プロが教えるわが家の防犯対策術!

 初めてパワーポイントを使い、講演のためのレジュメを作ろうと思っています。
 そこで、新聞記事をパワーポイントに取り込みたいのですが、やり方がわかりません。電子データになっていればそれは簡単なのでしょうが、そもそも新聞記事(例えば、1面トップの記事全体の切り抜きなど)の電子データがどうやって手に入るのか見当がつきません。日経新聞については、日経テレコン21でPDFファイルがついているのがありますが、朝日新聞などの入手方法、ならびに、パワーポイントへの取り込み方法がわかる方、どなたか教えてください。
 なお、著作権の問題、またはその他の方法で新聞記事をテレビ画面かスクリーンに映し出せる方法があれば、重ねてお教えいただければ助かります。
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

スキャナーを購入なさればいいのではないでしょうか?


後、利用する際に、一応、使用許諾を新聞社に取っておくべきかなとは思います。

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/sukyana.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 最初にお礼を書いたつもりが、うまくアップされていませんでした。

 ご回答ありがとうございます。web上で紙面の体裁どおりの電子データを取ることばかりに目が向いていたため、スキャナーを使うという発想がかけていました。来週水曜日の講義で使うだけなのですが、これを機会に買おうかとも思っています。価格コムも参考にさせていただきます。

 的確なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/11 11:36

朝日新聞ですと、データベースは有料のようですね。



http://smallbiz.nikkeibp.co.jp/members/QA/200402 …

安く上げるなら、図書館で縮小版をコピーしてきてスキャナーで取り込み、JPEGなどにして貼り付けるという手法が簡単と思います。

ところでご質問はこういった過去の新聞記事の入手方法でしょうか、それとも既に有る新聞紙をどうやってPowerPointに張り込むかということでしょうか。
文字などもOCRを使ってフォントデータにしたいのか、大体が分かればよいのか、具体的な質問がどうもよくわかりません。
スキャナーなども考えられてると思いますが、この方法はどこか拙いと考えられてるのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、スキャナーしか方法はなさそうですか。

質問は、基本的にweb経由で新聞紙面を入手できないか(日経テレコン21のPDFのように)、それをパワーポイントに取り込めないか、という趣旨です。分かりづらくて申し訳ありません。

新聞の紙面は入手しようと思えば容易にできるのですが、スキャナーで読み込むという意識はありませんでした。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/10 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!