全くの文系人間ですのでトンチンカンな質問かもしんないのですが
聞いてやってください(爆)
将来的にパチスロにかかわる職業に就きたいと考えているのですが
そこでそうした企業に入れたとして何がしたいのかと考えたとき、
やはりパチスロのゲーム性を決定する(?)プログラムをやってみたい
と考えるようになりました。しかし、山佐さんやアルゼさんのHPを
見てもアセンブラやらz80系、68HC11系・・・暗号なのかと思ってしまう
言葉の羅列・・・(死)
いったい何から始めたいいのかもわからず今にいたってしまいました。
他力本願なのは十分承知なのですが、ボクに将来に対して少しでも道筋を
与えていただける方返事いただけないでしょうか???
いろんな意見お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 ありきたりな回答になってしまいますが、その系統のお仕事をしたいのでしたら、やはりコンピュータ関係、それもプログラミングの勉強が必須なのではないかと思います。

それも、失礼ですが質問の文面からすると、本当に1からなさった方がよいかと…。将来的に、ということですので、おそらく学生さんではないかと思います。(18歳未満ではありませんよね?)でしたら、本気でやる気があるなら、勉学の傍ら、少しでもプログラミングの勉強を始めてみてはどうでしょうか。

 ただ、厳しいことを言うようですが、上記のような「わからない」単語を見て、とりあえずネットで検索をしてみよう、本を探して調べてみようなどの、調べ物としては最低限の行動を取れないような現状では、生半可な努力では物にできないのではないかと思います。誰でも、未知の分野に踏み入る時には何もわからないものです。結果的に、就職に直接つながることがなかったとしても、自身で努力した結果は何らかの成果を身の内に結びます。頑張っていろいろ調べてみてください。
    • good
    • 0

プログラムマより企画の方がいいのではないでしょうか?!ゲーム性は企画で決まってしまいますよ!!どうしてもパチスロのプログラマになりたいのであれば、言語はアセンブラという言語を使っていますのでZ80についての文献や学習用Z80のキットが秋葉原の秋月に売っていたと思うったのでそれで基本を勉強してみては?!使っている言語はそんなに難しくないので覚えてしまえば楽勝です!!ちなみに私はz80やアセンブラ経験者です。

    • good
    • 0

 追記です。


 私もパチスロの台が世に出るまでを詳しく知っているわけではありませんが、台のゲーム性を決定するのはプログラマではなく、企画設計や開発、デザイナーさんの仕事ではないかな? と思います。それを実現するのがプログラマさんの仕事、ということになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Seerサン!!!厳しい意見ありがとうございます!!!
なんか少し目を覚ませられた気分です。
必ずしもプログラマがゲーム性をすべて決めるわけではないという
こともかなりおどろきでした!
やはり他力本願ではいけないのだなと痛いほど感じました。
もしよろしければわたくしにでも読むことの出来そうな本または雑誌
なんかがありましたら紹介してもらえないでしょうか???
プログラムの基礎となることを学べるような本ってナイものでしょうか???

お礼日時:2001/10/03 04:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスロット新台について

自分の住んでいる地域(神奈川県)ではスロットの新台は昼に抽選を行って16時くらいから解放なんですが、
朝から新台を打てる地域ってありますでしょうか?

Aベストアンサー

神奈川県の「いつも時差開放」の方が少数派です。

まず、「なぜ時差開放をするのか」ですが、

パチンコやパチスロ台は検査を受けないと営業に使用できません。
検査は検査機関の担当検査官がホールに来て行うわけですが、
その検査官は役所と同じく基本的には平日の9:00~17:00にしか来ません。
従って、検査は営業時間中に行うしかありません。

朝から開放している地域の店は前日の営業を休みにして、検査を受けています。
神奈川県のホールは基本的に年中無休なので、営業中に検査を受け、
必然的に時差開放になってしまうというわけです。

新台の導入日は大抵が月曜日になるので、
前者は一般的に月曜を休業日にして検査を受け、火曜日朝から新台開放するのに対し、
神奈川県は月曜日の早い時間に検査を受け、当日午後や夕方開放です。

よって、神奈川県のホールは他の地域より新台を早く打てるということになります。
そういう面では、よその地域から見たら神奈川県の方が羨ましいでしょう。
(メーカー直営店などの先行導入等は除きます)

Qアルゼ   マリンバについて。

私は四号機の時代が好きで、今でもBーMAXやサンダーV、花火などを良くうちます。それで最近なつかしのマリーンバトルを置いている店を見つけたのですが、打ち方を教えてください。あと友達はスベリがめっちゃアツイうやで?といっていたのですが、ほとんどすべらないような気が・・・。一応青7狙ってました

Aベストアンサー

スミマセン参考URL訂正します。
http://www.atsuize.jp/marinebattle/mbattle_hensoku.htm

http://www.m-net.ne.jp/~yosh_h/marine.htm

Qアツい日スロット一台に皆さんが かけるお金って幾らくらいですか? この前(新台入替え)見に行ったら

アツい日スロット一台に皆さんが
かけるお金って幾らくらいですか?
この前(新台入替え)見に行ったら
300~500位回っていたので
アツい日(新台や取材日)等は
それなりに回すのですか?
大体どれ位持っていきますか?

Aベストアンサー

12時間前にも同じ質問を見た。

ここ20年間0円。
つか前回行ったのは平成になる前。

と同じ回答をしておこう。

Q昔のパチスロ

10年位前にパチスロを始めたのですが、昔の機種が懐かしく、遊べないまでも当時の機種の紹介や、最近のものまでわかるようなサイト(もしくは本などの情報)ご存知ですか。あと、古くなったものはどうなってしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

まず、昔の機種(3号機以前)の写真であれば
http://www.cyberoz.net/city/zzz/227.htm
にほとんど載ってます。

設置機種情報については。
http://www2.justnet.ne.jp/~hideo/TOP.HTM
が新台、旧台含め
なんかが参考になると思います。

あと私のお薦めは↓のサイトです。
ここの2ヶ月にわたる巡業日記は壮大ですし
旧台OFF記なんかでリーチ目の画像が見れたりします。
たまーに私も掲示板に参加したりしてます。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/2492/index.html?

Qアツい日スロット一台に皆さんが かけるお金って幾らくらいですか? この前(新台入替え)見に行ったら

アツい日スロット一台に皆さんが
かけるお金って幾らくらいですか?
この前(新台入替え)見に行ったら
300~500位回っていたので
アツい日(新台や取材日)等は
それなりに回すのですか?
大体どれ位持っていきますか?

Aベストアンサー

ここ20年間0円。
つか前回行ったのは平成になる前。

Qパチスロ日本最高金額は・・?

パチスロで1日で勝った金額は,日本最高でいくらなんでしょうかねえ?
ちなみに僕の知ってる限りでは等価で3万6000枚だから72万です。 

Aベストアンサー

先日北海道に住む友人からの知らせで。
70400枚 等価交換ですので1、408、000万円というのが聞いた話の中では
最高記録です。B41回だったそうです。(ほとんどがS.BIGでしょう多分)
ちなみに私の最高記録は49800枚でした。
以上、機種は当然コンチ4Xです。

Qスロットに詳しい人 こんど最寄りのパチ屋にルパンと バーサスの新台が入るらしいのですが 当たりやす

スロットに詳しい人

こんど最寄りのパチ屋にルパンと
バーサスの新台が入るらしいのですが
当たりやすさや純増枚数等を考えると
どちらを打った方が良いですか?

(多分どちらも入る台数は2~3台です)

Aベストアンサー

もう既に5.9号機は無理ゲーということに気が付いてください。
安定的なのはノーマル機ではありますが、VERSUSはあまり面白くなかったな。
安定と言っても、アクロスの台は狂ったように800超ハマりも頻発しますんで、苦行です。
その辺も受け入れられるのであれば、ノーマルの方がいいでしょう。

オリ平の台は、期待する方が無駄。
ルパンも4台め?前作が産廃では済まされない超絶クソ台をルパンで出したからなぁ。
よくこのコンテンツでゴミを作れると・・・

各メーカー開発者のレベルが地に落ち、魅力ある台作りが出来ていません。演出、ゲーム性はクズ。
苦痛な通常時に、ゴミボーナス、ARTも増えない・・・
そりゃ、旧基準機の再導入(4号機末期→5号機の時もそうだった)に走りますよね。
もう少し解析でてから打てばいいのでは?

そんな状況でも天下布武3(山佐)にちょびっと期待(出玉ではなく徹底的に作りこんだおバカ演出)です。

Qパチスロの目押しのコツ

パチスロマニアですが、目押しに自信がありません。最近キンパルをよく打つのですが、BARが見えません。 目押しの簡単な機種もあるのですが、見えない物はいくら目をこらしてみても見えてきません。 友人は目を上下に。。。といいますが、目押しのうまい人の目を見ても動いているように思えません。 店員に目押しをしてもらうのも今更はずかしいので何か良い訓練やコツを教えて下さい。ちなみに花火のBARにも苦労しました。(今はやってませんけど。。。) 

Aベストアンサー

HANABIで、どんちゃん以外ほとんど目押しできなかったものですが、

どんちゃんだけは、なんとかがんばって絵柄の大きさの違い、一部の色などを目安に見れるようになる。
台をしたから覗き上げるようにしてみると、リールの端に、一回転に一度、切れ目があるのがわかる。(→HANABIでは、7の位置)
同様に覗き上げるようにしてみると、キラっと光るものがある(7)

あとは、その位置からいくつずれたところに何があるかを雑誌で見て、BARなどを見える目印から、ちょっと遅れてorちょっと早く押すことで、とめる。


HANABIのBARは、左は、3連どんちゃんのちょっと前、真ん中は、リールの切れ目を基準に、左は、ドンちゃんのちょっと後。
これで止めていました。

Q何故 次々と新台入れ替えをするのですか?

私はスロットをやります 私は勝つ為で遊ぶ為ではありません
そこで質問です
何故 店側は どんどん新台入れ替えをするのですか?
そんな設備投資するお金があったら 今の台を大事に使い設定を上げて出玉に還元した方がお客様は喜ぶと思うのですか?
もちろん お金がたくさんあって 負けてもいいから新台をやりたいと思う人もいるとは思いますが 極少数だと思います ほとんどの人は勝ちたいから行っているんだと思います
何故ホールはまだ使える機種をどんどん新台入れ替えするのでしょうか?
うまく書けませんでしたが わかる方教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

なぜ新台入れ替えをするのか?
・まさしく集客する為です。新台を入れなくて良いから、設定を
入れてくれ!って客はごく一部で、しかも勝つ為!って客は店から
見ればあまり良い客じゃありません。店は適度に負けてくれて、
しかもしょっちゅう来てくれる客を好みます。勝ちにこだわる客は
ハイエナや、朝一軽く打ってダメならばすぐ止めますよね?店から見たら良い客ではありません。
店が求める一般客は大概新台が好きなんです。
だから入れ替えをして客を呼びます。
最近のスロットでは、大型新台との抱き合わせはありませんね。
今の5号機では抱き合わせ販売が出来るほどメーカーは
強くありません。普通に断れますよ。
負けたくないけど新台が好き!って客が9割以上だと思ってください。

Qちょい前のパチスロ機。

IGTの「ジョーカーズワイルド」、どこか残っている店ありませんか。全国どこでも構いません。おねがいします。

Aベストアンサー

 こういうサイトがあります(参考URL)。
 現在、この機種は対応外みたいですが、お願いのメールを出したら、もしかしてもしかすると今後情報を公開してもらえるかも…。P-WORLDの方には登録店舗がないようですし、本当に一縷の望みでもよろしければ…。
(無理な要望はなさらないように、どうかお願いします)

 私の好きな機種も設置がどんどん少なくなって、一生懸命設置店を探しては全国行脚をする日々です(主にパチンコですが)。お互い頑張りましょうね(T_T)

参考URL:http://www.chinkodai.com/


人気Q&Aランキング