プロが教えるわが家の防犯対策術!

あはようございます。
今朝、車に乗ろうとしたら・・・車のタイヤがパンクしていました (><;)
替えのタイヤを持っていないので、どうしようか困っています。
タイヤがパンクしたまま、走行してカーッショップ等に行っても大丈夫でしょうか??
教えてください!!!

A 回答 (8件)

それは大変ですね。


大概の車にはスペアタイヤが積んでます。
トランクの下など調べましたか?

わざわざカーショップに行かなくても近くのガソリンスタンドに行った方が早いですよ。
パンクしたまま走らすのはあなたも危険ですが他の車にも危険が生じますので気をつけてください。
近いならタイヤに空気をいれて抜ける前に到着してください。
    • good
    • 1

みなさんの書いている通りです


急ぐなら、タイヤはずして、近くのスタンドに持ち込めばよいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆さん、とても参考になりました!!
ポイントは、回答してくださった順に発行させていただきます。
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/06/10 23:58

タイヤの種類にもよります。



というのは、今のクルマの一部には緊急用のタイヤが装備していないのもあります。
その場合には、低速で短距離走行して、別のタイヤに交換してもらうしかないでしょう。
(ランフラットタイヤの場合)

でも、緊急タイヤ装備車でタイヤを載せていない場合は、走らずにJAF等の緊急サポートの会社に来てもらって、車載車で移動するか、
タイヤを外して、タクシー等を利用して、近くのGS等に持ち込んでそれで修理してもらい
修理が終わってから、タイヤを取り付ける方が良いです。
いずれにしても、タイヤの種類で扱いが変わるので注意してください。

タイヤネット ランフラットタイヤって何? http://www.tire-net.com/rft/
    • good
    • 1

パンクしたまま走行したら、そのタイヤは使えなくなるでしょう


数mなら、と言う事もありますがホイールのリムも傷つきますしタイヤのサイドが傷ついたらタイヤはオシャカです

替えのタイヤが無いということは、スペアタイヤが無いということでしょうか?
近くにカーショップ、スタンドがあるならタイヤを外して持って行き修理してもらうか、緊急用のパンク修理剤を購入してタイヤに注入すれば一時的に走行は可能です
知り合いも近くにいない、スタンドも近くに無いのならJAFに電話した方が良いでしょう
    • good
    • 2

#2です。


すいません勘違いがありました。
後輪のパンクですがパンクしてもパンクしたタイヤかホイールが接地していれば動きます、ただし、地面から完全に浮いていると動かないようです。
    • good
    • 2

そのまま走行するのは絶対やめたほうがいいと思います。


大げさに言えばホイールで走るようなものです・・・
タイヤの破片は走行中にバシバシ飛んでいくし、ホイールは傷だらけ、歪みや
曲がりが発生してひどいことになりますよ。
ガシャガシャすごい音がして注目も浴びるでしょう。。。
もちろんひどい振動もして足回りにも悪そうでいいことないですよ。

車種が分からないのでなんともいえませんが、普通乗用車ならトランクあけて下の
カーペットを持ち上げたところにスペアタイヤはのっかっているはずです。
トラックとかならば、後ろから下をのぞけばタイヤがあるはずです。
JAFや任意保険のロードサービスはありませんか?

ご自分で交換できなければ、呼んで交換してもらいましょう。
もしなくても、とりあえず電話したらなんとかしてくれると思います。

そのままで走るのはやめましょう。
    • good
    • 1

空気が抜けた状態では走らないでください。


安全面で問題がありますし、タイヤやホイールがダメになって直せなくなります。
パンクの原因がハッキリしていて、空気を補充しても直ぐには漏れてこないような状況なら、短距離に限っての走行は可能ですが、充分な注意が必要です。
JAFなどのロードサービスに依頼するか、近所のガソリンスタンドなどに相談してください。
スタンドが近いようなら、タイヤだけ外して転がしてく手も有ります。
    • good
    • 2

車載の応急タイヤもないのでしょうか、もし後輪なら車はデフの関係から動きません。


前輪なら何とか動きますが危険です。

以前首都高速で前輪がパンクしまして、そのばでの修理が大変危険なので高速を降りようと4キロほど路肩を20キロ以下で走りましたが、パンクしたタイヤが車体に当たっていてタイヤハウス周辺が傷だらけになっていました。

悪いことは言いません、お近くの修理工場かガソリンスタンドなどに連絡して修理に来てもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!