6月に免許をとった、20代男です。車庫入れが苦手というか超下手で一人で出かけられない始末なんですが、上手くなるコツはありますか。縦列、方向転換ともにへたくそです。
バック自体苦手で練習をしたいと考えてるんですけれど、他の車の迷惑になることを考えて出来ません。埼玉、東京近郊で思う存分練習のできるような穴場スポットがあったら併せて教えて下さい。
ちなみにMT車に乗ってます。

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A 回答 (6件)

車庫入れの上手く出来ない原因として、


(1)どちらにハンドルを切ればどちらに動くか判らない。
(2)ハンドルを切る量、タイミングが判らない。
(3)接触するか?等を確認する順番が判らない。
が主な原因と思います。

(1)、(2)は困ったら車から降りて車の状態を把握する事を薦めます。このままで入るか入らないか?そのまま行っても大丈夫?などといろいろ考えてみる事です。
判らなかったら少し動かして、また降りて確認してください。何回もやることで感覚は掴めます。人に教えてもらってっも最後は本人の感覚の問題なのですから。

(3)は一番あたりそうな所を考えて確認していくこと。
格好つけるようにいきなり助手席に手を回して後ろを見るなんて駄目ですよ。
左後方の車庫に入れるなら、左サイドミラーで寄り方を確認して、右前方が接触しないか確認、右後方の寄り方を確認、最後に後方という具合に当りそうな部分を確認して、大丈夫であれば進みます。

バックの時のサイドミラーは車体及び後輪が映る位の下気味が後輪の通る位置が確認できてバックしやすいです。
(車種によってはバックギヤに入れるとサイドミラーが少し下を向く物もあるぐらいです。)

練習の場所としては夜中のスーパーとかなら他車も止っていないし、降りて確認などもやりやすいので利用した事がありますよ。
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この回答へのお礼

ご指摘の通り、(1)、(2)、(3)全てです(涙)!!
特に(3)は今まで注意してこなかったことなので、目から鱗でした!
具体的に言ってもらって本当に助かりました。
夜中のスーパーも良いアイデアですね!

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2001/10/01 12:54

 MTに乗ってるそうですが、エンストはどうですか?


自分ははじめからMTに乗っていて、免許取立て時は
かなりエンストしましたね。めちゃかっこがいい車なので
エンストしたときの周りの反応はきつかったです・・・。
トラックの運ちゃんに交差点でめちゃクラクションならされた
ことあります。正直、どつきまくってやろうかとおもいました・・・。

 車庫入れの件ですが、へたくそなやつは本当に練習しても
下手糞なので、あきらめて、小さい車に乗り換えてほしいです。
Kなら、下手糞でも何とかなると思うので、見栄を張らずに
小さいのに、乗り換えてほしいです。

この回答への補足

練習してる人がいたら、うまい人がよけてくださいね。
それは初心運転者にたいする義務ですから!
Behave GUYS!!!!

補足日時:2001/10/02 11:01
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この回答へのお礼

エンストは全くしません。クラッチには自信あるので(笑)!
車庫入れも軽に変える予定もないので、このまま頑張ろうと思います!!

お礼日時:2001/10/02 11:00

JAFの各支部に良い参考資料が置いてあったと思います。


『ニガテ運転克服法』だったかな?
お近くのJAFを探して一度覗いて見てください
会員でなくても、大丈夫!資料はもらえます

参考URLの各種手続きの中に各支部の場所があります

他には
埼玉の『レインボーモータースクール』でも特別カリキュラムがあるようです
半日で18000円とかなり高価ですが、効果は大きいと思います

ミニカーで車がどう動くか確認するなら
ミニッツレーサーなどの小さなラジコン(1/24)を購入して
動かしてみるのも良いでしょう

でも
やっぱり自分で車を動かして、体で覚えるしかないでしょうね
JAFの資料には車両感覚の憶え方もあったと思います

あとは・・・
広くて車の少ないところでしたら
休日の工業団地なんかが道も広くて良いかもしれないですね
他にも
平日の郊外型の大型店舗の屋上駐車場なんかも車は少ないと思います
駐車場や一般公道で練習する場合は
特に周囲の状況に注意して練習してください

参考URL:http://www.jaf.or.jp/index.htm
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この回答へのお礼

JAFの本部ですか~私もJAFには入ってるんですが(便利ですよね!)、そういえばJAFの雑誌に「苦手運転克服」ってコーナーがありましたね。それが、まとまった雑誌があるというのなら、貰いにいってみます。

回答有難うございました!

お礼日時:2001/10/02 10:58

私が自動車学校で一人の教官から習った方法がミニカーでシュミレーションでした。



ミニカーを手で持って道の絵を書いてあるところをバックさせるのですが、車庫入れが出来ないのは車の後輪は方向が変えれないことが解っていないと言われました。

実際にミニカーをもってバックさせるのですがミニカーは前輪も方向が帰れないので、前輪だけ方向を変えるときタイヤを引きずって方向を変えるのですが、そうすると後輪と車庫の入り口の位置関係が良くわかります。
割と大きな入り口なら後輪が入り口に入ってから前輪の向きを戻せば勝手に車庫入れが出来るんです。

トミカは500円ぐらいで手に入ります、自分の乗っている車種と同じトミカを使用後、車に乗せてもマスコットになるので面白いですよ。
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この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます。
ミニカーでのシュミレーションか~イメージトレーニングによさそうですね。
タウンエースに乗ってるので見つかるかどうか。でも、探してみます。

お礼日時:2001/10/01 12:45

まず、方向変換にしても縦列駐車にしても、


「扇型」を描くイメージで練習してみると良いと思います。
方向変換であれば、片側後輪を車庫の柱の近くに寄せて、扇型を描く。
縦列駐車であれば、隣の車と自車を並べて左へ扇型、斜めに進んだ後、
右後輪を中心とした扇型を作るようにすると良いでしょう。

休みの日にコース開放している教習所がありますので、そこで練習するのが良いでしょう。
ただし、有料。1時間3000円くらいだと思いました。
それから、埼玉は鴻巣、東京は鮫洲と府中の試験コースを開放する日があったと思います。
それぞれ電話して尋ねてみると良いのではないでしょうか。
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この回答へのお礼

扇形ですか。なるほど、そうですよね。段々、イメージがわいてきたような気がします。
教習所にまた、行くのは、あまり気が進みません。あまり、いい思い出が無いもので(笑)
アドバイス、どうも有難うございました。

お礼日時:2001/10/01 12:48

私の場合、免許取り立ての頃住んでいた実家の車庫が非常にタイトだった為、日々の練習を余儀なくされました。


当時の練習方法は、河川敷等の空き地に行き、長さ1m程度の細い棒を4本、車庫の幅に合わせて立て、それぞれ前後に当たる2本ずつと背面に当たる2本を紐で繋いで仮想駐車スペースを作って練習しました。
これですと当たっても車に傷がつくことはありませんし、紐に触れればミラー越しに棒の揺れが見えますので失敗がわかります。(勿論棒に触れてもアウトですが)
これを工夫して、車一台分の長さプラスアルファの間隔で先程の棒4本を立ててあげれば縦列の練習にもなります。
ちなみに私はこのときの練習のおかげでバックでの駐車は得意中の得意です。(^_^)
是非お試し下さい。

#場所ですが、埼玉の秋ヶ瀬公園等は如何でしょうか。
#でもちょっと恥ずかしいかな?(#^_^#)
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この回答へのお礼

お早い回答有難うございます。
棒を使うのは良いアイデアですね!早速、やってみます。
秋ヶ瀬公園はいいですね。でも、このシーズン、ハイキングの人やジョギングの人がたくさんいそうでちょっと心配です。(笑)でも、是非行こうと思います。

お礼日時:2001/10/01 11:10

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それともガレージは自動車車庫扱いされないような事ができるのでしょうか??

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No.3さんの回答が少し・・・と思うことがあったので書き込ませていただきます。

>内装の制限を受けないのは、無指定(市街化調整区域)ぐらいなので、注意です。

日本全国で内装の制限を受けます。

>車庫扱いされない車庫とは、
倉庫、物置をいつの間にか転用するとか。

それを行っている方が多いのは否定しませんが、違法です。
用途変更の申請を行い、当然、法適合状態とすることが求められます。

>イナバやヨドの車庫を作っちゃえば?内装制限なんて関係しなくなっちゃいますよ。

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大体「両手を広げた」くらいの間隔ね「1.5m」って。
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(1)最初に「入れ始める位置」に車を持って来るんだけど、この時に「前車」と並行にして停車、この「並行」にする間隔は「40cm程度」にします。

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御参考になれば幸いです。

「慣れ」なんですけど。。。

基準として「やってみる事」を書きます。

二台の車があって、その間隔が「自車の長さ+1.5m」くらいあれば「行け」ます。
大体「両手を広げた」くらいの間隔ね「1.5m」って。
んで、そんくらいの「間隔」があったら、、、

(1)最初に「入れ始める位置」に車を持って来るんだけど、この時に「前車」と並行にして停車、この「並行」にする間隔は「40cm程度」にします。

(2)並行に停め、その後「直進後退」。。。
どこまで「直進後退」か?
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Q境界一杯の車庫(ガレージ)建設可能?

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地元の工務店に、所有する空き地(これまで職員駐車場として利用)の一角に、ヨド物置の1台用ガレージの設置を依頼しました。現在はアスファルトですが、経年的劣化はあります。カタログでは65万円くらい。予定する場所は車道に面し、5.6mで10cmほどの傾斜があります。隣接も駐車場です。
先日、仕事中に、その工務店から依頼されたと設計士の方が来られて、工事の確認申請に必要な書類だからと、言われるがままに判を押しました。(内容を確認せずに相手を信用した自分が一番悪いのですが・・)
その後、工務店の方が来られ、工事見積もりが200万円以上でした。中に入れる新しく購入したクルマと同じくらいの価格に驚きました。内容を確認すると、傾斜をなくすためにアスファルトを除きセメントで丈夫な下地を作り、周囲からの雨水を防止する排水溝まで、見積もられています。別に、傾斜は気にならないし、基礎工事は不要ですと話すと、設計士と相談してくると、一旦、帰られました。
ところが、話し合った結果、申請通りの工事でないと困るとのこと。設計士さんとはこれからの話し合いになりますが、設計料や違約金を支払い、今回の話をナシにしようと思っています。
皆さんへ質問ですが、①たかがガレージ工事に設計士まで必要か?②見積もりの前に設計士が工事申請を行うものなのか?③宅地で準防火地域とのことで、シャッターは防火用でないといけないとのことですが、ガレージとはそもそも防火ではないのか?シャッターに防火でない製品があるのか?④設計料は10%程度として、設計士には20-30万円を用意すればいいか?
ずいぶん以前、他のインテリア業者さんにクルマ用のカマボコ型テントを依頼したことがあります。④テントなら建物ではなく、設計士も不要で、防火製品であれば設置できますか?
以上、お教え頂ければ幸いです。

地元の工務店に、所有する空き地(これまで職員駐車場として利用)の一角に、ヨド物置の1台用ガレージの設置を依頼しました。現在はアスファルトですが、経年的劣化はあります。カタログでは65万円くらい。予定する場所は車道に面し、5.6mで10cmほどの傾斜があります。隣接も駐車場です。
先日、仕事中に、その工務店から依頼されたと設計士の方が来られて、工事の確認申請に必要な書類だからと、言われるがままに判を押しました。(内容を確認せずに相手を信用した自分が一番悪いのですが・・)
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Aベストアンサー

設計士⇒建築士ですね。
基本情報として
1.防火地域又は準防火地域内で10㎡を超える建物を建築をする場合は確認申請が必要です。
2.建築物とは柱又はそれに代わる壁があり屋根があるもので、これには基礎が必要です。

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以下回答です。
① たかがガレージですが図面を引いて確認機関に申請通す業務は通常「建築士」の業務範囲です。
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③ 車庫及びシャッターの防火認定外製品は普通にありますし、既製品車庫用は認定外品が多いです。
④-1 設計料は先方に相談ください。お考えの金額は十分すぎると思いますが・・・・。
④-2 テント製品でも車庫用途なら建物です。従って全ての条件を満たす必要があります。
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※質問ナンバーが④二つありましたので勝手にダッシュナンバー付けました。

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言葉で説明は難しいとは思いますがコツがありましたがぜひ教えて頂きたいです。
宜しくお願いします!

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私も上手くいくときと行かないときがありますが、コツだと思っているのは、左にハンドルを目いっぱい切ってバックしていきますよね、しばらくして右のミラーに左後方のポールが見えてきたとき(このタイミング)ハンドルを真っ直ぐに戻すこと、と、真っ直ぐバックして右後方のタイヤが車線の中に入る(このタイミング)とハンドルを右に切る・・

この2つのタイミングが大事だと思っています。

言葉では上手く説明できませんが、早く行って、他の人の練習をなるべく高いところから見て、どういうところで上手くいってないかよくチェックしてみては?


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