こんにちわ。
一応類似した質問を捜してみたのですが、私が探した限り見つからなかったので質問させていただきます。もし重複していたらすみません。

3年半程前に購入したFMV DESKPOWER C8/150WLを使っています。
OSはWindowsXPServicePack2です。
1ヶ月ほど前に不具合が出てしまい一度リカバリした後、全てを修復してからは普通に使えていたのですが、昨日使っていたら突然画面が消えるというトラブルが発生してしまいました。
突然真っ暗になって何も見えなくなってしまうのです。
本体はそのまま起動しているし、ネットにも接続されたままです(回線はモデムを使ってのISDN回線です)
何も見えない状態なのでその時はCtrl+Alt+Dereteを押した後Alt+U、Rキーを押して強制終了をしています。
その後また起動させると最初はエラーメッセージなどが表示されることもなく普通に使用できるのですが、しばらく使っているとまた突然画面が真っ暗になってしまいます。

その時はディスプレイの電源ランプも消えてしまっているので、ディスプレイの電源自体が切れてしまっているのでしょうか?
別におかしな作業をしたりなどはしていないのですが・・・

ウイルス感染なのか故障なのかも分かりません。ウイルス対策ソフトも一応入れているのですが・・・・
ほぼ素人なので分かりやすく説明していただけると助かります。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

画面が消えているが本体が動作している場合、グラフィック系の故障が考えられます。


自分でハードを触れるのなら、安いPCIグラフィックボードを買って来て取り付けてみるといいでしょう。
その際、BIOSでVGA設定をAGPからPCIに変えてください。
無理なら、富士通のサポートに電話して修理依頼したほうが早道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
富士通のサポートセンターに電話して相談してみたところ、やはり故障の可能性が高いということなので結局修理に出すことにいたしました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 19:16

リフレッシュレートは、モニタ表示の更新周期です。

周波数が高すぎて早すぎると、ディスプレイカードに負担をかけることがあります。

画面のプロパティ→設定→詳細→モニタ

で設定できます。
もし設定が原因でどうかしてしまった場合には、セーフモード(起動時にF8)で起動して元に戻して再起動してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れて申し訳ありませんでした。
一応手を尽くしてみたのですが素人の私が出来ることに限界がきてしまい、結局修理に出すという形をとりました。
アドバイスとても参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/14 19:18

使用してからおよそ4年、そろそろHDDが故障しだすのもこのころからです。



HDDが壊れる前兆のような気がするのですが。
データをバックアップして、いつ壊れてもいいように用心しておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね・・・・4、5年が寿命というのは私も聞いたことがあります。
バックアップの件は今はバックを出来るほど長い間画面が表示されない状態なので・・・・
以前バックアップしたものがあるにはあるのですがやっぱり最近のものも必要なので・・・・何とかできるようにしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/10 00:49

このまえ、教えてgooを見ていたときに、似たような話がありました。



確か、周辺の接続しているケーブルを全て外して起動してからつなぐと、あっけなく直るということが書いてありました。

本当なの?という疑問を持っていましたが。

もしだめならば、ディスプレイのドライバを入れなおしてみるか、あとは、モニタのリフレッシュレートなどを変えてみるか、ということを、自分だったらしてみると思います。

というのも、ドライバの不具合で突然固まったり消えたりした経験があるので。リフレッシュレートもディスプレイカードへの負担度が少し変わるような気もしたし。

とりあえず、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
周辺のケーブルは一度はずした後、起動したまま繋ぐのですか?それとも電源を落とした状態でケーブルを繋ぎ、その後起動させるのでしょうか?
因みに後者の方法を試してみたのですが直りませんでした・・・・。
またモニタのリフレッシュレートとはなんなのでしょうか?
素人なもので始めて聞く言葉なのですが・・・・
質問ばかりして申し訳ありませんが、再度教えていただけると助かります。

お礼日時:2005/06/10 00:29

 自慢ではないですが同じく素人の者です。

ノートパソコンにおいては、画面が消えるボタンもあります。画面を他のものにつなげるための機能か、一時的にディスプレイを暗くしたい機能なのかどうかわかりませんが、ファンクションキーの横にあります。使っているのがノートパソコンなので、もしデスクトップ型には沿わない回答でしたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デスクトップ型のパソコンにはそのような機能はないようです・・・・
ですが参考にはなりました。回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/10 00:23

コントロールパネルの電源のオプションで省電力設定になっていませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認してみたのですが、省電力設定にはなっていませんでした・・・・
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/10 00:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデスクトップの画面全体を動画でキャプチャできるソフト

デスクトップの画面全体を動画でキャプチャできるソフトを探しています

Aベストアンサー

GetWindow(AVIで保存します。)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se225530.html
その他諸々ありますので、参考にしてください。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/saver/

Qalt+全角半角の機能をalt+無変換に割当てたい

スタンバイ復帰後等に、入力欄にフォーカスして全角半角キーを押しても全角入力モードに変わらず、IMEバーも
添付画像のようになる事があります。
alt+全角半角を押せば全角入力モードになるのですが、キーが離れていて押しにくいので、alt+全角半角の機能をalt+無変換に割り当てたいのですが、可能でしょうか?
回等お待ちしてます。

Aベストアンサー

「AltIME」を使えば簡単にキーの入れ替えができます。

私は、無変換->IME OFF、変換->IME ONの設定で使っています。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se027730.html

Q画面を動画でキャプチャする~音声を付ける、そして鮮明な画像!

あるアプリケーションのデモを作成するために画面を動画でキャプチャし(マウスカーソルも含める)、さらに音声の説明も加えてMedeaPlayerで再生できるようにしようと思っています。
動画と音声は別々に録り、あとで合わせようと思っています。
さまざまなフリーソフトや試用版を試したのですが、画質を重視して使うとなかなかうまくいきません。
キャプチャしたaviの動画段階では割と鮮明に録れたと思っても音声ファイルと括ると画像が劣化してしまい、色々試したのですがどうもお手上げです。

シェアウエアでもかまわないので、これら条件を満たすいいソフトがありましたら教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

AVI(映像)ファイルや音声(WAVなど)ファイルは完成しているのですか?

単に映像と音声の多重化だけならAVIUTL(フリーウェア)で映像ファイルを読み込み、
ファイル>音声読み込みでWAVファイルにした音声ファイルを読み込ませ、
ファイル>AVI出力で
映像を「再圧縮無し」にし、
音声を任意の形式にして(MP3だと48Khzにしないとズレる場合あり)出力すればOKでは、
圧縮無しなら映像は変化しませんので。

参考URL:http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/

QALT+CTRL+WIN+HOMEって・・・?

某ソフトでいざと言う時は「ALT+CTRL+WIN+HOME」を押して下さいと書いてありましたがこの内「WIN」ボタンだけが見つかりません。これはどこにあるのでしょうか?

Aベストアンサー

win = ウィンドウズキーのことです。
参考URLにそのマークの画像を張っておきますので参照ください。
※画像はパソコンと関係ないです。。

ノートパソコンや普通のデスクトップに付属しているものであれば、
たいていついているので探してみてください。
※すぐに見つかると思います。

参考URL:http://www.monomania.jp/item/t_shurts-642-ms7013/index.html

Qキャプチャした動画を再エンコードせずに編集(画面サイズ変更)できますか?

古いビデオテープからキャプチャして、DVDに保存を考えています。

ビデオからキャプチャすると、画面下部にビデオの特性で必ず出て
しまうノイズも一緒にキャプチャされます。これを消してDVDにしたいわけです。

画面下部をカット(TMPGEnc Express3.0のフィルタで「クロップ」)
を施し、出力しようとすると再エンコードになり、膨大な時間を要します。

やりたいのは下部のノイズを切り取るだけの編集だけなんですが、
再エンコードせずサイズだけ編集する方法はあるのでしょうか?
またそれを実現するソフト(有料、フリー問わず)はありますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再エンコードせずに行う事は不可能です

エンコードというのは圧縮という意味であり、編集するには一端それを解凍しなければなりません。
当然解凍して編集するので、また圧縮、つまり再エンコードしなければなりません。

Q突然、画面が真っ暗になり何も操作出来なくなりました。

つい最近のことですが
PCを操作中突然ピー・ピー・ピーという音とともに
画面が真っ暗になり何も操作出来なくなってしまいました。

PCのシステムは以下になります。
DELL Dimension8400
Pentium(R) 4 CPU 2.80GHz
XP Home Edition
メモリ 2GB

PC自体は動いてるような感じですファンの音が聞こえるので
キーボード、マウス反応(操作不能)がありません。

これって
ハードディスクが壊れたのでしょうか?
もしくはPC自体壊れたのでしょうか?


詳しい方、おられましたらご返答頂きたく
書き込みさせていただきました。

以上、素人の質問で恐れ入りますm(_ _)m。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

取り説にビープ音の判別の仕方がのっていると思います 確認してみてください
↓1例です
-----(連続) 長の繰り返し DRAM挿し込み不良
この場合は接触不良か

Q画面内にある動画をキャプチャできるソフト

最近一部のサイトでLineriderなるものが流行っていて、
それで作ったステージを動画にして撮りたいのですが、
自分の持っているソフトでは、PCが重くてコマ落ちしてしまいます。
どなたか軽くコマ落ちしにくい動画キャプチャソフトを知っていませんか?
知っている方は是非教えてください。
条件はフリーウェアであることです。

ちなみにOSはXPです。

Aベストアンサー

こういう質問の時は現在使っているソフトを書いて欲しいです。ダブっているかもしれませんが参考に。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se287384.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se225530.html
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se359933.html

QCtrl+Alt+Delete

Ctrl+Alt+Deleteで
コンピューターのロック、タスクマネージャ、ログオフ、シャットダウン、キャンセル、パスワードの変更…などがでますが、自分のPCでは
Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャそのものが起動してしまいます。

コンピューターのロック、タスクマネージャ、ログオフ、シャットダウン、キャンセル、パスワードの変更…などを表示させる方法はありますか?

Aベストアンサー

URLご参考下さい。
ちなみにOS 9X系ではできません。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;281980

Q画面を動画キャプチャできるフリーソフトはありませんか

以前、スクリーンカムと言う画面全体の操作をキャプチャーして動画として保存するソフトがありましたが、特定の窓内だけを動画キャプチャーできるソフトはありませんか。
できればメニューやアイコンも除いた画面内のみのキャプチャーが最適です。

Aベストアンサー

>特定の窓内だけを動画キャプチャーできるソフト
"ディスプレイキャプチャー あれ"で出来ます。
※ 使用方法詳細はDLしたファイルにHTML形式のヘルプが有りますので参照して下さい。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an022180.html

QCtrl+Alt+Del

この3つを同時に押してもなにもならなくなりました。
なにも表示もされません。
壊れたのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

タスクマネージャが起動できないのは常に起動できないのでしょうか?
それとも再起動すれば直るのでしょうか?
また、起動できないときは他のアプリケーションの操作はできますか?

再起動で直り 尚且つ 他のアプリケーションが操作できない場合は
一時的にOS本体の動作が不安定になっていると思われます。
この場合は不具合のあるソフトウェアやハードウェアを使っていることが
原因である可能性があります。



再起動しても直らない場合
Ctrl+Alt+Delete でのタスクマネージャの起動は
"C:\WINDOWS\system32\winlogon.exe" が担当しています。

タスクマネージャ本体は
"C:\WINDOWS\system32\taskmgr.exe" です。

この2つの実行ファイルは Windows の重要なファイルでありシステムにより保護されているので、
少しくらいのことでは壊れることは無いと思います。

しかし、キーボードの入力を無効化したり、メモリを改竄することで
起動できなくすることは可能で、
世の中にはそのようなマルウェアも存在するかもしれませんが、
セキュリティソフトが入っていればこれの可能性は極めて低いと思います。

まずは "C:\WINDOWS\system32\taskmgr.exe" から
直接タスクマネージャを起動できるか確認してみてはいかがでしょうか。

もし起動できる場合、次はキーボード自体の Ctrl、Alt、Deleteキーが壊れてないか確認すると良いかもしれません。
(私の使用しているキーボードは左Ctrlが鈍感になっており、思いっきり押さないと認識されません)

タスクマネージャが起動できないのは常に起動できないのでしょうか?
それとも再起動すれば直るのでしょうか?
また、起動できないときは他のアプリケーションの操作はできますか?

再起動で直り 尚且つ 他のアプリケーションが操作できない場合は
一時的にOS本体の動作が不安定になっていると思われます。
この場合は不具合のあるソフトウェアやハードウェアを使っていることが
原因である可能性があります。



再起動しても直らない場合
Ctrl+Alt+Delete でのタスクマネージャの起動は
"C:\WIN...続きを読む


人気Q&Aランキング