よくWGPのレースで最終ラップのホームストレートで、コントロールラインを通過するときにやる、ギアを1st、2nd,3rd...と変えていきながら長い時間、ウィリーをするコツをどなたかウィリー・キングの方で知っていましたら教えてください。

ちなみに、ウィリーをするときは、クラッチを使わない方法(アクセルコントロールのみ)で、お願いします。
バイクは、1000CCなので、十分といっていいほどパワーがあるので、あとはコツのみだと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は現在でもよくやっています。

最終的に、2速・3速・・・とやっていくのは,才能的様相がかなり大きいと思うので,そこまではいかないにしても,信号待ちから1速でしばらく走るくらいだったら,やる気と努力で、なんとかなると思うので,がんばってみてください。
最初は,フロントが上がることに対する恐怖感を克服すると良いと思います。
その方法としては,速度が多少出ている状態(エンジン回転数としては、パワーバンドのちょっとしたくらい)で1度クラッチを切り,その後アクセルをあけ回転をあげ、「いちにのさん!」で、クラッチをパンっとつないでしまいます。
ちょっと上がって怖くなったらすぐにクラッチを切れば元に戻るから平気です。
それでなれれば、ある程度バランスが保てる角度がわかってくると思うので,距離は伸びてくると思います。
上がりすぎればリアブレーキやクラッチを使い,下がってくればアクセルを開ければ上がってくれます。
エンジンの特性や、車重のバランスで変わってはきますが,後ろに乗ってみたりすると上げやすい場合もあります。
で、クラッチを使わない方法だったら、パワーバンドちょっとした位から,一気にアクセルを開けるだけです。
パワー不足や,車重のバランスにより上がりにくい時は,まず後ろに乗って,パワーバンドくらいまで引っ張ります。
そして、アクセルを戻し,ちょっと失速して前過重になっている時に”バイクのフロントをすくい上げるように”アクセルを”グワッ”といった感じで開ければ簡単に上がると思います。
上がった時の姿勢は、初めは前向きにしといたほうが、バック転をくらいにくくって安全だと思いますよ。
あとは慣れて,自分の感覚で自分なりのスタイルを作り上げていくしかないと思いますよ。
感覚的要素がかなり強い物ですから,普段頭の中でイメージトレーニングをするのも、成長のコツになると思います。
失礼に聞こえるかもしれませんが,本当にうまい人でしたらもう出来ていると思います。
そうでない方でしたら,結構な練習量が必要だと思います。
失礼な言い方をしたのは、自分もセンスがない方でしたので,そういう言い方が出来たのです。
と,言うことは,やる気さえあれば,誰でもある程度は出来るようになるということです。
本当に成長には時間がかかると思います。
が、僕はウイリーが好きな人は好きです。
ウイリー人口は増えてくれたほうが楽しくて良いと思います。
なんとかがんばってマスターしてください。
ではGOOD LUCK!!
    • 0

オンロードレース経験者です。

質問にあったような、サーキットでウイリーをしたことはありませんが、
町中ではよくやっていました。しかし、失敗してからは一切……。

フロントの荷重が抜けるタイミングを、まずつかんでみてはどうでしょう。
リッターバイクなら、簡単なアクセル操作でつかめると思います。
その後、きっかけ(ちょっとだけ手前に引っ張るような感じで)を与えて
あげれば、簡単にフロントは上がります。

ただし、ただし!
下記の回答にもあったように、安全のため、リアブレーキは柔軟に操作できる
ようにしておいてください。

思い出すのも恥ずかしい。昔、町中でウイリーをしたときです。フロントが上が
りすぎ、軽くリアブレーキを当てようとしました。
ところが、ペダルからつま先がズルッ。ちょっとバランスを崩した瞬間……。
「ガラガラ、ガッシャーン!」
町ゆく人が見る、見る、見る、見る。
逃げるようにその場を立ち去る私。
二度とウイリーはすまい、とかたく誓いました。
慣れすぎると油断し、しょうもないミスでコケる必要のない転倒をしてしまう
のです。

頑張って練習してください。
    • 0

とりあえずリアブレーキでリアタイヤに伝わったトルクをコントロールする練習をして下さい。

ウイリーはできたけどそのまま垂直になってからじゃおそいですよ。
    • 0