アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し気になったのですがベンチャー企(起?)業家と自営業者との違いはなんなのですか?もしよければ教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

既に出ている回答とは違った側面から一言。



ベンチャーは、事業が軌道にのったあとは、株式公開や会社譲渡を最終目標とするところが多いです。
自営業者の多くは、成功した後も会社を自己所有し、経営者やオーナーとして運営に携わります。

ベンチャーキャピタルや個人投資家からの出資を受けようと思うと、株式公開時のキャピタルゲインや吸収合併に伴う利益を視野に入れていないと厳しいでしょう。

このことから、ベンチャー起業家とは収益の上がる会社を作って売るひと。自営業者とは、収益の上がる会社を営んでいるひと、といった側面があると思います。
(もちろん、すべてに当てはまるわけではなく、純粋に新製品や新技術により新しい市場を開拓し、営んでいく人もいます。)

回答No.1の参考URLに、日本でいうベンチャーキャピタルは
>米国の概念より広義。独立中小企業をすべてVBと呼ぶ
とありますが、
これは米国に比べ日本では出資を募るのが難しく、投資ではなく、融資に頼らざるを得ない事情から来ていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!なんとなくわかりました。でもベンチャー企業って株式公開や会社譲渡を最終目標とするところが多いとは知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/03 06:21

#1の回答者のものです。


私が聞いたラジオと同じ意味合いの、
私がなるほど~。と思った物も発見しましたので、
再度参考URLを書いておきます。
自営業の中で、この定義?に当てはまる物を
ベンチャー企業と言うとになりますね。^^

参考URL:http://www.aandepro.com/virtual/jap/define.htm
    • good
    • 1

以前、ラジオで、独創せい独自性がある会社と


ありましたが、
慶應義塾大学のサーバーのあるページにには、
参考URLの通り書いて有りました。

日本での意味合いと、
米国での意味合いは少し違うようですね。

参考URL:http://www.sfc.keio.ac.jp/~masaono/venture/DAT02 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。面白そうなサーバーですね。参考になりました。

お礼日時:2001/10/03 06:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!