1年ほど前,排便時に痛みと出血がありましたが,薬局の薬で痛み,出血とも
なくなったのでそのままにしておきました.しかし,ここ数ヶ月前から
何か排便時に不快感があり,便をふき取った後にもトイレットペーパーに
汁っぽいものがつくようになりました.そして,最近それに血がうっすらと
混ざるようになったので,驚いて鏡で肛門を見てみたところ・・・

なんか大きな膨らみが一つあってショックでした(^^;
普段は痛みはなく,膨らみもしばらくするとなくなる(中に入る?)ので,
内痔核だと思うのですが,これってやはり病院に行ったほうが良いのでしょうか?
いや,行った方が良いのはわかるんですが,どの病院が良いかわからないので
長野県(東信・北信)でお奨めの病院を知っている方教えてください.

また,薬局の薬でも改善が期待されるとすれば,どのような薬がよいのでしょうか?
前回使っていたものは軟膏だったのですが,浣腸のような感じで内部にも注入で
きるタイプのものでした.一応,お風呂に浸かったり刺激物を控えたりはしていま
すが,その他治療法・改善法を知っている方,回答をよろしくお願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

参考URLをご覧ください。


肛門科の病院の探し方が書かれていますから、参考にしてください。

痔の予防としては。
1. 風呂はぬるま湯にする。
2. 酒・強い香辛料などの食品を控える。
3. お尻を常に清潔にする(温水便座がお勧め)
4. 便秘にならないように、朝食後の排便を習慣づける。
5. トイレで長時間力まない。
6. 腰を冷やさない。
7. 長時間のドライブや座り仕事、オートバイや自転車にのることを避ける。ドーナツ座布団の利用
8. 便秘を避けるために、食物繊維を多く含む食品をとる。
などです。

下記のページも参考にしてください。

痔の治療法
http://daichou.com/hemo.htm

~誰にでも簡単に出来る!「ぢ」の養生法~
http://village.infoweb.ne.jp/~abiko/ji.htm

お大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの症状は「痔」でしょうか?

最近痔、と思われる症状に悩まされています。
症状や、詳細をまとめてみるので判断して頂けないでしょうか?

・現在、畳に座布団を敷いて座ってパソコンをやっていますが
お尻が痛くなって長時間座ってられません。
(エアロバイクとかも15分座ってられないです)

・時々肛門から白い液?っぽいものが出ています。

・でもトイレで血が出たりすることはないです。

・父親が過去に痔の手術をしています。

・Hをした時に肛門部からヌルっとしたものが出ます。
自分では自覚症状がなく、布団が濡れている感じです。
(臭いがあるようなので愛液とは違う?)


どうでしょうか?
昔から「痔だけは絶対嫌だ」と思っていたので
深刻に悩んでいます。
市販の薬では絶対に治らない、と聞きますが
絶対に手術はしたくないのです。
もし、この症状が「痔」なのであれば
軽減する方法、薬など何でもいいので
教えてもらえないでしょうか?

長文ですみません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>・時々肛門から白い液?っぽいものが出ています。

医者で無いので断定は、出来ませんが「あな痔(痔ろう)」では?

痔には、大きく分け3タイプ
1いぼ痔(内痔核、外痔核)
2切れ痔(裂肛)
3あな痔(痔ろう)

 1・2は、出血、痛みの症状があるようです
3は、「肛門部から膿が出る」そうです。

あな痔(痔ろう)の場合 治療は手術以外にありません。
 ↓のような状況になっているらしいです。
http://jitonakayoku.web.fc2.com/Anaji.html

早急に医者に診断してもらいましょう!

http://jitonakayoku.web.fc2.com/Anaji%20Syujutsu.html

Q排便時の性器出血

ほぼ規則的排便習慣がありますが、きばった感じの快便時などに性器から少量出血がありました。その後は下着に着くこともなく翌日同様のことがあり、その時だけであとはなく、2.3日後にもまたありました。周期は中間期で痛みはありません。生理もほぼ規則的で痛みもありませんが、生理時2.3日はレバー状のものがでます。快便時の性器出血はペーパーについたものは、少量塊がありました、翌日と2.3日後のものには塊はありませんでしたが。あと、関係はわかりませんが、体の真横右あばら骨下あたりが出ていてこりがある感じです。左はありません。おへそ裏背中右横あたりを押すとこりがあり、やはり左はありません。あとは、便をもよおした時にキューと左下腹部が痛むこともたまにあります。思うところがおありの方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

こんにちは。
はっきり判るのは、過多月経がありそうだという位ですね。
あと、排便時の痛みは子宮内膜症などで起こり得ます。

これらははっきり治療対象ですから、婦人科に行きましょう。
しこりとの関係は檢査で調べてみないと全くわかりません。

Q痔ろうの症状でしょうか?

夫のことです。よろしくお願いします。
数年前から痔の症状がありました。
医者には行かず、市販の軟膏を使用していましたが、あまり改善は見られないようです。
ここ数日、歩いたり、座ったりするときに痛そうにしています。
お尻が痛いのかな?と思っていたのですが、陰部と、太ももの間から膿が出ているそうです。
もともと化膿しやすい体質で、できものが出来ると化膿してました。
痔を心配していたので、痔ろうを疑って診察を勧めているのですが、腰が重いようです。
痔ろうと、できものの区別は素人にも可能ですか?
また、肛門から離れた場所にも痔ろうが発生するのでしょうか?
痛々しくて、心配です。

Aベストアンサー

経験者です..自分もよくご主人と同じような場所におできが出来ました。おできは1週間ほどで治っていましたが、ある時肛門部に膿が溜まり七転八倒(4日間激痛で眠れませんでした)で緊急入院・手術となりました。痔瘻はほっておくと穴痔となったり酷くなると人工肛門になる人もいるそうです。基本的に痔瘻は薬では治らないと医者に言われました。ただし以前新聞に広告かが時々出ていた某漢方薬屋さんの「不思議膏」というのは痔瘻も治ると言っていましたが定かではないことと高額だったと思います(薬代が1ヶ月10万を超えたような..)なるべく早く肛門科に掛かることをお勧めします。ダウンタウンの浜ちゃんも痔瘻持ちで腫れると薬で(抗生物質だとおもいます)で散らして我慢しているようですね、でも治るわけではないでしょう

Q排便時の、出血。生活時の痛み&かゆみ・・・

最近、お尻が痛み&かゆみがあります。
ちなみに、昨年の11月に2~3週間も経験したので、今回が2回目です。

血の方は、便に混じっているのではなく、排便後、ティッシュで拭くと、血が付いている!!という感じです。

ちなみに、切れている部分は、肛門というより、肛門より上の女性の性器の下あたりのようです。
(処女膜・バルトリン腺・会陰あたり?です。あと、性交等の経験はないです。)

排便時以外でも、痛みが伴います。
(特に、排便時がかなり痛いです。)
また、少し かゆく も感じます。

昨年発症した当時は、便が硬いため、排便時に肛門付近が切れてしまった・・・と思っていました。
でも、実は女性性器下辺りが切れていたので、気になって質問させてもらいました。

何が原因なのか、また治し方や予防方法などが知りたいです。
痛い&かゆくて大変なので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も女性です。
多分、切れ痔の可能性大ですね!
実は私も5年前に同じ症状で「肛門科」へ行きました。切れ痔とのことでした。少し、いぼ痔にもなりかけているようです。
はっきり言ってショックでした。
女性は便秘がちでトイレで踏ん張ることが多いですよね。便も硬くなっていたりして。
お尻がかゆいのは、その傷口が治りかけているからでしょうね。
病院へ行ってみたほうがよいですね。
それかとりあえずボラギノールを薬局で購入してみてはどうでしょうか?

Q長期間続く痔の症状

3年前に発症した痔で困っています。ただし、よくある痔ではなく、専門医には何度も見てもらい、検査も受けていますが、原因も治療法もよく分からないようです。現在の症状は、つねに肛門部に違和感があり、排便時にいつも抵抗感やちょっとした痛みを感じ、排便後はヒリヒリした感じやなにか挟まったような感覚が長時間、残ります。紙につく程度の出血も以前はありましたが、ここ1年以上はありません。また、固い便よりは、柔らかい便の方がむしろ症状を悪化させます。専門医によると便ですれて、皮膚炎を起こしているだけで、傷などは見あたらず、たいした症状ではない、とのことです。医師の指示で、寝る前に座薬を入れる治療を1年も続けたのですが、いまだにすっきりしません。
どなたか、このような長期間続く症例をご存じの人はいらっしゃいませんか?
また、有名な病院にも通ったのですが、上記のようなたいしたことがないという診断で、有効な治療法を真剣に考えてくれる様子はありません。親身になって相談に乗ってくれる良医をご存じの方はいらっしゃいませんか?(横浜・東京のあたりで)

Aベストアンサー

私が以前感じていた症状に似ているようですね。
私の場合は、排便後に肛門の奥のほうまで拭きすぎていたことが原因だったようです。
ある時ふと思いついて、紙を薄めに持って(3枚重ねくらい。厚いと感触がよくわからないので・・)肛門を閉め気味にして、粘膜でない部分だけを拭くようにしてみたところ、症状が改善されてきました。
以前は紙を厚くして何も考えずに拭いていたので、知らないうちに奥の粘膜を傷つけていたようです。

あくまでも私の場合ですので、お役にたてるかわかりませんが、ご参考までに。

Q生理になると 排便時に激痛が走ります 決まって生理になったときに 排便をするときに 肛門の内側の入り

生理になると
排便時に激痛が走ります
決まって生理になったときに
排便をするときに 肛門の内側の入り口から 子宮にかけて
激痛が走ります ガスが出るときもです
生理じゃないときも
朝起きて トイレに行くと
子宮が締め付けてる感覚?で
尿道がきゅっと引き締まった感じで
普段と違い尿の出が悪いです

これは産婦人科に行くべきでしょうか?
女性の方で同じ悩みを持ってる方はいますか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

痔瘻なんじゃないかな?
その手の痛みは慢性化して、悪くはなっても、自然に良くはならないので、
一度婦人科か肛門科で診てもらって、症状の特定、および今後の経過や生活習慣改善の方法を聞いておいたほうが良いです。
放っておくと、ある日突然、座れないとか眠れないとか高熱を出すとかろくな事がないです。

Q旦那がS状結腸癌と診断されました。 以前から下血などの症状があったらしいんですが… 本人は、痔もちな

旦那がS状結腸癌と診断されました。
以前から下血などの症状があったらしいんですが…
本人は、痔もちなので(痔ろうと言われたらしい)気にしてなかったらしく。
昨日近くの病院から日本赤十字病院へ紹介され、
今日、日本赤十字病院行ったら、即手術が決まったそうです
とりあえず、腸閉塞とかになる前に早目に切った方がいいと言う事らしく
癌自体は、かなり大きいかもらしいです。

明後日としあさってが、色々な検査です。
不安で不安で…

検査の前に手術が決まるってことは、あまり良く無いって事でしょうか。

Aベストアンサー

奥さんの貴女から御主人に、命と仕事とどっちが大切なのか
言ってあげて下さい。

貴女が言ってる様に、腸閉塞云々の話が出てるという事は
ガンが大分大きいからです。

安心出来る状態ではありません。
しかし今まで色々な症状があったと思われますが、痩せてきた、貧血症状
体が疲れやすい等奥さんから見て有りませんでしたか?

いまさら言ってもどうしようもないのですが、手術が無事に終わり
完治される事を祈ります。
お大事に。

Q排便時に出血

はじめまして。昨年末から排便時に出血することが2~3回ありました。真っ赤な血が便器の水の中にたまっていたり、拭いたトイレットペーパーにも血がついていました。便にも1本線の様に血がついていました。痛みもぴりっとした感じであります。昨年肛門科に受診したときに痔の診断をうけました。そのときは便通を良くするために気をつけていたつもりなのですが・・痔の症状なのか何か大腸の病気なのか心配で・・。出血するとなんだか怖いので病院にいこうと思うのですがまた肛門科か今度は胃腸科どちらを受診したらいいのか。。私は少し心配症なところがありこれがけっこうストレスになってしまいます。自分でもイヤになります・・長くなってしまいましたが回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

おそらく「裂肛」(一般的に「切れ痔」などと言われる)というものではないでしょうか。
昨年肛門科に受診されたときに痔の診断をうけたとのことですが、どういうタイプの痔と言われましたか?
今回も同じ症状であればやはりいわゆる痔の可能性が高いと思いますが、大腸の出口近く(直腸など)に何か他の病気があっても排便時に出血することがあるかと思います。
なので、かなり心配されているようですし一度は大腸内視鏡検査などを受けて、大腸にポリープなどがないか診てもらった方がいいのではないでしょうか。大腸検査で他の病気がなければ、今回も痔だったということになるでしょう。
肛門科でも大腸検査をやっているところがあればそこがいいでしょうし、なければ胃腸科や消化器内科で検査を受けられてはいかがでしょうか。

Q痔の症状についてお聞きしたい事があります。

27歳男性です、1週間ほど前に痔が発覚しました。
症状は以下のようになっています。

【症状1】
・肛門の付近にしこり(麦チョコサイズ)のようなものが出来ている。
・痛みや出血は特になく気になる程度。
・おしりを締めると、しこりが肛門内に入って行くので擦れる感覚なのか少しヒリヒリするのと存在感があります。
・できものから膿など出てきたりはしていないので痔瘻というのでは無く外痔核というものだと思っています。

【症状2】
・トイレで息むようなことをするとブニブニしたものがコンニチワします。力を抜いても元に戻らないため、手で戻しています。
・ネットで調べた所ブニブニを手で戻している事から内痔核の3度というレベルに相当していると思ってます。

【痔が発覚してからのケア】
・ボラギノールA軟膏を入力後と排便後ウォシュレットなどで綺麗にしてから使用
・乙字湯という漢方を朝と夜の食前に飲用
・食物繊維を取るように意識
・生姜湯などを寝る前に飲む

【質問】
1.【症状1】について、ネットで同じような症状を調べた所、痛みや出血を伴っている方が多いようなのですが、
痛みや出血がない場合もあるのでしょうか、または軽症の部類に入るんでしょうか?

2.【症状2】について、現在軟膏だけなので注入軟膏や坐剤というのを試してみようと思っています。
使用した場合の洗い方などはどうなっているんでしょうか、洗えていない場合おしりに残ったりしても平気なんでしょうか?


とりあえず2週間くらいは様子を見ようと思っています。
あと1週間ほど生活に気をつけて変化がない及び悪化する傾向にあれば
肛門科に行こうと思っています。

拙い文章だとは思いますが、よろしくお願いします。

27歳男性です、1週間ほど前に痔が発覚しました。
症状は以下のようになっています。

【症状1】
・肛門の付近にしこり(麦チョコサイズ)のようなものが出来ている。
・痛みや出血は特になく気になる程度。
・おしりを締めると、しこりが肛門内に入って行くので擦れる感覚なのか少しヒリヒリするのと存在感があります。
・できものから膿など出てきたりはしていないので痔瘻というのでは無く外痔核というものだと思っています。

【症状2】
・トイレで息むようなことをするとブニブニしたものがコンニ...続きを読む

Aベストアンサー

かなり詳細な症状と処置の書き込みで状況は理解できます。

痛み、出血、膿がないということは軽症でしょう。
軽症でも痛みやひどい出血はよくあります。

注入軟膏は主に内痔核に必要で、軟膏が指先で
全体に塗布できるなら、同じことだと思います。

坐剤は肛門付近に停留させて溶かすものです。
主に切れ痔(内外)等に有効です。

したがって、あなたの多分いぼ痔だと思われますが、
特に軟膏以上に有効とは思いません。
要は患者の使い方(好み)です。

また、注入にしろ、坐剤にしろ、洗い方に違いはありません。
通常の軟膏よりは長時間肛門に残りますが、すべて吸収されて
しまいますから、便意をもよおさないかぎり、洗う必要も
ありませんが。

アドバイスとしては、すぐに肛門科にいきましょう。
様子を見て、仮にいぼがしぼんだとしても、病名を
特定しておけば以後安心ですし、痔は繰り返します。

Q排便時以外の出血

夫のことで相談させてください。
突然、下着が冷たく感じたため確認すると、
かなりの量の鮮血がお尻から出ていたそうです。
以前から、重いものを持った時などに、
お尻に軽い痛みを感じていたらしいのですが、
それ以外に症状がなかったため、放っておいたとのこと。
排便時以外に出血するというのは、
どのような疾病が考えられるでしょうか?
41歳。普段から軟便気味ですが、特に腹痛などはないようです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

痔ろうの破裂など考えられますが…

放って置くと場所が場所だけに不衛生になりがちで、悪化すると人工肛門のお世話にならなければ成らないなど、かなり大変な病気なようです。

薬で治るなどとするところも見られますが、軽度のものならいざ知らず、いきなり出血ともなると、きちんと一度手術するなりして治した方が良さそうです。
なおこの症状では辛い物やアルコール類の取り過ぎは、悪化する要因の一つに挙げられています。

放っておくと悪化する一方らしいので、早めの専門医への御相談を。

参考URL:http://daichou.com/jirou.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報