ついこの間、震度4の地震がありました。

その時は何事もなく済んだのですが、今後何が起こるかわからないな・・・。と不安が残り、いざ非常リュックをと思ったのですが、何を入れたらいいのか、よくわかりません。

市販されている物で本当にいいのでしょうか?

小さい子供がいるので、着替えだオムツだと考えていたら、何が必要なのかわからなくなってしまいました。

食料は家族4人で何がどれくらい必要なのでしょうか?

みなさんは非常時に備えて何か準備されていますか?
ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

3日間を4人家族で自分たちで切り抜けるには、こんな物があれば大変重宝します。


実際に災害時に役に立った物、被災者の方が、準備していたものです。

参考URLをご覧ください。

他には、赤ちゃんがいる場合は、オムツ・ミルク・哺乳瓶などが必要でしょう。
それから、通院中の人が居る場合は、病院の薬をいつでも持ち出せるようにしておきましょう。
 
袋の中身が多くなったときは、最初に持ち出すものと、地震が収まってから、後で持ち出すものと区別します。
後で持ち出すものは、屋外の物置か玄関近くにおいておきます。

後は、物置などが有れば、大きなバール・ノコギリ、スコップ・毛布・古着などを用意しておくと良いでしょう。

参考URL:http://www.ops.dti.ne.jp/~aria/merumaga4.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
自分でURLを探しきれなかったので、とても嬉しいです。
あと、持ち出しを2回にしたり、物置を活用するなんて思いつきませんでした。
すごい!と感激してしまいました。
とてもとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/01 13:48

皆さんが書かれていないものをひとつ・・・


 非常袋には入らないと思いますが、靴もあったほうが良いと思いますよ。
災害発生時、玄関から逃げられるとは限りません。夜中にパジャマのまま
非常袋(&その周辺にあるもの)だけをつかんで逃げることは充分想定できます。
裸足で外を歩くのは危険ですし、寒い季節には裸足はきついですよね。
 ということで、我が家では非常袋の横に靴を入れた袋も用意しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さん本当にいろいろ工夫されているのですね。
またまたびっくりして感激しまいました!
皆さんのご意見を伺い、不安がずいぶん減りました。
あとは実行あるのみ!
すっごくやる気が出てきました!
ほんとにほんとに貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/03 01:53

阪神大震災を経験したのですが、やはりいちばん必要になってくるのは、食料品ですね。


ペットボトルのお水(これは本当に必要です!)は玄関先や、一軒家でしたら庭の物入れなどに置いておくと、いざという時便利です。
食料品は火や水を使わないもので、保存の利くものを用意します。
災害の大きさがどれほどかわからないので、量は多ければ多いほどいいと思いますが、乾パンは賞味期限が迫ると非常に辛いです・・・。(何もないときに食べるのは、美味しくないのでけっこう辛い)

お子さんがおられるのでしたら、オムツや哺乳瓶・粉ミルク(水で溶けるものってあるのでしょうか?)も必要ですし、お尻を拭くウェットティッシュは必需品です。(水が使えなくなると、あればなにかと便利)

薬はいつも使っている常備薬を、タオルはバスタオルと普通のタオルを一枚ずつ入れておけばいいと思います。

他は懐中電灯・ライター・ラジオ・レジャーシート・現金・保険証のコピーなどでしょうか?
(一時避難のあと、カセット型のガスコンロはかなり便利でした。出来ればカセットコンロのガスは、何本か買い置きされていた方がいいです)

あまり神経質にはならず、取り合えず絶対必要なものから揃えることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者の方からご回答いただけて、とても感激しています。
食料品のアドバイスやガスコンロの用意、ウェットティッシュなどは、水があってあたりまえの生活をしている私にとって、とても参考になりました。
こんなにたくさんの方からアドバイスをいただけて、とてもうれしいです。
少し私の頭の中も整理できたような気がします。
本当に貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/01 14:21

私の災害装備ですと、


・食料、水
 レトルトタイプの食品、缶詰、米、調味料、嗜好品。
 これを数日~1週間分。
 水は植木用雨水貯水装置があるので、これと浄水器。
 雨が少なくて減ってきたら水道から補充します。
 粉末のドリンクとかも数種類。
・生活用品
 衣類、雨具(カッパ)、テント、シュラフ、空気式まくら、燃料(カセットガス)、ガムテープとレジャーシート。
 小型TV、マグライト、電池、照明、大型小型ナイフなども。
 あ、裁縫用具も。
・脱出具とか
 小型消火器、縄梯子、ロープ、破壊工具。
・薬品
 消毒アルコール、傷薬、正露丸、包帯、バンソーコ、ビタミン剤。
・その他
 予備の現金、犯罪者対策の武器、住所録の写し、娯楽用ゲームとか文庫本。
・ソーラシステム
 太陽熱シャワー、ソーラ充電器、太陽熱調理器。
細かくは書ききれませんが、自宅に用意してある装備はおおむねこんなもんです。
あと各種権利書など重要書類はコピーを取った上、
本物は耐火ボックスに入れて保管してあります。
年に一度中身をチェックし食料、薬品などは交換。
100円ショップや、フリマ、リサイクルショップで安く入手したものばかりです。
安心のためとはいえ、安くあがればその方がいいですもんね。

小さい子供がいるのでしたら、ミルクやオムツのほかに
テントがあったほうがいいのではないでしょうか。
やはり屋根があるとないとでは安心感がちがいます。
避難所でもプライバシーが保てますし。
エアマットレスなどがあればなおいいかも。

参考URL:http://members.tripod.com/~SAKURAGUMI/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
しっかりと災害対策をされていらっしゃって、装備万全ですね。
とても参考になりました。
テントはレジャー用としか考えていなかったので、必要性を感じていなかったのですが、災害時にも活用できると知りぜひ購入しようと思いました。
大きいものは安いときに少しづつ揃えていきたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/01 14:12

こんにちは!


私も阪神大震災の時から非難袋を用意しています。

setになったものもいいのですが、私の場合は銀色のリュックだけを購入して中身は自分でいろいろ入れています。
setになっている中身は沢山はいっていますが、あまり必要性を感じないものや、カンパンが非常食となって入っているためです。
(カンパンってまずいし、お腹のタシにならないし)

では何を入れているか。。。ズラズラって書きますね。

「水、旅行用ごはん各種(水をいれるだけでおかゆや雑炊になるフリーズドライ デパートの旅行用品売り場にあります)、銀色のビニールの用なブランケット、カンキリ、懐中電灯、ラジオ、乾電池、救急道具、犬のえさ、写真、現金(災害時用の通帳)、水のいらないシャンプー剤、生理用品、下着、ストッキング、洋服の着替え」です。

おそらく、2日分ないし3日分のごはんの用意があれば救援物資にありつけると思います。ただ、生理用品や犬のえさなんかは食料の次にありつける物資ではないか。。。と推測するため、物資では手に入るまでに時間のかかりそうなものを、私は袋詰めしています。

阪神大震災の時は災害当日と翌日は水が一口とパンをグループで1個というような今どき考えられないもの不足だったそうです。なので、2日分の食料を自分で確保できればなんとかなるのではないか。。。と考えています。

あと、やはり現金だと思います。
災害時はケイタイも使えないかもしれませんし、充電器ももっていないだろう。。。でしょうから、公衆電話がたよりになると思うので、小銭とテレかは必要だと思います。
あと、現金と災害時用の通帳にいくらかのお金をいれておいた方がいいかと思います。
逃げるのも逃げれないですしね。現金がないと。。。

こんなところですかねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
旅行用品を使うと言うのもアイデアですよね。
あと写真と生理用品は本当に大切ですよね。
子供のおむつ代わりにも使えそうですしね。
現金やテレカは気づきませんでした。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/01 14:05

東京消防庁のHPで、紹介されていますので、


そちらをご覧になれば、イラスト付でよく
解説されています。
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/jisin/point02. …
あと、私的に追加ですが、保険証のコピーは
色々な場面で役に立つと思いますので、
是非お持ちください。
さらに、日赤や消防署に聞くと、
応急手当の講習会など格安で受けれますので、
人間も準備しておくと、心強いですよね。
災害ではなくて、心肺蘇生なども習えますので、
保坂尚樹パパさんも、これで自分の子供の命を
救ったと一時期注目浴びてましたね。

あと、医薬品ですが、薬事法で?詰め合わせは出来ない
ようですので、バラ買いなると思います。
三角巾などの使い方も上の講習会で習えますので
ここでもお勧めです。
あと#1の方も書いて居られますが、私は、
車に積んである救急箱は、購入日を箱に書き、
購入時から、半分の期間で廃棄しています。
ついでに、その油性マジックも救急箱に入れて置いてくださいね。^^

参考URL:http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/jisin/point02. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
自分でURLを探しきれなかったので、嬉しいです。
保坂さんのことを聞いたとき、自分ならどうしただろうと、考えさせられました。
心肺蘇生は子供がいるので、ぜひ知りたいと思っていましたが、どこに聞けばいいのかわからなかってので、とても参考になりました。
保険証のコピーは必ずですね!
これまた思いつきませんでした。
薬も早めの廃棄なら安心ですものね。もちろんマジックも(笑)
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2001/10/01 13:55

ホームセンターに行けば、非常袋という一式セットになったものもあるようなので、参考になるかも。



私が用意しているのは、非常食としては代表的なカンパンとか栄養補助食品(カロリーメイトとかの栄養バランス食)、缶詰、保存の利く高カロリー食(チョコレートとかですね)などです。お子様がいる場合は粉ミルクなども有効かも。

あとは怪我や病気の対策。家に置いてある常備薬一式(頭痛発熱、お腹の薬、持病の薬)などや、特に消毒液、包帯など清潔な外傷処置に必要なものを用意してます。

勿論全て賞味期限がありますから、例えば一式一度に揃えて、年に一度、入れ替えるとかすると良いかも知れませんね。備えあれば憂い無し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
栄養補助食品がいいですね。私はカンパンしか思いつきませんでした。
セットになったものの中身ものぞいてみたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/01 13:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故証明書が発行されないので公務災害が認定されない。

交通事故証明書が発行されないので公務災害が認定されない。
私は教員で学校に勤めているのですが、通勤中に自転車同士の交通事故で肋骨を骨折しました。
公務災害を申請したのですが、私が警察に届け出るのが1カ月ほど遅れたため、警察では交通事故証明書は受理されずに、参考記録としてしか受理してもらえませんでした。
そのため、公務災害に必要な交通事故証明書が発行されずに、公務災害が認められないという事態になっているのです。

私は公務災害など申請したことがないので、自転車同士の事故でも警察に届け出ることを知らずに、管理職に書類を提出して、管理職から教育委員会に書類を提出したのですが、書類に不備があって私が警察に届け出なければならないことがわかったのは1ヶ月後だったのです。
そして警察に届け出ても1カ月も経ってるから事故の証明のしようがないと言われ、参考記録としか扱ってもらえませんでした。
また公務災害の必要提出書類に、事故の起きた場所や日時を示す事故証明書が必要と言われたので、参考記録のコピーをもらえないかと警察に伺ったところ、警察ではそういったコピーは出せないと言われ、もうどうにもならず、公務災害を諦めて実費で払えとのことなのです。(泣きたくなります)

その自転車同士の事故では、私も相手も目立った外傷がなかったのでその場はお咎めなしで、互いに過ぎ去ったのですが、私の方はいつまで経っても胸の痛みが消えずに、後日病院に行ったら骨にひびが入っていることがわかりました。
そのため、相手は学生ということしかわかりません。つまり相手は不詳なのです。

通勤中の事故なのに公務災害が認められないってこんなことあるのですか?納得いないのですが
私は管理職に言われるがままに書類作成などに相当の時間を費やしてまでして申請したのに・・・

交通事故証明書が発行されないので公務災害が認定されない。
私は教員で学校に勤めているのですが、通勤中に自転車同士の交通事故で肋骨を骨折しました。
公務災害を申請したのですが、私が警察に届け出るのが1カ月ほど遅れたため、警察では交通事故証明書は受理されずに、参考記録としてしか受理してもらえませんでした。
そのため、公務災害に必要な交通事故証明書が発行されずに、公務災害が認められないという事態になっているのです。

私は公務災害など申請したことがないので、自転車同士の事故でも警察に...続きを読む

Aベストアンサー

>必要書類を全て私に提示できなかった手際の悪さを管理職自身に認めさせる必要があります。

そんなに小難しく考える必要はないですよ。
「事故証明が出ない」という特殊事情がありますので、その場合にはどうしたら良いのかと教育委員会に打診するだけです。
あくまでイレギュラーの処理なので、誰にも非のあることではありませんよ。

たとえば、自転車で通勤中に自分で転びました。
ちょっと痛かったけど、たしたことないと思えば警察になんか誰も届けませんよね?
で、あとから骨折が判明して治療が必要で公務災害申請したら、事故証明がないという理由で却下されますか?ということです。

労災でも健保でも事故証明がない場合は書類一枚増えるだけでたいていは申請通りますよ。
公務災害も同じだと思います。
ですから、事情のよくわからない管理職よりも、審査している部門に直接確認したほうが良いということです。

Q震度何度から公表されますか?

地震は震度何度からネットやテレビで公表されるのでしょうか?


夜中にふとめがさめたら、小さくゴーっとという音が下からから聞こえてました。
ちょっと長かったので、大きい地震がついに来たかと。不安になりました。



昔から小さな地震もよく気づく方なんですが、今回のことをネットで調べても地震はなかったみたいです。
それか、何度から公表する。とか決まりはあるのですか?
ふと、気になったので質問しました

Aベストアンサー

震度1でも津波は来ることはあります。
震度階級と津波に関係はありませんから、注意が必要です。
いい加減な回答には反応しないようお願いします。

Q東電の件なぜ災害でなくて事故?

東京電力の事故でいまさら思う事。

補償がなんとかと言ってますが「自然災害」であって事故ではないと思うのですが、なぜ事故なんですか?

福島県の被害者も原発のお世話になってたと思うのですが…

Aベストアンサー

政府と学者の殆どが、311の地震・津波を想定外と
していますから素直な理屈は「自然災害」の筈。
しかし、被害者の感情は「運が悪かった」では納得できず、
想定して対策すべきだったのにしなかったとし、その責任
を追及べき対象を求めたい。
政府も「自然災害」を主張すると被害者の感情を逆なで
しかねない。政府側は「想定が甘かった」とは言うものの
東電に第一義責任があると言明。
原賠法3条を素直に見れば、東電は免責されていいはず
だが、訴訟法廷で裁判官は政府の意向や世論の大勢に
かなり影響される。

以上により素直な理屈は劣勢となり、屁理屈が立派な
理屈に変身して大勢となっているようです。

Q食料品の宅配

以前生協に入っていましたが、あの、カタログをみて注文用紙に記入する作業が億劫でやめてしましました。インターネットでも注文できるとのことだったので試してみましたがネット注文でもやはりカタログをみながらでないといけないものでした。商品の豊富さや値段はとても良かったと思います。食料品のみでいいのですが品数が多くてネットだけで注文ができるおすすめのお店はどこでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京、埼玉、神奈川の一部であれば
西友ネットスーパーがオススメです。
退院後の友人もかなり喜んでいました。

参考URL:http://www.the-seiyu.com/

Q治療外出中の交通事故について(労災?通勤災害?)

10月30日に追突されました。

10月30日金曜日の午前中に「治療で外出」は数日前に申請済み。
午前11:00に私有車で会社を出発して、11時10分頃に信号待ちで追突されました。100%相手の過失です。事故処理のため、予定していた病院を中止し、事故処理後、一度会社に帰り、整形外科にて怪我の診断を受けるため帰りました。修理費・休業補償・慰謝料などは全て相手の任意保険から支払われる予定です。
怪我の程度は、おそらく軽いむち打ちと腰部打撲です。
(今後症状が出る可能性があり、確定診断はされていません)

勤務処理について、
■11:00~12:00治療外出として処理し午後から早退とするのか?
■追突された時点で治療外出が成り立たないので、11時に早退として処理されるのか?

を総務担当者から、本社の人事部に問い合わせてもらいました。

本社の人事部で、私の扱いについて、もめているようです。「治療外出中」の事故であり、「早退時間を何時にするか?」と「通勤災害」もしくは「労災」の適用ではないか?と。

私は外出申請をしており、業務中でも通勤中でもなく私有車での外出です。加害者側の自動車保険から全て補償される予定です。

11:00に早退したと処理すれば、通勤災害になるのでしょうか?
会社側が「通勤災害」または「労災」では?と考えているのは、私に不利益にならないようにとの事なのでしょうか?

「通勤災害」「労災」と会社が判断したら、私は自動車保険からの補償を受けられないのでしょうか?
または、逆に補償が手厚くなったりするのでしょうか??

私の認識では、通勤災害や労災でも、こちらに過失がない交通事故の場合は、相手の任意保険で補償してもらう。相手が任意保険に入っていず、補償を十分に受けられない場合や、こちらにも過失がある場合は、通勤災害や労災から補填してもらうと思っていたのですが…。

明日、人事部から正式回答が来るようですが、どう処理されるのか気になっています…。

10月30日に追突されました。

10月30日金曜日の午前中に「治療で外出」は数日前に申請済み。
午前11:00に私有車で会社を出発して、11時10分頃に信号待ちで追突されました。100%相手の過失です。事故処理のため、予定していた病院を中止し、事故処理後、一度会社に帰り、整形外科にて怪我の診断を受けるため帰りました。修理費・休業補償・慰謝料などは全て相手の任意保険から支払われる予定です。
怪我の程度は、おそらく軽いむち打ちと腰部打撲です。
(今後症状が出る可能性があり、...続きを読む

Aベストアンサー

信号待ちということは、停車中で過失割合10:0ですよね?

労災・相手の任意保険、どちらから給付を受けても問題はありません。
国の見解はまず労災優先です。
それに基本的に労災のほうが、相手が国なので問題はおきにくいです。
任意保険の場合は、任意保険で賠償された分労災が控除され、労災の場合は任意保険で賠償を受ける権利が国に移ります。
過失割合が10:0でないと、任意保険で一部受け取り残りを労災に請求とかになると面倒です。
労災を使えるなら、そちらにしたほうがいいです。

Q自転車通勤で着替えた服のにおい

片道40分ほどの自転車通勤をしています。暑くなるとたくさん汗をかくので、朝着ていたシャツを着替えるのですが、夕方帰宅するときにはシャツが腐ったようになってしまいます。通勤で着替えた服の、帰宅までのよい保管の仕方があれば教えて下さい。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

会社の同僚が自転車通勤でしたが、冬場でも夏場でもとにかく汗をかいて、必ず服を着替えていました。
匂いが気になる彼は、始業時間よりも若干早めに出勤して、着替えた後軽く洗濯してました。
洗濯後は部屋の隅で干して、乾いたら畳んで持ち帰ってました。
面倒くさければ、ジップロック等に洗濯液を少量入れておき、その中に脱いだシャツを付け込んでは如何ですか?
付け置き洗いになりますので、汚れ落ちも違うと思います。(液体で若干重くはなりますが)

Qもし、私と天皇が災害や事故に捲き込まれたら

もし、私と天皇が災害や事故に捲き込まれて
私が重傷を負って、天皇は無傷だと分かっていた場合
国はどちらの方から助けるのでしょうか?

Aベストアンサー

いや、騒然とした現場では Panic に陥った役人達に陛下を先に救出するべきだという声が少なからず上がるでしょうが、冷静に判断できる人達はみな傷害者優先を主張する筈です。

陛下自身も貴方を優先するように指示するでしょうが、冷静な判断を求められる現場の指揮官周辺の人々や、立場に関係なく命を救うことを身上とする医師達は重傷を負った貴方を優先しなければならないことに気が付き易い筈です。

代替するものがいるかいないかと言う議論は成り立ちません。

天皇陛下にも皇太子殿下がいらっしゃるのですから、例え貴方を先に救出した後の 2 次災害で無傷であった天皇陛下が失われることになっても天皇制が絶えるわけではありません。

貴方が重傷を負っていて陛下が無傷で息災であらせられることが報道されていれば、それでもなお陛下を先に救出することはあらゆる方面から人道無視の非難を浴びることになります。

Q短期間で閉店してしまう食料品スーパー

 こんばんは
私の住んでいる地域では、なぜか開店後数年で店じまいしてしまう食料品スーパーが多い様に思えるのです
 まず、一昨年の秋ごろですが、私がほぼ毎日のように利用していたスーパーが閉店しました。開店から約4年くらいだったと思います。これでも短いと思っていたら、今度は、それよりは少し離れた場所ですが、前記のスーパー閉店後、主に利用していたスーパーが
やはり今月一杯で閉店するそうです。開店したのが一昨年の3月頃でしたから、わずか2年と1ヶ月ということになります。
 そこで質問ですが。
1、2店とも、結構繁盛していたにもかかわらず、短期間で閉店に追い込まれたということは、収益を上げることが出来ずに赤字店舗となってしまったためと思いますが、素人目には繁盛しているように見えても、実際には赤字ということは考えられるのでしょうか
2、こんなに相次いで閉店すると、今度、新たなスーパーが開店しても、また短期間で閉店に追い込まれないかと心配です。このように、長続きしない土地柄のようなものはあるのでしょうか
3、閉店したスーパーは、いずれも商店街の中にあるスーパーです。むしろ、商店街から少し離れた場所にあるスーパーのほうが、長続きしているように思います。利用者の側から見れば、商店街の中のほうが便利に思えるのですが、そうでもないのでしょうか。

 以上、関係者の方、スーパーの事情に詳しい方、よろしくお願いいたします。

 こんばんは
私の住んでいる地域では、なぜか開店後数年で店じまいしてしまう食料品スーパーが多い様に思えるのです
 まず、一昨年の秋ごろですが、私がほぼ毎日のように利用していたスーパーが閉店しました。開店から約4年くらいだったと思います。これでも短いと思っていたら、今度は、それよりは少し離れた場所ですが、前記のスーパー閉店後、主に利用していたスーパーが
やはり今月一杯で閉店するそうです。開店したのが一昨年の3月頃でしたから、わずか2年と1ヶ月ということになります。
 そこで...続きを読む

Aベストアンサー

まさかと思いますが、それぞれの店の場所の
地権者が同じで、セコイタイプの方という事は
無いでしょうか?。

初めは安い話をして店の場所を貸しますが、
しばらくして軌道に乗った頃(普通次の更新は2年後)の
契約更新で大幅な値上げを主張するようなタイプの方です。

大きなチェーンの場合、閉店は本部の判断ですから
現地の細かい事情はあまり考慮しません。
それよりも、収益性などの数字が大切なのですが、
繁盛していたのであれば、
他の原因(土地代)などで収益性が
悪化している可能性が考えられるのです。

なお、長続きしない土地柄、たしかにあります。
我が家の周りがそうですが、
遠方の方が、住宅地の中の商店街の割安物件だと
いうことで大きな店を出してしまうのです。

実際は、車でもっと遠くに買い物に行く若い層と
年金世代(ほとんど消費をしない)しかいないという
事に気がついて店をたたんでしまいます。

で、結局コンビニと細く長くやっている店だけが
いつも残っています。

Q交通事故・労働災害のプロフェッショナル弁護士

交通事故や労働災害などに詳しい、または有名な弁護士さんを教えてください。

全国どこでも構いません。
とても抽象的な表現になりますが、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

交通事故も労災も現場がわからないと駄目です。東京の有名人より地元の真面目な先生を選ぶ方が一般的には納得いく支援が得られます。

交通事故は、ご自分の任意保険の弁護士紹介サービスか《法テラス》で探せば外さないと思います。

労災も法テラスに相談出来ます。

Q食料品の宅配を探しています。

散歩がてら2日に一度買い物に行くのですが、子供が小さく熱を出したり、雨が降ったりと買い物に出ることが出来なくなることがあります。
生協やイージャスコを使っているのですが、生協は1週間近く前の注文、イージャスコは生鮮食品の取り扱いが産直のみ?(最近そうなりましたよね?)で他を探しています。
食料品を家まで届けてくれるサービスorネットショップを探しています。
注文から翌日配達か+1日で
野菜、肉、魚、調味料など扱っているところがあれば
教えて下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#4です。

>>注文から翌日配達か+1日で

ありました。
オリーブマート
午後1時までに申し込むと、翌日の指定時間配達です。
http://www.tol.ne.jp/olivemart/

ココデス
午前8時までに申し込むと、翌日配達です。
http://www.cocodes.co.jp/cocodes/

参考URL:http://www.tol.ne.jp/olivemart/,http://www.cocodes.co.jp/cocodes/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報