プロが教えるわが家の防犯対策術!

xの求め方がわかりません。
関数電卓の説明をみても・・・
どなたか宜しくご教授下さい

A 回答 (5件)

No.1です。


説明不足でしたかね。

求め方
3^x = 81
log (3^x) = log 81
x・log 3 = log 81
よって
x=(log 81)/(log 3)
    • good
    • 0

x= log 81 / log 3



確かにここまでは
頑張って紙などで求めるしかなさそうです。

ちなみにここから関数電卓で一気に計算するならば

(1)「log」→「3」→「=」→「M+」(分母を記憶)

(2)「AC」(一度クリア)

(3)「log」→「81」→「=」(分子の計算)

(4)「÷」→「MR」→「=」(およそ4が導き出される)

といった具合になるかと思います。

(的外れな回答だったらすみません)
    • good
    • 0

因数分解をするか、logの底の変換をしてください。



電卓でlogは常用対数(10を底とした対数=log10ですから、)

loga x = logb x / logb a

log3 81 = log10 81 / log10 3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そうなっているのですか・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/10 07:38

log81/log3=4じゃないか?

    • good
    • 0

(log 81)÷(log 3)を計算する

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解説ありがとうございます

お礼日時:2005/06/10 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!