いやーQちゃんの走りには感動しました。
そこで、素朴な疑問なんですが、男子マラソンの世界記録はどのぐらいなんですか?

A 回答 (5件)

男子の世界記録は ブラジルのR.ダ・コスタ選手の2時間06分05秒です。


参考URLに歴代20位まで載ってます。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~taka_cha/riku/rikua/ …
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。Qちゃんの走りでもびっくりしたんですが、やっぱり男子は早いですねー。でも陸上競技で日本人が世界記録持ってるってやっぱなんか気分いいですよね。

お礼日時:2001/10/02 09:10

 みたびkimgwaです。



 前回「おしまいに…」と書いたので、今回のカキコをしようかどうか悩んだのですが、せっかくお返事をいただきましたし、また、自分でも「そうだ、それがあったっけ!」っていうところがありましたので、少しだけ…。

 「ここでは、いろんな方の個人的な意見も書かれてくる」っていうのが、それです。
 しかも、ほとんどリアルタイムで。

 これって大きいですよね。

 私が質問や回答に関係していなくても、読んでいて「へぇ~っ」って思うことがしょっちゅうあります。

 今後、充分気を付けます。
 勉強させていただきました。ありがとうございました。

 ※このレスって「回答の種類」はなんなんでしょうか…?
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この回答へのお礼

 何度もありがとうございます。ご理解いただいて本当に嬉しいです。こうゆう事はたいてい喧嘩のようにこじれる事が多いのですが、ここに集まる人は皆マナーが良くてホント大好きです。(もし、「…ちゃんねる」だったら確実に大喧嘩ですもんね。)
 それでは、また何かの質問でお会いするのを楽しみにしてます。お互い、OKWebを楽しみましょう。

お礼日時:2001/10/04 09:44

 再びNo.2のkimgwaです。


 お返事ありがとうございました。
 あれから、自分の文を読み返しましたが、「回答の補足」におっしゃるとおりだと思いますし、前回のような書き方をしたため、aki7さんがご気分を害されたことを大変申し訳なく思います。すみませんでした。

 書き方をもっと考えなければいけなかったと反省しています。

 相手の気分を壊さないようにこちらの気持ちを伝えるのは難しいものですね。

 ご質問の内容から離れてしまいますので、おしまいにしますが、1つだけ…。  「聞くこと」はとっても簡単なことですが、「自分で調べること」もぜひ実践していただければ、と思うのです。

 ですから、「質問しないで」とは書かずに「お勧めします」という表現を使ったのでした。

 生意気を申し上げまして失礼しました。
 
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この回答へのお礼

 補足の返事ありがとうございます。わたしもちょっとムキになちゃって反省してます。
 OKWebの使い方っていろいろあると思うのですが、私は素朴な疑問や、ちょっとした調べ物なども、なるべくココで聞くことにしています。ただ調べるだけなら検索で答えだけがわかりますが、ココでは色々な人の個人的な意見なども書かれてくるので、その答えも楽しみなのです。
 これだけ大きなページに育ってきたのですから、コミュニケーションツールとしての役割も担ってきていると思うのです。
 私は逆に、簡単なこともココで皆さんに質問してみることをお勧めします。一つの答えでも色々な方の意見が返ってきて楽しいですよ。

お礼日時:2001/10/03 09:46

aki7 さん、こんにちは~☆



昨日の「Qちゃん」頑張りましたねぇぇ。

> 男子マラソンの世界記録はどのぐらいなんですか?

マラソン男子の世界記録は、2時間05分42 ハリド・ハヌーシ(モロッコ)
1999.10.24 シカゴマラソンで記録しました。

下記のURLも参考になりますよぉぉ。

【世界記録・日本記録】
http://www.mitsuimarine.co.jp/athlete/record.html


ではでは☆~☆~☆
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ホントQちゃんは凄いですね。あんまりマラソンとか興味なかったんですけど、けっこうハマってます。

お礼日時:2001/10/02 09:57

 前の方の後、記録更新があったようです。

↓をご参考までに。

 申し上げにくいですが、これぐらいはまずご自分でお調べになることをお勧めします。

参考URL:http://www.uhb.co.jp/BANGUMI/sports/marathon/kir …

この回答への補足

必ずこうゆう事を言ってくる人がいるのですが、「これぐらいは自分でしらべろ」の「これぐらい」ってどれぐらいですか?OKWebって自分の知らないことを知ってる人に教えてもらう所じゃないんですか?どんなに調べても分からない事だけしか質問しちゃいけないんだったら、こんなに利用者はいないんじゃないですかね。それでもそう思うのなら、そうゆう質問は無視すればいいんじゃないですか?

補足日時:2001/10/02 09:10
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Q100m走の記録の高い国からしか、走り幅跳び、棒高跳び、走り高跳びの名選手は出ないですか

走り幅跳びや、棒高跳びは、足が速い選手しか良い記録は出せないでしょうか。
走り高跳びも同じでしょうか。
もしそうだとしたら、100m走の記録の高い国からしか、走り幅跳び、棒高跳び、走り高跳びの名選手は出ないでしょうか?

Aベストアンサー

幅跳びは、足が速くないとダメだね。
カールルイスが有名だけど、幅跳びのトップクラスはみんな100mもソートーに速い。もちろん100mが一番速いヤツが一番幅跳びも跳ぶってわけじゃないけど、この2種目は関連性が凄く高いと思う。名の知れたジャンパーで、100mのタイムで10秒台出ない選手なんて聞いたことない。
日本の選手でもそうだね。男子の藤川選手も女子の池田選手も、なかなか速いよ。仮に100mの日本選手権に出場するスプリンター達と競走したとしても、最下位になることはないね。

高跳びは足の速さとの関連は幅跳びよりは弱い気がするけど、代わりに体格の影響があるんじゃない?背が小さいと厳しいよね。だから身長の高い民族が、選手層が厚くて有利ではないかと思うな。

棒高跳びは、100mとの関連はあまり感じない。なんといっても、黒人選手が弱いからね。実際には選手の足はそれなりに速いけど、それよりもやっぱりテクニックなんじゃないの、カギは。

だから、100mの記録が低い国でも、棒高跳びの強豪は出るかも知れない。またデカい人が多い国なら、高跳びでいい選手が出る確率は高い。
幅跳びは…まあ100mで強い国が強いだろうね。

ただ1番の人が書いてる通り、昔の日本の幅跳びは強かった。ちなみにロサンゼルス五輪の南部選手は、三段跳び金以外にも、幅跳びの銅メダルも取ってる。現在となっては信じられないくらい強かった。
でも、100mでも名選手いたでしょ、五輪では勝ってないけど。吉岡隆徳は100m世界記録保持者だったよ。記録自体は今となってはアレだけど、とにかくその頃の世界記録を日本人が出したのは間違いないわけで。

率直なところ、現代に織田選手や南部選手がタイムスリップして来たとしたら、世界はともかく、日本ではすぐトップになると思う。当時のショボイ用具とグラウンドで、幅跳び8m近く、トリプルで15m後半跳んでたからね。ハッキリ言って、これ現代でも日本のトップクラスで十分通じるもんな。今のフィールドで最新のスパイク履いてやれば、まだ伸びるだろうし。あの頃から、日本の跳躍はあまり伸びてないってことでもあるけど。。。

日本は陸上のプロが少ないから、試合で勝負弱いのはしょうがないけど、せめて記録的な面だけでももう少し進歩して欲しいよね。

幅跳びは、足が速くないとダメだね。
カールルイスが有名だけど、幅跳びのトップクラスはみんな100mもソートーに速い。もちろん100mが一番速いヤツが一番幅跳びも跳ぶってわけじゃないけど、この2種目は関連性が凄く高いと思う。名の知れたジャンパーで、100mのタイムで10秒台出ない選手なんて聞いたことない。
日本の選手でもそうだね。男子の藤川選手も女子の池田選手も、なかなか速いよ。仮に100mの日本選手権に出場するスプリンター達と競走したとしても、最下位になることはないね。

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同じスピード感覚で挑むと30kmあたりから脚がもたなくなってしまいます。
それで意図的にスピードを落として走ることになるのですが、そうすると心肺は関係なくなって、
脚がゴールまでもつかもたないか、それだけが重要になってしまいそうです。
もっと場数を踏んで脚を鍛えると変わってくるのでしょうか?それともフルマラソン自体が息を切らして
走るようなものではないということなのでしょうか?
アドバイスいただければ幸いです。

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一般の市民ランナーレベルですと、脚がどれだけもつか、脚をもたせるトレーニングがどれだけできているかがもっとも大きな問題だと思います。

ただ、脚が持つかどうかは、筋持久力(脚の丈夫さ?)だけではなく、心肺力にも関係があると思います。速く走ろうとすれば、有酸素運動から無酸素運動になっていきます。無酸素運動で長くは走れません。有酸素運動から無酸素運動に切り替わる速さが速いほど、フルマラソンでも速い速度で走り続けられるわけで、心肺力が強く速い速度に耐性があれば、それだけ有利です。

また、脚がもつかどうかは、筋持久力というよりも、脂肪を燃焼する身体になっているかどうかにも関わってきます。脂肪を燃焼しにくい身体ですと、糖分を使い切った時点で脚が止まってしまい、走れなくなります。いわゆるエネルギー切れです。走り込みなどのトレーニングで脂肪が燃えやすい身体になっていれば、同じ速度で走っていても、エネルギー切れを起こしにくくなります。エネルギー切れの場合は、いったん完全に脚が止まってしまっても、糖分を補給してしばらく経つと、走れるようになったりします。筋肉の疲れが限界に来ているのだと、そうはいきません。

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練習に参加させてもらったりしてました。

ペースメーカーとして
誰かに付き添ってもらったりすると
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後、やっぱり、脚力も大切ですが、
上半身もそれ以上に鍛えたらしいです。

また、スタミナ切れが心配なら、
直前に糖分を摂るのが最適です。
走る前にアメを一粒、
なめて下さい。
それだけで、違いますよ!

レースの際、
先頭集団にぴったりくっついて、
風よけにし、
後半に力を発揮するというのも・・・。

1kmだと、あっという間に終わっちゃうから、
自分の力を信じて走るのが
一番ベストだと思います。


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