1年ほど前,排便時に痛みと出血がありましたが,薬局の薬で痛み,出血とも
なくなったのでそのままにしておきました.しかし,ここ数ヶ月前から
何か排便時に不快感があり,便をふき取った後にもトイレットペーパーに
汁っぽいものがつくようになりました.そして,最近それに血がうっすらと
混ざるようになったので,驚いて鏡で肛門を見てみたところ・・・

なんか大きな膨らみが一つあってショックでした(^^;
普段は痛みはなく,膨らみもしばらくするとなくなる(中に入る?)ので,
内痔核だと思うのですが,これってやはり病院に行ったほうが良いのでしょうか?
いや,行った方が良いのはわかるんですが,どの病院が良いかわからないので
長野県(東信・北信)でお奨めの病院を知っている方教えてください.

また,薬局の薬でも改善が期待されるとすれば,どのような薬がよいのでしょうか?
前回使っていたものは軟膏だったのですが,浣腸のような感じで内部にも注入で
きるタイプのものでした.一応,お風呂に浸かったり刺激物を控えたりはしていま
すが,その他治療法・改善法を知っている方,回答をよろしくお願いします.

A 回答 (1件)

参考URLをご覧ください。

肛門科の病院の探し方が書かれていますから、参考にしてください。

痔の予防としては。
1. 風呂はぬるま湯にする。
2. 酒・強い香辛料などの食品を控える。
3. お尻を常に清潔にする(温水便座がお勧め)
4. 便秘にならないように、朝食後の排便を習慣づける。
5. トイレで長時間力まない。
6. 腰を冷やさない。
7. 長時間のドライブや座り仕事、オートバイや自転車にのることを避ける。ドーナツ座布団の利用
8. 便秘を避けるために、食物繊維を多く含む食品をとる。
などです。

下記のページも参考にしてください。

痔の治療法
http://daichou.com/hemo.htm

~誰にでも簡単に出来る!「ぢ」の養生法~
http://village.infoweb.ne.jp/~abiko/ji.htm

お大事に。
    • 0