ダイエーによるローズ敬遠の話は、チャットをしていて知りました。
そのなかで、王監督の記録を黒人に破られるのはけしからんという差別意識がダイエーにあったからだという話になりました。
信じたくはない話ですが、そのチャットによると、野球関係者には結構人種差別主義者が多いようです。助っ人に黒人選手を呼ぶのにも躊躇したという話が結構あるとか。
言われてみれば、私の知っている野球ファンから、「黒ん坊に野球させるとは、日本のプロ野球も落ちたものだ」という話をされたことがあります。
本当に今回の敬遠は人種差別に基づくものだったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

黒人だからじゃなくて、「外国人」だからじゃないでしょうか。


やっぱり、
日本のプロ野球の記録を日本人が保持している方が、
日本人としてはうれしいのではないですかね。
それと同じような事で、
「外国人では横綱になれない」なんて以前ありましたよ。
(曙が横綱になってそれは解消されましたが)
「ホントだったら小錦は横綱になっていた」
なんて一部で言われていますから。
サッカーはフランス人のトルシエさんが代表監督ですけど、
以前は、代表チームの外国人監督ってものすごく抵抗がありましたよ。
その証拠に、他のスポーツで代表チームで外国人監督っていませんよね。
(まあ、言葉の問題とかもあるんでしょうけど)
ただ、サッカーは外国の後追いって感じで、
プロリーグが出来てまだ間もないってこともあって、抵抗が少ないんでしょうね。
野球の場合は、日本のものだって言う意識が強いんでしょう。
日本国内だけで盛り上がっていればそれでいい、みたいな。

外からはあまり入れたがらない風潮が、日本にはありますよね。
それが外国人が戸惑うところなんでしょうけど。
もっと日本はグローバルにならないといけませんね!
    • good
    • 0

この手の議論は毎年タイトル争いのシーズンになると出ますね。


記録を破りたい、記録を破られたくない、どちらも当事者心理としてはあると思います。
ただし挑戦者は、ただ単に記録を達成する事以上に記録を破られたくない側からの逆境に打ち勝ってこそ新記録の意味があると思います。

王監督も昔、王シフトなどという対策を取られたり、現役で2504個の四球数(確か1番だったと思います。)して記録を達成しています。
ローズにしても他の選手にしてもそれを乗り越えて記録を達成してこそ意味のある新記録になるのではないでしょうか。
逆に記録のためにローズを1番に持ってきた近鉄にも問題があると思いますが。


しかし、「人種差別で敬遠したんだ」なんて、だいたいそういう結論にたどり着くことが問題ですね。
「人種差別で敬遠したんだ」と言っている本人が一番人種差別をしていると思いまが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答していただき誠にありがとうございました。
ここにまとめてお礼を申し上げさせていただきます。
結論は黒人であるからではなく、「外国人だから」ということですね。
私がチャットで出会った意見がちょっと極端だったようです。

日本のプロ野球には大して興味がありませんでしたが、
今回の件で益々興味を失いました。
メジャーリーグを見ていたほうが遙かに面白いですしね。
詳しいことは分かりませんが。アメリカでベースボールは国民的娯楽であるのに対して、日本ではあくまでも企業の宣伝媒体でしかないというのも関係あるのかもしれませんね。

ともあれ、皆様ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/01 21:37

恥を知れ!と言いたい。


そんなことをしてまで守られた記録に何の意味があるのか?
王自身そんなことをしてまで守られた記録に誇りを持てるのか?
ファンはそんな出来レースじみた勝負は観たくない。
また日本球界に失望する出来事でした。
まさか本当にするとは思っていませんでした。
否、思いたくありませんでした。
まったくまだファンの心情を理解できていないのだから畏れ入る。
一部の王ファンのことしか考えていないとの謗りを受けても
当然でしょう。
日本球界よ、いい加減に目を醒ませ!!
    • good
    • 0

今回の様に「日本記録」ではありませんが、その年の本塁打王やその他の個人記録がかかっている試合の場合、毎年のように同じ事が起こりますね。

特に直接対決の場合だとあからさまです。
古くは82年の長崎(大洋)と田尾(中日)の首位打者争い(大洋が田尾を5打席連続敬遠)、84年の掛布(阪神)と宇野(中日)のホームラン王争い(ともに10打席連続敬遠)。最近では一昨年の松井(巨人)とペタジーニ(ヤクルト)の時、巨人のピッチャー上原がベンチから敬遠を指示され、歩かせた後涙を流したケースは記憶に新しいと思います。
このように、”助っ人外人”の場合に限らず、日本人同士であっても同じ事が起きると言うことは、「タイトル争いのために姑息な手段を使う」というのは、日本の球界にある程度染みついた習慣だといえます。

ただ、”外国人選手よりは日本人に”という感覚は確かにあったのかもしれません。特に王貞治といえば長嶋と並んで日本球界を代表する選手だったらしいので、未だに過去の栄光に引きずられている連中にとっては、その記録を外国人選手に塗り替えられるのは国辱とでも感じるのでしょうか。JUNICHI555さんがおっしゃるように、記録を更新するのは日本人の4番打者(しかも巨人であれば尚可)という事になるのかもしれません。

また今回の敬遠は”コーチが指示したもので王監督は関知していない”という事になっているようですが、黙って放っておけば自分に気を使って敬遠するだろう、ということは容易に想像できるはずですから、半分指示しているようなもんです。本当にフェアにやろうという気があるなら、「敬遠するな!」の一言ぐらい言えるはずですよね。最高の指揮権があるんですから。

ちなみに85年、バース(阪神)が残り2試合で54号まで到達したときも、その残り2試合で敬遠しまくったのは王貞治監督の巨人でした。
そんな汚い手で記録を守って、本当に嬉しいもんですかね?こうした事実を知っている人からすると、「王貞治のホームラン55本日本記録」なんて85年の時点でとっくに終わってるんですけど・・・
    • good
    • 0

下のみなさんが言っておられるように、”外国人だから”敬遠されたようです。


これは昨日の夜中にやっていたニュース番組のスポーツ・コーナーで言っていたことで、ダイエーのコーチが「記録保持者である王監督の目の前で、いずれ国へ帰ってしまう外国人に記録を破られるのを見せたくなかったから」と発言したようです。王監督自身は関知していなかったようですよ。
    • good
    • 0

黒人だからでなく外人だからでしょう。


ちょっと前阪神にランディバースというホームランバッターがいて、彼が53本のホームランを打ったときもその後は敬遠責めにあいました。
人種差別とはちょっとニュアンスが違うと思いますが、日本人の記録を外人に持っていかれたくないのでしょう。
その点アメリカはフェアーですね。イチローが大記録を打ちたてましたね。
このことは、今日の毎日新聞でも強烈に批判しています。

ではまたね。
    • good
    • 0

黒人だからでは無いと思います。


以前、阪神タイガースのバースも敬遠されました。

人種差別という感じではなく、日本人では無いからだと思います。
日本プロ野球界の首脳陣も心が狭いですよね!
イチローなんて、現在新人記録を達成していますが、アメリカとの大きな違いだと思います。

現在の記録更新の許可が出るのは、ジャイアンツの松井ぐらいじゃないですか?
なぜなら、ジャイアンツの選手だからです。

他の日本人選手でも王さんの記録更新が出来そうな場合でも、圧力をかけて敬遠しろって、ジャイアンツから裏金が動いたりするのでは...

所詮、王さん、長嶋さん時代の偉いじじい連中が居なくなるまで、続くでしょう!
日本とは、そんな国です。会社役員や政治の世界と同じ!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中1の息子が今年から野球の硬式クラブチームに入りました。そこは結構厳しい所で野球で次の高校に行くため

中1の息子が今年から野球の硬式クラブチームに入りました。そこは結構厳しい所で野球で次の高校に行くために鍛練する感じで、特に体力をつけるための走り込みは半端無いです。うちの息子は小2~ソフトボールをしていましたがそんなに強いチームではなく、体もそんなに大きくばいし足だってそんなに速くないので6年生の後半からクラブチームに入るために父と自主トレを積んできて、クラブチームに入ってからも続けて良い結果が出てると思われている矢先に最近何故か一緒にトレーニングをしません。旦那は「怒ってしまう事が多くなってきたから…」といいます。息子は「放っといて欲しい」と言います。このままで良いのでしぃうか?

Aベストアンサー

反抗期ですね。
家の子供もですよ。反抗期が無い方が怖いとか良く言われる位、反抗期は必要らしいです。
自主トレもしないと自分が困るなどして成長するんですよね。
今、家の子供は中3です。テニスをやるからスクールに行きたい!って中1の時に言われて、突然反抗的になりお休みしたりしました。
努力しなければ負けます。
今では、負けたく無いし、選手に選ばれて試合したい!などで、自分で予定を立ててスクールに、塾にとやってますよ。
まだ、反抗期ですが…
放置してました。余程の事で無い限りは放置です。
いつまでも、親が助けられる訳でもありませんし、自分の世界を大切にして欲しいと思う様にしてます。
心配ですけどね。

Q敬遠と敬遠気味の四球

敬遠は、キャッチャーが立って外しますが、敬遠気味の四球の時は、キャッチャーは座ったままでアウトコースに外しています。

その二つにはどういったニュアンスの違いがあるのですか?

Aベストアンサー

敬遠気味の四球をするのにはいくつかの理由がある。
走者2塁で敬遠の四球だと3球目に走られて走者3塁で3ボールとなってしまう。鈍足の城島選手が実際にやったことがある。そうさせないためがまず一つ。
二つ目は球場の雰囲気を相手側にやらないため。立って敬遠すると、中立の立場で見てた人達までもが相手チームを応援するので、投手が次の打者に対してやりづらくなる。プロ野球のホームなら良いがビジターとか高校野球だったり大学野球だったり社会人野球だったりすると出来るだけ避けた方がよい。これが二つ目
三つ目は投手の球威やコントロールの確認と肩を冷やさないようにする為。敬遠するということは、次の打者と勝負することなので、それに向けての準備です。
おそらく、このような理由があって、敬遠気味の四球を使うのだと思います。

Q結構野球に詳しくないとわからないような豆知識を教えてください。

たとえば、「9=ライト」とか、アウト三つで交替とか誰でも知っているようなことではなく、

ファールが後ろにとんだらタイミングが合ってきているとか、サウスポーだとどっち打ちが有利とか、ちょっとした豆知識を教えてください。なんでもいいです。

Aベストアンサー

あるいは皆周知のことかも知れません。
1.
  打球が走者に当たったら走者はアウト、打者はヒットになる。
2.No. 3 さんの記事に補足
  走者1塁、1・2塁、満塁で、無死または1死のとき、内野フライを打って審判がインフィールドフライを宣告したら打者は無条件アウト。
2-1.
  上記2の場合、走者は危険を冒して帰塁せずに進塁しても良い。もちろん、野手がボールを捕ったら併殺の危険が大。
2-2.
  上記2の場合、打者がバントしたときはインフィールドフライにならない。それで、わざとワンバウンドで捕って併殺を狙う作戦がある。
  走者はフライで捕られるといけないので帰塁するから、併殺にできる可能性が大。ただし、捕り損ねたら大損害。
3.
  9回裏同点で、2死、走者1・3塁のとき、外野フライが上ったら1塁走者は塁を離れてはいけない(2・3塁でも同じ)。普通は1塁走者はハーフウェイですが、この場合はホールドベース。
  3塁走者がホームに帰るかどうかだけが問題で、他の走者の得点は関係ない。帰塁しないでボールが塁に返ったら併殺で、仮に3塁走者がホームに入っても点になりません(高校野球地方予選で実際に見た)。
4.
  王貞治の838本のホームランは「世界記録」ではない。ジョシュ・ギブソンが黒人リーグで打った962本という記録があるから。王が抜いたというハンク・アーロンの755本の記録は「世界記録」ではなく「大リーグ記録」だった。王の記録は大リーグ記録ではないのでアーロンの記録を抜いてはいない。
  もちろん、王の記録は偉大ですが、正しく理解して褒めましょう。

あるいは皆周知のことかも知れません。
1.
  打球が走者に当たったら走者はアウト、打者はヒットになる。
2.No. 3 さんの記事に補足
  走者1塁、1・2塁、満塁で、無死または1死のとき、内野フライを打って審判がインフィールドフライを宣告したら打者は無条件アウト。
2-1.
  上記2の場合、走者は危険を冒して帰塁せずに進塁しても良い。もちろん、野手がボールを捕ったら併殺の危険が大。
2-2.
  上記2の場合、打者がバントしたときはインフィールドフライにならない。それで...続きを読む

Q田淵幸一氏の現役時代(阪神・西武)時代や監督時代(ダイエー)、野球解説者としての仕事ぶりに付き

田淵幸一氏の現役時代(阪神・西武)時代や監督時代(ダイエー)、野球解説者としての仕事ぶりに付きどう考えますか?

僕は(ユニークだけで持っているな---)と解説では思います。

Aベストアンサー

選手としては文句なしの実績だと思います。数字も素晴らしいものを残しているし人気もありました。誰も否定出来ない選手だと思います。
解説者としては『う~ん…』です。
プレーを見て、自分は専門家ですから瞬時にいろいろな事に気強いているのでしょうが、一般の人がどこまで分かってて、何を説明してあげるべきかの考えが充分じゃないと思います。

監督としては当時あまり注目してなかったので覚えてません。結果はだせなかったですよね?(結果って優勝です)

Q2008巨人軍助っ人選手

今年の巨人軍の助っ人選手クルーン、グライジンガー、ラミレスの
年棒は幾らになるのでしょうか?
野球という興行はそんなにも儲かるものなのでしょうか?
観客からのチケット代とテレビやラジオの放送広告費って
そんなにガッポリ入るのですか?羨ましくって夜も眠れませんし、
僕だけなんで貧乏なんでしょうか?
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

クルーンが約3億円、グライジンガーが約2.5億円、ラミレスが約5億円といわれていますね。合計10億円ちょっとでしょうか。

でもこんなんで驚いてはいけません。メジャーリーグは年棒もメジャー級です。ヤンキースのA・ロドリゲスが約30億円、イチローが約22億円、今年からメジャーに行く福留も約17億円です。
他のスポーツに眼を向けると、ちょっと古いデータですが、サッカーのロナウジーニョが約34億円、NBAのシャキール・オニールが約40億円、F1現役だった頃のミハエル・シューマッハーが約93億円、そしてタイガー・ウッズが約114億円です。去年からタイガーは絶好調でちょっと手がつけられないですから、この調子で行くと今年はいったいいくら稼ぐやら予想もつきません。

しかしこと日本のプロ野球に関していえばごく一部の球団を除きチーム純粋な収支は赤字です。親会社からの「宣伝広告費」の名のもとの支援があって選手の年棒を支えています。
そういえば今日のテレビ番組でアメリカ最大のスポーツイベント「スーパーボウル」の30秒CMの広告費が3億円ってやってましたね。ちょっとうろ覚えですが、ベッカムだったかロナウドだったかがレアル・マドリーに移籍したときにベッカム様は40億円、ロナウドは70億円の移籍金がかかったそうですが、確かどちらかだったと思いますがレアル・マドリーのレプリカシャツの全世界の売上金だけで移籍金の金額を稼いだとか(もちろん売上金の話で粗利ではありません)。
日本のプロ野球なぞ、まだまだ小さいですよ。

クルーンが約3億円、グライジンガーが約2.5億円、ラミレスが約5億円といわれていますね。合計10億円ちょっとでしょうか。

でもこんなんで驚いてはいけません。メジャーリーグは年棒もメジャー級です。ヤンキースのA・ロドリゲスが約30億円、イチローが約22億円、今年からメジャーに行く福留も約17億円です。
他のスポーツに眼を向けると、ちょっと古いデータですが、サッカーのロナウジーニョが約34億円、NBAのシャキール・オニールが約40億円、F1現役だった頃のミハエル・シューマッハーが約93億円、そしてタ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報