プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学卒業以来約25年今までフリーで仕事をしてきました。その為一度も国民年金加入の手続きもせぬままです。この度就業するにあたり厚生年金加入の条件を提示されたのですが、その場合加入は可能なのですか?それと加入した場合の保険金額が国民年金未加入期間の分も加算されるためかなりの金額になると聞きました。会社と折半するにしても会社側の負担額も相当となると思われます。国民年金手帳もないので手続きの上でもどうしたらいいのでしょぅか?就業は厚生年金加入が条件です。

A 回答 (1件)

まず市役所の年金担当部署に行き、国民年金加入手続き(年金手帳の発行)をして下さい。

発行されたら会社に年金手帳を提出して厚生年金に切り替えます。
それで終わりです。

国民年金保険料の未納分は過去2年分までです。25年分ではありませんのでご安心を。
2年を越えた分は時効です。2年分は請求が来るかと思いますが、払えるときに払えば大丈夫です。
未納のままでも厚生年金に切りかえられます。
なお未納分は会社側は支払いませんので会社に負担は何一つありません。

いちおう年金受給には25年の納付期間が必要です。
それ未満ですとこれから納める保険料も全て払い損になります。
厚生年金も、国民年金もです。
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。大変わかりやすかったです。

>いちおう年金受給には25年の納付期間が必要です

現時点から加入して終えると70歳になっているので、もしかして払い損に成るかも知れないことを覚悟しておくということですね。