日本の国交がある国と国連加盟国について
日本の国交のある国は190カ国
国連加盟国は189カ国だと思います
(2001年10月1日 現在)
 ということは
国連に加盟してなくて国交のある国は
どこか 知っている方は教えてください

A 回答 (2件)

2000年3月1日現在



日本の承認国  189カ国
これに日本を加えて190ヶ国となる。

日本が承認し国連未加盟国
ツバル(大洋州)
バチカン市国
スイス連邦

これで国連加盟国は187となる。プラス日本が承認していない北朝鮮を加えて
188カ国が国連加盟国です。

ツバルがその後加盟した(2000年9月)ようなので上記の数字はその分変ります。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/news/0009/07/tv.html
    • good
    • 0

スイスとバチカン市国ではないでしょうか。


逆に国交のない国連加盟国が北朝鮮で、それで差し引き-1カ国では。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本と国交のない国ってどこ?

 アメリカは1961年にキューバと国交を断絶したと聞いたのですが、日本って政治的な理由で国交を切った国って台湾しかないとおもうのですが。


日本と現在国交がない国ってどこがありますか?
僕が思うに台湾(国扱いはされていないので、国交という言い方は不適切ですが)と北朝鮮しかないと思うのですが、
ほかにどこかありますか?

また国交がないとどのような不都合があるのですか?
教えてください。

Aベストアンサー

#2さんへの補足。
実は、北朝鮮という国家は存在しません。
サンフランシスコ講話条約を基礎に結ばれた日韓基本条約第三条によると
「大韓民国政府は(中略)朝鮮にある唯一の合法的な政府である事が確認される」
とあります。

こういう考え方からすると、国交のない国はないのですが、
#2さんの仰有る通り「日本が考える国家概念は、国際社会が考える
国家概念と必ずしも一致しない」ので、微妙なところではあります。

国交がない事のデメリットは、#1さんも挙げていらっしゃる通り
他国での保護が受けられない事、外交で締結した約束事の効力が薄まる事、
効力が薄まると書くと語弊があるかもしれませんが、要は
国家間での条約締結だと
国際社会の目もあるので簡単には破棄できないという事です。

参考URL:http://www.dce.osaka-sandai.ac.jp/~funtak/kougi/gendai_kyozai/SNikkan_jouyaku.htm

Q国連の加盟国について

現在、国連の加盟国は、191ヶ国と学校の授業で習いました。しかし、現在世界には192ヶ国の国があったような気がするのですが、あと1国の国連に加盟していない国って、どこなのですか?

Aベストアンサー

バチカン市国、台湾(中華民国)、パレスチナ(暫定自治政府)、沿ドニエストル共和国など。

国連加盟国は191カ国ですが、「世界の国の数」となると、192とは言えません。
というのも、「ここは独立国ね」と認める機関がないからです。国連も、それぞれの国もみんな勝手に「ここは独立国である、と、うちの国は認める」といってるからです。
たとえば、北朝鮮は国連加盟国ですが、日本は独立国として承認していません。台湾は、国連加盟国でもなく日本政府も承認していませんが、小国を中心に27カ国によって承認されています。

で、最初に掲げておいたのが、とりあえず、国連に加盟していない「国」たちです。
バチカンや台湾は、一般的には独立国と言われています。
パレスチナはまだなりそこない。
ドニエストルは、黒海沿岸のモルドバという国の一部で、勝手に独立を宣言しているだけで、どこからも承認されていませんが、事実上独立しています。独自の政府で国家運営がされていて、軍隊も警察もあるし、モルドバの中央政府はドニエストルについては、一切手出しができません。
これら以外にも、一方的に独立を宣言しているだけのところはたくさんあります。

バチカン市国、台湾(中華民国)、パレスチナ(暫定自治政府)、沿ドニエストル共和国など。

国連加盟国は191カ国ですが、「世界の国の数」となると、192とは言えません。
というのも、「ここは独立国ね」と認める機関がないからです。国連も、それぞれの国もみんな勝手に「ここは独立国である、と、うちの国は認める」といってるからです。
たとえば、北朝鮮は国連加盟国ですが、日本は独立国として承認していません。台湾は、国連加盟国でもなく日本政府も承認していませんが、小国を中心に27カ国によって...続きを読む

Q日本と国交のない国

日本と国交のない国って何カ国ぐらいあるのでしょう?
北朝鮮とは国交があるんでしょうか?

Aベストアンサー

2003年3月現在世界の国は190+日本です。
日本はその189カ国と国交があり、残り一カ国が北朝鮮です。日本大使館が189カ国(近隣の国と兼務73)に置かれています。

参考:『世界の国一覧表2003年番』世界の動き社刊

Q1960年の国連加盟国数

1960年の国連加盟国数を知っていましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

99カ国。
http://www.un.org/Overview/growth.htm

Qアメリカ/日本と中国が国交回復した経緯について質問です。

アメリカ/日本と中国が国交回復した経緯について質問です。

1971年から1972年にかけてアメリカ合州国/日本と中華人民共和国は
相次いで国交回復を果たします。

当時学校で習った限りでは
「当時のソビエト社会主義共和国連邦との対立に悩んだ中国が
ベトナム戦争の泥沼化に悩んでいたアメリカと利害を超えて国交回復し、日本がそれに追随した。」として経緯は詳しく学びませんでしたが、どうしてもその理由が分かりません。

Wikipediaを見ても詳しく分からないので、
状況を良く分かる方、詳しく教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

この相次いで国交回復した当時、日本は「アメリカは日本の頭越しに中国と国交回復した」とあわてて、それまで親しくしていた台湾を切り捨ててまで中国に行って国交回復しました。
わたしは台湾をいとも簡単に切り捨てた日本のやり方に憤慨していました。当時はそれくらいのことしか知りませんでした。
それから約10年後、国際政治学を専門とするアメリカ在住の長かったある人と親しくなり次のようなことを聞かされました。
ですから客観的ソースが示せるものではありませんので参考までに。

冷戦時代の当時、アメリカにとって中国はたいして重要な国ではありませんでした。ではなぜいきなりアメリカは中国に行ったのか。
アメリカの最大の敵はソヴィエトでした。
しかし当時そのソヴィエトは中国とも国境紛争をしていてソヴィエトと中国も互いに国境を境に軍隊を向き合わせていました。
アメリカはソヴィエトを「牽制」するために「敵の敵」中国に行きました。土産は軍事衛星で撮影した中ソ国境のソヴィエトの軍隊の配列などでした。中国は喜びました。ソヴィエトはアメリカと中国が手を結んだように見えました。気が気ではありません。

アメリカがその後積極的に中国と政治的、経済的に親交を深めていったかというとそうではありません。
あの時のあれっきりで、本当に国交回復といえるような経済的関係が濃くなっていったのはかなりの後でした。

アメリカはソヴィエトを「牽制」するため、たったそれだけのために中国と国交回復をしたのだと聞かされました。聞かされた私も「へ~ぇ!」とかなり驚かされました。

この相次いで国交回復した当時、日本は「アメリカは日本の頭越しに中国と国交回復した」とあわてて、それまで親しくしていた台湾を切り捨ててまで中国に行って国交回復しました。
わたしは台湾をいとも簡単に切り捨てた日本のやり方に憤慨していました。当時はそれくらいのことしか知りませんでした。
それから約10年後、国際政治学を専門とするアメリカ在住の長かったある人と親しくなり次のようなことを聞かされました。
ですから客観的ソースが示せるものではありませんので参考までに。

冷戦時代の当...続きを読む

QOECD加盟国である日本と韓国の国際貢献比較

先進国クラブといわれるOECDには、日本と韓国が両方とも加盟していますが、先進国としての義務である国際貢献等はもし両国で比較できるとしたらどちらが進んでいるのでしょうか?

Aベストアンサー

 外務省のホームページで、ODAのところを見てみますと、  2007年は、米、独、仏、英に続いて世界第5位の金額  だと載ってます。
 一方、韓国外務省のホームページ
 http://www.mofat.go.kr/main/index.jsp (トップページ)
の、一番左下、  ODA KOREA  を見てみますと、
・ ODA政策 → 改善対策 及び 中長期戦略  のページ
  援助規模も我国(韓国のこと)の経済力と国際的位置に見合うように2015年までに、GNI比0.25%水準まで拡大する方案を検討
・ ODA政策 → ODA政策の方向  のページ
  2009年の目標、0.1%
  2015年の目標、0.25% を達成するため具体的なODA拡大方案を樹立
  ※モンテレイ開発財源会議では、2015年の先進国ODA、対GNI比目標を0.7%と設定したが、
  ※我国(韓国のこと)の2015年の目標は0.25%に設定

 と載っています。

 また、現在の韓国ODA対GNI比は、 0.05%です。
 今年2月10日、韓国国営放送KBSで放送された時事ドキュメンタリー番組「KBSスペシャル」--世の中を変える0.05の力ーーでは、韓国の対外援助を特集しました。
 http://www.kbs.co.kr/1tv/sisa/kbsspecial/vod/1506052_11686.html

韓国の今の経済規模に比べると少な過ぎだと、パン・ギムン国連総長も先日の訪韓時にイ・ミョンバク大統領、ハン・スンス首相に苦言を呈した程です。
 パン・ギムン総長のそのような内容のことばは、前記の韓国外務省ホームページにも載っています。

 外務省のホームページで、ODAのところを見てみますと、  2007年は、米、独、仏、英に続いて世界第5位の金額  だと載ってます。
 一方、韓国外務省のホームページ
 http://www.mofat.go.kr/main/index.jsp (トップページ)
の、一番左下、  ODA KOREA  を見てみますと、
・ ODA政策 → 改善対策 及び 中長期戦略  のページ
  援助規模も我国(韓国のこと)の経済力と国際的位置に見合うように2015年までに、GNI比0.25%水準まで拡大する方案を検討
・ ODA政策 → ODA政...続きを読む

Q韓国は、なぜ日本と国交を断絶しないのですか?

世界1の反日国家であり日本嫌いのハズなんですが、不思議と韓国政府や韓国国民から、日本と国交を断絶しようという話が出てこないのはなぜですか?

日本人としては、大使館にトラックが突こんで来る国とは、ぜひ国交を断絶して欲しいと思いますね。

Aベストアンサー

できません。

韓国人(・朝鮮人)は日本に寄生して生きています。日本は宿主なのです。
本当なら虫下しを飲んで寄生虫を糞だめに排泄し、すっきりしたいですね。

パチンコ中毒者は完全に寄生されています。虫下しが必要です。

眞露もマッコリもやめましょう。肝臓を傷めます。某大手スーパーのPB第3のビールは韓国製で、飲みすぎると身体を壊します。私もうっかり飲んだことがありますが、もうやめました。

昔海外を旅行したときいくつかの国で聞きました。日本人居住地区に韓国人が焼肉屋を開き、日本人に擦り寄ってくる、と。

気をつけよう、○○○○○○と韓国人

Q日本は韓国と国交を結ぶ必要はあるのでしょうか。 日本が韓国と国交を結ぶメリットはあるのでしょうか。

日本は韓国と国交を結ぶ必要はあるのでしょうか。


日本が韓国と国交を結ぶメリットはあるのでしょうか。


我が国日本はアメリカに対して敗戦国ですが、アメリカを今だに強く恨んでいませんよね。

東日本大震災の時に韓国は喜んでいました。
そんな国民性が理解できません。

韓国に地震が起きてたくさんの韓国人が亡くなっても、私は嬉しいとは思いません。


日本は竹島を渡して、慰安婦問題に関して謝罪をして韓国と絶交した方が良いのでは?

韓国はいつまで反日教育を続けるのでしょうか。

Aベストアンサー

私は、今位の関係が良い、と思います。

国交断絶、断交、と言うのは、勇ましいですが、
その瞬間に、「敵国」となります。

敵国であれば、それなりの防衛費も必要だし、
間違っても、戦争は出来ない。

良い悪い、の話では無くて、戦争をして、買ってしまえば、
また、愚劣な民族の面倒を見ることになる。

しかも、さすがに、世界も、良い事だ、と賛成してくれないでしょう。

一応、腐っても、西側だし、アメリカが、韓国が共産圏に与する事を、
許容するとも、思えません。

慰安婦合意でもめて、日本は、ひどい言いがかりを受けている、と
言う状態で、経済的には、生かさず殺さず、自由主義陣営の防波堤を
してくれるのであれば、それ以上は望みません。

放置しておけば、自力で経済を回復できる能力も無く、国力も無い。

生かさず殺さず、発展途上国の状態でいてくれるのが、(即ち、今)
理想です。

Q日本と北朝鮮は国交がないのに、なぜ野菜が運ばれるの??

ニュースを見ても分からなかったので、どなたか教えてください。
現在北朝鮮と日本は国交がないんですよね?
TVで日本のどこかの港から北朝鮮へ船で野菜等を運んだり、北朝鮮から日本へ来た船に修学旅行生(日本のかな?)がのっていたりしました。
国交がないのに何で物や人の行き来があるんですか?
いまいち良く分かりませんので、どなたか教えてください。
お願い致します。

Aベストアンサー

現在、日本は、北朝鮮に経済制裁を行っていないので、物資などを運べるらしいです。
一応、この船(北朝鮮の「元山(ウォンサン)」と日本の「新潟」を結ぶ『万景峰号』)は、「人道支援」ってことになってるみたいなんで、なかなか廃止はできないようです。
今後、アメリカのイラク問題が一段落して、北朝鮮に経済制裁をすることになれば、日本もそれに従い、万景峰号も日本に寄港できなくなる可能性があるとのこと。

なお、日本人は、北朝鮮政府の許可がなければ乗れないそうです。

Q国連加盟国数

国連に加盟している国は何カ国ありますか?
また、地球にはいくつの国がありますか?

参照したデータ、URLも教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、国連加盟国総数、189カ国。

国際連合広報センターサイトより。

参考URL:http://www.kokuren.org/know/listm.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報