佐川急便といえば、あの飛脚マークですが、最近あのおなじみの飛脚でないなんか金太郎みたいな顔の飛脚をよく見ます。一体、どっちが今の飛脚マークなんでしょうか?あの金太郎みたいな飛脚の情報を誰かください。いつから、浸透しはじめてきたのやら・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

現在の飛脚マークは「おなじみの」方だと思います。


金太郎さんは「大五郎」という名前です。
かなり前からあると思います。
わたしがその存在を知ったのも10年くらい前ですし…
確かな情報ではないのですが、西日本の方では「佐川急便」の集配車にはどちらのマークのも存在するようです。
また、他の方の回答にもありましたが、九州運送やいわき貨物といった佐川急便の路線グループ会社のトラックにも大五郎がついているようです。
    • good
    • 0

大阪でも、佐川急便の自社トラックはスマートな飛脚さんで


子会社or協力会社のトラックは、金太郎さん風の飛脚でした。
個人的には、金太郎さんの方がかわいい気がします。
    • good
    • 0

 関東近辺ですと、「佐川急便グループ 東日本運輸興業」と書かれたトラックが金太郎の飛脚の絵で走っています。

    • good
    • 1

絶対に見かけた記憶があったので,必死に探してしまった・・



でもなんかちがうんですよ・・とりあえず,URLをのせておきます。

たしか,結構大きな絵だった様な記憶が・・しかも,このお尻に触るとなにか良い事が・・とかなんとか??

参考URL:http://www7.big.or.jp/~katsurao/kanban/kanban.htm
    • good
    • 0

佐川急便(自社)の車が飛脚の絵で、その下請けが金太郎の絵だったと思います。

(親→子)またその下請けは、キャビンのカラーだけが同じで、ボディーには何も書いていなかったと思います。
    • good
    • 0

佐川急便グループの物ではないでしょうか?


ぽっぺたが赤かったかな?
本来の物より、太っている奴ですよね^^
よく家の前を通るので、会社名が
判明したら、再度お知らせします。

ミニカーのものですが、画像が有りましたので、
参考URLに書いておきます。

参考URL:http://www.shinenet.ne.jp/~min-min/takara/toraku …
    • good
    • 0

子供の飛脚のような絵ですよね?


系列会社の「九州運送株式会社」のものだと思います。
由来などの詳細は分かりませんが、親会社(飛脚)の子供という事であの絵に
なったのではないでしょうか?

参考URL:http://www.sagawa-exp.co.jp/publication/group00- …
    • good
    • 0

首都高-湾岸線-湾岸道路 あたりで、よく見かけます。



全く違う運送屋でしたよ。
友人と、「パクリ」だのなんだの言って、笑っておりました。

福なんとか通運?運輸?だったような・・・
    • good
    • 0

佐川急便のマークは、ちょんまげ頭の飛脚さんしかいないはずですが……。

佐川急便のHPにも書かれています。

それは初耳ですね。
どこで見かけられたか、教えてください。トラックに書いていたんですか?

参考URLは、佐川急便のHPです。

参考URL:http://www.sagawa-exp.co.jp
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q佐川急便の荷物お問い合わせサービスについて

アマゾンで買い物をしたら、佐川急便で発送されました。
日時指定が可能だったので、17日の14時から16時に指定しました。
発送されたときに来たメールにお問い合わせナンバーが載っていたので、見てみると、

⇒ 配達店へ持ち帰りました。
↑ 2014年03月15日 △△店から配達に出発致しました。
↑ 2014年03月14日 ○○店を出発致しました。
↑ お荷物をお預かり致しました。

というのが出てきました。
この△△店から配達に出発致しました
というのの後に配達店へ持ち帰りましたというのが出るということは、一回家に届けに来たということでしょうか?
今日は朝から家にいるのですが、誰も家に来ていません。

また、佐川急便のホームぺージでは営業店・サービスセンター・取次店検索というのがありますが、配達店とは違うんですか?

Aベストアンサー

17日の配達指定があるのに、間違って配達店から15日に車に積んで出たが、17日指定になっているのに気がついて配達せずに、配達店に持って帰った。
という意味だと私は考えました。
今の荷物は、すべてバーコードで読み取って動かしますので、間違えて配達の車に積んだことも見えてしまっているのだとい思います。
配達店に荷物があるのは間違いないようですし、実際の配達指定日まで待っていても大丈夫ではないかと。。
ご心配でしたら、17日配達は間違いないかどうか、佐川急便に問い合わせてもいいと思います。

Qマジシャンふじいあきらのおなじみのアレについて

ふじいあきらが登場してすぐに、よくやる「口からトランプが大量に出てくる」あのマジックは一体どうやっているんでしょうか?こういう質問はタブーかもしれませんが、教えて下さい。毎回気になって仕方ありません。

Aベストアンサー

今朝、テレビで彼が出演する番組の予告を放送していたのを、たまたま録画していました。そこで例のアレをやっていたのですが、口から出す前に手に隠し持っていたのがハッキリと見えました! 録画したのを巻き戻してみたので間違いありません。

要領としては、左手に隠し持ったトランプを口に入れて、右手と口でコントロールしながら出していく、って感じでした。 問題は、どうやって左手に隠し持つかですね。これはどう見ても分かりません!

Q佐川急便の荷物問い合わせサービスについて

インターネットで商品を購入し、ショップから14日に発送したとのメールがありました。
15日に佐川急便のホームページから荷物の問い合わせをしたところ、
既に最寄の配達店から配達に向かっているということでした。
が、まだ商品が届きません。
おかしいと思って昨日もう一度調べてみたところ、今度は
「営業店へお問い合わせ下さい。」と表示されました。
これはどういうことなのでしょうか?
日にちや時間指定はしておらず、不在者票も入っていません。
以前にも佐川を利用して時間指定をして発送をお願いしたところ、時間を過ぎて配達されました。
荷物を問い合わせましたが、指定した時間内に配達に来たが不在(家にいました)、
実際に受け取った時間に再配達、という嘘の内容が書いてありました。
やはり佐川はこういう事が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

佐川さんあまりよくないですよね~~。

私も前にありました。お風呂に入っているときに「ピンポーン」と・・
裸でしたので居留守使おうと黙ってましたが、「ピンポーン こんばんは ○○さん ドンドンドン」と何回もドアを叩き大きな声で名前を呼び近所迷惑になってないかと心配になるぐらいでしたが、
さすがに裸で男の配達員の人にドアを開ける訳には行かないので無視!
それでも同じ事を10分ぐらい繰り返し、挙句には携帯に電話してきました。「今家の前にいてますがお出かけですか??」って・・・。私「お風呂に入ってました」って正直に言いました。じゃあなんと「荷物置いて帰っていいですか?」って言ったんです!!私ビックリしました。
普通また配達に来てくれるのが当たり前ですよね??こちらから置いて帰ってくれていいです!って言うならまだしも配達する側が置いてかえるってありえません。
それ以降、佐川は使わないよーにしてます。

Q童謡、金太郎の歌詞

童謡、金太郎の歌詞を教えてください。

Aベストアンサー

こちらでどうぞ。

参考URL:http://www.maboroshi-ch.com/edu/ext_13.htm

Q佐川急便の荷物問い合わせサービス

通販をよく利用します。
ヤマト運輸の時は必ず翌日に届きますが、佐川急便の場合、商品発送日の翌日に届かない時があります。

翌日に届く時は、荷物問い合わせサービスを見ると、「お預り店→配達店」になっていますが、届かなかった時に確認すると、いつも「お預り店→東京センタ店を出発致しました」になっています。
最寄の配達店は武蔵村山店(東京都)なので、東京センタ店(たしか江東区だったような?)から武蔵村山店まで、どうして1日以上もかかるのでしょうか?

翌日に届く時は「東京センタ店」を経由しないのでしょうか?

ちなみに翌日届いた時の詳細情報は、大阪の預り店を出発(1日の17時)→武蔵村山店を出発(2日、時間は書かれていない)→到着(2日の13時)

翌日届かなかった時は、1日に発送→城南店(東京都品川区)で荷物預かり→東京センタ店を出発(2日7時)→武蔵村山店を出発(4日)→到着(4日13時)

Aベストアンサー

専門家ではないので、おそらく・・・という推測ですが。

購入先(発送元)は同じでしょうか?

a)購入先(発送元)が違えば、集配ルートなどが違う可能性があります。

b)通常便で積みきれない場合は、別便トラックに載せてルートが違う可能性があります。

(b)の場合などは、顧客の利便性よりも、業者側の都合や効率が優先される可能性あり。

Q貨物列車 金太郎はどこで見ることができますか?

2才になったばかりの息子が電車が大好きです。
2月28日(土)、3月1日(日)に東京にいきます。その時に東北新幹線と貨物列車を見せたいと思い、新幹線は時刻表を買ったので大丈夫なのですが、貨物列車はどのように調べていいかわかりません。
何時にどこへ行けば見られるかわかる方がおりましたら教えてください。

Aベストアンサー

「三河島」か「南千住(隅田川タ。隣り)」駅でいいかと・・・
http://homepage1.nifty.com/ktymtskz/f2/sumida/sumida.htm

周辺地図
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.73157264&lon=139.78493314&sc=7&mode=map&pointer=on&home=on&hlat=35.72780806&hlon=139.80247

時刻表
http://www.jrkanto.com/time/index.htm (→隅田川)
http://bosoview.sakura.ne.jp/bbs/eh500/train.cgi
http://www.geocities.jp/tnk_ko/data/time_Tohoku_20080315.html
但、毎日定刻で運転されるかは、この時期は微妙なので↓も
http://www.jrfreight.co.jp/i_daiya/index.html
http://9026.teacup.com/ed75eh500johou/bbs
(北海道で雪降ったり、強風でも簡単に遅れるので)

時間が在れば「大宮」まで行って「鉄道博物館」も…
http://www.railway-museum.jp/top.html

「三河島」か「南千住(隅田川タ。隣り)」駅でいいかと・・・
http://homepage1.nifty.com/ktymtskz/f2/sumida/sumida.htm

周辺地図
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.73157264&lon=139.78493314&sc=7&mode=map&pointer=on&home=on&hlat=35.72780806&hlon=139.80247

時刻表
http://www.jrkanto.com/time/index.htm (→隅田川)
http://bosoview.sakura.ne.jp/bbs/eh500/train.cgi
http://www.geocities.jp/tnk_ko/data/time_Tohoku_20080315.html
但、毎日定刻で運転されるかは、この...続きを読む

Q佐川急便の荷物問い合わせ情報で

いつもお聞きしてばかりですみません。
先日通販で買い物をし、そろそろ佐川急便で送られてくるのですが、佐川の追跡サービスを見てみると

⇒ 城北店でお預かりしております。
↑ 2010年03月24日 20:00 ご不在でしたので、お預かりしております。
↑ 2010年03月24日 城北店から配達に出発致しました。
↑ 2010年03月23日 23:20 城南店を出発致しました。
↑ お荷物をお預かり致しました。

となってます。
城北店で検索するとどうやら東京の方みたいなのですが、自分は中国地方住みなので「ご不在でしたので、お預かりしております。」というのがひっかかります。もっとこっちの営業所から配達ですよね?
つまりこれだと今荷物は東京にあるんでしょうか。

Aベストアンサー

愛知県在住です。
私も一度通販で購入後、発送通知メールで送られて来た伝票番号にて追跡したところ、茨城県の営業所に到着した旨の表示がありました。すぐに購入店舗へ発送通知メールの返信として問い合わせをしたところ、伝票番号が間違っていたというお詫びのメールに正しい伝票番号が記載されて来ました。

Qギターが欲しいが・・。何を買っていいのやら。

たいした内容ではなく、自分で調べろと言われそうな内容ですが、投稿させていただきます。

自分はギターと言うものに若干興味があり、中古のギターでもいいから一本欲しいなぁと思い、購入を決断したのですが、ギターの事は全く無知で困っています。

自分が欲しいようなギターはQUEENの『'39』や『Long Away』の音色に近いようなギターです。自分が求めているギターはアコースティックギター。これで間違いないでしょうか?さらには、安物でこのような音色に近い音が出るギターはあるでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問を拝見したところ、まだギターの技術が無い初心者と思われますので、私の経験からアドバイスします。中古のアコースティックギターでも良いのですがもともとの定価が5万程度のギターを選びましょう。もしくはメイドイン中国などのハイスペックで価格が安価なもの。以上の2つは、今から始めるにあたって、ある程度のパフォーマンスを持ったギターでないと、やる気も出ません。なぜならいい音を知る事が上達への近道だからです。あとある程度のスペックのギターは弾きやすく、また上達も早くなります。最初は挫折の連続で、この挫折を乗り越えた人だけがギターの魅力にハマって行くのです。お勧めはエピフォンと言うメーカーのギターで、これは後に知ることとなるでしょうがギブソンと言う有名メーカーの下請けみたいなメーカーでハイスペックで安いです。プロの愛用者も多いです。とにかく頑張って下さい。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/shinwa/a5a8a5d4a5.html

Q佐川急便への問い合わせについて

ネットショッピングをしてお店から配送メールが来ました。しかし、通常なら1日で届くはずの荷物が丸2日経っても届きません。時期的に忙しくて配送が遅れているのかなぁ?と思いますが、高額な商品なので心配でたまりません。そこで明日、営業所に問い合わせをしたいのですが、2日(明日で3日)待っただけで問い合わせするのはおかしいですか?

※因みに、荷物の問い合わせ番号がわからないのでネットで追跡ができない状態です。

Aベストアンサー

配送メールに問い合わせ番号が載っていないのはおかしいです。
メールに記載のリンク先に番号が載っていたりしませんか?
1日で届くはずの荷物なら、すぐに問い合わせてかまわないと思います。

Q基板やらダイオードのような小さなパーツは何処で手に入りますか?

基板やらダイオードのような小さなパーツは何処で手に入りますか?
昔は秋葉原に赴いていましたが、今は見かけません。
結局、通販ぐらいでしか手に入らなくなってるんでしょうか。
ちなみに都内在住です。

Aベストアンサー

秋葉原にいまでもありますよ
千石電商 秋月電子、ラジオデパートやラジオセンター内の小店

PCショップやメイド喫茶やアダルトショップの台頭もありますがまだまだ健在です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報