7月に出産予定です。
夏なので涼しげにコットン糸でおくるみを編みたいと思っています。
編んだおくるみなんて実用的ではないので、見た目がおくるみ風だったら十分なのですが……
ショールやテーブルクロスの編み方でも構いません。
何か大きくて四角い編み方の載っているサイトを教えて下さい。

A 回答 (1件)

このたびはご懐妊おめでとうございます。



ショールやストールの編み方が載っている、毛糸メーカーぴえろさんのサイトです。(要pdf)

「ドライブ編みのストール」(No.29)なんて早く編めて、明るい色の軽いコットン糸で編めば、ベビーカーでお散歩するときの日よけに重宝しそうです。サイズは好きなように変えられますしね。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/gosyo/new/syole_kn …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たくさん載ってて目移りして迷っています。
おくるみも載っているんですね。ちょっとびっくり。
いろいろなものが編めそうで楽しくなりました。

お礼日時:2005/06/10 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおくるみ

今月出産を控えております。
退院時におくるみを用意するように言われているのですが、
一般的なおくるみといえば、バスタオルのような正方形?の
布型をイメージしていました。
しかし某ベビー用品店で『おくるみはありますか?』と尋ねると、
カバーオールのようなフード付のおくるみを薦められました。
そのおくるみのあまりのカワイさについ買ってしまったのですが、
やはり正方形の布型のものを用意したほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね~・・・友人が使っていたものを頂いたおくるみも、自分で用意したのもフード付でしたね!!

>やはり正方形の布型のものを用意したほうがいいのでしょうか?
あまり気にしない方がいいですね!
用途は毛布に近く、抱っこする際にくるんだり、寝んねの時にタオルケットとしたり、ベビーカーに乗せる時にかけたりします。
フードが付いている方が、この時期は頭も暖かいですし♪

私は上記のように頂いたりして2枚持っていたので、洗い代えで使っていました。退院時はフードに頭を合わせて赤ちゃんを寝かせてくるんだ後、ベビーバスケット(URL参照)に入れて連れ帰りました。
ベビーベッドだと広く、この時期は寒いのでこのベビーバスケットをベッドとして使っていましたよ♪♪
元気な子を産んで下さいね!

 

参考URL:http://www.kotobuki-kagu.co.jp/kufan.htm

Qマフラー編んでます アメリカ式の表編み→裏編み→表編み…というやつをしてます。 ①この編み方に名

マフラー編んでます

アメリカ式の表編み→裏編み→表編み…というやつをしてます。

①この編み方に名前はありますか?

②編んでいるとマフラーがクルクル巻いてきます。コレは自然と直るんでしょうか?

③今この長さで1日二段しか編めてないのですが、クリスマスに間に合うでしょうか?間に合わない場合、1日何段くらいでいけばいいでしょうか?

長さは、130センチくらいで、女性用にしようと思います。宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

人編みずつ表と裏をやっているなら、横にビヨーンと伸びるゴム編みだわさ。

一段ずつ変えてるならメリヤス編み。そして写真を見る限りメリヤス編みですね。

裾が丸まっちゃうのはどうしようもないかな(*_*)メリヤスは丸まっちゃうんだ。

シンプルに130段だと考えると、1日2段で65日かかるね。間に合うと思うよー

ただ、自分で見てもわかると思いますが、幅がガタガタです(._.) 力加減に気をつけながらやってみてください。

Qミニケットはおくるみになりますか?

8月出産予定です。
今、いろいろな物の購入を検討しています。
入院中の為、母に、おくるみを買って来て、と頼みましたが、ミニケットとかいう物を買ってきました。
ミニケットっておくるみになりますか?

おくるみは別に買ったほうがよいですか?

Aベストアンサー

生まれてくる赤ちゃんの為に、いろいろ揃えてあげるのは楽しみがありますね。
お母様が買ってこられたミニケットは、赤ちゃんを包む大きさがあれば、それでもじゅうぶん使えると思いますよ。

ご出産が8月ということなら、おくるみのようにしっかりした物は必要ないかもしれませんね。

うちの子供達は大きめのバスタオルを正方形ぽく折って、包んでいました。

赤ちゃんに会えるのが、待ち遠しいですね!

元気な赤ちゃんを産んでください。

Qガーター編みの編み始めと編み終わり

最近編み物に凝ってる者です。

ネックウォーマーをガーター編みで最後両端をくっつけて輪状にする方法で作成しようとしているのですが、
編み始めはきつく、伏せ止めする最後がゆるくなってしまい両端の長さが合いません。。
(メリヤス編みでマフラーを作ったときも伏せ止めがゆるく、編み始めとのたるみ加減(長さ)が違いました。)

かぎ編みが得意な友達に聞いたところ
「そんなもんだよ。わたしもなったし。」
と言われましたがコツがあるのでしょうか?
編み始めをゆるめに編んだり、伏せ止めをきつめに編んだり試行錯誤してますが上手にできません。
よい方法があれば教えてください!

Aベストアンサー

何通りかの解決法があります。

[その1](作り目をゆるくする方法)

編み始めは「指で掛ける作り目」でしょうか。
編むときの棒針よりも作り目のときの棒針は1から2号太い針を使います。
8号で本体を編むとしますね。このときなら作り目は号数の大きい9から10号ぐらいの針で作り目をしてみてください。
太い棒針を持っていなければ、8号の針に1号か2号の細い針を添えます。なければ料理に使う竹串(危ないから先は削って丸くして…)でもなんでもかまいません。

本番の棒針に、細めの棒針を並べていっしょに持って作り目をします。
作り目がすんだら細い方の針だけ抜き取ります。ゆるめに作り目をすることができます。

細い針を添えるのでは不十分ならいっそ本体を編む針を2本並べて持って少しきつめに作り目、でもよいかもしれません。


[その2](作り目をあとでほどく方法)

かぎ針を持っていれば「別鎖の作り目」にするという方法もあります。

本体を編む糸とは別の糸(出来れば色の違う、普通の糸)を用意します。普通の糸というのはモヘヤやスラブなどの変わり糸でないごく普通の糸という意味です。本体と同じ太さでもやや細めでもかまいません。

かぎ針はやや太めでゆるく鎖編みします。必要な目数より数目多く作ります。

http://www.tezukuritown.com/lesson/knit/basic/tukurime.html
詳細はこちらのサイト様の図解をどうぞ。

編みあがったら別鎖をほどきながら最後の段とはぎ合わせます。あとでほどいてしまうので作り目の調子が完成した作品に影響しません。

参考URL:http://www.tezukuritown.com/lesson/knit/basic/tukurime.html

何通りかの解決法があります。

[その1](作り目をゆるくする方法)

編み始めは「指で掛ける作り目」でしょうか。
編むときの棒針よりも作り目のときの棒針は1から2号太い針を使います。
8号で本体を編むとしますね。このときなら作り目は号数の大きい9から10号ぐらいの針で作り目をしてみてください。
太い棒針を持っていなければ、8号の針に1号か2号の細い針を添えます。なければ料理に使う竹串(危ないから先は削って丸くして…)でもなんでもかまいません。

本番の棒針に、細めの棒針を並...続きを読む

Q5月生まれに毛糸のおくるみは不要?

5月下旬に出産予定です。
待望の子供なので、妊娠する前から、赤ちゃんが出来たら手作りのものを作ってあげたいという思いが強かったです。
年末から毛糸のおくるみを編み出して、もうじきできるのですが友達に「5月生まれで暑くない?」って言われてしまいました。
やっぱり毛糸のおくるみは不要でしょうか…。
私としては、退院のときに手作りのおくるみを使いたかったのですが。その後も、ベビーカーとかで出かけるようになったとき(秋以降になりますよね)の掛け物とか使えるかな?って思っていたのですが。
別にタオル地のおくるみも用意しておいた方がいいでしょうかね?

Aベストアンサー

こんにちは。
私の母は、孫が生まれると、毛糸のおくるみを編んでいます。孫がすでに4人いますので、4枚編みました。4月生まれの子もいますが、そのときも毛糸でしたよ。
私も4月上旬に出産予定なのですが、編んでくれるようです。(楽しみ♪)今回は「毛糸か~。サマーニットとかの糸にしようかな。どうしようか?」と悩んでいるようですが・・・。(前に4月生まれの孫のときは悩まなかったのかな?)
#5さんもおっしゃっているように、生まれたときだけに使うものでなく、先々も使えるものだと思いますよ。
母が、初めて編んであげた孫は、そのおくるみが無いと寝れないそうです。もちろん真夏でも、暑苦しく首に巻き、ゴロ寝してマンガ読んでるときも巻きつけてるとか。もう11歳になりました。時々自分で洗ってるそうです。
そこまでしてもらえると、作りがいがありますよね。kyara-1971さんも、愛情込めて編んでいれば、きっとずっと使えるいいものができるとおもいますよ。ちなみに、私も子供用のマフラーを編み始めました。来年使おうと思って。
お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね♪

こんにちは。
私の母は、孫が生まれると、毛糸のおくるみを編んでいます。孫がすでに4人いますので、4枚編みました。4月生まれの子もいますが、そのときも毛糸でしたよ。
私も4月上旬に出産予定なのですが、編んでくれるようです。(楽しみ♪)今回は「毛糸か~。サマーニットとかの糸にしようかな。どうしようか?」と悩んでいるようですが・・・。(前に4月生まれの孫のときは悩まなかったのかな?)
#5さんもおっしゃっているように、生まれたときだけに使うものでなく、先々も使えるものだと思います...続きを読む

Qマリアンネさんのひし形ショールの編み方について。

棒針編み初心者です。

「おしゃれ時間。の手編み」という本に載っているひし形ショールを
作り始めたのですが、模様編みの部分(ドロップステッチというらしい?)
をどうすればいいのかよくわかりません!

編み図は下のような感じです。(わかりずらくて申し訳ないです。)

編み終わり側
●●○○○●●    ●=裏目
●●○☆○●●    ○=表目
●●○  ○●●    ☆=かけ目
●●○  ○●●
●●○  ○●●
●●○  ○●●
●●○  ○●●
●●○★○●●
●●○○○●●
編み始め側

説明には、「★=針から目をはずし、かけ目位置までほどく」
とありますが、これはどういうことでしょうか?

★部分まで来たら一目分落として先に進む、ということかと思ったのですが、
そうすると、次の段以降の空白部分はどうするのかわかりません…。

なにしろ初心者なもので、ここから先に進めずじまいになっています。

実際に編んだことのあるかた、あるいは私のわかりにくい説明で
ビビッと理解してくださる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

似た本を持っていますので回答します。
(おしゃれ時間11なのですが技法は同じだと思います)
編んだことはないんですけど^^;

●●○ ○●●
●●○ ○●●
●●○★○●●
●●○○○●●
●●○○○●●    
●●○○○●●
●●○○○●●
●●○○○●●    
●●○☆○●●
●●○ ○●●

編み図、利用させてもらいました。
☆部分で掛け目をし、一目増えます。
で、○印のある段数(この図だと5段)表目を編み、★印で目を落とします。
☆~★部分までほどきます。ほどいた部分がはしご状の模様になります(5段分)。
一目落とした分、目は少なくなりますので、その次からの空欄部分はないものとして編みます。
図を書くために空欄が空いているだけで、無視して詰めて編んでいいです。

おわかりになりましたでしょうか?

Q手作りのおくるみ

2月の終わりに出産予定なのですが、赤ちゃんのため手作りで何か作りたいと思っています。
とりあえずおくるみでも、と思い、編み物がすきなので、毛糸で作れたら、と思ったのですが、毛糸のおくるみって
実際、使い勝手などいいのだろうかと思ってきました。
時期も2月の終わりなので、生まれてきた時は寒いけど、
すぐ暖かくなる時期なので、毛糸のおくるみは時期はずれ
でしょうか?
また、初めての出産でわからないことだらけなのですが、
そもそもおくるみってどういう時に使うのでしょうか?
大きめに作っておくと来年の冬も使えるというものなのですか?
何もわかってないような質問で申し訳ないのですが、
アドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

毛糸のアフガンを、義母が作ってくれました。
(おくるみ・・・ってアフガンですよね。正方形の・・・。それとも、服の形になっているもの?とりあえず、正方形のものの話です)
12月生まれだったので、長く使いました。
気軽に洗える素材のもののほうがいいです。
ミルクをよく吐くので・・・。

使い道は、
昼寝のときに布団の熱さ調整で追加したり。
お出掛けのときに、包んで抱っこして出掛けたり。(1ヶ月検診のときとか)
ミルク・おっぱいをあげるときに、包んで寒さ調節したり・・・です。
だいたい3~4ヶ月ぐらいまででした。アフガンを使っていたのは。

1年経った今は、使っていません。
もし使うなら、ベビーカーのひざ掛けにはなると思います。
うちは、フリース地のひざ掛けを貰ったので、それを使っていますが・・・。

Q棒編みの編み図の編み方を教えて下さい。

過去ログをみてアクリルたわしの編み方がのっている
サイトがあったのでみにいったら
とても可愛いアクリルたわしがあり「編み図」をみて
早速作ってみようと思ったものの
4段目からの編み方がどうしてもわかりません。
完成品を見ると浮き上がった感じに編んであるのですが
これは何編みなんでしょうか?
4段目からの編み方はのっておらず(増やし目、減らし目のみ)
細編みの他にvの字に+のような記号にも見えるし
(細編みを二目入れる編み方?)
vの字の+に点がついているようにも見えるし(すじ編み?)
何度か編みましたが上手く浮き上がった感じになりませんでした。
ご存知の方がおられましたらアドバイスを宜しくお願い致します。

こちらのサイトです。

http://store.yahoo.co.jp/gosyo/23ss-40cad.html

Aベストアンサー

私もこのサイトを見つけ、かわいいな作ってみたいなって思っていました。
まだ編んではいませんが、すべて細編みですね。

通常の細編みは、下の段の鎖目をすくいますが、4段目からの編み方で、細編みの後ろに糸がかかった編み記号は、鎖目の下の細編みの足元に、表から裏を通って表に鈎針を通して細編みをする方法(足元をすくう感じ)で、浮いた感じを表現できます。
○○細編みみたいな、名前があるのかもしれませんが、覚えていません(>_<)。

パソコン画面内では分かりにくいかもしれませんが、編み図を印刷してみてください。
なるほどって思っていただけると思いますよ。

ホントにかわいいですよね。
私も挑戦してみたいと思います(^_^)/。

Q毛糸のおくるみにガーゼを裏打ちしたい。

こんにちは。
 現在、来年産まれてくるベビー用に毛糸のおくるみを編んでいます。
昨年も作ったのですが、少しチクチク感が気になったので裏にガーゼ生地を合わせたいと思っています。

しかし手芸に関してほとんで素人なので(マフラーとおくるみ二点しか作った事がありません・・)どのように素材の違う二つの生地を一つに合わせたら良いのかわかりません。
 お手数ですがどなたか初心者にもわかりやすいように、毛糸のおくるみとガーゼ生地の合わせ方を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

おくるみ本体はあまり伸縮しない編み方がいいと思います。
その意味では長編みだけでもいいかと思います。
ふちにニットテープを巻くのもいいのではないでしょうか。
一番考えなければならないのは、おくるみ本体と裏打ちの生地の伸縮性に差があることだと思います。
せっかく作っても表地だけ伸びてたるんでくるのでは残念ですから。
表地はなるべく伸びないように編んで、裏地はなるべく伸縮する生地を選んでくださいね。
ふちのテープは引っ張り過ぎないように気をつけてください。
素敵なおくるみが出来ますように。

Qかぎ針編みメンズベストの編み方・編み図を探しています。

かぎ針編みメンズベストの編み方・編み図を探しています。
検索すると、毛糸を5000円近く買って編み図のコピーをくれるショップならあるのですが、使いたい毛糸があるのでそんなに買っていられません。
その元ネタとなる本がハマナカの2005年秋冬テキストらしいのですが、具体的な著作名でいうとなんという本なのかを教えてください。
また、かぎ針編みでメンズものを編むとき、初心者が参考にできそうなサイトさんがあれば是非知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらはどうでしょうか?
http://www.rakuten.ne.jp/gold/gosyo/new/mens_knit.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング