アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
普通二輪免許を取ろうと思っているのですが、
最適な季節っていつでしょうか??
今すぐにでも行きたいのですが、
教習所に問い合わせたら、込んでいて取るのに時間がかかるかも、
と言われました。
それにこれから梅雨になるので、余計にむずかしくなる(技術的に)のかなーと思ったり…
皆さんは何月にとられましたか??

A 回答 (4件)

 梅雨だからって技術的に難しいことはありません。

問題は暑さです。バイクはエンジンを足に挟んで走っているようなものですので、ただでさえ熱いです。さらに全身を使って運転しますので、自動車よりも疲れます。ましてや雨に降られてカッパを着たら蒸れて汗だくです。私は大型を取ったのが6月でしたので、1時間の教習で体重が2kg減りました。(すぐに戻りましたが・・・太っているせいか(笑い))普通(中型)は5月でしたが、快適でした。ですから、これからならば、秋、10月ごろが良い(楽だ)と思うのですが、取ってから乗れる期間が短いです。まあ、冬でも乗っている人はいますが。でも、すぐにでも取りたいのですよね。ならば、即入校です。
最適な季節は4~5月でしょうね。学生の長期休みをはずすこと。冬は寒すぎるし、凍結するので難しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、季節をなやんでいるよりも、とりたいっていう
強い思いが大事ですよね!!
ありがとうございます!
梅雨でも技術的にむずかしくなることはないと聞いて安心しました

お礼日時:2005/06/11 22:26

こんにちわ!



秋がいいですよ!
春もいいですけど、あまり天気の良い日が続くことが少ないような気がします。
わたしが教習所に通い始めたのも10月からです。
働いているので土日しか通えなくて、結局免許が取れたのは11月の後半だったのですが、その間雨でコンディションが悪かったことはほとんどありませんでした。
教習車を倒してばかりいたので、寒い日でも起こすのに必死で、寒さなんて感じませんでした。空気も乾燥していたので、蒸し暑さとかなかったです。
まだまだ学生さんたちも少ない時期だったようで、予約も好きな時間に入れられました(都内の方だとわかりません、田舎者なので(笑)
ただ、免許を取った後がですね、いざバイクを買っても、真冬ですね・・・やっぱり寒いです(^^;)
でも、秋がお勧めです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー。夏休みにかぶると学生だらけでしょうし…
秋にバイクを満喫したい気もしますしねー。

お礼日時:2005/06/11 22:23

免許を取るなら暑くも寒くもない春が一番いい季節でしょう。

だから今が一番混むのでしょう。免許取ってからバイクを買って冬になるまで乗れる期間も長いし。

梅雨だから免許が取りにくくなる特別な理由はないですよ。短制動だって雨が降っていても十分止まれるような課題です。
強いて言えばカッパを着れば、蒸れたり、若干動きにくくなる程度。


昔、中型免許を取ったのは1月だったので、路面が凍結して教習中に転倒したことがありますが、春夏秋ならいつでも問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬以外なら大丈夫とわかってやる気がでました!!
もう行ってしまおうかと思います!!
ありがとうございます!!

お礼日時:2005/06/11 22:29

私は10月でした。


9月~10月あたりが人も少ないので楽は楽ですね。

学生さんたちが休みになる時期は結構込んでしまうので2~3とか9~11あたりがいいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々聞いて、もう通おうかと思ってはいるんですが、
学生がたしかに多そうです…
でも今ちょうど無職で暇なんですよ~

お礼日時:2005/06/11 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!