが・・。
腹筋や、スクワットもチョコチョコやっているのですが、どのようなメニューで やっていったらいいでしょう?
ゴルフをやっているので ゴルフに有効な筋肉を付けつつ、贅肉を減らしつつ・・・(^^; 
欲張りで 実践できるかどうか 不安ですが、こんな私にでも、教えていただける方 いらっしゃいましたら お願いします!
  

若い頃は いくら食べても太らなかったのに、中年太りですね、最近、食べたら食べた分だけ太ってきました。
そこで、2週間前から 食事に気を付け 3kgほど体重を 減らしました。とは言っても 朝夕で1kg位の 増減はあるので まだまだ 確実な体重減では ないと思うのですが、体重が減ると 体脂肪が増えるんです。
測る条件は お風呂上りで同じです。
身長 160cmです、
体重58kg→55kg 
体脂肪25パーセント→28%
目標は体重 51kgです。
私が思うに 体脂肪は 体重に対しての...続きを読む

Aベストアンサー

水分が落ちて体重が減っただけだからです。

「食事に気をつける」とあるのはおそらく食べ過ぎないようにしているのだと思います。そのため、体内から余計な水分が抜けて体重が減ったのです。なぜかというと、ごはんなどに含まれる炭水化物は体内に水を溜め込む(1gあたり3gの水分を結合させる)性質があるので、食べ過ぎていた人が適量に戻すと余計な水分が排出され、数キロ簡単に落ちます。

これはダイエット開始から半月~1月目に見られる特徴ですが、脂肪が落ちたわけではなく、見せ掛けの体重減です。ですので体脂肪率が上がって当然です。

ざっと計算してみると、以前が58kg×25%=14.5kg、現在が55kg×28%=15.4kgの脂肪がついていることになりますが、家庭用の体重計は誤差が大きいので、それを加味すれば実際のところ体脂肪は減っていないと考えるのが妥当です。つまりここからが本番です。

いままで1年以上きちんとした運動をしていなかったのならば、基礎体力そのものが欠けている状態なのでスクワットや腹筋をやってもさほど効果があがりません。
ひたすら有酸素運動に励みましょう。とはいえ、ランニングなどでは強度が高すぎるので、怪我をするのがオチです。ウォーキングやフィットネスバイク、水中ウォーキングにしてください。

軽く息が弾むペースで週4回・20分をめどに1~3か月ほど行い、基礎体力をつけるための基礎体力をつけたら、週4~5回・30~40分をめどにして運動しましょう(ランニング、水泳など強度の高い種目はこのあたりから)。休み休みでも継続することで基礎体力がつき、余計な脂肪が落ちて、筋肉も程よく引き締まっていきます。

これを半年~1年もやれば十分な基礎体力がつくので、腕立て伏せやスクワットなど、自分の体重を利用した筋トレを10回×3セットほど加えてもいいでしょう。

食事のほうも暴飲暴食・深酒はなるべく避け、3食しっかり腹八分目で栄養バランスの取れた食事をよく噛んで食べましょう。

長年の不摂生を数か月~1年程度で取り返すことは不可能です。つきあいなどでトレーニングできないときもあるでしょう。それならそれで仕方ありません。
肝心なのは休み休みでも止めずに、続けることです。無理をせず、あせらず、長い目で見て少しずつ体を変えていってください。

水分が落ちて体重が減っただけだからです。

「食事に気をつける」とあるのはおそらく食べ過ぎないようにしているのだと思います。そのため、体内から余計な水分が抜けて体重が減ったのです。なぜかというと、ごはんなどに含まれる炭水化物は体内に水を溜め込む(1gあたり3gの水分を結合させる)性質があるので、食べ過ぎていた人が適量に戻すと余計な水分が排出され、数キロ簡単に落ちます。

これはダイエット開始から半月~1月目に見られる特徴ですが、脂肪が落ちたわけではなく、見せ掛けの体重減で...続きを読む

Qオススメのダイエットアプリを教えてください! 色んなアプリがあって選べません。なかなか続かないので、

オススメのダイエットアプリを教えてください!
色んなアプリがあって選べません。なかなか続かないので、面倒でなくて続けやすい機能のついたものがいいです!スマートバンドや体重計など、ひとつくらいなら新しい機器を買うことも視野に入れています。

このアプリをつかって何キロ痩せた!痩せなかった!なども知りたいです!

Aベストアンサー

腹筋エクササイズのアプリこれおすすめですよ

腹筋エクササイズアプリ six pack 音声つきで楽しく腹筋運動ができるぞ! http://kensui.backdrop.jp/%e8%85%b9%e7%ad%8b%e3%82%a8%e3%82%af%e3%82%b5%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba%e3%82%a2%e3%83%97%e3%83%aa-six-pack-%e9%9f%b3%e5%a3%b0%e3%81%a4%e3%81%8d%e3%81%a7%e6%a5%bd%e3%81%97%e3%81%8f%e8%85%b9%e7%ad%8b/

Q体重は減ったのに、体脂肪が…

36歳女です。
身長150.5cmです。

6月末から、ダイエットを始め、59.5kgから52.1kgに減量しました。
体重が減った割りに、体脂肪が多いのが気になっています。

昨日時点で、33.0%、17.7kgです。
体脂肪を減らす方法を教えてください。

Aベストアンサー

食事に関しての補足は次のとおりです。

太らないためのカロリーのキーワードは3つ。
食物繊維とたんぱく質とビタミンB郡&ミネラルです。
太らないために食べたおきたい食品は
食物繊維としては、海草、こんにゃく、大豆、きのこ、ごぼう。
たんぱく質としては、プロテイン、卵、豆腐、えび、いか、ささみ等。
ビタミンB郡&ミネラルとしては、レバー、大豆、納豆など。

また、カロリーを溜め込まないヒントは8つ。
1、毎食一品は野菜を取る。無理なら野菜ジュースでもOK。
2、トマトは脂肪の吸収を抑えるので有効に活用する。
3、ウーロン茶で脂肪を燃やし、カロリーを消費する。
4、大豆サポニンは糖質の代謝を促し、体脂肪をつきにくくするので活用する。
5、酢はエネルギー代謝を活発にするので日頃から取る。
6、ニンニクのにおい、唐辛子の辛味に脂肪を燃やす効果が見られるので活用する。
7、グレープフルーツのにおいや成分はダイエットに効果的なのでとる
8、キィーウィとヨーグルトの組み合わせは、脂肪の代謝を促進する。
和食と限定することはしなくてもいいですが、和食のほうが低カロリーになりやすいと思います。

食べる食品のほかにも、気をつけるべきことは、食べ方です。
1、早食べ、ながら食べはしないこと。
食事は集中して食べ、20分以上かけてゆっくり食べること!
2、おなかが空いてから食べること。
おなかも空いていないのに食べるのはやめましょう!
ストレスから食べてしまいがちなので、体を動かしたり、本を読んだり、音楽を聴いたりなどして、食べる以外でのストレスの発散方法をみつけましょう!
3、よく噛みよく味わって、一口20回以上噛む様にしましょう。より早く満腹感が味わえます。
また、噛んでいる間は箸をおくようにしましょう。
4、料理方法は、焼く、蒸す、煮るを中心にし、油を使った料理は、体がほしがらない限り、控えるようにしましょう。
しかし、全く食べないのはかえって肌にもよくないので、適量とるようにしましょう。
5、食事の量がなかなか控えられないときは、食事の30分まえくらいに飴等少量の甘いもの、または、少量の果物を取ってから、食事をする。
とても細かいことばかりですが、ちりも積もればやまとなるです。
6、夜寝る前2,3時間には、物を食べないようにしましょう!夜は空腹で寝るということに慣れなければいけません。
実際はカロリー計算をしてくれるソフトを使っています。とはいっても、みておおよその感じがつかめるのでこの頃はあまりたよらなくなってきていますが。
効果をよりあげたいのであれば、ソフトを使ってカロリー計算をされるといいですよ。

有酸素運動は15分たたないと体脂肪が燃えないといいます。ですから、確実に効率的にいくのであれば、15分以上続けての運動がいいです。
ちょっと息があがるかも・・・という微妙な段階の運動程度が一番いいのです。有酸素運動とはしっかり息をし酸素を十分に取り込みながらできる運動のことをさすのですから。

とはいっても、維持期にはいったならば、日常生活の中にできるだけ体を動かすよう、車でいっていたのを歩いたり、テレビを見ながら ながらストレッチをしたりで十分なのです。かまえて運動をしなくてもいい時期は訪れますので、それまで頑張ってください。

汗は代謝が高まった合図です。体がかっと熱くなるという経験はありますよね。その感覚を大事にしてください。とはいっても、流した汗は惜しまず、しっかり水分補給は行いましょう。
流した汗でやせるわけではないのですから!?

そのほかにも冷えには、気をつけましょう!!
冷え性はダイエットの大敵です。
たとえ熱くても、体をひやすのは避けてくださいね。

食事に関しての補足は次のとおりです。

太らないためのカロリーのキーワードは3つ。
食物繊維とたんぱく質とビタミンB郡&ミネラルです。
太らないために食べたおきたい食品は
食物繊維としては、海草、こんにゃく、大豆、きのこ、ごぼう。
たんぱく質としては、プロテイン、卵、豆腐、えび、いか、ささみ等。
ビタミンB郡&ミネラルとしては、レバー、大豆、納豆など。

また、カロリーを溜め込まないヒントは8つ。
1、毎食一品は野菜を取る。無理なら野菜ジュースでもOK。
2、トマ...続きを読む

Qiphone ダイエットアプリ捜索

iphoneのダイエットアプリ(体重・体脂肪率記録&グラフ表示)で、アプリ起動時にトマトのカラー写真がでるものを使用していたのですが、消えてしまい捜索してます。
名前は忘れてしまい上記しか手がかりがなく、探していますが見つかりません。
ご存知のかたいますか??

Aベストアンサー

トマトのダイエットアプリは知らないのですが、以前インストールしたものなら、もう少し効率的に探せます。

App Store アイコンを起動し、「アップデート」から更に「購入済み」と辿ってみましょう。

たとえ無料アプリであっても、「0円で購入」扱いで記録されているので、以前ダウンロードしたソフトなら、この中のどこかにあるはずです。
現在iPhoneから削除されているなら、「iPhoneに無いアイテム」をタップすれば、さらに絞り込めます。

http://japanese.engadget.com/2011/06/06/iphone-app-store-icloud/

アプリが見つかったら、タップして開き、[インストール]ボタンを押せば、再インストールが出来ます。

Q体脂肪が減ったのに体重が増えるのはなぜ?

体脂肪が減ったのに、体重が増えるのはなぜですか?

Aベストアンサー

私はおばちゃんですが、昨日と、今日と体重は同じ。
で脂肪率は昨日が22%、今日は15%。

これぐらいは毎日、起床して、トイレして、新聞を取りにいって、
戻って飲食する前に計測のスケジュールで【変動】範囲です。

毎日、変動幅として計測してはじめて意味がある。

床がコルクなのですが、これを素足で歩くので、そのときの温度条件でかなり違うみたいです。

ジムでも定期的(3ヶ月1回)に計測していますが、
18-21%をうごいてます。
普通のおばちゃんよりは低めです。
イロイロやっているので。

体重は1kほどしか変動しません。

脂肪率はそのときの値だけで、
一喜一憂しても意味ないです、正確というわけではないから。

Qダイエット。体重の変動?誤差?について

ダイエット中です。

アプリで毎日カロリー計算しています。

昨日は、摂取カロリーが950カロリーでした。

自転車こぎ一時間の消費カロリー差し引いています。

しかし、今朝体重測ったら、なんと前日より、900グラムも増えていました。

痩せてる、もしくは変わらないだろうと思っていたのに、ショックというより不思議でなりません。


摂取カロリーが、消費カロリー上回ったということですか?

信じられません。

カロリー計算は、概ね正しいはず。

基礎代謝は、1500キロカロリー程度です。


ちなみに、体重は、起床後トイレ済ませたあと、同じ服装で測っています。

メカニズムに詳しい方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に水分量の違いでしょうね。1kg程度の変動は普通です。アルコールを大量に摂取し、つまみをたくさん食べた翌朝の体重が少ないのにビックリします。理由はアルコールの利尿作用による軽い脱水症状によるものです。

それから、いろいろと計算されているようですが、目安にはなりますが正確な数値を求めることは、不可能に近いです。

例えば基礎代謝が200kcalほど、平均的な数値より少ない倹約(肥満)遺伝子を持っているが3人に1人いるように、orimonoさんの本当の基礎代謝が1500kcalかどうかは詳しい検査をしないと分かりません。日本人は世界の中で、倹約遺伝子を持っている比率が第3位との調査結果もあります。

逆に浪費遺伝子を持っていると、基礎代謝が高くなります。

Q体重は変わらないのに、体脂肪だけがどんどん減るという事は、どういう事で

体重は変わらないのに、体脂肪だけがどんどん減るという事は、どういう事でしょうか?
ダイエットしてるんですが、最近毎日ある傾向です。
どなたか回答お願いします!

Aベストアンサー

>体重は変わらないのに、体脂肪だけがどんどん減るという事は、どういう事でしょうか?
ダイエット方法にもよると思いますが、単純に考えるとその分筋肉が付いているのではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング