7月に出産予定です。
夏なので涼しげにコットン糸でおくるみを編みたいと思っています。
編んだおくるみなんて実用的ではないので、見た目がおくるみ風だったら十分なのですが……
ショールやテーブルクロスの編み方でも構いません。
何か大きくて四角い編み方の載っているサイトを教えて下さい。

A 回答 (1件)

このたびはご懐妊おめでとうございます。



ショールやストールの編み方が載っている、毛糸メーカーぴえろさんのサイトです。(要pdf)

「ドライブ編みのストール」(No.29)なんて早く編めて、明るい色の軽いコットン糸で編めば、ベビーカーでお散歩するときの日よけに重宝しそうです。サイズは好きなように変えられますしね。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/gosyo/new/syole_kn …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たくさん載ってて目移りして迷っています。
おくるみも載っているんですね。ちょっとびっくり。
いろいろなものが編めそうで楽しくなりました。

お礼日時:2005/06/10 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマフラー編んでます アメリカ式の表編み→裏編み→表編み…というやつをしてます。 ①この編み方に名

マフラー編んでます

アメリカ式の表編み→裏編み→表編み…というやつをしてます。

①この編み方に名前はありますか?

②編んでいるとマフラーがクルクル巻いてきます。コレは自然と直るんでしょうか?

③今この長さで1日二段しか編めてないのですが、クリスマスに間に合うでしょうか?間に合わない場合、1日何段くらいでいけばいいでしょうか?

長さは、130センチくらいで、女性用にしようと思います。宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

人編みずつ表と裏をやっているなら、横にビヨーンと伸びるゴム編みだわさ。

一段ずつ変えてるならメリヤス編み。そして写真を見る限りメリヤス編みですね。

裾が丸まっちゃうのはどうしようもないかな(*_*)メリヤスは丸まっちゃうんだ。

シンプルに130段だと考えると、1日2段で65日かかるね。間に合うと思うよー

ただ、自分で見てもわかると思いますが、幅がガタガタです(._.) 力加減に気をつけながらやってみてください。

Qガーター編みの編み始めと編み終わり

最近編み物に凝ってる者です。

ネックウォーマーをガーター編みで最後両端をくっつけて輪状にする方法で作成しようとしているのですが、
編み始めはきつく、伏せ止めする最後がゆるくなってしまい両端の長さが合いません。。
(メリヤス編みでマフラーを作ったときも伏せ止めがゆるく、編み始めとのたるみ加減(長さ)が違いました。)

かぎ編みが得意な友達に聞いたところ
「そんなもんだよ。わたしもなったし。」
と言われましたがコツがあるのでしょうか?
編み始めをゆるめに編んだり、伏せ止めをきつめに編んだり試行錯誤してますが上手にできません。
よい方法があれば教えてください!

Aベストアンサー

何通りかの解決法があります。

[その1](作り目をゆるくする方法)

編み始めは「指で掛ける作り目」でしょうか。
編むときの棒針よりも作り目のときの棒針は1から2号太い針を使います。
8号で本体を編むとしますね。このときなら作り目は号数の大きい9から10号ぐらいの針で作り目をしてみてください。
太い棒針を持っていなければ、8号の針に1号か2号の細い針を添えます。なければ料理に使う竹串(危ないから先は削って丸くして…)でもなんでもかまいません。

本番の棒針に、細めの棒針を並べていっしょに持って作り目をします。
作り目がすんだら細い方の針だけ抜き取ります。ゆるめに作り目をすることができます。

細い針を添えるのでは不十分ならいっそ本体を編む針を2本並べて持って少しきつめに作り目、でもよいかもしれません。


[その2](作り目をあとでほどく方法)

かぎ針を持っていれば「別鎖の作り目」にするという方法もあります。

本体を編む糸とは別の糸(出来れば色の違う、普通の糸)を用意します。普通の糸というのはモヘヤやスラブなどの変わり糸でないごく普通の糸という意味です。本体と同じ太さでもやや細めでもかまいません。

かぎ針はやや太めでゆるく鎖編みします。必要な目数より数目多く作ります。

http://www.tezukuritown.com/lesson/knit/basic/tukurime.html
詳細はこちらのサイト様の図解をどうぞ。

編みあがったら別鎖をほどきながら最後の段とはぎ合わせます。あとでほどいてしまうので作り目の調子が完成した作品に影響しません。

参考URL:http://www.tezukuritown.com/lesson/knit/basic/tukurime.html

何通りかの解決法があります。

[その1](作り目をゆるくする方法)

編み始めは「指で掛ける作り目」でしょうか。
編むときの棒針よりも作り目のときの棒針は1から2号太い針を使います。
8号で本体を編むとしますね。このときなら作り目は号数の大きい9から10号ぐらいの針で作り目をしてみてください。
太い棒針を持っていなければ、8号の針に1号か2号の細い針を添えます。なければ料理に使う竹串(危ないから先は削って丸くして…)でもなんでもかまいません。

本番の棒針に、細めの棒針を並...続きを読む

Qマリアンネさんのひし形ショールの編み方について。

棒針編み初心者です。

「おしゃれ時間。の手編み」という本に載っているひし形ショールを
作り始めたのですが、模様編みの部分(ドロップステッチというらしい?)
をどうすればいいのかよくわかりません!

編み図は下のような感じです。(わかりずらくて申し訳ないです。)

編み終わり側
●●○○○●●    ●=裏目
●●○☆○●●    ○=表目
●●○  ○●●    ☆=かけ目
●●○  ○●●
●●○  ○●●
●●○  ○●●
●●○  ○●●
●●○★○●●
●●○○○●●
編み始め側

説明には、「★=針から目をはずし、かけ目位置までほどく」
とありますが、これはどういうことでしょうか?

★部分まで来たら一目分落として先に進む、ということかと思ったのですが、
そうすると、次の段以降の空白部分はどうするのかわかりません…。

なにしろ初心者なもので、ここから先に進めずじまいになっています。

実際に編んだことのあるかた、あるいは私のわかりにくい説明で
ビビッと理解してくださる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

似た本を持っていますので回答します。
(おしゃれ時間11なのですが技法は同じだと思います)
編んだことはないんですけど^^;

●●○ ○●●
●●○ ○●●
●●○★○●●
●●○○○●●
●●○○○●●    
●●○○○●●
●●○○○●●
●●○○○●●    
●●○☆○●●
●●○ ○●●

編み図、利用させてもらいました。
☆部分で掛け目をし、一目増えます。
で、○印のある段数(この図だと5段)表目を編み、★印で目を落とします。
☆~★部分までほどきます。ほどいた部分がはしご状の模様になります(5段分)。
一目落とした分、目は少なくなりますので、その次からの空欄部分はないものとして編みます。
図を書くために空欄が空いているだけで、無視して詰めて編んでいいです。

おわかりになりましたでしょうか?

Q棒編みの編み図の編み方を教えて下さい。

過去ログをみてアクリルたわしの編み方がのっている
サイトがあったのでみにいったら
とても可愛いアクリルたわしがあり「編み図」をみて
早速作ってみようと思ったものの
4段目からの編み方がどうしてもわかりません。
完成品を見ると浮き上がった感じに編んであるのですが
これは何編みなんでしょうか?
4段目からの編み方はのっておらず(増やし目、減らし目のみ)
細編みの他にvの字に+のような記号にも見えるし
(細編みを二目入れる編み方?)
vの字の+に点がついているようにも見えるし(すじ編み?)
何度か編みましたが上手く浮き上がった感じになりませんでした。
ご存知の方がおられましたらアドバイスを宜しくお願い致します。

こちらのサイトです。

http://store.yahoo.co.jp/gosyo/23ss-40cad.html

Aベストアンサー

私もこのサイトを見つけ、かわいいな作ってみたいなって思っていました。
まだ編んではいませんが、すべて細編みですね。

通常の細編みは、下の段の鎖目をすくいますが、4段目からの編み方で、細編みの後ろに糸がかかった編み記号は、鎖目の下の細編みの足元に、表から裏を通って表に鈎針を通して細編みをする方法(足元をすくう感じ)で、浮いた感じを表現できます。
○○細編みみたいな、名前があるのかもしれませんが、覚えていません(>_<)。

パソコン画面内では分かりにくいかもしれませんが、編み図を印刷してみてください。
なるほどって思っていただけると思いますよ。

ホントにかわいいですよね。
私も挑戦してみたいと思います(^_^)/。

Qかぎ針編みメンズベストの編み方・編み図を探しています。

かぎ針編みメンズベストの編み方・編み図を探しています。
検索すると、毛糸を5000円近く買って編み図のコピーをくれるショップならあるのですが、使いたい毛糸があるのでそんなに買っていられません。
その元ネタとなる本がハマナカの2005年秋冬テキストらしいのですが、具体的な著作名でいうとなんという本なのかを教えてください。
また、かぎ針編みでメンズものを編むとき、初心者が参考にできそうなサイトさんがあれば是非知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらはどうでしょうか?
http://www.rakuten.ne.jp/gold/gosyo/new/mens_knit.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報