偶発的発見・計画的R&D という二つを調べているのですが、何を調べてもわかりません。
どなたかご存知でしょうか?テキストとしてある本にも載っていなくて困っています。
R&Dの意味はだいたいわかりそうなのですが…。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

偶発的発見のことを、セレンディピティ(serendipity)といいます。

(↓URL)セレンディピティは、通常の計画的R&Dの中で起きます。

つまり「こういうものを創ろう、こうなるはずだ」と意図・恣意をもってR&Dをしている内に、偶然予想だにしなかったものが出来たり、発見されることが、セレンディピティです。

身近なものでは、ウォークマンがそうですし、ノーベル賞の発見の中でも、ペニシリンとかレントゲンとか、いろいろあるようですよ。

 

参考URL:http://www.pref.toyama.jp/sections/1111/genki/to …

この回答への補足

ありがとうございますm(__)m
偶発的発見の外観は大体感覚で理解できたのですが、それを文章にして説明をするにはどうしたら良いのでしょうか?

計画的研究開発管理とはようは、何かを作ろうと思いそれを研究・開発している内に、たまたま別の違うものが出来てしまった、という事が偶発的発見なんですよね?

ややこしい事をお聞きしましてすみません。
『教えてgoo』を利用するの初めてなもので右も左もわからず・・・よろしくお願い致します。

補足日時:2001/10/03 10:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「谷町線の天満橋駅から、中之島駅へ行くには」

「谷町線の天満橋駅から、中之島駅へ行くには」

地方から高速バスでOCATへ行き、そこから谷町九丁目駅で乗り換え、谷町線の天満橋駅から私鉄中之島駅へ行く予定です。
谷町線の天満橋駅から一旦外へ出て、私鉄の天満橋駅に移動してから中之島駅へ向かうのでしょうか?
それとも谷町線の天満橋駅から直接中之島駅へ行けるのでしょうか?

恐れ入りますがどなたか教えてください。

Aベストアンサー

京阪天満橋駅(東改札、○15付近)
http://www.keihan.co.jp/traffic/eki/pdf/020.pdf
地下鉄天満橋駅(北改札、○2付近)
http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/shisetsu/station/eki_kounai/temmabashi.html

地下鉄谷町九丁目駅では
東梅田、都島、大日方面の先頭に近いエリアに乗る。
天満橋で進行方向へ「京阪電車」の案内を頼りにまっすぐ進む。
ホームから1フロア上がって改札出口、
幅の広い通路を50m進むと左に上り階段があります。
2フロア分上がりきるとそこが京阪電車の改札口になってます。

よって、
地下鉄は、谷町九丁目から天満橋まで切符購入、
京阪は、天満橋から中之島まで切符購入
となります。改札はいったん出ます。

地下鉄四ツ橋線で肥後橋下車、京阪の渡辺橋というルートは
すぐ乗換というほど近い位置にないのでわかりにくく4,5分は歩くと思います。
地下深いところにホームありますし、馴れない人にはあまりお勧めできません。
http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/shisetsu/station/eki_chijou/higobashi.html

京阪天満橋駅(東改札、○15付近)
http://www.keihan.co.jp/traffic/eki/pdf/020.pdf
地下鉄天満橋駅(北改札、○2付近)
http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/shisetsu/station/eki_kounai/temmabashi.html

地下鉄谷町九丁目駅では
東梅田、都島、大日方面の先頭に近いエリアに乗る。
天満橋で進行方向へ「京阪電車」の案内を頼りにまっすぐ進む。
ホームから1フロア上がって改札出口、
幅の広い通路を50m進むと左に上り階段があります。
2フロア分上がりきるとそこが京阪電車の改札口になってます。
...続きを読む

Q欧州統合とは一般的にどの様な意味ですか?辞書にも載っておらず、ネットで調べてもイマイチ分かりません

欧州統合とは一般的にどの様な意味ですか?
辞書にも載っておらず、ネットで調べてもイマイチ分かりません。

ヨーロッパ全体という意味なのか、それとも、例を挙げるならEUやシュンゲン圏の事なのか…。

前者と後者でかなり意味は変わります。ヨーロッパという定義自体があやふやな場合も有りますし(トルコやロシアなど)、シュンゲン圏でもEUに加盟していない国(ノルウェーなど)も有りますよね。

何方か回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ん・・欧州統合という言葉の意味は、様々な視座であるので、総括的な回答は出来ませんが、オイラが得意な歴史・国際法では以下のような意味があります

①古代ローマ帝国の再興
②ラテン・ロマンス語圏の統一

③EU(EU法)
④通貨ユーロ
⑤NATO

そもそも、欧州という概念は、ヨーロッパと同じとは言い切れませんしねぇ
EUという概念もヨーロッパという地理学上の概念とは一緒ではありません
シュンゲン圏はあくまでも国際法上の枠組みにしか過ぎません

使う人次第の概念ですねぇ

アイスランドを欧州としない人もいますしねぇ

地理上の概念では、アイスランドは欧州ですが、民族性、文化性においては欧州とは別物ですし
キプロスだって同じことですからね

まぁ、最終的には地理学上の概念で一般人は理解しているのでは?

つまり、東西は、ウラル山脈からボスフォラス海峡から西(大西洋まで) 南北は、北極圏から地中海までの社会・世界の統合ってことでしょうねぇ

Q『セレンディピティ』について。または洋画の恋愛物

先日,TVで『セレンディピティ』が紹介されていて知り,
今度友達と見に行く予定なのですが,見た方は感想ください☆
また,『セレンディピティ』以外で現在公開中の
洋画で恋愛物のおもしろい映画があれば,どんどん紹介してください!
お願いします(^^)

Aベストアンサー

私は、「セレンディピティ」を、オーストラリアに行く飛行機の中で見ましたよ!!私はラブコメが大すきなので、おもしろいと思いました。運命の出会いってあこがれるんですよね・・・(^∀^)
さてさて、現在公開中というとあまりないような気がするので、ビデオレンタルで見れる作品をいくつかあげておきます。
・「カーラの結婚宣言」・・・障害を持った二人の恋の話ですが、とても純粋な恋愛に私はきゅんとなりました。
・「25年目のキス」・・・ドリュー・バリモアがだんだんきれいになって行く姿がいいです。学園モノです。いま私がめちゃくちゃハマっている「ダークエンジェル」のジェシカ・アルバも出ています。あと、恋の相手のマイケル・バルタンという俳優がカッコイイです。
・「She's All That」・・・これまた学園モノです。これも、主役のレイチェル・リー・クックがきれいになってゆく話です。評論家のなかには、低レベル映画という人もいますが、私はすきです。
・「ノッティングヒルの恋人」・・・見た事あるかもしれませんね。映画スターとの恋のはなしです。私もそんな恋に非常にあこがれます!!
・「恋は負けない」・・・たしかこの題名でよかったと思います。ジェイソン・ビッグスが主役です。見た目はさえないけどとにかくやさしくてイイ人が、恋をする話です。なんかかわいいです。
こうしてみると、さえない女の子がだんだんきれいになって魅力的な女の子になってゆくという話がスキみたいですね、私。今気づきました。あと、ゲイリー・マーシャル監督の作品(プリティウーマンとか、プリティプリンセスとか・・・)は基本的にスキです。私の理想的なラブコメが多いですね。ラブコメは、ラストシーンがいつも素敵で、私の心がキュンとなります。そこが良いところです。まあ、ひとそれぞれですが、わたしのオススメはこんなかんじです。長く語ってしまってスミマセン・・・

私は、「セレンディピティ」を、オーストラリアに行く飛行機の中で見ましたよ!!私はラブコメが大すきなので、おもしろいと思いました。運命の出会いってあこがれるんですよね・・・(^∀^)
さてさて、現在公開中というとあまりないような気がするので、ビデオレンタルで見れる作品をいくつかあげておきます。
・「カーラの結婚宣言」・・・障害を持った二人の恋の話ですが、とても純粋な恋愛に私はきゅんとなりました。
・「25年目のキス」・・・ドリュー・バリモアがだんだんきれいになって行く姿がいいで...続きを読む

Q痴漢の冤罪って多いですが、憎い人を計画的に実行して、痴漢の犯人に仕立て

痴漢の冤罪って多いですが、憎い人を計画的に実行して、痴漢の犯人に仕立て上げるケースもあったりするんでしょうか?
そういう場合は逆にその女性が逮捕されるんでしょうか?

Aベストアンサー

「痴漢の冤罪」は現実にあったよ。憎いヒトに対する復讐ではないけれど。
オトコもオンナも逮捕されたよ。
無職無収入のオトコとオンナが示し合わせて、夏の混雑した超満員の地下鉄電車に、ノンブラ超ミニのオンナを送り込んで、通勤者男性の前に立たせて前も立たせて「痴漢ダ痴漢ダ」と騒ぎ立てて、彼氏のオトコがシシャリ出てきて、示談金をせしめた。成功分け前報酬獲得を一度か二度でヤメトキャ良いのに、何度も再犯したから捕まったね。以前の痴漢犯人と見られたヒトも名誉回復だった。

Q天満橋行きの各駅停車

京阪電車には天満橋行きの各駅停車というもの
があります。
なぜ天満橋までなのですか?淀屋橋まで
行かないのですか?
本社が天満橋だから??
たしか本社は天満橋だったとおもいます。
じゃ~三条行きは?と言われれば昔はまだ丸太町と
出町柳しかなかったからですがと思います。

Aベストアンサー

既に他の人もかかれていますけど、天満橋~淀屋橋間の線路容量の問題です。

駅の時刻表を見ればすぐに分かると思いますけど、平日の8時帯に京橋駅に到着する列車は実に41本にもなり、単純に計算すると平均1分28秒間隔になります。これは複線の限界を超えています。京橋駅以東は複々線ですから出来るマネですけど、

このうち天満橋おり返しを差し引けば28本になり、淀屋橋ゆきは平均2分8秒間隔になり、ようやく複線での容量の限界に近くなります。

京阪としても本心は可能な限り、淀屋橋折り返しにしたいところですけど、複線の天満橋~淀屋橋の容量を考えるとこれが限界になる訳です。

参考URL:http://www8.ekitan.com/norikae/Time4Servlet?SF=366-3&AN=1&SJ=0

Q交通事故の死亡記事の調べ方(起きた月と都市だけわかる場合)

知人が地方都市で7月に交通事故で死亡したという話をききました。

その状況がまったくわからないので、たぶん記事になっていると思うのですが、地方紙の記事を調べる方法がその土地の図書館などで過去の新聞を見てさがす以外にありますか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あくまで新聞記事を探すのであれば、インターネットで新聞社のHPを探す、という手も無くはないですが、載っていない可能性のほうが大きいかと。
あとは、新聞社に問い合わせるか、過去の紙面を取り寄せる(当然、新聞代+送料がかかりますが)、などの方法ぐらいでしょうか。
事故の状況を知りたいのであれば、地元の警察に問い合わせてみるのも一つの手かもしれません。(やったことは無いので、どういう対応をされるかは知りませんが)

Qセレンディピティ Selendipity について

最近「セレンディピティ」を見ました。とても良かったです。
映画の中のSelendipity 3 というケーキ屋さんが実在するらしいのですが、実際の所在地や住所などわかる方いらっしゃいますか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご存知かもしれませんが、Selendipity 3はNYのアッパーイースト・サイド(セントラルパークの方のbloomingdale'sの側)にあります。って私は行ったこと無いのですが‥。
住所は‥
225 East 60th Street
bet 2nd & 3rd Avenues
New York, NY 10022

お店のサイトがありましたので、参考URLに書いてみました。
あとこちらのサイト↓も外観も載っていて(セレンディピティの他の舞台なども載っていて)便利かと思われます。
http://www.movies.ne.jp/locationguide/newyork/uppereastside/location_serendipity3.html

参考URL:http://www.serendipity3.com/

Q自分の生れた時、世の中はどうなっていたのかを調べるサイト

例えば
1991年 湾岸戦争
1992年 自衛隊のカンボジア派遣
大まかでいいのですが調べるサイト教えて頂けませんか。

Aベストアンサー

こういうのはどうですか?

http://www.mb.ccnw.ne.jp/shigeito/ninew_in.htm

http://www1.odn.ne.jp/~cdb05100/kousinrireki.html

参考URL:http://www.mb.ccnw.ne.jp/shigeito/ninew_in.htm,http://www1.odn.ne.jp/~cdb05100/kousinrireki.html

Q大阪に詳しい方!! 新大阪から、天満橋に行くには・・・><

新大阪から、谷町と天満橋の間の辺に用事があって、
行くのですが、大阪はよく解りません・・・。

どの電車に乗って行くのが一番迷わずスムーズに行けますか?

調べてみたら・・・、

新大阪→淀屋橋まで行って天満橋まで私鉄?!に乗って・・・と、

新大阪→梅田→東梅田→天満橋

と色々あって、分数も変わって来るにたいで解りません・・・

1番、早く行ける乗り方、教えて下さい><;

Aベストアンサー

No.3の方が紹介している淀屋橋駅で地下鉄から京阪に乗り換える方法も良いと思いますが
この方法では地下鉄の料金以外に京阪の料金も必要になることと
淀屋橋駅で京阪の切符を新たに購入する必要があります。
地下鉄淀屋橋駅と京阪淀屋橋駅は地下で繋がっていて乗換は楽には違いありませんが。

私ならNo.1の方が紹介している梅田駅で下車して谷町線の東梅田駅まで徒歩で移動する方法にします。
御堂筋線の梅田駅と谷町線の東梅田駅は地下街で繋がっていて
移動時間はゆっくり歩いても5分も掛かりません。
http://whity.osaka-chikagai.jp/search/index.php

又、梅田駅と東梅田駅は大阪市交通局が正式に認めている乗継指定駅で
新大阪駅で天満橋駅までの230円の切符を購入して
梅田駅の上部に「東梅田・西梅田へ切符で乗継の方」と書かれた改札機に切符を投入すれば切符は回収されずに取り出し口から出てくるので
その切符を東梅田駅の改札機に入れればOKです。
このルートを利用する場合は先頭側に近い車両に乗車して梅田駅で一番前の改札口(南改札)を出て下さい。
http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/shisetsu/station/all.html
http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/shisetsu/station/eki_kounai/umeda.html
http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/shisetsu/station/eki_kounai/higashi-umeda.html

No.3の方が紹介している淀屋橋駅で地下鉄から京阪に乗り換える方法も良いと思いますが
この方法では地下鉄の料金以外に京阪の料金も必要になることと
淀屋橋駅で京阪の切符を新たに購入する必要があります。
地下鉄淀屋橋駅と京阪淀屋橋駅は地下で繋がっていて乗換は楽には違いありませんが。

私ならNo.1の方が紹介している梅田駅で下車して谷町線の東梅田駅まで徒歩で移動する方法にします。
御堂筋線の梅田駅と谷町線の東梅田駅は地下街で繋がっていて
移動時間はゆっくり歩いても5分も掛かりません。...続きを読む

Q電話番号はわかっているのですが、相手の名前がわかりません。どのようにすれば、わかりますか?

荷物が届いたのですが、雨に濡れて、相手の名前がわかりません。電話番号はわかっているのですが、どのようにすれば、わかりますか?電話をしても誰もとりません。教えてください。

Aベストアンサー

宅配か何かで送られてきたのでしょうか?

送り状の運送会社に問い合わせてみるのはどうでしょうか?
送り状に書いてある、問い合わせの番号を言えばわかると思うのですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報