外国の方のサインはとてもかっこいいですよね。
日本人は漢字ですよね。
皆さんはパスポート、クレジットカードなどのサインは、
漢字ですか?

外国の方のような筆記でのサインは、誰が考えているのでしょうか?
作成して貰えるサービスをご存知の方が、おられましたらお教えください。

外国の企業との契約では、漢字のサインは通用するのでしょうか?

やはり漢字が安全なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 まず、海外の人(特に若者)の標準の感覚としては、アルファベットより「漢字の方がかっこいい(カタカナやひらかなも)」という状況になっています。


 漢字の署名はあらゆる場面で通用します。安全性についても、前の方が書かれているように、漢字の方が、真似できる人の割合が少ないということで安全と言えます。海外の銀行で口座をつくったことがありますが、アルファベットの署名を書いて書類を渡すと、銀行員から「何で漢字にしないんですか?その方が安全ですよ」と言われました。
 先ほどの「漢字の方がかっこいい」話に戻りますが、自分の文化に誇りを持っている雰囲気がすることも、その「かっこいい」と思われる要素の中に入っています。
 署名を考える人についてですが、署名は自分を証明するためのものなので、そういうデザイナーみたいな職業はあるとは思えませんが、確かめたわけではありません(運勢と署名のかたちを絡めたコンサルタントみたいな人がいたら面白いとは思いますが・・・sjnetさん、アメリカとかでやってみるのはどうですか?「署名のかたちがあなたの人生のベクトルを規定している」とか言って・・・。これ、まじめに書いてます)。犯罪のために他人の署名そっくりに書く人はいますよね。
    • good
    • 0

まず言えることは、漢字のサインはちゃんと通用するということです。


漢字じゃなければ……、アルファベットでなければ……という決まりはありません。

必要なことは、いつでも同じサインがかけることです。
そして、他者から見て、それがあなたのサインだと判別できること。

判別するほうから言えば、漢字のほうが見極めやすいですけどね。でも、これは私が日本人で漢字を見慣れているから、クセのパターンがわかりやすいだけかもしれませんが(つまり、その字がどういう字かわかっているから、判別も出来るし、逆に真似もしやすい。だから漢字に慣れてない人は漢字のサインを真似しにくい……というのが、漢字が安全だと言われるゆえんだと思いますが)。

ただ、外国のかたのアルファベットのサインは必ずクセが一定で、急いでも崩しても判別つけやすいのですが、日本人の漢字のサインはたまに「本当に同一人物か?」というサインを書く人がいるので困ります(これは、サインというものに対する考え方で、一般的にサインを重用視する国では子供の頃からしっかりお習字させるからでしょう)。
さらに日本人のアルファベットのサインなんて、「無理しないで……」と言いたくなるようなサイン多いですからね。
以上、経験談です(サイン照合の仕事してました)。

サインを考えるサービスというのは聞いたことありませんし、無理に考える必要もないと思います。
自分で考えるなら、まずアルファベットで普通に書いてから、それをじっくり見ます。
勢いをつけて書けそうなところをオーバーに書いてみたり、つなげて書けそうなところをつなげてみたり、そんなふうにして書きやすくてわかりやすいサインを模索するといいでしょう。もちろん、同じものがいつでも書けるように練習が必要(立ってても片手でも書けるのが最低目標)ですよ。
    • good
    • 0

英文のサインではありませんが、国務大臣は持ち回り閣議の署名や所管省庁の法律などの署名にハンコではなく花押というものを書くならわしです。

織田信長の時代じゃあるまいし、いまどき、そんなもの自分で考案したりするヒマはないので、専門の人が考えて教えるそうです。織田信長のは武という字を鏡にしてどうしてこうして、とか伊達正宗はオシドリが向かい合ってどうのこうの、とか中々楽しそうです。自民党にでも聞いたら専門家を教えて、くれないかなあ。
    • good
    • 0

サインを作成するサービスですか?


本来サインと言うのは、「私本人に間違いありません」と証明するものなので、サインの作成を他人に依頼すること自体が無意味です。
それから、漢字のサインですが、国際的に十分通用します。安全性から言えば、日本人にとって漢字は書きなれた文字、言い換えればクセ字含めて間違いようがないでしょう。漢字を使わない国ではマネが難しいので、きわめて安全と言えるでしょう。
海外でクレジットカードの買い物をしても、漢字のサインでOKです。
hanboさんのご回答ですが、英文併記の場合は、自分の名前を正しく読んでもらうために、サインのような書き方はしません。英文の文書をご覧になったことがあると思いますが、タイプ打ちした名前の下に、サインが書かれているでしょう。

契約とかクレジットとかに関係しない、飾りだけのサイン作成は、どこかにあるかもしれませんが。
    • good
    • 0

 外国との契約では、漢字は当然有効です。

ただし、一般的には漢字とローマ字(英文)の両方併記する場合が多いと思います。したがって、サインも必要になります。

 作成してもらえるサービスは、ちょっとわかりません。申し訳ありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q熱狂した日本ダービー

日本競馬界で伝統を誇る日本ダービー、この中で特に熱狂したダービーは何ですか、複数挙げてもかまいませんのでその時の理由なども述べてください。

Aベストアンサー

>熱狂したダービー

何と言っても私を競馬の道に入り込ませてくれた「エポック・メイキング・ホース」である「ミスター・シービー」が勝った第50回の日本ダービーです。

当時私は高校生でしたが、偶然TVで見た皐月賞の豪快な勝ちっぷりから「すげぇ・・・何だこの馬は」と、強烈な印象を持ちそのまま引退まで追いかけました。

完璧なレースぶりから「皇帝」と称されたシンボリ・ルドルフとは違い、追い込み脚質の豪快な勝ち方とともに、ときおりやらかす「ポカ」もなんとも魅力的で・・・

菊花賞を勝っていますが、血統的には父:トウショウボーイ 母父:トビオからFine Topに遡るサイアーラインは明らかに短~中距離血統。

それでも果敢に3200Mの春天に挑んだ姿に「頑張れ!」と叫ばずにはいられませんでしたね。

Q外国の名前で、男でも女でも通用する名前は?

日本では、薫、ひろみ、など男にも女にも通用する名前がありますが、
外国の名前で、カタカナ表記できるものでは、何がありますか?

Aベストアンサー

そういうのをジェンダーフリーネームというみたいです。
http://www.ececs.uc.edu/~mazlack/names.html

アレックス、ジーン、ダニエル、ジェイミー、ケリー、ロビン、シドニー、などなど。

Q日本ダービーの読み方は?

日本ダービーの読み方は
「にっぽんだーびー」「にほんだーびー」どちらなのでしょうか?

Aベストアンサー

念のためJRAに確認しました(笑)。

ニッポンダービーです。しかし、正式なレース名は東京優駿(とうきょうゆうしゅん)です。

Q改名した漢字、クレジットカードのサインに使える?

私は、戸籍までは変えてないのですが、普段、字画の良い名前(苗字は変えず、名前のみ。読み方は同じで漢字だけ変えています。)をなるべく使うようにしているのですが、クレジットカードで買い物した時のサインには、必ず戸籍の漢字を書かなくてはいけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カードが定期的に更新されますので、新しいカードが来たら、そこに改名した名前を書いてその名前を使えばOKです。
クレジット会社から確認の電話が来たら不正使用防止のため、そうしていると言えば通じるはずです。
私の知り合いに名前を四角いハンコのように漢字を四個固めて書いているのが居ます。自分で識別出来て自分で書けるなら、良いそうです。
裏書きに英語でサインしたら、どこでもそのサインでお願いしますと言われましたので、必ずしも戸籍の漢字の必要はないようです。
齋藤さんはたいてい斉藤と書いていますが、それでOKです。

Q1番印象に残っている日本ダービーは?

こんばんは。
皆さんの1番印象に残っている日本ダービーを教えてください^^
私はサニーブライアンの日本ダービーです!
この馬は本当に強かった馬だと思います。それだけに故障が悔やまれますね…。
その時の実況も良かったです^^
「これはもうフロックでもなんでもない!二冠達成!!」
鳥肌立ちました。この動画どこかにないですかね~。

Aベストアンサー

初めまして。
毎年、ダービー馬を当てるのを目標にしている者です。
最初にダービーを見たときの勝ち馬は、ダイシンボルガード(昭和44年?)でしたが、それから何度となくダービーを見てまいりました中で印象に残るレースはというと、私もサニーブライアンでしょうか。
この馬と妙に似ていると思えたダービーが過去にありました。
昭和56年のカツトップエースです。
皐月賞を勝ったもの、いまいち評判が上がらない。
血統面での距離不安と、皐月賞前の成績がパっとしないからなのか。(皐月賞は人気薄)
歴史は繰り返すではないですが、妙にこの馬に似ているように思えました。
また、大西騎手はサニースワローで2着に来た時のダービーが印象に残っていたので、合わせて注目していました。
実に爽快なレースでした。
ただ、安田(富)騎手が除外(シルクライトニング)になったのは残念でした。

毎年ダービーが終わると、心にぽっかり穴が開いたようになります。
早くダービーがきてほしいです。

動画ですが、DVDで競馬年鑑のようなのがいくつか出ていたと思いますが?(フジテレビも出していたような・・・)

初めまして。
毎年、ダービー馬を当てるのを目標にしている者です。
最初にダービーを見たときの勝ち馬は、ダイシンボルガード(昭和44年?)でしたが、それから何度となくダービーを見てまいりました中で印象に残るレースはというと、私もサニーブライアンでしょうか。
この馬と妙に似ていると思えたダービーが過去にありました。
昭和56年のカツトップエースです。
皐月賞を勝ったもの、いまいち評判が上がらない。
血統面での距離不安と、皐月賞前の成績がパっとしないからなのか。(皐月賞は人気薄...続きを読む

Q期限切れパスポート紛失した場合でのパスポート申請は?

以前にパスポートを持っていて(っと言ってもものごごろついているかいないかの頃なので親が申請し持っていた)そのパスポートがどこにいったかわからないのです。

このような状態でのパスポート申請で、次のような

1.期限切れのパスポートでも紛失扱いになるのでしょうか。
2.仮に紛失扱いをするとなる場合、通常の証明書類以外に何か必要な書類や、別料金が掛かるのでしょうか。
3.発給は出来るとは思うのですが、その場合の期間は通常に比べてやはり遅くなるのでしょうか。

パスポートセンターに電話して聞こうと思ったのですが、お話中でなかなかつながらないまま、時間切れになってしまいました。(^^;

詳しい方・ご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

結論から言うと1~3全部「大丈夫」です。

1・なりません。というか期限切れならわざわざ言う必要ありません。
2.強いて言えば、パスポートの残りが一年未満で作り直す場合には戸籍抄(謄)本1通が不要になりますので、この分書類が多くなります。
3.発給に掛かる時間も特に変わりません。

有効期限内に新しいパスポートを申請する場合(例えば旅行の途中で期限切れになるとか、出発が微妙とか)は、古いパスポートにVOIDのパンチをする為に提出しなければなりません。期限切れ再申請の場合は、再申請というより改めて申請になりますのでこの場合は古いパスポートを提出する必要はありません。
本当は期限切れのパスポートもVOIDを押してもらわなければいけないらしいですが、実際は一々提出は求められません。

なお申請から発給までは地方によって違います。あなたの都道府県のパスポートセンターで詳細は確認しましょう。

Q日本ダービーの勝つ馬

日本ダービーの勝つ馬

Aベストアンサー

アルアイン

Q外国でのパスポート

ちょっとあいまいな質問になってしまいますがよろしくおねがいします。

パスポートで行ける外国に長期滞在している最中にパスポートの期限が過ぎてしまった場合は、現地大使館などでパスポートの延長や再発行などできるものなのでしょうか?

具体的な国などの指定がないのであいまいかもしれませんがよろしくおねがします。

Aベストアンサー

 
大使館や領事館で出来ますよ(パスポートの切替といいます)
私も海外の大使館で切り替えました。
 

Q思い出の日本ダービー

いよいよ競馬の祭典・日本ダービーです。
競馬初心者からオールドファンまで皆さまの“思い出のダービー”を聞かせてください。1つだけとは限りません。
簡単に一言添えてどうぞ。

Aベストアンサー

馬券を取ったレース(笑)というのはさておき


アイネスフウジン

あの超満員の東京競馬場とナカノコール。競馬ブームといわれる時期
でしたが、レース後のコールも初めてだったのでは。


ウイニングチケット

柴田政人騎手(当時)に悲願のダービージョッキーの称号を与えた馬
ですね、3強対決と言われていましたが思い入れもあったので最後の
追い比べは祈るように見ていました。


サニーブライアン

皐月賞を勝っても人気薄でしたが、大西騎手の意気込みを意気に感じて
応援していました。キッチリ勝ち切って感動しました。

ナリタブライアン・ディープインパクトも強かったですね。

Q外国人の手のサイン

よく映画とかでも見かけますが、両手でピースのサインを作り第2間接あたりで2回程曲げるしぐさがあるのですが、どういった意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

” ”←つまり、これです。
くいっくいっ、ってカギかっこです。
話しているその言葉に含まれている裏の意味みたいのを含有して、その言葉を強調して話しているんですよ~!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報