今はいろいろな大学で
本地と別に地方で入試を受験できますが、
地方で受けたほうが難しいと聞きましたが、
本当でしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

 本学試験と地方試験ではどちらが有利かということは一概には言えないと思います。

センター試験でさえ、年度間や科目間で問題の難易差が出て毎年問題になっているくらいですから、入学試験に運不運がつきまとうことは避けられないだろうと思います。

 以前から地方試験の方が難しいといわれてきたのは、地方試験では不合格になったのに、本学試験では合格したという人がいるからでしょうが、これは、

1.地方試験は冷やかし受験もかなりいるため、倍率が高くなり、その結果、不合格者も増えて地方試験の方が難しいと思いがちである。

2.本学まで行って受験しようという気概のある受験生の方が合格しやすい。

3.一般に地方試験の方が先にあるため、本学試験の時には、その大学の問題の傾向に慣れている。

等の理由によるのでしょう。

 あとで後悔したり、口実にしたりしないためにも、志望順位の高い大学学部であるのなら、地方試験、本学試験の両方にチャレンジすることをお勧めします。
    • good
    • 0

 まったくそんなことはないと考えていいはずです。

なぜなら、
 (1)地方試験と本学での試験とで問題の難易度をできるだけそろえるようにしている。
 (2)得点を偏差値換算し、統計的処理を加えた上で合否判定をしている。
というような対策をしている学校がほとんどだからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q難関大学 付属校の入試のほうが難しい?(高校受験のほうが簡単?)

よく、経験者や年上の人から高校受験で早稲田の付属高校をうけるより大学受験のほうが簡単だといわれます。
つまり、大学受験で早稲田大学にはいったほうが簡単だということです。でも、僕はなかなか信じられません。高校受験より大学受験のほうが圧倒的に全国規模になりますし学問の濃度も濃いです。
それに浪人生も加わってきますので…
なぜ、高校受験のほうが難しいといわれるのでしょうか?推測や憶測でもいいので教えていただけたらうれしいです。

でも、たまに高校受験で早稲田の付属高校をおちたのに大学受験で受かったというのはききますよく。

Aベストアンサー

おっしゃっていることがよーく分かります。

私も、高校で早慶に入るほうが、大学入試よりも圧倒的に難しいと思います。
そう考える理由は以下のとおりです。

・高校受験は、勉強の時間が少なすぎる
 (中学3年間の期間の勉強で高1~2レベルまでできるようにならなければならない)
・高校受験は、一回しか受験できない
 (大学受験は学部も沢山あるし、浪人だってできます)

ちなみに私は、
【高校受験】 慶應志木 ×(不合格)
【大学受験】 慶應大 一部学部× 一部学部○(合格)
       一橋大 ◎(進学)
でした。
今となっては、高校の時に慶応に受かっていなくて逆にラッキーだった気がします。

Q大学受験 一般入試は何個も受けられるの?

大学受験を控えている愛知住まいの高校3年です。
本命は、経営学科をセンター試験と一般入試を両方受け、他学科を後1個だけ、センターで受けたいと思っています。
そのほかに、あと2校受けようと思っているのですが、その1つは、本命よりレベルが高く、ダメ元に近い状態で受けようと思っています、そちらも、一般入試で受けたいと思っているのですが、一般入試は本命別で、他大学などで、何校も受けられるのでしょうか?大学別でです。教えてください!

Aベストアンサー

試験日が重ならないならば、何校でも受験できます。国立・公立の場合には、前期入試と後期入試がありますので、2校だと1回ずつもしくは1校で2回受験できます。
私立大学の場合には、学部毎に試験日がありますので、学部毎に試験日が重ならないならば受験できます。

願書をよく読んで出願しましょう。

Q 私は今高3で10月に中央大学の経済学部のAO入試を受けるんですが,私

 私は今高3で10月に中央大学の経済学部のAO入試を受けるんですが,私は今商業高校に通っているのですが商業の英語はとても簡単で予備校に行ったことがなく,受験科目にある英語がとても不安です。今は独学で勉強しているのですがはたして自分が勉強していることが受験勉強といえるのか不安です。なので予備校に通いたいのですがAO入試の英語講座ってあるんですか?私は千葉に住んでいるので千葉駅周辺か津田沼周辺の予備校で知っている方は教えてください。また他にいい勉強方法とかあるんですか?分かる方は教えていただきたいと思います。私はどうしても中央大学に入りたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず過去問をみてどんな問題がでるのか確認しましょう
MARCHの推薦・AO入試〔明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学〕 [2010年版 大学入試シリーズ]
という本に過去問が載ってるはずです。
あと10月ということはあと2ヶ月なので今から予備校にいっても効果は薄いと思います。
とりあえず市販の単語帳は一冊暗記しましたか?長文は読めますか?文法の知識は?
中央のAOの英語のレベルがどんなものかは知りませんがこの三つは必須だと思います。
赤本でレベルを把握しつつ単語、長文、文法の3分野を伸ばしましょう。

Q全学部入試を受けたあとの一般入試

大学受験で全学部入試をうけたあと一般入試を受けると(両方受けると)一般入試で入りやすくなったりとかってするのでしょうか?

Aベストアンサー

 大学側の配慮等は一切ありません。
受験者側の立場で考えると、その大学の入試を一度経験
したことで、リラックスして受験できる。傾向がある程度
わかった上で受験できる。といったところでしょう。
ただし、首都圏(関東)の私大は学部ごとに傾向が
異なりますので、「ある程度」しか傾向もつかめません。
関西は、大学として入試の作問を行っているので、文系・
理系でも英語の傾向は同じです。

 受験される大学は、「全学部入試」を採用しているので
したら、たぶん関東圏ですね。受験される学部の傾向対策を
過去問を使って模擬練習(時間配分、解く問題の順番)も
かねて、準備してください。

Q国学院大学の中国文学科のAO入試を受けたいのですが、一次入試には間に合

国学院大学の中国文学科のAO入試を受けたいのですが、一次入試には間に合いそうにないので、二次を受けるつもりなのです。

しかし、大学ホームページを見て疑問に思ったのですが、二次でまた募集するわけではなく、一次を通過した人が二次を受ける、というような気がするのですが、実際は、二次でまたAO入試を受けることができますか?
それとも一次通過した人のみの二次ですか?

Aベストアンサー

子どもが他の大学を受験しましたが、AO入試はどこの大学でも一次で合格した人が二次を受験するシステムでしたよ。
國學院大学のHPを見てもそのように解釈できます。

http://www.kokugakuin.ac.jp/admission/nyugaku0300063.html

頑張って書類を作って、一次試験に出願してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報