こんにちは。
入院をするように医師から言われたのですが、その為には2歳半になる子供を誰かに預けなくてはなりません。主人は仕事があるので昼は無理ですし、双方の親も高齢で2歳児の面倒は危なくて任せられない状態です。
病院(国立病院)の医師にその旨相談しましたが、乳児院に預けるしかないと言われました。でもそうはしたくありません。私としては、子供の世話は自分でできる範囲でするので、目の届くところにおいておきたいのです。
たとえば父子、母子家庭などで自分以外に子供の面倒を見てくれる人がいない人が入院する場合は、どのようにされているのでしょうか・・・
私の場合は皮膚科で3ヶ月以上の入院期間になりそうです。子供も一緒に預かってもらえる病院をご存知の方や、なにか他の方法でも結構ですのでアドバイスいただけたらと思います。
また、主人は3ヶ月も会社は休めないというのですが、育児休暇のような公的な保障制度みたいなものはあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 病院は、患者さんを治療する場所ですので、入院患者のお子さんが一緒に病室にいることは、病院や周囲の入院患者さんにとつて迷惑と思っているのでしょうね。

加えて、お子さんの病院内での事故の心配もあるのでしょう。

 保育所への入所は、考えてみましたか? 子供も一緒に預かってもらえる病院は、知っている範囲では聞いたことがありませんし、そこまで病院では面倒を見切れない状況なのでしょう。保育所への入所、両親(お子さんの祖父母)が面倒を見る、いずれかの方法によるしかないかと思います。ご主人の育児休暇は、ご主人の会社の就業規則によりますので、確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。
保育所は働いている人の為にあると思っておりましたが、偶然昨日近所の人からも保育所を勧められ、検討してみようかと思っています。
主人の会社は社員の生活の保障がしっかりしているので、たぶん育児休暇も可能ではないかと思うのですが、数人でチームを組んで仕事をしているので、もし主人が抜けたら他の人の負担が大きくなるとのことで、主人自身が消極的なんです。
この病とは別に、来年2月に第2子出産の予定なので、ますます話がややこしくなっているのが現状なんです・・・
主人は家事と育児、両方を完璧にこなせる人なので、私としては、育児休暇を取ってどちらかの実家に身を寄せて母にサポートしてもらいながら、上の子を保育園に入れて、生まれたばかりの赤ちゃんも面倒を見るようにしてくれるのが、一番安心できる方法かなと思います。
幸い今日明日にも入院しないと命にかかわるという病気ではないので、入院も保留にしてもらっているので、主人や会社の上司に相談して良い方法を見つけようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/08 02:43

長期入院なら、おいらも、乳児院をお薦めしたい。


皮膚科ということだけど、病院にずうっといれば、
お子さんが感染する、恐れという事も、考えた方が
いいと、思うんだ。

なぜ、乳児院が、嫌なのかなあ。一度、見学だけでも
してみたら、どうだろう? 

旦那さんは、お見舞いに行かなきゃいけない場所が
増えるから、大変だろうけれど、一家の主婦であり、
母である、あなたの、病気完治が一番だモノ。

それて、お子さんが、可哀想。って思わずに、
(そして、それが自分のせいだなんて、責めずに)
こんなに早くから、集団生活になじめるんだから、
うちの子は、ラッキー位に、考えて、早く、
治しましょうぜ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなり失礼しました。
確かに物事割り切ることも大切ですよね。
短い文章なんですけど、なんか「うーん」とうなってしまうような、気持ちになりました。
そうですよね、見学してみるべきですよね。
百聞は一見に如かず。
もしかしたら、ここだったら安心っていう施設があるかもしれませんよね。
今は体調があまり良くなくて、服を着れない状態なんです。裸では外出するわけにもいかないので、もう少し回復して外にでられるようになったら主人と出かけてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/08 04:00

お加減いかがですか?


小さなお子様を抱えられては、ご自分の病気を気にするどころの話ではありませんね。気がかりのことと心中お察し申し上げます。

乳児院はお嫌とのことですが、あえて乳児院での看護をおすすめします。

その理由の第一に、お子さんの健康面を考えますと『じっとしてて!』と、いったところでじっとしないのがちょうど2歳児から幼稚園に上がるまえのお子さんです。
好奇旺盛な見るもの聞くもの触れるものこの時期にたくさんのものを吸収します。ご自分のおかげんが思わしくない折に傍でちょこまかちょこまか3ヶ月という期間、狭い箱のような場所にとじこめられるお子さんお・母さん入院して静養しているのか何かわかりませんよ。当然お母様もお子さんもストレスが溜まります。あまりよい状態とは思えません。それに、皮膚科といってもそこは病院です。どんな病気をもらってくるかわかりませんよ。なにぶん抵抗力の弱い小さなお子様の場合気がかりです。

乳児院にはたくさんお子さんがいます。たくさんのお友達とふれあうことでお母様が入院されている期間3ヶ月間、目をみはるほどの成長があることと思います。
他人に預けることはとても心配だとおもいますが、3ヶ月間のあいだお父さんのお休みの日には自宅で見ていただきお父さんとお子さんの絆を今以上に育まれる機会にされてみてはどうでしょうか?育児の大変さをご主人にもしってもらえるよい機会でもあります。退院後の育児をこの機会に視野に入れておかれてもよいのではないでしょうか?

乳児院ですが、お近くの区なり市の児童相談所に問い合わせてご相談してみてください。電話の問い合わせよりも直に児童相談所に足を運ばれて窓口で児童相談員にご家庭のご事情を詳しくお伝えしてみた方が親身になってご相談に応じてもらえることおおいです。

あと、病院・医療機関の事務局のほうでご相談をもちかけてみてください。
こういう場合のお子さんの預かり先などの施設等の情報をおもちのはずです。

お子さんを手元に起きたいお気持ちよくわかります。
ご自分の気持ちも大事ですが、まずは身体をなおすことに勤めてください。
もう一度よく考えてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなり失礼しました。
実際に乳児院がどんなところか、見たことがないのに預けるのは嫌だというのは、そこで働いてる人に大変失礼なことと思っています。でも、勝手な想像ですが一部のそういった施設での虐待などのニュースを聞いたりして、乳児院への不信感があります。
私が子離れしていないせいもあるかと思いますが、トイレや食事の面倒をちゃんとみてくれるかしら、とか、家が恋しくなって泣きはしないだろうか、とか、ちょっと大きな子にいじわるされないだろうか、と次から次と不安な気持ちが出てきます。
幼稚園や保育園に半日預けてというのではなく、一日中、しかも何ヶ月も施設に入れるとなると、私の目の届かないところでなにされてるかわからないといった不安がよぎってしまうんです。テレビドラマの見すぎかもしれませんね・・・
先にお答えいただいた方から保育園を勧めていただいたので、まだ検討中ですが探してみようと思っています。
それでもいろいろの事情からどうしても乳児院しかないとなれば、こちらも検討してみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/08 03:49

gaimamさんの場合とは違うので参考にはならないかもしれませんが・・・・



私は2人目の妊娠時に切迫早産で入院しました。
1人目の子が早産(8ヶ月)だったので覚悟はしていましたがやはり8ヶ月の時に出血、即入院となりました。

その病院は個人病院で子供も一緒に過ごせる個室(バストイレ流し冷蔵庫付き)があり、院内に託児所があった為、入院中も子供は私と一緒に、と考え個室にしました。

主人は会社を休めず、主人の両親は高齢で遠方、私の両親も仕事をしているので、個室分の差額が出て託児にお金がかかってもこれが最良だと思って手続きをしたのですが、当時2歳2ヶ月の息子は病院にいる事を嫌い、入院して2日位は主人が休みを取り見てくれていたのですが、病院へ来ると私にも「帰ろう」と・・・
結局、私の母が仕事をやめてもいいから、と出産前1ヶ月と産後1ヶ月仕事を休み、息子の面倒を見てもらう事になり、私は4人部屋に移動しました。

gaimamさんの「子供の事は自分で」と言う気持ちは私も同感でした。
ただ、お子さんが病院で毎日おとなしくいい子に、と言うのはまず無理ですし、私の息子のように病院にいる事を嫌がる場合もあります。
また、自分自身の検査等で子供と離れなくてはいけないときにどうするか、等困る事も出てくると思います。

私の意見としては、ご両親にお願いするのが1番だと思うのですが・・・
親が言い聞かせるのももちろんですが、ご両親にも「今、お母さんは大変だからね・・・」とお子さんに話してもらうのも、子供はわからないなりに色々考えるようです。
子供も承知していて息子は私の心配をよそに実家では特別困らせるような事はしなかったそうです。

ご両親が絶対に見られない、という場合の為に方法を探す事は大切ですが、どちらかの実家で見てもらえるように相談してみては?
(相談済みでしたら失礼しました)
知り合いに病気の為、お子さんを施設に預けていた方もいましたが、ご主人に頑張ってもらい昼は保育園へ、というのも父子家庭の方がやっている事ですから無理ではないと思います。
gaimamさんが治療に専念できる方法がみつかるといいですね。
    • good
    • 0

 こんにちは。


 小さい子供の入院で、残された子のことを考えると大変お困りのこととでしょう。入院される子の年令がわからないので、もしかしたら、ピントはずれかも知れませんが・・・
 完全看護の病院でも、小児科だけは親の付き添いが必要なところがほとんどのようです。でも、何歳までは付き添いが必要という公的な決まりはないと思います。病院によっては、未就学児は付き添いが必要というところもありますし、逆に5歳以上はは付き添い不可という病院もありました。また、4歳児以下は付き添いが必要とされていても2歳児くらいの子が一人で入院していました。
この病院では、個室なら5歳以上でも付き添ってもよいといわれました。
 入院も絶対に必要なのか否かということもあります。
 私の経験からいえば、残された家族のことも考えた上で、適切な治療方法を決めてくれる先生が一番だと思います。もし、納得がいかなければ、他の病院に相談してみるのも一考だと思います。前述の病院では、子供に付き添いできないから付き添いが不要ということで紹介されてきたという人もいました。この病院では個室料金も安く2,500円/日でしたが、1万円以上するところもあるようなので、この点でも事前によく話を聞いた方が良いでしょう。先生に聞き難いのは分かりますが、釈然としないまま治療を受けるよりも良いでしょう。これに十分な対応をしてくれないのならばさっさと病院を代えるべきです。(先生も人間です。誤りもあり、常に最良の治療方法を選択し、提供してくれるとは限りません。)また、個室料金など自由診療の部分は私立病院の方が高そうですが、治療代そのものは保険点数で決められており、公立病院も私立病院も同じはずです。ちなみに、前述の2,500円の個室料金は500床クラスの私立病院です。

 皮膚科で3ヶ月の入院というのも大変ですね。余談ですが、北海道の北の端に豊富温泉があります。この温泉は疥癬やアトピー性皮膚炎によく効くと大変評判です。町営の湯治施設(宿泊可)もあり、安く逗留できます。何よりも町の人たちが皆親切なのが一番です。豊富町役場に聞けば色々教えてくれるでしょう。他にもアトピーに効くといわれてる温泉はたくさんありますが、私が知る限りでは、ここが一番良いようです。

参考URL:http://www.onsen.ab.psiweb.com/kenko/atopi1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなりまして失礼しました。
せっかくお答えいただいて大変恐縮なのですが、入院するのは母である私自身で、子供は2歳半なのですが、この期間どうしたらいいかという質問をさせていただきました。
温泉治療もじつは視野にあって、担当の医師からも勧められています。ただ温泉によって合う合わないがあるそうなので、良さそうなところを探してもらっています。
紹介いただいた豊富温泉は、病院の施設ではないですよね?
日頃から温泉に浸かったら楽になるだろうなという気持ちはあるのですが、私のような体の者が公衆の浴場に行ったら、そこにいる人たちが気持ち悪がるのではと考えてしまいます。それに正直、人にこの肌を見られたくないという気持ちもあります。
主人が温泉旅館に連れて行ってくれるのですが、人の寝静まった夜中の3時ころにこっそり入ったりしています。
よく温泉の効能に皮膚疾患と書かれてあって、数ヶ月通ってみたいと思うのですが、実際私のような肌の人は誰一人いなくて、結局諦めてしまっているんです。
アトピーや湿疹のひどい人たちがたくさん浸かっているような温泉があったらいいなぁ・・・と思っています。
HPも参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/08 03:23

病院によっては・・・・なのだと思いますが、個室を利用されるとOKの場合もあるようです。

(公立の病院は難しいと思いますよ)
自分が入院していた際、小さな子を同伴で、入院していた人がいらっしゃいました。3ヶ月という話ではありませんが・・・。個室を利用されていたようです。料金などはわかりません。
また、ご主人の協力が得られるのであれば・・・・ですが、保育園はいかがでしょうか。確か病気などの場合、一時的にだったら預けられると思います。そして、送り迎えをしていただいたら良いかと思いますが・・。
基本的に、入院する場合、動いてはいけないからなど、治療をするわけですから、長期のお子様を連れての入院は、難しいかもしれませんね。(病気の種類やなにかによるとは思いますが・・・)
それよりも、保育園を考えられた方が、gaimamさん自身がらくだと思いますよ。
公的な保育園が無理だとしたら、民間の保育園。
あるいは保育まま。
もしくはベビーシッターなどになるのでは?
ご親戚の方などに見て頂けるとよいでしょうがね・・。(困っているから、一緒に入院を考えていらっしゃるのでしょうから・・・)
育児休暇と言うので二歳半のお子様が該当するかどうかわかりませんが、介護休職・・・は有ると思います。
会社の制度によるかと思いますが、概ね下記のような・・・
病気・けがの家族を介護するため、1~6ヵ月の間休職可能
gaimamさんの場合がまた、これに該当するかは、わかりません。会社の判断・・でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなりまして失礼しました。
なるほど、介護休職ですか・・・
主人に聞いてみてもらいます。
保育園に預けるとなると、やはり送り迎えがネックになるようです。
主人は朝6時に家を出て、8時に仕事開始、残業もほぼ毎日で帰宅は11時頃・・・
保育園を主人の会社の近くにして、残業は免除してもらえればなんとかなるかもしれませんが、ただ保育園の順番待ちの子供が多いそうなんです。
民間のところは大丈夫らしいのですが・・・
親戚は・・・主人は男5人兄弟でみんな独身、私は女3人姉妹ですが、二人とも海外に留学中。どちらの家庭もあてにならないんですよ・・・
前途多難ですが、がんばって最良の方法を探してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/08 02:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の口呼吸について

子供の口呼吸について 教えて下さい
小学1年 男の子なんですが 口で呼吸して ポカ~ンと
しています  どなたか 治し方教えて下さい
もう少し 学年が大きくなると 自分で意識するようになるとは 聞いていますが・・・  

Aベストアンサー

耳鼻科的に問題がなくただ口呼吸なら、大きくなっても治らないと思いますよ。意識をしているときは口を閉じても、1人のときや寝ているときは口呼吸になってしまうので治したほうがいいですよ。
口呼吸だと口腔内が常に乾燥し虫歯にもなりやすいですし口臭が出たりします。他にも直接菌が入り込みカゼをひきやすかったりという弊害が出ます。
簡単なのはガムをかませること。かんでいる間は口を閉じていますよね。これを根気よく続けるとだんだん鼻呼吸に慣れてきます。
他には鼻の下に紙を貼る方法。口で呼吸すると紙が口に入り自分で気付くことができます。
どちらの方法も1日中やるのではなく1日の中で時間を決めてコンスタントに毎日やることが大切です。
1年生なら体にいいこと悪いこと少しはわかります。口で息をすることでどうなるのか本人にわかってもらい、その上でだんだんと口呼吸から鼻呼吸に移行するのがいいですよ。

Q1週間の入院で2歳の子供の預け先

2歳の子供がいて私(母)が入院することに
なった場合で誰も面倒見る人がいない
場合は家に泊まりこんで
くれるようなベビーシッターを頼むしか
ないのでしょうか?
お金がないので行政で対応して
くれるところとかは
ないのでしょうか?

Aベストアンサー

市区町村の窓口業務こども課又は地域の民生委員児童委員に相談をすることです。児童相談所に連絡がいきます。直接児童相談所に相談することもできます。

Q口呼吸をしている子供に「口を閉じさせなさい」と言われたのですが…

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生が言うには鼻呼吸になれば良くなる、と。
 でも、それは今の中耳炎が良くなるだけですよね。今までも風邪を引く度に耳の痛みと耳垂れを起こしています。熱が出れば39度を超えるが常です。夜のイビキもなんだか息苦しそうで、他の病気でお世話になっている小児科(総合病院)の先生にちょっとお話したら、は手術を考えた方が良いと言われたのですが、それを耳鼻科の先生にお話したところ「小児科では何もわかりませんよ。こんな小さなお子さんに手術させたいのですか」と…
 確かにできるならば手術はさせたくありません。でも…今の状況を考えるとこの子の為には手術をした方がいいのでは?とも思うのです。今の耳鼻科では手術はできないので、その場合には総合病院でお世話になると思います。
 2ヶ月通ってもほとんど良くなっていないし、治療費は高いし(2500円くらいです)、耳鼻科を変えた方がいいのかな?と思ってしまいます。
 耳鼻科の先生が言うようにアデノイドの場合、叱ってでも口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?また、その場合、何か良い方法があったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生...続きを読む

Aベストアンサー

私は小さなころから耳鼻科系が弱かったようで、幼稚園のときに1泊入院をして、アデノイドの手術をしました。 その後、小学生になってからも耳鼻科へ通い続けましたが、自分の経験からいって、きちんとした病院であれば手術をされた方がいいのでは、と思います。
口呼吸は、鼻呼吸がきちんとできないので行なっているのだと思います。私も小さいころ、いつも鼻が詰まっていて苦しかったのを覚えていますので・・・。
私はその後、蓄膿症と言われましたが大人になって治ることもあるといわれ、段々気にならなくなったのでほっておいたのですが、去年、ひょんなことからまだ蓄膿があることがわかり、思い切って手術をしました。今ではすっきりです。

私が小さい頃は、おねしょをしたり色々と問題があって母も「鼻のせいでおねしょするのかしら」と心配していました。今思えば、色んなストレスがあったんだと思います。 口呼吸は根本を直さなければ治るものではないと思います。 お子さんにヘンなストレスを与えないよう、一度、ちゃんとした病院で見てもらった方がいいと思うのですが。
 

Q病院内での医師の上下関係についてなんですが、医師免許を取って10年目の

病院内での医師の上下関係についてなんですが、医師免許を取って10年目の先生が、14年目の先生の事を、君づけで呼んでいるのを聞きました。

みんなの前や本人の前では、先生づけでよんでいるのですが、私との会話の途中普通にOO君は、みたいな感じで話し出したので少し驚きました。
得に仲が良さげでもないのですが、普通は先生づけで呼ぶのが自然なんでしょうか?

Aベストアンサー

高校で同級生だった先生たちで医師年数が違うという方が実際居られました。医師になるまでは浪人や留年や国試不合格やら色々ありそうですし。また医師になるのに社会人経験をして学士入学で医学部に入りみたいな方も周りにいて研修医なのに年齢不詳みたいな先生方は沢山います。

Q子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか   一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻

子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか
 
一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻科にこまめに行くようにし、鼻洗浄してもらい抗生物質やらムコダインやらアレロックやらザジテンやらアレグラやら点鼻薬やらしても、多少はましになる程度です。

なにかアドバイス頂けないでしょうか、、おてあげです。

Aベストアンサー

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ~」って言いながらチューとやるだけでも効く。
あと おそらくは大丈夫とは思うが ペニシリン系やセフェム系抗生剤の使用は出来るだけ控え マクロライド系抗菌薬等を使ったほうが良いと思う。

自分も子供の頃そうだった。
慢性化すると頭は重いし集中力は落ちるし 睡眠は浅いし気分は悪いし 目は厚ぼったくなるし耳は悪くなるしと うんざりする事が一杯になる。
医者に行くと花の中を「シュー」とやられるのが苦しくて苦しくて 3回位で行かないことに決めた。
おかげて高校までそんな調子だったが ある時鼻をかんだら大量の膿みたいのが出て それからはほとんど治ってしまった。
うまくするとそんな事もあるみたい。

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ...続きを読む

Q大学病院・総合病院などで入院・手術時にする血液検査

いくつかの大学病院などで入院・手術の経験があるのですが、事前に感染症を防ぐためにウイルス血液検査をどこでもすると思います。
変な話ですがそのたびに各種ウイルスの陽性・陰性を聞いていましたが(変な顔ひとつせず結果をすぐ教えてくれました)
「HTLV-1」に関しては、通常調べているのでしょうか?当時はこれの存在じたい知らず、更に最近身内が保持・発病したので気になりました。

聞くときも、「HIVや肝炎はどうですか」としか聞かなかった気がします。でも「どれか陽性のってありますか」とも聞いた気がします・・

Aベストアンサー

普通調べるのはB型肝炎、C型肝炎、梅毒くらいです
HTLV-1は患者の多い鹿児島あたりでは調べているかもしれません

Qランニングでの鼻呼吸と口呼吸について

鼻呼吸と口呼吸がありますよね。

よくふだんは鼻呼吸の方がいいと聞いたので、
鼻呼吸なのですが、
ランニング中はどうしても口呼吸になります。

ランニング中や運動中は口呼吸になってふつうなのでしょうか?
それとも無理にでも鼻呼吸で肺を強くした方が良いのでしょうか?

また鼻呼吸と口呼吸ではどのように違うのでしょうか?
どちらも結局肺にいくので、同じなような気がして疑問に思っています。

どなたかご存知の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普段のトレーニングでは必ず鼻で呼吸するのが原則です。

人は、「会話」をするために呼吸をコントロールして、口から息を吐き、吸うことを獲得しましたが、口は本来、呼吸する出入り口としての防御機能を備えていません。

唾液が乾き、咽頭を乾燥することを「常態」とするのは
健康のための日々のトレーニングとしては「愚作」です。

競技会などでタイムを競う、あるいは選手としての身を削るような
スピード、酸素要求に応えるためには「口」を使いますが
日々の「呼吸」の延長としてのジョグの呼吸は
健康維持のためにも「鼻」が原則。

やたらに、口をあけてのジョグは免疫系を無駄に消耗することになります。
酔っ払いが口あけて寝て、風邪を引くのは「鼻」で呼吸をしていないからです。
同じことを走ることでするのは、健康のためには非常におろかです。

必ず、健康のためのトレーニングでは「鼻」呼吸。

Q医師会の将来性。医師会の組織率や政治力の低下について、マスコミでも騒がれていますが、今後、医師会が解

医師会の将来性。医師会の組織率や政治力の低下について、マスコミでも騒がれていますが、今後、医師会が解散することはあるのでしょうか。また、新専門医機構などの新たな法人に取って代わることはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

都市部だと、自治体も医師会だよりなところもあるから、しばらくはなくならないんじゃないかな?
開業医は大学や病院以外にも地域の他科の開業医とのつながりもほしいわけだしね。

Q口呼吸防止のテープって

効果ありますか?
確かに口呼吸防止にはなると思いますが、

口呼吸すると口周りの筋肉衰えるみたいな話を聞いたので
筋肉を元に戻すために口呼吸を治そうと思っているので
それにも効果ありますか?

Aベストアンサー

テープでは無理でしょう。筋肉は使わないと鍛えられませんし発達しません。しっかり筋肉を動かすトレーニングが必要ではないでしょうか。
筋肉は連動しておりそれぞれ独立して機能してるわけではありません。例えば口の周りの筋肉を鍛えようとするならば少なくとも表情筋も巻き込んでトレーニングすることが大事だと思います。
口呼吸は筋肉云々というよりも口腔内を乾燥させて免疫力を低下させますし、扁桃を刺激することが多くなるので鼻呼吸にシフトすべきです。そのためのテープだと思います。
もちろん鼻にトラブルがあるとどうしても口呼吸になってしまいますのでその場合は鼻の治療が先になります。

Q入院の際の医師へのお礼と同室の患者さんへの挨拶

母が連休明けにポリープ切除3泊4日入院をする事になりました。
今のところ、癌細胞が見つかってないので、その程度の入院で収まりそうです。
そこで質問なんですが、短期処置入院の場合、医師や看護婦への挨拶を兼ねたお礼や同室の患者さんへの挨拶の品を渡すものなんでしょうか。
公立病院なので医師に現金のお礼を渡すつもりは無いのですが、菓子折りなどは持参すべきですか?

平成になってから家族が長期入院する事がなかったので思案しています。昭和50年代に家族が入院したときは、時代もあって当たり前のように菓子折りなどを配りました。現在はどうでしょう。

Aベストアンサー

今は何にも配りません.先生も看護室も受け取らないと思います.病室も食べ物は止めた方がいいですね.
一度ティッシュを貰った事はありましたが,挨拶だけでいいと思います.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報