ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

こんにちは、19歳女です。
今年の4月から体力増強のため週2回のペースでジムに通っていたんです。
ですが、筋トレ後もともとある腰痛が悪化してしまったのと、
通い始めは積極的だったのが1ヶ月ぐらい前から体力的、精神的にもきつくなってしまい、
(心療内科に通ったら軽いうつ病と診断されました)今では通っていない状態なんです。
母親にも「通っていないんだったら、もう止めたら?お金もったいないし。」とも言われてしまいました。
運動はしたいんですが、今の状況で続けられる自信がありません。解約した方がいいでしょうか?
何かアドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

 似たような経験を持っています。



 私はまさに、うつ病真っ只中のときに、武道の会員になり、頑張ろうと思っていました。
 症状は良くなろうとしていた頃だったので、やれるだろうと思っていたのですが、練習の前になると気が滅入ってしまい、休む事が多かったです。それでも、週2回で2ヶ月ほど行っていました。
 しかし、とても苦痛になり、休会させてもらいました。現在も気が向かないのでそのままです。
 臨床心理士のカウンセラーにも言われましたが、うつの時は無理をしないことです。今は止めた方がいいのではないかと思います(断言はしませんが)。気分が良くなって、行きたくなってから、また始めればいいことで、まず、うつ病を治す事が最優先だと考えます。今のまま行っても、心身衰えるだけで体力増強どころではないと思います。

 というわけで、#3の方と同意見ですね。
 良い病院(心療内科など)を見つけてください。
    • good
    • 0

こんばんは。

しんどそうですね。私もうつ経験あります。どうもです。
えーっと、私はジム通い最初の頃(約3週間)、延々ストレッチだけやってました。一時間ほど。そういうのもアリですよね。
そのうちトレーニング量が、自然に増えていきましたよ。
そういうこともありうるから、退会しないほうがいいと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。


自分も、仕事でストレスが溜まりすぎて軽度の欝になりました。

それを、治そうと ジムに通い 筋トレ→仕事ストレス→筋トレ の繰り返しで ストレスが溜まるほどに筋トレの強度も上がり身体共にダウンしました。

私は、一度辞めて 今はご近所の公園にてストレッチを兼ねてウォーキングをしています。ジムとは違った、空気を感じて 一人で歩く事に 心のゆとりを感じています。

足が第二の心臓と呼ばれるように、ガムシャラにジムでやっていた時より、リラックスして 自然の木陰の中を歩く事の方が体力的にもいい感じになってきました。

033blue さんの家の近くに歩いて行ける自然があればいいのですが・・・一度解約して、ジムに通いたくなったら またお金を払って契約するのもありです。
メガロスやコナミ系でしたら、解約と同時にカードに書いてあるところに電話してカードも解約します。と言えば、すぐに真っ白になります。
新規で入りたい時は、また簡単に入れます。

ただ、仕事やら習い事やら 他に何も今出来てないのでしたら、引きこもりにならない為の予防線として
行かなくても、加入したままで 月一回でも、足を運ぶだけでもいいと思います。
    • good
    • 1

私もうつ病ですが、スポーツクラブに登録しています。


仕事をするのも医師に止められています。
スポーツクラブへは、調子が良ければ週2~3回、調子が悪いと1回くらい通っています。
ご質問者様は腰痛をお持ちなので、腰に負担がかからない運動をすれば問題ないのではないでしょうか。
私がスポーツクラブに通い始めたきっかけは、抗うつ剤の副作用で太ってしまったことと、運動することがうつ病に良い作用を及ぼすと聞いたからです。
週1回でも通えるようでしたら、通ったほうがいいのではないでしょうか。
辞めてしまったら、外出する機会も減りますしね。
そうすると気分もどんどん落ち込んで行きますよ。
    • good
    • 1

がんばりすぎなのですね。


自身にイメージする自画像にあわせて努力したい
意思があって、努力するが継続できない。
継続できない自分が許せない。

そういった精神状態が体に反映する。
だから、金銭的にはやめるべきではあるが
やめると、「ズル・なまける」自分を容認するようで
「いや=そういう自分がきらい」なのでしょう。

まず、あれもこれもと欲張ることをやめましょう。

努力する自分が好きになりたい、怠ける自分が嫌いであるなら、少なくとも「努力は捨てていない。」自分を残してみたらいかがでしょうか?

ともかく、ジムに行くだけ。
シャワーを浴びて帰ってくる。
ソレも、時間が許すなら、毎日。

何もジムではしない。
でも、ジムでシャワーして、お風呂してかえる。

実は、コレだけで、何もしない日常よりも動線が長くなるので「運動」になるのです。
少し、気が楽にはなりませんか?

さらに、今まで運動しなくてはと、ご自分を追い込んでいた2日間よりも、毎日ジムでシャワーするので自宅でお風呂をしない分「経済的」でもあります。

実際、ワタシが通っているジムでは
お年寄りとかリハビリ目的の方は
毎日が「お風呂屋」さんです。

ロッカールームで顔見知りになると、ただの「こんにちわ」だけですが、次第に
それぞれに裸のお付き合いが自然発生してきます。
そういった、人間関係も他生の縁ではないでしょうか。

前向きな方向もあるということ。

他人の顔も余分に見たくはないということでしたら
ソレは、医療の範囲です。
    • good
    • 1

私もNo.3さんNo.5さんと同意見です。



腰痛に関しては、腰を痛めない運動法もあるので、特に問題はないと思います。これは、トレーナーさんに相談すれば解決策は見つかります。

今は、「運動したいな」と思っておられると言うことですから、ほんとに軽い鬱なんですよね。
でも、「お金も払ってるしもったいないから行かなきゃ行かなきゃ」と思うと、自分を追いつめることになって、余計に行けなくなる可能性の方が大です。
でも、たぶん、ほんとに鬱のひとなら、「ジムをやめる」という決断すら、あんまり求めちゃいけない(鬱の人に考えさせるな、決断を求めるな、とお医者に言われました)んですよね。ただ、あなたはまだそこまで行ってないようなので、とりあえず(できるなら)休会してみるのをオススメします。
だめなら、そして可能なら解約してしまいましょう。でも、どうしようどうしようって悩んでしまうなら、とりあえず放置するのが精神的には一番いいと思いますけど、苦しかったら、親についていってもらって、一緒に解約してしまうと、決断をゆだねた形になって、ちょっとは楽かもしれません。
(あれやれこれやれとか言うと、鬱だったうちの家族もほんとに苦しそうだったので)

もし家でごろごろと運動されるなら、フィットネスボールがオススメかな?と思います。あれもバランス運動ですし、たぶんあるだけで気持ちも楽になるんじゃないでしょうか。「あれがあればいつでもできる」って。気持ちを楽にできるのが一番いいですよ。

今見たら、結構お安い値段であるんですね(うちのジム高すぎじゃないかな)↓

ご参考までに。

参考URL:http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?afid …
    • good
    • 0

はじめまして^^



私もNo.1さんと同じでプールを利用されたほうがいいと思います。
陸上の運動では、腰に負担がかかりますからね。

ゆっくり水中ウォーキングから始めてみては? 
水中だと体は軽く、負担も少なく、痛みなども軽減されます。体力増強にもなるし、筋力強化にもなります。
腰痛の方にも最適です。
ただ、水位が腰の位置までだと、腰に体重がかかってしまいますので、その時は、少し前傾姿勢で後ろ向き(歩幅は狭く)で歩くといいそうです。
水位が腰以上まであれば、前歩きも後ろ歩きもいいですよ。 

教室に入らなくても、スポーツクラブのトレーナーの方に聞けば教えてくださると思います。
ただ、No.1さんがおっしゃるように、対応が怠慢だったり、不親切なところは止めたほうがいいでしょう。
気持ち良く続けるなら、ジムとの相性も多少あると思いますから(^^)

「会員制」ではチョッと気分的に負担になると思われるなら、「一般利用」で自分のペースで始められてみてはいかがでしょう?あまり、気負いせず気分転換のつもりで^^
    • good
    • 0

問題は腰痛ではありません。


「うつ」です。
まず「うつ」を直すことです。
 うつになると外に出かけることが極端にめんどくさくなり、運動などもしたくなくなります。
 スポーツクラブを解約しないでいると、お金を払っているので行かなければと「義務」的な気持ちが生じます。
でも、うつなので多分行けないでしょう。そうするとそれがまたストレスになってうつを悪化させます。
 うつは病気ですから医者(カウンセリング)にかかり薬を服用すれば直ります。もちろんうつの原因も取り除くことが必要ですが。
 まずスポーツクラブは解約してしまってうつが直り、出かけられるようになったら復帰すればいいでしょう。
 スポーツクラブによりますが、1年以内とかだったら再入会時に入会金などが要らないなどのサービスもあります。
スポーツクラブに確認してみてください。
 自分の彼女もうつなので、外に出たくない運動したくないなどの症状はよくわかります。
 うつは無理しないことが重要です。

がんばってうつを直してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにお金払っているから行かなきゃ!という気持ちはありますね。
なのでそう思うだけで行くのが辛くなります。
現在クリニックで薬飲んでるんですが、うつの他にも自律神経に問題があるとも言われました。
とりあえず解約して病気が治ったら再入会しようと思います。

お礼日時:2005/06/10 10:10

こんにちは、私にも覚えがあります。


結構肥満体なのでやせようと近場のジムに通ったのですがいきなりがんばってやりすぎ腰を痛めました。
033blueさんも同じように「がんばるぞ!」とやりすぎて体も心も参ってしまったのだと思います。
こういったことは思いつめてはいけません。

ダイエットなどに成功した人の話を聞くと無理せず長く、が1番と聞きます。

通ってらっしゃるジムにインストラクターのような方は居られないのでしょうか、個人別のメニューを作成してくれて的確なアドバイスのようなものがもらえないとトレーニングを継続するのは難しいかとおもいます。

私としてはジムを解約しなにか別の続けられるスポーツをおやりになったほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
インストラクターはちゃんといます。一応体力測定もして個人別メニューみたいのも作成してもらったんですが、アドバイスが曖昧なんです。。
それと、ジムに入会したきっかけであるパワーヨガが自分の予定と合わないのもあるんです。。

お礼日時:2005/06/10 09:59

私も腰痛で一時はリタイアしてしまい、退会しました。



でも、運動がしたいと思い、違うジムに通うようになり、

そこのトレーナーが相談に乗ってくれ、「機械は使わず、

水泳だけをしたらいいですよ」と言われ、ジムに言ってもプールで泳ぎ続けました。

水泳は腰痛もあまり気にしなくていいし、筋肉も全体的に
無理なくつきます。

もちろん、ダイエットにも効果的。

精神的にも泳いだらスッキリしますよ。

一度、トレーナーに相談してみては?

トレーナーがあいまいや適当な態度だったら辞めるか

違うジムに行ったほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに水泳は腰痛もちの人でも気軽にできる運動ですよね。ですが、私水泳が苦手なんです。。
幼い頃溺れた事があってそれ以来トラウマになっているんです。(夢にまで出たぐらいなので・・)
せっかくアドバイスしていただいたのに、すみません。

お礼日時:2005/06/10 09:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q週に5日ジムに通うのはどうですか?

50代の男性です。
うつ状態のため、約4年前から抗鬱薬を飲んでいます。
原因は、人間関係です。
特定の人間との相性が悪く(性格が合わない、波長が合わない、考え方が合わない)慢性的にうつ状態が続いています。ときどき、その人間に対して猛烈な怒りを覚えます。気力が低下したり、虚脱感に襲われたり、将来に不安を感じたりします。生きがいを見出すことが出来ないでいます。
一番の解決策は、その人間と接触する頻度を極力減らすことですが、あと3年余りは事情があって無理な状況です。

最近、ある人が毎日4時間ジムに通って汗を流したところ、うつ病が快方に向かい症状がかなり良くなったそうです。
かかりつけの医師も、スポーツがこれほど好影響をもたらすとは、と驚いていたそうです。

私も試しにこの方にならってジムに通って汗を流してみようかなと考えています。
毎日は無理ですが、週に5日(1日2時間)のペースで頑張ってみようかなと思っています。ジムに通う曜日は、火・水・木・土・日を予定しています。

うつ状態から脱することが出来るのなら、何でもやる気です。
上記のようなペースでジムでトレーニングをしても大丈夫なものですか。体を壊したりしませんか。他に何か悪影響は考えられますか。
ちなみに、現在は週2~3回早朝に1時間ウォーキング&ジョギングをしています。筋トレはしてません。体は、かなり硬いです。
身長は、171センチ。体重は、66キロです。
ダイエットをして3ヶ月で7キロ落としました。

よろしくアドバイスをお願いします。

50代の男性です。
うつ状態のため、約4年前から抗鬱薬を飲んでいます。
原因は、人間関係です。
特定の人間との相性が悪く(性格が合わない、波長が合わない、考え方が合わない)慢性的にうつ状態が続いています。ときどき、その人間に対して猛烈な怒りを覚えます。気力が低下したり、虚脱感に襲われたり、将来に不安を感じたりします。生きがいを見出すことが出来ないでいます。
一番の解決策は、その人間と接触する頻度を極力減らすことですが、あと3年余りは事情があって無理な状況です。

最近、あ...続きを読む

Aベストアンサー

鬱病で運動で薬から解放された方は結構いますよ。 そのためにジムに行く人も多いです。

今の運動内容が有酸素をしていますから、其の延長線上で始めたらら良いでしょう。

筋トレもマシンから始めることです。 フリーウェイトは難しいし、負担が強いので止めましょう。

筋トレは上半身・下半身に分けて、1日か2日おきに行いましょう。三日おきでもよいですから、同じ筋肉を腹筋以外は毎日はしないように。

終わってから、サウナ・風呂で筋肉も良くほぐしてリラックスしましょう。

先ず、これで大丈夫ですがこれらは担当医に相談することが必要です。

他には内分泌科で検査も受けてみてください。

Qうつ病者です。1日の過ごし方について。

今年5月にうつ病を発症し現在3ヶ月目です。
発症と同時に自分で精神科を受診し、
現在薬物療法による治療を受けています。
会社は現在無期限休職中です。

薬物療法のおかげで、当初あったイライラや
抑うつ気分、不安感などは大分よくなり、
日中はすっきりとした気分で生活できる日も
増えてきました。

しかし、症状がある程度改善したものの、
依然として意欲、精神活動(思考力・集中力など)が
減退していて、何をやっても楽しめず、何かやろうと
しても手に付かず、結局ぼーっとつまらないTVを見て
すごしたり、面白くない本を読んだりしてなんとか
1日1日、時間を潰して生活しています。

とにかく暇で途方にくれてしまうのです。
医者に相談しても、生活面で何をするかは自分で考えなさいと
いわれるばかりで何らアドバイスをもらえません。

他のうつ病者の方はどのような生活を送っているのでしょうか。
また経験を問わず、うつ病者の1日の過ごし方について、
アドバイスを頂けるとうれしいです。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

元うつ病患者です。今は寛解(完治)しました。
生活面でアドバイスをくれないのは困りますよね。
やったほうがいいこと・避けるべきこともあり、
特に避けるべきことについては医師からアドバイスが
あってほしいものですが……。

私が休んでいた時期の一日のタイムスケジュールを紹介します。
通院がある日は、午前中~15時ごろまで通院で時間がつぶれます。
●7:30までに、どんなに寝起きが悪くても起きる。
 体内時計がズレると症状(日内変動)がよくならないため。
●8:00~ 朝食、部屋の空気を入れ替える、
 しばらくテレビを見る、新聞を読むなど
●11:00~ 休む前にたまっていた物の確認&整理、掃除
 (ビデオ、読んでいなかった本、片付けなど。
 症状がひどいときは部屋が荒れ放題だった……)
●12:00~13:00 昼食
●13:00~ 外出。症状がひどかったときは30分間散歩。
 回復期は1時間以上近所をウォーキング、または自転車で遠出。
 行き先はほかにも社会保険事務所、図書館、海岸、スーパーなど。
 近所への外出から始め、調子が良ければ外出範囲を広げる。
●15:00~(回復期は17:00~)
 読書、片付けの続きなどの雑務、夕食の準備など
●18:00~ 夕食、後片付け、入浴、テレビや音楽鑑賞、
 読書、ネットサーフィン(うつの治療法、回復したらやりたいことの
 情報収集、完治直前は就職情報や旅行の予約など)
●12:00~12:30 就寝(体内時計を乱さないよう時間を守る)

・外出は、復職を念頭に少しずつ体力を作るのと、
 体内時計のリズムキープのため太陽の光を浴び、
 夜寝つきが良くなるよう体を動かすため
 体を動かし過ぎると肉体的な疲れから落ち込みが出るので
 激しいスポーツはあまりしない。
・規則正しい生活を送ることで、日内変動をおさえる
・やりたくないときは無理をしない。
 やるときは焦ったり詰め込んだりしない。
 病気だからできなくて当たり前(←開き直りは大事)
 少しずつ行動範囲、行動のレベルを上げるのが肝心なポイント。
・回復期は一日中外出したり、集中力が切れても
 とりあえずやりたい勉強の本をながめていました。
 頭に入らなくても、毎日繰り返して読めば少しは頭に入れば
 それでいいと思ったからです。
・気が滅入りそうな本やテレビはあえて見ない。
・旅行は環境が変わることが悪い意味での刺激になるので、
 医師のGOサインが出てからにする。

ご参考になれば幸いです。おわかりにならない点があれば
どんなことでもおたずねください。

元うつ病患者です。今は寛解(完治)しました。
生活面でアドバイスをくれないのは困りますよね。
やったほうがいいこと・避けるべきこともあり、
特に避けるべきことについては医師からアドバイスが
あってほしいものですが……。

私が休んでいた時期の一日のタイムスケジュールを紹介します。
通院がある日は、午前中~15時ごろまで通院で時間がつぶれます。
●7:30までに、どんなに寝起きが悪くても起きる。
 体内時計がズレると症状(日内変動)がよくならないため。
●8:00~ 朝食、部屋の空気を...続きを読む

Qうつ病が治るきっかけってありましたか?経験者の方のお話聞きたいです!

友達にうつ病の人がいるのですが、もう1年半くらいになるのですが、なかなか治りません。。。少し元気になったかと思っても、またすぐに落ち込んでしまったり。。。何かきっかけがあれば治ると、うつ病経験者の知り合いが言っていました。何かきっかけがあって、パッてよくなるものなのか、それともジワジワ治っていくのかとか、私には全くわかりません。経験者の方の、これがきっかけでうつ病に勝った等のお話を聞かせてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試しましたが、光療法が少し睡眠を楽にしてくれました。
下記のサイトにいろいろと情報が出ております。うつ病のかたが
実際に光療法をやられた結果がでているので参考になります。
効果はいろいろみたいですが。

http://sleep.lighttherapy.jp/
http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

でも、私の場合、浮き沈みの激しいうつ病の回復時期に、
散歩と併せて光療法行うことによって、徐々に生活リズムを
整えることができたと実感しています。調子が良い時に
使用するとさらに調子が良くなる感じでした。

少しでも参考になれば。

参考URL:http://sleep.lighttherapy.jp/,http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試し...続きを読む

Qスポーツクラブは一年で退会する人は多い?

ジムに通い始めてもうすぐ一年になりますがもう退会したいと
思ってます。皆さん平均して何年で退会しているんでしょうか?
3年以上続けてる人はかなりの少数派なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちはー
何事にも自分に合う合わないというのはありますし、思いの外面倒だった、運動飽きた、したいけど時間が取れない、身体壊した、生きていればいろんな事がありますしねー。
ってことで上記のような要因が1年以内に自分のみに起こった方々は当然1年以内に退会していくと思われますねー。

私、20年近くいろんなジムに通っていますけど(平均一つのジムに5年くらいはいます)、3年以上続けてらっしゃる方も案外いるかなーって印象です。全体の3割くらいですかねー。転籍する人も結構いますから残りの7割の人が運動をやめてしまっているともあながち言えませんけどね。

今度ジムのお姉さんにでも訊いてみようっとw

Qとっつきにくい?話しかけづらい?ジム友達ができません・・・

27歳の彼氏なしの女です。
一ヶ月程前に、近所のジムに入会しました。
元々、年齢・身長から算出される平均的な体型よりも少し細く、食べても太る体質ではないのですが、本格的な夏に向けて身体を引き締めようと一人もくもくとトレーニングに励んでいます。

・・・が、実はジムに入会した目的はそれだけではなかったりします。
恥ずかしながら、・・・お友達が欲しいのです・・・(男女問わず)。

元々友達がいないわけではないのですが、どの友人も電車に乗らなければ会うことが出来ない距離なので、
ジムを通じて近所の友達ができたら、仕事が終わった後に一緒にご飯を食べたりとか遊んだりしたらきっと楽しいだろうなぁ、なんて淡い期待をして入会してみたはいいものの、全くそんな気配はありません。
入会したのは大手のジムで、スタジオプログラムもあるのですが、私はまったくの初心者、しかも一人なのでなかなかそこに飛び込む勇気も出ず、いつももくもくと一人でマシンを使ってトレーニングしています。
会員の女性はほとんどがスタジオ目的で来ているらしく、マシンフロアには不思議なくらい女性がいません。同年齢くらいと見受けられる素敵な男性もいるので話しかけてみたいな、と思うのですが、いつも思うだけで一人帰っていく感じです。

私はどうも初対面の人には「冷たそう」「無視されそう」という印象を与えやすいらしく、今まで一度もこういった場所で声をかけてもらった経験がありません。
親しい友達に言わせると、自分では全くそんなつもりはないのですが「人を寄せ付けないオーラみたいなものが出ている」らしいのです。友達になった今だから言えるけど、最初は口をきいてもくれないかと思っていたとか、最初の印象と友達になってからでは全然イメージが違うなど、友人になった人達からは後になって必ず言われます。
人付き合いを鬱陶しいと思う方ではないし、むしろ求めているのですが、誰も仲介してくれる人がいない空間ではどうもうまくいきません。

挨拶から始めてみよう!と思うのですが、自分が初対面の人にどんな印象を与えてしまいがちなのかを今まで散々人に言われたことによってわかっているだけに、迷惑がられてしまったらどうしよう、と思うと勇気がでません。
施設内で親しげに話している人達を見ると、どうやって友達になったんだろう!?と羨ましく思ってしまいます。


ジムに通っている方々に聞きたいのですが、顔見知り程度の同性、もしくは異性に突然話しかけられたらやっぱり引いてしまいますか?

27歳の彼氏なしの女です。
一ヶ月程前に、近所のジムに入会しました。
元々、年齢・身長から算出される平均的な体型よりも少し細く、食べても太る体質ではないのですが、本格的な夏に向けて身体を引き締めようと一人もくもくとトレーニングに励んでいます。

・・・が、実はジムに入会した目的はそれだけではなかったりします。
恥ずかしながら、・・・お友達が欲しいのです・・・(男女問わず)。

元々友達がいないわけではないのですが、どの友人も電車に乗らなければ会うことが出来ない距離なので、
...続きを読む

Aベストアンサー

NO.6さんにほぼ同意見です。

私はジムでマシンもやるしスタジオも参加しますが、マシンフロアでは人と話したりはしません。
マシンフロアでおしゃべりしてるのは迷惑だと感じるくらいです。
台数に限りもありますし、集中してやりたいですからね。
それに、話すタイミングなどもあまりない気がします。

逆にスタジオは、プログラム開始を待っている時や、終わった後などその日のレッスンの感想を話したり、他のクラスの様子を聞いたり、いろんな人とお話しています。
同じプログラムに出てる人って毎週一緒だったりするので、最初は会釈くらいだったのがだんだん世間話をするようになり、レッスンの話をするようになり…という感じですね。
最初はみんな一人だったのが、だんだん知り合いになって、知り合いの知り合いが増えて…みたいな感じです。
そこまでになるのに半年くらいかかったでしょうか。
別に友達を作ろうとしていたわけではなく、自然にそうなった感じです。

スタジオプログラムはいろいろありますので、初心者も参加しやすいベーシックなエアロビクスやダンス等でもいいですし、ヨガなどでもいいですし、興味を持てるものに少しずつ参加してみてはどうでしょうか?
スタジオに行くようになると、ジムライフが一気に拡がって楽しくなりますよ。
マシンやプールだけだとめんどくさくなっちゃうこともありますが、スタジオは曜日や時間が決まってるので「その時間に行く」習慣がつきやすくなったりするメリットもあります。
ぜひスタジオの楽しさを体験してみてください!

NO.6さんにほぼ同意見です。

私はジムでマシンもやるしスタジオも参加しますが、マシンフロアでは人と話したりはしません。
マシンフロアでおしゃべりしてるのは迷惑だと感じるくらいです。
台数に限りもありますし、集中してやりたいですからね。
それに、話すタイミングなどもあまりない気がします。

逆にスタジオは、プログラム開始を待っている時や、終わった後などその日のレッスンの感想を話したり、他のクラスの様子を聞いたり、いろんな人とお話しています。
同じプログラムに出てる人って毎週...続きを読む

Qスポーツジムのインストラクター

スポーツジムに通うものです。
スポーツジムのインストラクターさんは、職業柄モテるようですが、メールアドレスを渡されることはよくありますか?
その場合の対応として、受け取りますか?断りますか?
また、受け取った場合、メールは送信しますか?

お客さんとの個人的な関係NGかもしれませんが、お客さんの機嫌を損ねないように、受け取る、メールする、という考えのジムもありますか?
私の通うジムは大手ですが、既にインストラクターとお客さんのカップルが存在するような所です…f^_^;

Aベストアンサー

はじめまして。
私の旦那はスポーツジムのインストラクター(社員)をしております。

会員様からメアドを頂く機会は良くではありませんがたまにあるようです。
だいたい何かきっかけがある時だと思います。
バレンタインデー、誕生日、お客様の旅行でのお土産を渡す時、お客様が退会される時、あるいはインストラクター自身が異動・または退職する時などですね。

うちの旦那の場合ですが、下心?がかなり透けてみえてしまう方(というか返事をすることで大いに期待を膨らませてしまう可能性のある方)には返事をしないとのことですが、基本は返事を出すことにしているようです。
ただし返信は、日々忙しいのも影響しておりますがだいぶ遅いですね。例えば2週間~1か月くらい空いてしまったり^^;
わざとではないですよ!つい忘れてしまいがちで、私のほうが「ちゃんと返信した?」と確認してしまいます。
まぁ返信する前にお客様と店内で会うことが十中八九ありますので、その時に明るく親しみをこめてお話をしたりするようにし、「嫌っているわけでは決してないですよ」というメッセージを伝える努力はしているようですよ。
もちろん早めにやり取りが必要な場合のみ必要事項を送る・あるいは口頭で返事をするそうですが。

そしてやり取りの中で自然に妻帯者であることを伝えているようです。(干渉されたりする場合があるのでもともと聞かれない限りあまり自分から積極的には言っていないようですね。予防線を張る必要のある方にはわざわざ家族の話を持ち出すこともあるようですが・・・)


というわけで、メアドを渡されたお客様がみな旦那に下心があるとは旦那も私もまったくもって思っていないので、人として最低限の礼儀は忘れないようにと心がけております(至らないこともあると思いますが・・・)。

ところで、もちろん独身者のインストラクターの場合は全然話は変わってくると思います。
ちなみに私はやはり当時は会員でした。
旦那の方からアプローチ(といっても表面上は大義名分がありましたが)があり、うちの場合はわかりやすかったですが、それでもかなり慎重にある程度期間を設けてのアプローチでしたよ。

中には会員さんの方からアプローチを受けて交際→結婚に至った社員さんもいましたし、そんなに珍しいことではないと思いますが、最近は特に個人情報保護だのなんだのといって会社側からの目に見える規制が増えている傾向なので、ちょっとハードルが上がってしまっているかもしれませんね。。。

もし気になる方がいらっしゃるのであれば、相当仲良くなってからの方がよろしいかと思いますよ^^
頑張ってくださいね!

はじめまして。
私の旦那はスポーツジムのインストラクター(社員)をしております。

会員様からメアドを頂く機会は良くではありませんがたまにあるようです。
だいたい何かきっかけがある時だと思います。
バレンタインデー、誕生日、お客様の旅行でのお土産を渡す時、お客様が退会される時、あるいはインストラクター自身が異動・または退職する時などですね。

うちの旦那の場合ですが、下心?がかなり透けてみえてしまう方(というか返事をすることで大いに期待を膨らませてしまう可能性のある方)に...続きを読む

Qうつ病が良くなってきたと思っていたのに激しい不安感が襲ってきます。

うつ病が良くなってきたと思っていたのに激しい不安感が襲ってきます。

一年近くうつ病で通院しています。3ヶ月ほど前にうつ病からうつ状態に回復してきたといわれました。ここ1、2ヶ月は自分でもやっと感じられるほど気持ちは楽になっていました。

でも昨日あたりから急に心臓がバクバクし、心がざわざわして、何か悪いことがおきるのでは、こうやって病気で何もしなかった1、2年のせいでもう将来は絶望的、貧乏になって大変なことになる、こんなことはしていられない、などという思いが頭の中をぐるぐる回っています。
とてもしんどいです。
この考えが「事実」「真実」にも思え、自分がだめになっていくような不安、もう一生はいあがれないという不安、そして絶望感でいっぱいになります。

これがうつ病というものなのでしょうか。
それとも、やはり40代になってうつを発症したことで将来は暗いのはあきらめなければいけないのでしょうか。

ほんの少し前は
まあなんとかなるよ、きっと、と思えていたのに。
貯金を切り崩していても、まだ大丈夫、またしっかり働いて稼げるようになればいいんだからって思えたときもあったのに。

果てしない恐怖と将来への希望を持てない感情に戻ってしまいました。

私はまだよくなっていないのでしょうか。
どうしたらまた「大丈夫」と思えるようになるのでしょうか。

うつ病が良くなってきたと思っていたのに激しい不安感が襲ってきます。

一年近くうつ病で通院しています。3ヶ月ほど前にうつ病からうつ状態に回復してきたといわれました。ここ1、2ヶ月は自分でもやっと感じられるほど気持ちは楽になっていました。

でも昨日あたりから急に心臓がバクバクし、心がざわざわして、何か悪いことがおきるのでは、こうやって病気で何もしなかった1、2年のせいでもう将来は絶望的、貧乏になって大変なことになる、こんなことはしていられない、などという思いが頭の中をぐるぐる...続きを読む

Aベストアンサー

うつ病の治療を8年ほど続けています。

うつで前の仕事を辞めてから3年経ち、最近やっとアルバイト始めました。

私は一進一退しながら徐々に良くなってきました。
少し楽になったと思ったらまた悪くなって、ちょっと動けるようになったらエネルギー使い果たして…を繰り返してました。
トンネルを抜けたと思ったら、また出口の見えないトンネル…みたいな感じです。

最初のころはうつになる度に、このままやったらどうしよう、なんとかせんな、と思って余計しんどくなってたと思います。

そのうちに、気分の調子に波があることに気づき、悪くなったときでも、「今はうつで不安で辛いけど、また良くなるときが来るだろう」と思うようになりました。
不安やざわざわ感が戻ってきたときは、本格的なうつになる前のサインだと思って、無理せず、しんどくて動けない自分を許すようにこころがけました。
今はうつでええねん!しんどい時期やから動けへんでも仕方ないねん!という開き直りですかねえ。

それと薬の調整です。
気分の調子が少しでも優れないと思ったら主治医に相談し、必要であれば、薬の種類や量を調節してもらいました。

そんなんでやっとここまで…という状況です。

うつの回復には個人差があります。
必ず良くなるといわれてますが、再発の可能性もあります。
私自身、今はよくても、またうつになったら…という不安はいつもあります。

ご質問者さまも回復の途中で、将来への不安や焦る気持ちもあると思います。
でも、今が休みどころだと思います。
ここでがんばってしまうと、うつの症状がかえって悪化するかもしれません。

主治医の先生にもよく相談し、薬の調整もしてもらってください。

お互い、うつの波とうまく付き合っていけたらいいな…と思います。

大丈夫です!
明るい将来が待っています!!
ただ、そこにたどり着くまでに多少時間がかかるだけです。

ご質問者さまのペースで、今はゆっくりなさってください。
いつかまた、うつな気分は軽くなりますよ。

うつ病の治療を8年ほど続けています。

うつで前の仕事を辞めてから3年経ち、最近やっとアルバイト始めました。

私は一進一退しながら徐々に良くなってきました。
少し楽になったと思ったらまた悪くなって、ちょっと動けるようになったらエネルギー使い果たして…を繰り返してました。
トンネルを抜けたと思ったら、また出口の見えないトンネル…みたいな感じです。

最初のころはうつになる度に、このままやったらどうしよう、なんとかせんな、と思って余計しんどくなってたと思います。

そのうちに...続きを読む

Qうつ病の主婦の方。1日の過ごし方を教えてください。

私は躁うつ病です。
躁になることは ほとんどなく、鬱になることが多いです。

規則正しい生活ができず、夜眠れないから朝起きれず、昼まで寝ている生活です。

体調が良い日は、お昼から起きて掃除をして、洗濯をして、犬の散歩、夕飯を作る。といった感じです。家事のために生きてます。

無理せず、テキトーです。

午前中から起きれたら、1日が充実するのだろうか、と考えるのですが、なかなか難しく、朝が来ると憂鬱になるので、起きることができません。

うつ病の主婦の方、1日、どのように過ごされていますか?午前、午後と分けて教えてください。

意見を参考に朝が起きれるようになったらいいな、充実させたいな、と思ったのです。

たくさんの意見をお待ちしております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

躁うつ病Ⅰ型の主婦です。
つらいですよね、本当に、うつ。何もできず、それでいいと言われても、焦って自己嫌悪で苦しかった。
1日中、だるくて重苦しくて、ソファで横になって、自己嫌悪して、の毎日でした。

用事で外に出て動くのはできたので、用事を作り出していましたね。昼前くらいからでしょうか。
それまでは動けませんでした。

とりあえず、音楽をかけていました。

家にいると心も閉じこもってしまうので、外の空気を吸い、外の景色を見る、のが、ちょっと良かったです。

うつの最中は、充実とかは難しかったですね。

私の場合は、合わない薬を飲み続けてその副作用で、ぎゃくに鬱っ気が強くなっていたので(うつを治すための薬のはずだったのに。)、薬を変えたり、減らしていくうちに、うつの泥沼から抜け出せたのっだと思います。

ものすごくひどい、躁と、うつ、でした。
今、寛解で2年目です。
落ち着いた毎日です。
また、症状はやってくると思いますが、でも、また落ち着く日も来るかな?と思って希望をもって生きています。

充実させられない、だらだらグダグダした時間になってしまうのは、病気のせい。
あなたのせいではありません。
時が来たら、できるようになります。
そのために、毎回の診察を大切にしてください。
受診時にノートを持参して、
・前回からの経過
・自分の質問や要望
・医師の説明
など、その場で記録して、客観的な振り返りの助けにしてみてください。

テキトーばんざい(^^♪

躁うつ病Ⅰ型の主婦です。
つらいですよね、本当に、うつ。何もできず、それでいいと言われても、焦って自己嫌悪で苦しかった。
1日中、だるくて重苦しくて、ソファで横になって、自己嫌悪して、の毎日でした。

用事で外に出て動くのはできたので、用事を作り出していましたね。昼前くらいからでしょうか。
それまでは動けませんでした。

とりあえず、音楽をかけていました。

家にいると心も閉じこもってしまうので、外の空気を吸い、外の景色を見る、のが、ちょっと良かったです。

うつの最中は、充実とかは...続きを読む

Q人に嫌な事・ばかにされた事を言われた時の対処法

人に嫌なことうを言われた時や、ばかにされた事を言われたときなど、頭にわくるのですが、何も言い返すことができず、冗談にしたり、聞かない振りをしたり、話を変えたりしてしまいます。このような、態度でいるとあの子には何を言っても平気と思われてしまうみたいで、他の人にはひどいことやひどい行動をとらないのに、私にだけなんで!!と、思うことがよくあります。
もともと、短気のせいか何か言われると頭にはくるのですが、なにもうまく言い返す言葉がみつからず、それなら怒ればいいのですがそんな勇気もなく・・・。
特に会社ではしったぱのせいか何かわからない事があった時に、教えてもらえなくなると、と、思ってしまうと、頭にくるようなことを言われても、何も言葉が思いつかず黙ってしまうことが多いいです。そのせいか、会社ではなめられっぱなしです。
こんな時、その人との仲が終わらず、うまく言い返す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うとかみついてくるからな」と周りの人は私に対してバカにした態度はとらなくなりました。

>その人との中が終わらず、うまく言い返す方法は・・・

うまく言い返す必要はありませんよ。
それよりあなたがいかに不愉快かを、態度でも顔でも「うるさい」の一言でもいいから示すべきです。

そしてそんなことをあなたに対して言う人との中を終わらせてしまいましょう。

あなたの人生からそんな人たちは一人残らず追い出してしまって下さい。
人に暴言を面白がって吐く人は、信用のかけらも無い人です。

・・・ちょと興奮してしまいました・・・済みません

あなたの曖昧な態度で、相手はあなたの心の傷をかすり傷くらいにしか感じていないのかも。

あなたの本心が分かれば、相手の態度もきっと変わります。
負けないでね。

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うと...続きを読む

Qインストラクターの人たちの将来って

またこちらのカテゴリーで質問します。

フィットネスクラブのインストラクターの人って若い人が多いですよね。
(私のところは全員若い人です)
20代~30代前半といった感じです。
それ以上の年齢になったらどうするんでしょうか?
どんどん若い世代に譲っていくでしょうし。
体力的なものもある(のかな?)でしょうし。

勝手に先を心配してしまいました。
ご存知の方、教えてください。

余計なお世話を承知で質問してしまいました。

Aベストアンサー

cihiro さん こんにちは
フィットネス大好き歴10年で 3箇所目で現在に 至ってます。
そのなかで 10人10色の イントラの 行く末 みてきました。

日本の フィットネス業界の 現場(施設内)で働く人は、正直言って「安い賃金」です。

アルバイトは「安いけど、フィットネス 大好きだし、いろんな人と 出会える」という「趣味と実益と社会勉強」の三位一体で割り切ってアルバイトしてます。

一方、フィットネス現場の就職した人は「好きだから就職した」でも給料は友人に比べてダンチ。意欲ない人は 流されるままに 施設内で マシンの説明。

自分のスキルアップ意欲ある人や、給料アップ、狙う人は、クラブ内で「プログラム担当人」水泳指導やスタジオ内プログラムを 受持つ クラブ内資格 取ります。これが「資格手当てや、プログラム1本につき **円」で 給料に 跳ね返ってきます。

自立心 強い女性は そこから憧れの エアロビクスイントラ資格目指し、巣立って 行く人も いました。が知っての とおり フリーのエアロ イントラ業界で 高額取りは稀有。みなさん 「身を粉にして働いてます」これこそ エアロが 好きで好きで たまらない 報酬は 二の次だ の心意気でないと できません。

水泳 大好き男性女性は つてを 頼って 「スイミング スクール」にトラバーユ(死語)して40弱まで スイミング一筋に 携わってます。

ダイビング好きな子は トラバーユして ダイビングショップで資格取り ガイドとして 趣味と 実益してます。

スキー1級 もってた子は 退職し 一年の半年間はスキー契約コーチ、残り 半年は フリーター。現在も続く。日々 充実してる と言っていた。
一方 男子は トレーナーの勉強し資格とるため 退職し自分の 道を 進んでる 人もいます。
トレーナー以外も 運動の 内面に 関わる 勉強し同じく 資格とって 進んでる 人もいます。

言葉 語弊 ありますが、よく言えば 現場一筋、悪く言うと 現場に 甘んじて 流されっぱなしの人は
男は 30半ば 過ぎると 現場 外されます。管理職の肩書きで(実際は 雑務)クラブ内 運営に携わります。
**店 責任者の管理職(これは大手の場合)や営業カバンもって 外回りの 営業 などに配置転換されます。(これも 大手)
生活 かかってますから このとき 自分の 行く末を 考える みたいです。
女性もある程度 年齢いくと 現場 外され 受付や内部 事務職。
ここに 配置転換で 一年以内に 辞めてく女性多いです。

現場は 日本全国「若い子」配置されてます。
やっぱり 押し出されてしまうのです。ね。

この 書き込み すべて 自分の10年 3箇所で 見てきたこと 書き込みました。
他にも いろんな 人生 送ってる 人 いると 思います。
好きじゃなきゃ 勤まんない とこ。
現場に いられるのも「30ちょい まで」
あとは 日の あたらない 裏方さん。
現場 続けたけりゃ トラバーユ。

青春の 数年間を その 現場で 働きたい と 割り切って 就職すれば 自分が 光り輝けるとこ。

以上 自分の イントラ人間 ウオッチングでした。

cihiro さん こんにちは
フィットネス大好き歴10年で 3箇所目で現在に 至ってます。
そのなかで 10人10色の イントラの 行く末 みてきました。

日本の フィットネス業界の 現場(施設内)で働く人は、正直言って「安い賃金」です。

アルバイトは「安いけど、フィットネス 大好きだし、いろんな人と 出会える」という「趣味と実益と社会勉強」の三位一体で割り切ってアルバイトしてます。

一方、フィットネス現場の就職した人は「好きだから就職した」でも給料は友人に比べてダンチ。意欲ない人は 流さ...続きを読む


人気Q&Aランキング