北朝鮮から核ミサイルが飛んで来て、永田町に落ちたとすると、被害はどのくらい広がりますか? 即死のみならず、疾病による死亡や後遺症も含めて。

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

■他サイトで同じような質問に答えているのですが、解りやすく新たなデータを追加したため長文となってしまいました。



 北朝鮮が保有する弾道ミサイルで、日本への発射が懸念される物にノドン2号とテポドン1号ミサイルがあります。
 ノドン2号は旧ソ連が開発したスカッドの亜種で、1,300kmの射程を持つと言われています。一方テポドンは1段目にノドンを使い、2段目にスカッドの弾体を結合して作った2段式弾道ミサイルで、射程も1,700km~2,200kmと見積もられています(射程および発射速度から中距離弾頭ミサイルとする記述もあります。が正直、どの数値が正しいという確証がないため、かなり曖昧な分類となっていることは確かなようです)。

 弾頭を搭載する2段目スカッド・ミサイルの弾体直径は0.9m弱で、弾頭を搭載するスペースが非常に小さく、核運搬兵器としては戦術ミサイルと呼ぶべき種類の物でしか在りません。
 同サイズのミサイルの弾体重量も最高で0.8tを下回り、最大重量を搭載すれば当然ながら最大射程まで飛ばすことはできず、目標距離を計算した搭載重量に低減させられることになります。

 核専用ミサイルとして新規設計するならともかく、化学・生物兵器弾をも搭載可能な柔軟性設計とするのが一般的な考え方であり、弾頭重量を500kgとした場合、そこに搭載される核弾頭は20~50kt程度と見積もることが出来ます。

▼弾頭の威力と被害予想に関する書籍やサイトを調べたのですが、詳しく述べている物を見つけられませんでした。

 現在、北朝鮮は20kt級核爆弾を7~8発製造可能なプルトニウムを抽出していると観られています。
 広島は投下されたLittle Boyは13kt(ウラン235)により20万人の犠牲者をだし、長崎もFatmanが22kt(プルトニウム)によりは7万4千人が数箇月の間に亡くなり、その後の調査で死亡者数が15万人にも達しました。平坦な広島に対して山間部による起伏が被害を減少させたのです。
 しかし、都会の場合、破壊された建造物が市街地を埋め尽くし、瓦礫と化した廃墟街を車輛で移動することは非常に困難であり、そのような地を人が歩くことも容易くはないでしょう。人口1200万(平日であれば都郊外からの近県から、多くの労働者が都心へと集まるため、被害想定人口はかなり高いと見るべきでしょう)の中心で核爆発が発生したシミュレーションをまだ目にしたことがないので解らないというのが本音です。

 ただ爆発後の死亡と放射能汚染による傷病認定が懸念されるかも知れませんが、他国からの攻撃であることを考慮するなら、政府も寛大に攻撃による疾病患者であることを認めるはずです。
 さらに大都市が核汚染に見舞われた場合、救援する側が対核防御服を身につけていなければ活動できないことです。日本ではこの手の状況対応能力が(ちいさな自衛隊部隊以外)ほとんどゼロであると言う事実です。つまり、救援したくても救援する側に被害が出るため救援活動が行なえず、放置された数日の間に助かる多くの命が失われるでしょう。

 個人的にはその数を500万~700万と見積もるのが妥当かと思っています。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

返事遅れてすみません!

500~700万ですか。
救援できないというのはつらいですね。

詳しい回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/17 23:55

#6の方の回答が詳しすぎるくらい書いてあるので、手短に答えます。


永田町に落ちた場合、北朝鮮はウランを濃縮する技術が無いからプルトニウム型の原爆と仮定すると、半径5キロは壊滅的なダメージを受け、生存者はほとんどいないと思われます。また、半径10キロの範囲で生命に深刻なダメージを負わせるだけの放射能汚染による被害が考えられます。犠牲者の予想ですが、即死者100万人、火災や放射能汚染による2次災害で500万人以上になるでしょう。就業人口も合わせて昼間に2,000万人以上の密集している東京に落とされたら、被害は深刻なものになるでしょう。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

返事遅れてすみません!

即死100万ですか……
二次災害の規模は想像を絶しそうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/17 23:58

#4です。



いろいろな推計が出ていますが、やはり数々の条件が違い簡単には出ないと思います。

ただ放射能による効果は意外と小さいものと考えます。なぜかというと、原子炉事故などと異なり、核爆弾の場合は直接の放射線の効果がほとんどであることと、そして大型爆弾になるほど顕著ですが、全体のエネルギーの内の放射線によるエネルギーの割合が小さくなることによります。すなわち致死量放射線のエリアは、どちみち熱線致死範囲より狭いのであまり考える必要がないわけです。

熱線と爆風による攻撃効果を、より効果的にするには空中爆発が適当です。ただ日本のように木造家屋が多い場合には、それに加え後の火災の影響が大きいでしょうね。

都心部は非木造の建物が多いのと、地下施設が多いので、事前に警報さえあれば、結構、生き残る率も高いかもしれません。
    • good
    • 7

1984年夏、NHKが「核戦争後の地球」を放送しました。

第一部「地球炎上」の中で東京タワー上空2500メートルに1メガトンの核弾頭が爆発した時の被害を克明に映像化していました。ちなみに1メガトンとは広島型の80倍の威力です。端的に言うと広島では爆心地から5キロ離れたところでも負傷者が出ました。1メガトンでは20キロ離れたところでも負傷者が出ます。
昼間の東京を考えると、30万人が東京タワーから2キロ以内のところにいます。この30万人は即死です。5キロではおよそ300万人。これもほとんど死亡です。10キロではおよそ600万人。これもほぼ全員死亡です。15キロ圏内にいる1000万人。この中で生き残る事が出来るのはわずかな人のみでしょう。

この番組では爆心地が東京タワーとなっていましたので、永田町を爆心地にするならその円心も変わってきます。

北朝鮮のノドンは命中精度がすこぶる悪く、半数必中界もかなり高い。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

返事遅れてすみません!

約1000万ですか……
最悪ですね。国民が一丸となって
落とされる前に北朝鮮を滅ぼすしかないですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/17 23:53

核弾頭にも強力なのから弱いのまでありますし、爆発高度とか、種類によっても異なるので、これらの情報がなければ攻撃効果は特定できません。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事遅れてすみません!

ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/17 23:51

北朝鮮が開発に成功したと自称している核兵器の性能(破壊力)が不明なのでなんとも言えません。


なお、撃ち込まれる時間帯によっても人的被害は異なります。
永田町は住宅地ではないので夜間は人口が少ないので一般人の被害は少ないでしょう。
国会開催中なら首相や閣僚を含む国会議員は全員死亡ですが、内閣府以外の各省庁や実際に国を運営している官僚機構のほとんどは永田町にはありませんので、日本がつぶれてしまうようなことはありません。
また、永田町周辺は起伏に富んだ地形ですし、高層ビルがいくつもあって壁の役割をしますので核爆弾が爆発しても
被害半径は大きくはなりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事遅れてすみません!

なるほど。官僚機構さえ生きていれば
議員なんかいくらでも代えがききますからね。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/17 23:51

核は何発もあるらしいですが、


ミサイルの精度はかなり悪いらしいので
永田町には落ちません。
スミマセン。失礼しました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

返事遅れてすみません!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/17 23:49

核ですからねぇ。

被害なんて想像を絶しますよ。
最近、北朝鮮からの攻撃にそなえて、政府が天然痘のワクチンを人口分そろえるように動いたようです。

永田町に落ちた場合ですが、政治家をはじめ、官・財の腹黒い人々が一掃され、一時的にきれいな政治がもどってくると思います。

たしか飛んできた場合、8秒くらいで到着しますから、どうしようもないですね。兆候を捕らえて先制攻撃するというのが外務幹部の考えのようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事遅れてすみません!

やってられませんね。
兆候とらえたとして壊滅させてやるしかなさそうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/17 23:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北朝鮮 北朝鮮は他国に向けてミサイルを発射しているのに なぜ罰則が与えられないのですか? また、北朝

北朝鮮
北朝鮮は他国に向けてミサイルを発射しているのに
なぜ罰則が与えられないのですか?
また、北朝鮮のミサイルで被害が出る前に先手打ってはいけないのですか?

Aベストアンサー

北朝鮮の敵は米国です。
日本は米国のポチなので同じとしていますが、日本の米軍基地が対象です。

米国が問題とするのは、米国に被害が及ぶかどうか、です。
・ミサイルの射程が米国本土まであるか。
・被害の甚大さを考えて核をミサイルに載せられるか。
この2点です。

現在北朝鮮がやっていることは、米国の出方を探っているのです。
どこまでならやってこないかです。

今後どこまでエスカレートするかは分かりませんし、米国が設定するラインを越えた場合、実際に米国がどういうことをするのかも不明です。

現実問題として、まだ実害がないわけですから、日本としては何もできません。

たぶん、実害がでればポチですから米国と一緒になって何かすることになるでしょう。

米国が何かするのであれば、北朝鮮自体も更に何かするでしょうし、中国もロシアも黙ってはいないでしょう。
こうなってしまうと、北朝鮮という国はなくなりますが、世界規模の核の汚染が広がります。

そこまで考えれば、先手だろうが後手だろうが意味はなくなります。

罰則はこれまで課してきたのですが、中国やロシアが同調してこなかったのでダメージを与えることはできていません。

対米国を意識すれば、中国やロシアは裏で色々とやって、「米国よ、さあ、どうするんだ」というところでしょう。

ま、米国とすれば、一旦ミサイルの撃ち合いになった時にどれだけ被害を抑えられるかを検討しているはずです。
一瞬で北朝鮮がなくなり、最小限の被害というのが最善ですから。

その最善の被害が、日本にとってどの程度のことなのかは日米の政府の人間しか知らないでしょうね。

一般の国民とすれば何もできませんから、ただただ祈ることしかできないでしょう。

北朝鮮の敵は米国です。
日本は米国のポチなので同じとしていますが、日本の米軍基地が対象です。

米国が問題とするのは、米国に被害が及ぶかどうか、です。
・ミサイルの射程が米国本土まであるか。
・被害の甚大さを考えて核をミサイルに載せられるか。
この2点です。

現在北朝鮮がやっていることは、米国の出方を探っているのです。
どこまでならやってこないかです。

今後どこまでエスカレートするかは分かりませんし、米国が設定するラインを越えた場合、実際に米国がどういうことをするのかも不明です。...続きを読む

Q仮にアメリカと北朝鮮の対立が激化して、北朝鮮が核ミサイルを発射しそうになったとすれば、一番安全なのは

仮にアメリカと北朝鮮の対立が激化して、北朝鮮が核ミサイルを発射しそうになったとすれば、一番安全なのは海外に避難する事でしょうが、金が無い貧乏人は国内の何処に避難したら良いでしょう?

Aベストアンサー

わざわざ田舎町にミサイルなんか飛んでこないので
とりあえずは首都圏から逃げてください

Q17/4/10現在の北朝鮮による核ミサイル発射の可能性について

国際情勢に詳しい方に質問です。
北朝鮮が大陸間弾道ミサイルを十分にコントロールできない状態で、アメリカが北朝鮮に対して核ミサイルの開発を防ぐための先制攻撃を行えば、北朝鮮による反撃は、核ミサイルの射程圏内にあり、なおかつアメリカと同盟国である日本か韓国に行われるのではないでしょうか?
北朝鮮に関するニュースを見て疑問に感じました。
以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

核をミサイルに搭載して、さらに目標上空で爆発させるには非常に精密な技術が必要になります。そのため、アメリカは北朝鮮がまだ核ミサイルを完成させていないと判断しています。したがって、アメリカはもちろん、日本も韓国も北の核ミサイルの射程距離内にはありません。

しかし、あと数年経てば(4年くらい先と言われています)北朝鮮も核ミサイルの技術を完成させることになるでしょう。そうなったら、あなたが仰るとおり、日本や韓国が核ミサイルの標的になることになります。そうなるともう、アメリカも攻撃できません。

ですから、そうなる前にアメリカは北朝鮮の核開発をやめさせる必要があると考えているわけです。アメリカはいつ北朝鮮を攻撃するか。今でしょう。ということです。

あなたの質問。「北朝鮮による核ミサイル発射の可能性」については、今のところない。(核ミサイルそのものを持っていないから)しかし、これから数年先には分からない。というのが答えだと思います。

Q日本は、アメリカ海軍の、核ミサイル潜水艦を一隻、北朝鮮の問題が解決する間、レンタルするべきではないで

日本は、アメリカ海軍の、核ミサイル潜水艦を一隻、北朝鮮の問題が解決する間、レンタルするべきではないでしょうか?

トランプ大統領はディールが好きだと言っています。つまり、取引が好きだという事です。トランプ大統領は元々が商売人だからです。ですから、日本がレンタル料金は一日一億円だと言えば乗組員ごと喜んで貸してくれるでしょう。

要は、例えレンタル核ミサイル潜水艦でも、日本が核ミサイル潜水艦を持っているという事を北朝鮮に示す事が重要のです。それで北朝鮮からの核攻撃が防げるな安いものでしょう。少なくとも何もしないよりはマシです。

北朝鮮は、そんなものは、案山子だと思うかもしれませんが、100%案山子だとは言い切れません。それが抑止力に成るのです。

Aベストアンサー

原潜は貸してくれないでしょう。
何せ、軍事機密がびっしりと詰まっていますから。

やるとすれば、古くなって廃棄する予定の
核ミサイルの購入ですね。

足下を見られて、バカ高い値段で買わされる
悪寒がしますが。

米国としては金出して廃棄するところを、大金で
売れるのですから、こんな美味しい話はありません。

問題は、日本国内です。
野党や朝日が狂ったように反対するでしょう。

それをどう乗り切るかのほうが難しいと思います。

Q北朝鮮が、新型ミサイル、それも大陸間弾道弾を発射したようです。今まで北朝鮮のミサイルには、我々は、ノ

北朝鮮が、新型ミサイル、それも大陸間弾道弾を発射したようです。今まで北朝鮮のミサイルには、我々は、ノドン、テポドン、と名付けてきました。

今回のミサイルには、ハルマゲドンと名付けるべきではないでしょうか?実際、このミサイルに水爆が載せられ、アメリカ大陸に撃ち込まれたら、世界は終わりでしょう。

Aベストアンサー

質問者様の文章や感性ですが、常々日本人離れしていると感服しております。



>今回のミサイルには、ハルマゲドンと名付けるべきではないでしょうか?

わーおもしろい。

Q安倍首相は北朝鮮の核ミサイルが、東京、名古屋、大阪といった都市部に落ちて、安倍内閣や自民党の批判ばか

安倍首相は北朝鮮の核ミサイルが、東京、名古屋、大阪といった都市部に落ちて、安倍内閣や自民党の批判ばかりする都市部の住民が皆殺しに成れば良いと思っているでしょうか?

Aベストアンサー

そうは思っていないでしょう。
そうなれば自分も総理大臣どころではなくなりますからね。
下手すれば戦犯扱いになりかねません。

Q北朝鮮のミサイル輸入について。

北朝鮮のミサイルは、ロシア製の改造品らしいのですが、

(1)どの国が、ロシア製ミサイルを北朝鮮に売却したのでしょうか?
(2)北朝鮮にミサイルを供給した国は、それが日本に向けられることを承知の上で
販売していると思いますが、いかがですか?
(3)その場合、やはり信用してはいけない国となりませんか?

Aベストアンサー

http://www.b14643.de/Spacerockets_1/Diverse/Nodong/Dong.htm
写真の北朝鮮パレードで公開されたBM-25ムスダンミサイルは旧ソ連製SS-N-6サーブ、潜水艦発射核ミサイルをロシアから購入して陸上発射できるように改造したとされています
ネットでは、日本が射程圏内となる射程1200kmノドンミサイルは、旧ソ連製スカッドミサイルを北朝鮮独自に大型化、長射程化して、イランのシャハブIIIミサイル、パキスタンのガウリミサイルとして輸出して外貨を稼いでいると分析している、外形サイズ、直径のサイズ、常温保存できる液体燃料1段式、姿勢制御方式、ロケットエンジンの形状など、瓜二つであることが証拠であると分析している、
1.ソ連連邦が崩壊後、外貨獲得のためにロシアが格安で、北朝鮮に売却された
最新のロシア製S-300地対空ミサイルが北朝鮮軍事パレードで公開されて西側報道陣に公開され、米軍専門家はF-15戦闘機への脅威であると分析
2.日本には極東最大の沖縄米軍基地や在日米軍基地があるので、承知の上です、北朝鮮、イラン、パキスタンは反米国家です
3.これらの国への日本製ハイテク部品の輸出は制限されていますが、第三国経由でミサイル誘導コンピユータに組みこむハイテク電子部品、LSI、分析装置、を輸入しているとされている、過去に医薬品の錠剤を作るジェツトミルというミクロパウダーの粉末製造機が、固体ロケット燃料製造装置に転用できるということで輸出した日本の会社が摘発された、ゲーム機器の高性能半導体素子LSIもミサイルに電子部品に転用できることが報告された、国際取引では、兵器の部品に転用されないような監視体制の強化が必要

http://www.b14643.de/Spacerockets_1/Diverse/Nodong/Dong.htm
写真の北朝鮮パレードで公開されたBM-25ムスダンミサイルは旧ソ連製SS-N-6サーブ、潜水艦発射核ミサイルをロシアから購入して陸上発射できるように改造したとされています
ネットでは、日本が射程圏内となる射程1200kmノドンミサイルは、旧ソ連製スカッドミサイルを北朝鮮独自に大型化、長射程化して、イランのシャハブIIIミサイル、パキスタンのガウリミサイルとして輸出して外貨を稼いでいると分析している、外形サイズ、直径のサイズ、常温保存...続きを読む

Q日本は北朝鮮から核ミサイルを落とすぞと言われただけで、憲法も改正される事に成り、良くなっています。

日本は北朝鮮から核ミサイルを落とすぞと言われただけで、憲法も改正される事に成り、良くなっています。

もし、本当に核ミサイルが落ちたら、もっと良くなるのではないでしょうか?

例えば、正規非正規の格差が無くなり、都会の鉄道が高架になり、渋滞が無くなり、家賃補助も実現し、農業の効率化も進むのではないでしょうか?

というのは、核ミサイルが落ちたという事は、自民党の失政であり、今までの地方重視の自民党の政治が否定され、都市部重視の野党の政策が実行される事に成るからです。

Aベストアンサー

質問者さんがしらないだけで自民党は結党当初から党是として憲法改正を言い続けてるんだけどね
まぁ核戦争で地球がほろんだら、民族、男女、貧富など全ての格差がなくなる
全員平等な「死」を享受できるので、それを良いとおもうなら良いのでしょう

> 核ミサイルが落ちたという事は、自民党の失政

これはある意味正しい
核ミサイルが落ちる前に、憲法を改正することができなかったことが最大の失政
そうならないために核ミサイルを撃たせないようにしないとね

Q北朝鮮のミサイルに中国やロシアは脅威を感じない?

北朝鮮のミサイルはアメリカ西海岸まで届くほどの性能ではないか、
と云われていますが、それほどの飛距離があるならアメリカや
アジア一帯だけでなく中国の主要都市やロシアのモスクワにも
充分届くのではないかと思います。

現在は中国やロシアとは仲良くやっている北朝鮮ですが、
核開発やミサイル開発で力を持ってくると、今後は中国や
ロシアの言うことをきかなくなり中国やロシアにとっても
北朝鮮のミサイル技術は脅威になるのではないかと思う
のですが、、、中国やロシアは北朝鮮のミサイルや核は
自分たちには脅威ではないと思っているのでしょうか?

Aベストアンサー

まず結論から言うなら
ロシアにとっては脅威では有りません。
モスクワには遠すぎます。アジア側にはたいした人口はいません。
ただし軍事バランスの変化には敏感になっているでしょう。

そして中国にとっては頭の痛い問題です。
北朝鮮のミサイル発射問題は中国のメンツを潰す行為でもあります。
実は北を全くコントロールできていない証明になるからです。
そして距離的にそれは北京に近いのです。
子分が刃物を振り回すのは実に脅威です。
しかし「脅威である」とは表面上は言えないのです。
それは親分としてのメンツを失ってしまいます。(実際はすでにメンツは潰れてるのですが)

北はうまく中国のメンツにこだわる習性を利用しているといえます。
たいしたもんですよ。

Q中国、北朝鮮が核ミサイルなら、日本も持つべきでは

 中国、北朝鮮が核ミサイルなら、日本も持つべきではないでしょうか?

 日中国境の尖閣諸島問題も、米国は、米国の利益の確保を第一にして、その次に、日本の安全を問題にしました。
日本は、一国の安全を確保できてない。このことは、十分議論されなければなりません。
まず、日本の安全を他国、米国に任せることは、隷属することになりませんか。
また、世界を核のない平和な世界にすると主張して、日本の非核三原則を言う人達が、国会議員選挙で、その主張をして、選挙で多数を得て、日本政府の政策として、強く世界に働きかける行動、政策を真摯にしているようには見れません。
 このようないい加減な状況では、やはり、日本も核を持たざるを得ないと思いますが、みなさんのお考えを聞かせて下さい。

Aベストアンサー

日本人の核アレルギーは強いですから、こういう質問には拒絶反応を示す人が多いですね。北朝鮮はともかく、日本中に工作員をおいて、国の隅々まで常に世論を監視している中国などは安心してみていますよ。日本が核をもこつことなど金輪際あり得ないと。安心して軍拡膨張を続けるでしょう。中国の軍拡の究極の目標は、日本を含めた周辺国を日清戦争以前の冊封国に戻すことです。最も手強い相手の日本が、憲法9条で自縄自縛になり、いつまでたっても核アレルギーが消えないのはもっけの幸いです。沖縄米軍がグアム以東の第二列島線まで退き始めている今がチャンスと思っています。尖閣はその前哨戦です。このまま行くとやがて日本は中国に飲み込まれるでしょう。

フランスなどヨーロッパの国々は、日本が核を持たないと極東アジアにおける安全保障の均衡が保てない、持つべきだと内心思っています。日本が核を持っても、イランなどと違ってしっかりコントロールできるので、核拡散のおそれがないことを知っているからです。アメリカもNPTの手前、核拡散に反対の態度を取りますが、日本の核保有と北朝鮮、イランのそれとは区別して考えるはずです。つまり、日本がその気になって、安全保障面での建設的な交渉をすれば、核保有を認めると言うことです。財政悪化のアメリカは、極東の安全保障にまで手を回せなくなっています。一部を日本に肩代わりしてもらいたいはずです。日米同盟を進化させれば日本の核保有は十分可能です。

最大かつ唯一のネックは日本人の核アレルギーですね。この回答にも、問答無用で拒絶される人が多いですね。おそらく日本人の半分近くがそうなのでしょう。こういう人たちは議論することすらとんでもない非道徳、悪事と考えています。核と聞くと、ほかのことはどうでもよくなります。日本の国家安全保障などどうでもよくなります。困ったものですね。核に対抗できるのは核しかないのです。ほかの軍事力は無力なのです。北朝鮮はそのことをよく知っています。
核保有は日本の取りうる選択肢であり、権利でもあります。議論もしないで、ほおかむりするのは、子供と同じですね。目をつむっていれば、嫌なもの、怖いものを見ないで済む。あれと同じです。そうしているうちに危機が近づくでしょう。核は伝家の宝刀なのです。持っていても抜かない。そこに存在価値があり、抑止力になる。技術力の高い日本は、核保有の議論をしただけで、対中国北朝鮮に対する抑止力になります。その気になりさえすればあっという間に作れることを彼らは知っているので。議論だけでも大いにしましょう。究極の抑止力兵器、核の議論を。

日本人の核アレルギーは強いですから、こういう質問には拒絶反応を示す人が多いですね。北朝鮮はともかく、日本中に工作員をおいて、国の隅々まで常に世論を監視している中国などは安心してみていますよ。日本が核をもこつことなど金輪際あり得ないと。安心して軍拡膨張を続けるでしょう。中国の軍拡の究極の目標は、日本を含めた周辺国を日清戦争以前の冊封国に戻すことです。最も手強い相手の日本が、憲法9条で自縄自縛になり、いつまでたっても核アレルギーが消えないのはもっけの幸いです。沖縄米軍がグアム...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング