アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「非衛生」と「不衛生」の違い及び正しい使い方を教えてください。

主人がよく、「この食べ物は非衛生だ。」という風な言い方をします。私は、「非」は「非衛生的」と言う場合に使うのであって、この場合は、「不衛生だ。」が正しいと思うのですが、どちらが正しいのか、わかりません。

ご存知の方、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.2さんに補足です。


“非衛生的”“不衛生的”も検索して、重複を考慮して引き算した結果は以下のとおり。

“不衛生” 61200件
“非衛生” 3869件
“不衛生的” 100件
“非衛生的” 721件

この結果は質問者さまの感覚とも一致するし、私の感覚とも一致します。実際に使われている日本語の現状、という意味では質問者さまが正しいでしょう。

私も「非」と「不」の使いわけについては時々迷うことがあります。この場合も、なんとなく仮説めいたことは考えられますが、あくまでも個人的な仮説ですから、テキトーなことを書くのはやめておきます。
専門家の方の説明を待ちましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
どちらも使うみたいですね。
取り合えず、間違っていなかったことで、納得できました。
色々調べていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 22:45

No.4です。


御主人が非衛生と云うのは非衛生的からでしょう。
私個人の答えとしてはどっちでもいーですけど、
まぁ不衛生(ぶえーせー、ふえーせー)の方を使うよ、
って感じです。いや、しかし本当にどっちでもいいような…。
非の方が否定は強いかな…。
    • good
    • 0

不は単なる打ち消し、


非は訓の通り~ではない。~にあらず。だと思います。
ただし「非」も現代では打ち消しの意味にも使われると思います。
どっちかと言えば「不」が正しいと思います。
無菌が常識的である未来ならば「非」でも良いと思います。
まぁどっちでもいいと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
どちらも使うことがあるということで、
納得しました。
色々調べていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 22:47

googleで検索したところでは、



"不衛生" 61300件
"非衛生" 4590件

となっていますから、通常「不衛生」が正しいでしょう。

ただ、非衛生の方は「非衛生的」と使われています。この場合は確かに「不衛生的」とは言わないですね。

日本語はむずかしい。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
どちらも使うみたいですね。
本当に日本語は難しいです。
わざわざ調べていただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 22:40

「不衛生」でしょう。

理由は不衛生は国語辞典にのってるけど、非衛生はのってないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
調べてみたところ辞典には「不衛生」のほうが
多かったような気がします。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!