よくWGPのレースで最終ラップのホームストレートで、コントロールラインを通過するときにやる、ギアを1st、2nd,3rd...と変えていきながら長い時間、ウィリーをするコツをどなたかウィリー・キングの方で知っていましたら教えてください。

ちなみに、ウィリーをするときは、クラッチを使わない方法(アクセルコントロールのみ)で、お願いします。
バイクは、1000CCなので、十分といっていいほどパワーがあるので、あとはコツのみだと思います。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は現在でもよくやっています。


最終的に、2速・3速・・・とやっていくのは,才能的様相がかなり大きいと思うので,そこまではいかないにしても,信号待ちから1速でしばらく走るくらいだったら,やる気と努力で、なんとかなると思うので,がんばってみてください。
最初は,フロントが上がることに対する恐怖感を克服すると良いと思います。
その方法としては,速度が多少出ている状態(エンジン回転数としては、パワーバンドのちょっとしたくらい)で1度クラッチを切り,その後アクセルをあけ回転をあげ、「いちにのさん!」で、クラッチをパンっとつないでしまいます。
ちょっと上がって怖くなったらすぐにクラッチを切れば元に戻るから平気です。
それでなれれば、ある程度バランスが保てる角度がわかってくると思うので,距離は伸びてくると思います。
上がりすぎればリアブレーキやクラッチを使い,下がってくればアクセルを開ければ上がってくれます。
エンジンの特性や、車重のバランスで変わってはきますが,後ろに乗ってみたりすると上げやすい場合もあります。
で、クラッチを使わない方法だったら、パワーバンドちょっとした位から,一気にアクセルを開けるだけです。
パワー不足や,車重のバランスにより上がりにくい時は,まず後ろに乗って,パワーバンドくらいまで引っ張ります。
そして、アクセルを戻し,ちょっと失速して前過重になっている時に”バイクのフロントをすくい上げるように”アクセルを”グワッ”といった感じで開ければ簡単に上がると思います。
上がった時の姿勢は、初めは前向きにしといたほうが、バック転をくらいにくくって安全だと思いますよ。
あとは慣れて,自分の感覚で自分なりのスタイルを作り上げていくしかないと思いますよ。
感覚的要素がかなり強い物ですから,普段頭の中でイメージトレーニングをするのも、成長のコツになると思います。
失礼に聞こえるかもしれませんが,本当にうまい人でしたらもう出来ていると思います。
そうでない方でしたら,結構な練習量が必要だと思います。
失礼な言い方をしたのは、自分もセンスがない方でしたので,そういう言い方が出来たのです。
と,言うことは,やる気さえあれば,誰でもある程度は出来るようになるということです。
本当に成長には時間がかかると思います。
が、僕はウイリーが好きな人は好きです。
ウイリー人口は増えてくれたほうが楽しくて良いと思います。
なんとかがんばってマスターしてください。
ではGOOD LUCK!!
    • good
    • 0

オンロードレース経験者です。


質問にあったような、サーキットでウイリーをしたことはありませんが、
町中ではよくやっていました。しかし、失敗してからは一切……。

フロントの荷重が抜けるタイミングを、まずつかんでみてはどうでしょう。
リッターバイクなら、簡単なアクセル操作でつかめると思います。
その後、きっかけ(ちょっとだけ手前に引っ張るような感じで)を与えて
あげれば、簡単にフロントは上がります。

ただし、ただし!
下記の回答にもあったように、安全のため、リアブレーキは柔軟に操作できる
ようにしておいてください。

思い出すのも恥ずかしい。昔、町中でウイリーをしたときです。フロントが上が
りすぎ、軽くリアブレーキを当てようとしました。
ところが、ペダルからつま先がズルッ。ちょっとバランスを崩した瞬間……。
「ガラガラ、ガッシャーン!」
町ゆく人が見る、見る、見る、見る。
逃げるようにその場を立ち去る私。
二度とウイリーはすまい、とかたく誓いました。
慣れすぎると油断し、しょうもないミスでコケる必要のない転倒をしてしまう
のです。

頑張って練習してください。
    • good
    • 0

とりあえずリアブレーキでリアタイヤに伝わったトルクをコントロールする練習をして下さい。

ウイリーはできたけどそのまま垂直になってからじゃおそいですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q和室の障子をはずして、カーテンを付ける方法

こんにちは、
来月、一軒家の借家に引越しをすることになったのですが、
和室が多く、その点は理解して契約を勧めてきたのですが、

何度か家の中を見せてもらっているうちに、ふとその和室で気になったのが
切り出し?って言うんですか?大きい窓にはガラス戸が
はめられているのですが、そのガラス戸の内側(部屋側)には
障子がはめられていました。
その上にはカーテンレールはありません。

おそらく、普通の光景なのでしょうが
sionの実家は、和室があって障子があるその向こう側には
広縁があって、窓ガラスと障子が2重になっている光景を
知りませんでした。

広縁の方には、カーテンレールがあるので、障子越しに強い日差しが
入ることもなく気にならなかったのですが

今度の家は、窓ガラスと障子戸が重なっているので、
朝日が降り注いで、まぶしいと思うのです。

現在は、真っ暗にして寝ているのですが、たまにカーテンの
隙間から日がもれるととても、眩しそうにしている主人を思うと
障子越しに入ってくる光に耐えられないと思うのです。

不動産の人にカーテンレールを取り付けてもいいか聞いたのですが
借家と言うこともあり、ダメでした。

なので、今、自分たちで何か言い方法はないかと模索しているのですが
第一は障子戸を外して
突っ張り棒でレース用とカーテン用の棒を突っ張ると言う方法です。
でも、カーテンの重みを考えると、しばらくすると
落ちてきそうな気がします。
寝ているときに落ちてきたりしたら、ビックリするし

簾という方法も考えたのですが、部屋全体が暗くなりそうで
やはりカーテンで考えたいのですが、障子戸を外すことを前提で
何かいい方法はありませんか、
また、家に穴などを開けることなく、カーテンが出来る事が
望ましいのですが、

こんにちは、
来月、一軒家の借家に引越しをすることになったのですが、
和室が多く、その点は理解して契約を勧めてきたのですが、

何度か家の中を見せてもらっているうちに、ふとその和室で気になったのが
切り出し?って言うんですか?大きい窓にはガラス戸が
はめられているのですが、そのガラス戸の内側(部屋側)には
障子がはめられていました。
その上にはカーテンレールはありません。

おそらく、普通の光景なのでしょうが
sionの実家は、和室があって障子があるその向こう側には
広縁があ...続きを読む

Aベストアンサー

我が家に突っ張りタイプのカーテンレールがあります。
購入時に落っこちてきたりしないか不安でしたが、この3~4年間一度も落ちた事は無いので意外としっかりしています。
参照URLは白ですが、我が家のは茶色ですから探せば他の色もあるかも・・・。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/dinos/202553.html

Qバンディット400V アクセルワイヤー

バンディット400Vの前期型(GK75A)を所有しています。アクセルワイヤーが先日破損し交換したいのですが、古いバイクですのでヤフオクで探してもなかなか出てきません。部品番号も分からず途方にくれています。バンディットの他グレードでの流用可能な車種、または同じ部品を使っている他車種を教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今後も乗り続けるのなら、パーツカタログは欲しいです。
通販では必須で、地域によっては素人でもパーツナンバーで
取り寄せ、手渡し現金払い可能なところもあります。
純正なら¥1500~2000程度かと思われますので、世話になっている
ショップで取り寄せしてもらうか、です。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h150967038
http://ilovemotor.jp/shop/g/gKE3837/

ヤフオクだと中古でこの程度~
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c130343375

あとはカタナやR400等の同世代ですが、パーツカタログが全く
ないと難しいですし、中古はやっぱり中古で保管状態や
前所有者の手入れによるので。

Q障子紙のサイズの見方について教えてください

障子が愛犬に破られました。連休で時間もあるので自分で障子紙替えを挑戦してみたいと思います。いろいろ探したところ障子のサイズにぴったりな障子紙がない。表示したサイズを見てもどうやって選ぶか分かりません。自分の障子に使える障子紙のサイズの選び方を教えて下さい。うちの障子のサイズは横幅110cmで縦幅177cmです。2枚で、種類はというと普通の荒組障子だと思います。横4枠、縦6枠(6段?)タイプです。呼び方分からなくてすみません。このような障子に使える障子紙を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 縦に貼るタイプ(一枚張り障子紙)を使おうと思います。買うときの紙のサイズの見方を教えてください。

Aベストアンサー

普通は横幅の、規格110cmで選びますが。
この巾の物は売れないので置いていないと思います。

売っている物を横張りする必要があります、
巾が1メートルの物の横張りです、真ん中の横桟の位置で紙が重なるように継ぎます、建具の下から貼ります。
紙の長い部分は貼った後、さしとカッターナイフで切って取り除きます
(カッターナイフは新しい物でないときれいに切れません)

一枚の障子を貼るためには、紙の巾が1メートル長さが2.3メートル以上要ります。

(建具屋さんには幅が広い紙は置いています。売ってくれるかどうか解りません)

Qカブ70のアクセルワイヤー交換について

スパーカブ70に乗っております。
最近、スロットルが重くなってきました。
現在は手動でないと元の位置に戻らない状態です。

そこで教えて欲しいのですが、
(1)アクセルワイヤーは自分で交換できますか?
(2)アクセルワイヤーの交換でこの状態は改善できるでしょうか?
(2)に関しては憶測で結構です、大体この症状だと、この交換で
一般的には直る場合が多いなど・・・・

参考になるサイトがあればそれも教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1の方の回答も一理ありますが、まずワイヤーの交換自体はそんなに難しい物ではありませんが、初めてだと失敗する可能性もあります。

可能性が高いのは、ワイヤーの通る場所を注意しないと、余計なテンションが掛かって新品にしてもやはり重かったり帰りが悪くなったり(最悪ハンドル切ったらエンジンが吹け上がったりと)する可能性が一つ。

後はキャブ側の組み立てをミスする可能性、ここをミスするとエンジン始動したとたんにエンジン全開に成ります(説明しづらいけどニードル等と一体に成っている部分を向きを間違う可能性、普通はあり得ないけど実際に見たこと有ります)
逆に組もうとすると中にすっと入らないので解るのですが、知らないとそのまま締め込む人が居るのも事実。

この部分が注意するところ、後はスイッチボックスを元通りに組み付ける、その後動作確認異常が無ければ外しているカバーなどすべて元通りにして終わりです。

感じからしたらワイヤーに水などの進入で錆が発生して重たくなっているように思いますが、確認するのにはキャブ側を外してワイヤーの動きを見れば良く解ります。

もしそうであればその内に切れる可能性が有ります、雨の中乗ったり雨ざらしで止めている場合はワイヤー類は偶に注油すれば長持ちしますよ(簡単にCRC等でもしないよりはまし)

上記の事が理解できれば可能かも知れませんが、最低でもオイル交換やプラグ交換程度のスキルは必要だと思います。

又現車確認出来ないので治るかどうかは・・・?です。

1の方の回答も一理ありますが、まずワイヤーの交換自体はそんなに難しい物ではありませんが、初めてだと失敗する可能性もあります。

可能性が高いのは、ワイヤーの通る場所を注意しないと、余計なテンションが掛かって新品にしてもやはり重かったり帰りが悪くなったり(最悪ハンドル切ったらエンジンが吹け上がったりと)する可能性が一つ。

後はキャブ側の組み立てをミスする可能性、ここをミスするとエンジン始動したとたんにエンジン全開に成ります(説明しづらいけどニードル等と一体に成っている部分...続きを読む

Q障子や壁におしっこをかけて困ってます

男の子ですが、部屋のあちこち、特に、障子やタンスにおしっこをかけて、シミだらけ。障子の敷居におしっこが、いつも溜まっている状態です。拭いてはいますが、障子の木の部分に染みこんでいます。
畳もそうです。水洗いとかして、障子のシミが取れるのでしょうか。
障子屋さんに聞いたら、一枚が2万円近くするそうで、安価に出来る方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

> 水洗いとかして、障子のシミが取れるのでしょうか。
障子は、紙を張り替えるつもりなら、まるごと水洗いできますから、試してみればよいのでは?
白木用洗剤も有効かと思います。そこそこ取れると思いますよ。

QETCレーンの通過

先日YZFーR6にETCを装着しました。
初めてバイクで通過した時は感動ものでした。
今、ETCレーンでは速度規制がされてますよね、確か20キロ制限だったと思います。
噂では40キロまで行けるらしいですが、それでも都市部などではむしろETCレーンの方が渋滞気味です。

話がそれましたがETCを通過するとき思ったのですが、バーとバーの間、、、、開いてますよね。
見た感じ70センチくらい開いてます。

、、、通れる?

と、思うのです。
もちろんETCカードは入れて料金は払います。
昔はETCレーンは80キロで走っても反応していたらしいのでそれくらいで通過しても料金は払われると思います。
もし通過場合どうなるのでしょうか?
通過後にバーが遅れて開くのでしょうか?

Aベストアンサー

ETCの車載器側も、ゲート側も開発に携わった者です。

バーの中央が空いているのは、バーが開かなくてもバイクが通過できるように、という配慮です。万一開かなかった場合で激突したら転倒する可能性があるので、それを避けるための配慮です。

もし開かないで通過しても、ナンバーが自動的に読み取られ補足出来るようになっています。高速度で通過した場合、後で開くでしょう。

後部ナンバーを読み取り出来るよう(以前は四輪だけなので前部ナンバーの読み取りでした)、バイクのETC開発にあたってはケート施設の改修を行いました。そして高速度で通過してもナンバーの読み取りが出来ることの実証実験も実施しています。

Q障子紙の裏表

古くなった障子を張り替えようと思っています。障子紙を購入したのですが、障子紙の裏/表があるのでしょうか?
障子の桟に糊をつけて、張る面(裏/表)はどちらでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足拝見しました。
基本的には貴方のおっしゃる通りです。紙によっては
文様があったり明らかに表と分かるものがあります。
その場合は表を室内側に向けて張ります。
無地の場合裏表どちらでもいいです。
基本は変わりませんが、私は裏を室内側に向くように張ります。
障子の桟の意匠にもよるのですが、その方が糊の接着具合もいいように思います。

気になって表具屋さんに聞きますと、矢張りどちらでも良いということでした。
私は私流をお勧めしました。

Qシフトダウン時のアクセル操作について

お世話になっています。
過去の質問を見ていた所、アクセル操作で回転数を合わせてからシフトダウンするという話をよく見ました。今まで特に意識しなかったのですが、この操作をするメリットは何なのでしょうか?また、しないと「何か」に影響が出たり負担がかかったりするものなのでしょうか?
基本的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 シフトダウンする時の状況にもよりますが、カーブの手前で回転を合わせてシフトダウンすることにより、そのエンジンのパワーバンド内に回転数を保持できて、立ち上がりの加速がスムーズになります。一方、普通に走っている時などは、やはりブレーキで制動をかけて車速を落とし、クラッチを握ってギアを落とした方が、咄嗟の出来事にも対処しやすいと思いますよ。回転を合わせてシフトダウンするのも良いのですが、燃費の低下や、エンジンに掛かるストレスは避けられません。湿式多板のクラッチには影響も少なからずとも有ると思いますよ。まあ、暴走族のあれよりは良いのですが、自分の大切なバイクですからね。

Q障子紙の 「間仕切り」 熱は隣の部屋に逃げてしまいますか?

障子紙の断熱性(通気性?)についてです。

今、間仕切りで悩んでいます。

(1)ガラス窓の付いた一般的な引き戸。
(2)昔ながらの障子の引き戸。

雰囲気的には障子の方をを使いたいのですが、
断熱性が気になります。

一枚の板より、障子の方が暖房の熱は逃げますよね?
しかしガラスか障子、どちらかを使わないと奥の部屋が真っ暗ですので・・・。
使うとしたら、どちらがお勧めですか?
(断熱性に関してと、引き戸本体のコストに関しても分ればお願いします)

ついでにですが、一般的な障子紙はよく破れてしまうものなのでしょうかね…。
今住んでいる所には障子がないので、
わからない事ばかりですみません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通の紙の障子ですと、熱はもちろん、湿気も通します。ガラス戸も、ガラスの面積を広くすれば、紙と同じくらい熱を逃がします。
むしろ、紙の方が熱を通しにくいかもしれません。
ただ、建具本体からの熱損失は、どちらを選んでもそれほど気にならないのではないでしょうか。むしろ、隙間が生じないように建具を作ることを心がけたらよいと思います。
雰囲気的に障子が好みなら、紙を両面に貼ることも考えられます。
ただし、障子の作り方が少々特殊になります。
障子紙は非常に破れやすく、小さなお子様がいる家ではすぐにボロボロになるでしょう。ちょっとした不注意でも破れることがあります。
この場合、ワーロン紙や障子紙風のワーロンプレートを使用すれば長持ちします。

Q乾式クラッチの清掃方法

乾式クラッチの清掃方法というのはあるのでしょうか?
今まで聞いたことがないのですが、寿命を延ばせるのであれば是非知っておきたいと思います。
先日洗車した際に、クラッチから赤褐色の汚れ?がダラダラと流れてきました。それを見て、水を吹きかけて、エンジンかけて水を飛ばせば効果あるのかな、とか思っています。(あるいは逆)
実際のところはどうなのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.の方がおっしゃるように、意図的に水をかけるのは避けたほうがいいと思います。内部の構造にもよりますが内部に水分が残って錆が出たり、クラッチを切る機構の軸などの油分が流れたりすると切れが悪くなったりする恐れがあります。エアブロー程度が良いと思いますが。

水洗いのあと分解整備するのであれば問題ないと思いますがそれ以外では水はかけないほうがいいと思います。多少かかるのは仕方ないと思いますが。

ただ掃除をしても通常の使用では寿命には大差ないと思います。ただ乾式クラッチは一般的に分解しやすい為(オイルに漬かってない分)ディスク部分だけなら手軽にできます。以前あったNSR250のときはよく分解していました。

クラッチだけでなくバイクをやたら水洗いすると故障の原因になるので注意しましょう。ワイヤー部分や電気関係のコネクター部分、ベアリングなどに水が入ってトラブル事が結構あります。あまりホースでジャブジャブ洗うのはほどほどにしましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報