Qちゃんの世界新で500万弱の賞金と聞いて、安さにビックリしました。もし、スポンサー契約等無くて、純粋にプロの賞金として収入をカウントするとすれば、どのスポーツがお金をたくさん稼げるのでしょう(トッププロの人達が)。選手生命等も考慮しつつ教えて下さい。
ちなみにテニスがスポーツのなかで一番賞金が高いと聞いたのですが本当でしょうか。だとしたら、2位はなんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

テニスについては、以前、松岡修三さんが言っていました。


テニスというのは唯一プロになるためのテストのようなものがないんだと。
つまり、数々の試合に出て、成績を上げていくと、
スポンサーがついてきて、テニスだけで生活していけるようになるんです。
実力のある人がプロとなっていくんです。
なんでそうなっているかというと、
テニスの大会はすべてオープン大会だからです。
誰にでも参加資格はあるんです。
ですが、他のスポーツのほとんどが、
「プロ」であることが最低の参加資格でになっているんです。
そんなわけで、テニスは賞金が高くなっているんです。
他のスポーツのように、最低年俸とか決まっていませんからね。

ですけど、選手生命も考慮に入れたら、
「ゴルフ」が一番なんじゃないですかね。
トッププロの人たちでしょ。
シニアツアーまで続ければ40年くらいありますから。
デビューしてすぐ優勝のタイガーウッズみたいな人だったら、
相当なもんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へ~そうなんですか。私はテニスが大好きでよく観るんですが、大会の仕組みとかプロとかそういう事は全く知らなかったんです。ということは、アマチュアからプロに転向とかって選手は、ただ単に自分でテニス選手として賞金で食べてくってことを決めたってことですよね?そういえば、プロテストとかってないですもんね。
それを聞いてますますテニスが好きになりました。余談ですが、私がテニスを好きな理由は本当に実力どおしのぶつかり合いだからです。チームプレイにはない個人技の魅力ですよね。
ゴルフもいいんですか。でも、最初の投資(クラブ、ホール、ボール代)を考えるとテニスのほうが経済的なような気がします。そう、考えるとテニスはなんで富裕階級のスポーツなんでしょう・・・???

とにかく、回答有難うございました。面白かったです。

お礼日時:2001/10/01 13:06

元スマップの森君は「川口オート」で頑張ってますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほう~年収も減ったでしょうね~

お礼日時:2001/10/01 19:12

選手生命も考慮に入れて、スポーツ選手の収入を考えたら


一番は競艇選手じゃないかな?と思います。
ゴルフは旅費も自己負担で賞金制なので成績次第では収入ゼロと
いうこともある、と聞いたことがあります。
それに比べれば競艇選手は艇を操る技量さえ衰え無ければ、
40や50の年齢であっても若いヒトたちと対等に戦えると思います。
体力があまり関係ないスポーツのほうが選手生命が長いのかも。
競艇もトップクラスの人は億レベルですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

競艇ですか~。思いもよらなかったです。スポーツに賭けの要素が加わるわけですから、それは賞金も高くなるんでしょうね。
だとしたら、競馬や競輪、オートレースもたくさん稼げるってことですね。でも、やっぱり生命に関わるリスクがかなり高いような気がします。でも、意外にも選手生命は永いもんなんですね。
そういえば、スポーツ選手は寿命が短いと聞いたことがあります。でも、命を削ってまでスポーツに打ち込むって、なんかかっこいいことですよね。

回答、どうもありがとうございました。そういえば、オートレース選手になったスマップの森君はどうなったんでしょうね(笑)

お礼日時:2001/10/01 13:23

今回のベルリンマラソンで高橋選手が手に入れたお金は、


出場料5000万円
優勝賞金285万円
世界最高記録樹立料570万円
2時間23分を切って優勝した賞金342万円
今季世界最高記録57万円
大会新記録57万円
合計で6300万円ぐらいのお金をもらっています。
プロのもらう賞金にも種類がいろいろあるので一概には
いえないでしょう。
ボクシングのヘビー級のファイトマネーは億単位の
お金が支払われますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポンサー料を含めないでもそんなにもらってたんですね、Qちゃんは!!
でも、出場料で5000万って!!もし、途中棄権してたとしてももらえたんですか??出場料って選手によってやっぱ違いますよね。値段の差は成績の実績で違ってくるんでしょうね。
ボクシングもそんなにもらえるんですか~ボクシングはそういえばハングリーなスポーツって感じがしますもんね。ボクシング人口って少ないような気がするんですけど、それだけ賞金が高いってことは結構、いるんですかね。リスクも相当高いための金額かとは思いますが・・・

回答、有難うございました。ちょっと、得した気分です。

お礼日時:2001/10/01 13:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qoperaでyahoo!スポーツの配球色

最近なんですが、どれだけいじってもyahoo!スポーツの配球色がうまく表示されません。ストライクの部分だけ黄色では見えるのですが、ボール、アウトの部分が真っ白なままです。なんででしょう?
http://www.umechando.com/intro.htmのページの英文色表示が7割くらいしか反映されないのと関係あるんでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

・Operaのバージョンはいくつですか?
こちらではOpera9.10を利用していますが、問題なく表示出来ています。

・表示モードが変わっていませんか?
[ツール]->[設定]->[詳細設定]タブ->[コンテンツ]->[スタイルオプション]->[表示モード]タブの、[標準の表示モード]が[作成者モード]であるか確認し、違っていたら作成者モードにしてみてください。
同時に、「作成者モード」の内、「作成者CSS」及び「作成者フォントと配色」が有効になっているか、確認してみてください。
残りの3つは、確認のため一時的に切ってしまっても構わないでしょう。

同時に、もし表示モードの変更用のボタンを配置している場合、それの右にある▼クリックし、その内一番下のブロック(こちらでは、「アクセシビリティレイアウト」以下)は、全てチェックをオフにするようにしてください。

・現象に付いて確認です。
Yahoo!スポーツのプロ野球コンテンツの中にある、「一球速報」の中で、グラウンドの右上の方にある、ストライク・ボール・アウトの数を示すカウンター(正式名称は知りません)が、ストライクのみ表示され、ボール・アウトは白い○になってしまうという事でしょうか。

<やってみて頂きたい事>
・他のブラウザをお持ちでしたらそのブラウザで表示させてみて下さい。
(これ以降そのブラウザを使えと言うわけではなく、問題の分離のためです)

・まだ埋まっていないカウントはどうなっていますか?
例えば、6日の巨人-阪神戦をクリックした時に出てくる9回表最終打者の結果では、ストライク2、ボール2、アウト3になっています。
残りのストライクの1つ、及びボールの2つは何色の丸がありますか?
それとも何もありませんか?

・Operaのバージョンはいくつですか?
こちらではOpera9.10を利用していますが、問題なく表示出来ています。

・表示モードが変わっていませんか?
[ツール]->[設定]->[詳細設定]タブ->[コンテンツ]->[スタイルオプション]->[表示モード]タブの、[標準の表示モード]が[作成者モード]であるか確認し、違っていたら作成者モードにしてみてください。
同時に、「作成者モード」の内、「作成者CSS」及び「作成者フォントと配色」が有効になっているか、確認してみてください。
残りの3つは、確認のため一時的に...続きを読む

Qスポーツでプロがないアマチュアのみのスポーツはなにがありますか?

オリンピックはプロがないスポーツだけの大会にするべきだと思うのですが、

そこで、思いついたのですが、

スポーツでプロがないアマチュアのみのスポーツはなにがありますか?
全部教えてください。

Aベストアンサー

まずは、プロの定義をはっきりさせる必要がありそうですね。

例えば、賞金の出る大会があれば、当然プロではないと思いますが、
例示された中での、世界水泳や世界柔道では賞金が出ます。
陸上にも賞金レースとかありますしね。
自転車も競輪選手が出てますので、プロですね。

あと所属契約っていうのもありますね。
卓球の福原愛は全日空と社員ではなく所属契約をしています。
卓球をすることが仕事ですね。

バレーボールやハンドボールでは一部のメンバーがプロ契約をしていることがあります。
木村沙織とかね。

それと企業の社員でありながら、仕事はそのスポーツのみというケース。
例えばALSOKのレスリング部、柔道部、ウエイトリフティング部…
あと射撃もほとんど自衛官か警察官でしょ。

ということはアマチュアのみで構成されているスポーツって、メジャーなものはないような気がします。

Q毎日のスポーツニュース

毎日のスポーツニュース(特にサッカー)をできるだけ細かいニュースまでしりたいんですが、いまままでは、yahooとlivedoorを見ていましたがそれ以外に、ここのスポーツニュースを見たほうがいいというのを教えてください。

Aベストアンサー

難しいな。
以下はどうでしょう。
日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/soccer/top-soccer.html
スポーツナビ
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/
restarter.net
http://restarter.net/soccer/
朝日新聞
http://www.asahi.com/sports/fb/

Qオリンピックと賞金  メダリストには「お金」?

オリンピックで上位の成績を残した選手には、賞金は与えられますか?

選手が所属するスポンサー会社からは当然ごほうびがあたえられるでしょうが、大会そのもので賞金は出るのですか?メダルだけですか?

お答え待っています。

Aベストアンサー

↓が詳しい。
http://spinout-kj.com/medal-housyoukin-3818/

Qスポーツ推薦で高校入学

下記URLに、
「今の時代はスポーツがどれだけ上手くても無試験では高校に入学できない」
と書かれていました。
私の若い頃はスポーツ推薦というものがあり、それこそ無試験で入れる子も居たと
思うのですが、今の時代は違うのでしょうか。

もしそうだとしても、やはり優遇はあるのでしょうか。
スポーツ推薦で入学する子は、入試の合格点が半分になる、とか。

ttps://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170507-00051555-gendaibiz-bus_all&p=3

Aベストアンサー

今はスポーツ推薦ではなく、学校裁量枠の中の一つですね。
スポーツだけでなく、資格や学力での裁量枠もあります。
スポーツに関しては、どの学校の募集要項にも
「学力検査の結果に著しく問題のある者を除く。」
というただし書きが付いていますので、その学校の学力水準にたしいていることが最低限の条件です。
スポーツの場合特に怪我などで続けられなくなるリスクもありますし、
生徒の人生に関わる事でもあるので、スポーツだけできればいいというわけにはいかないのでしょう。
テレビのクイズ番組などでスポーツ選手の無教養な回答を聞くと、スポーツのみ推薦はあると思いますが、
スポーツだけで入れるのはプロ野球選手になれたりオリンピックに出られる位のごく一部ではないでしょうか。

Q東京五輪のスポンサーがなぜセイコーではなくてオメガなの?

リオの閉会式での日本のプレゼンテーションビデオを見ていると、安倍首相が時間を確認した腕時計はオメガで非常に違和感を感じましたが、案の定オメガが東京五輪のスポンサーでした。 スポンサーに気を使って安倍首相にわざわざ時間を確認させる必要があったのかとも思いましたが、それ以上に疑問だったのはセイコーが正式スポンサーになれなかったことです。 オメガはIOCと非常に関係が良いということですが、オリンピックのスポンサーがそんな関係だけで決められるとも思えません。 やはり裏で莫大な金が動いているのでしょうか?

Aベストアンサー

no.3の方の「開催地が東京に決まる前」というのが答えなのでしょうが少しだけ豆知識を。
ワールドワイドオリンピックパートナーというのは基本的には1つのジャンルで1つの企業しか選ばれず、莫大なスポンサー料が必要になります。
そもそもオメガはスウォッチグループという超巨大時計関連企業グループのひとつです。
スウォッチグループ全体の売上は日本の seiko , citizen , casio 3社の合計売上額の倍以上ともいわれるほど巨大なグループです。
過去に選ばれたスウォッチ、ロンジン、スイスタイミングもスウォッチグループに属しておりそもそもスウォッチグループ以外の企業が採用されることのほうがまれなんです。
ワールドワイドオリンピックパートナーになるには莫大なスポンサー料が必要で、そのスポンサー料を払う余裕のある企業はスウォッチグループ以外殆ど無いってことです。

Qスポーツニュース動画サイトってどこかありますか。

スポーツニュース動画サイトってどこかありますか。

今は仕事で帰る時間が不定期で、
テレビもニュースがやってない時間帯に帰ることが多いです。

yahoo等でリアルタイムで試合の結果はわかりますが、
スポーツの場合得点シーン等の決定的シーンはやはり動画で見たいと思っています。

動画でのニュース配信サイトってご存知ですか?

Aベストアンサー

こんばんは。
お気持ちお察しいたします。
ちなみにサッカーですが下記のサイトは世界中の直近の試合のダイジェストが見られます。
(ただし、日本語ではありません。)
一度見て頂けると良いかと思います。

YouTubeサッカー動画紹介ブログ
http://footballingtube.blog93.fc2.com/

YouTubeサッカー動画!【無料】
http://coop46.blog91.fc2.com/

Q海外選手のプロ契約?

最近オリンピックを観戦中に疑問に思ったことがありましたので、教えてgooに応募しました。オリンピックでメダルを獲るくらいの選手はすべて海外ではプロ契約をしているのですか?アメリカとかは、なんとなくですが、スポーツ大国なので、スポンサー契約とかつくかと思いますが・・・。でも、南米やヨーロッパの選手などは、どのようにして、収入をえているのか、わかりません。もし、そのところを知っている方がいましたら、教えてください。先日百メートルで金を獲ったボルト選手もプロ選手?

Aベストアンサー

ヨーロッパに関してはほとんどがプロ、つまりそのスポーツでメシ食ってる人だと思います。
日本の場合、高校や大学から競技環境のある企業に就職し、会社員の身分で競技を続けるのが一般的だと思います。ヨーロッパの場合、学校の部活というものがないので、スポーツするには民間のクラブの所属することになります。そして実力のあるクラブや選手にはスポンサーが付きます。クラブから選手にも報酬がでています。
また、プロとアマの垣根もありません。(競技にもよりますが)国内トップリーグで活躍する選手はほとんどプロでしょうし、2部、3部くらいはプロ、セミプロ、アマチュアが混在しています。

QスポーツナビのHPが重い気が…

下記HPが数日前から急に重く感じるのですが、私のPCの問題があるからなのでしょうか。

スポーツナビ
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/index.html

Aベストアンサー

インターネットエクスプローラ の ”ツール”というところの
”インターネットオプション”の中に ”インターネット一時ファイル”に”cookieの削除”ってあるのでそれを押してください。
リセットされて早くなります。

Qスポーツと軍事的技能

ほとんどのオリンピックの競技種目は古代からの軍事技能に由来していると思いますが、集団で行う球技は軍事とは関係がないのかとも思います。オリンピック種目から外れた野球なども軍事とは関係がなかったのでしょうか。

Aベストアンサー

野球はニュージャージーヨークのバテリーパークで行われたのが起源と言われており、ラウンダー素やクリケットに起源があると言う説もあります。いずれにしても軍事的な意味はありません。ボールを投げる動作を手榴弾になぞらえる論者がいますが、これは間違いです。
バレーボールはYMCA(YWCAだったかな)起源、バスケットも似たような起源です。
サッカーは祭事・神事に起源を持っていたのが、パブリックスクールで上級生によるしごきの一つとしてルールが整備されたと言われています。

個人種目の多くは軍隊の訓練が元になっています。と言うか、体育という科目自体が元は教練ですから軍事訓練の一環です。ですから、陸上、水泳、体操などは軍事がらみでしょうね。尤も、陸上の一部の種目は古代オリンピック(神々に捧げていた)に起源を持っており、ちょっと微妙かも知れません。

一番軍事に直結しているのは近代五種で、ナポレオン時代の斥候による偵察行動を競技化したと言われています。追いすがる的と剣と銃で戦い、野を走り、川を泳ぎ、馬に乗って友軍に帰還するという動作になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報