アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人にもうすぐ、女の子が生まれるということで、
歴史上の人物やお姫様のような昔風の名前を付けたいそうです。
例えば、「ねね」とか。
単に古風な名前でも、かまいません。
いいアドバイスを、もしくは、参考になるサイト等あれば教えて下さい。

A 回答 (10件)

友達でいいなあと思った名前は、



綾乃、菊乃、絹子、玲子、静音、鈴花、美琴

お姫様は子がついていると公家の出だったので、
子をつけてみるのもいいかも。
最近はつける人も少ないし。

コノハナサクヤヒメの咲耶もきれいかも。
    • good
    • 9

「ささら」はどうですか?


持統天皇の幼少期の名前です。
うちは男の子だったのですが、女の子なら付けたいと
思っていました。
    • good
    • 4

「帰蝶」なんていかがでしょう。

信長の妻です。素敵じゃないですか?
    • good
    • 6

藤原道長の娘、「彰子(ショウシ)」にあやかって「あきこ」ちゃんなんていかがですか?


一条天皇の中宮(第2夫人位かな...)で紫式部がお仕えした人です。
美人で聡明な人だったらしい、ですよ。

あと実在の人物ではないのですが、源氏物語の「葵の上」の「葵(あおい)」ちゃんも可愛いかも。
    • good
    • 7

 「福」


 春日局の本名です。

 「阿梅」(おうめ)
 真田左衛門佐信繁(幸村)の娘で、大阪の陣のあと伊達家家臣片倉小十郎重長に保護されその後添いになっています。

 「愛」(めご)
 三春田村家の生き残り(坂上田村麻呂の子孫とされている)で伊達政宗の正室です。

 「五朗八」(いろは)
 伊達政宗の長女で松平忠輝の正室となりましたが、忠輝が改易となった際離縁となり、その後生涯独身として過ごしました。
    • good
    • 4

 小町


 静

 はいかがですか?
 
    • good
    • 5

「巴」


いま大河ドラマで「義経」してますが、あの時代は「○○子」って人が結構多いです。
で、「子」のついてない「ともえ」にしました。
    • good
    • 3

こんなのはどうでしょう?



『春日』:いわずと知れた春日の局

『ガラシャ』:キリスト教の洗礼を受けガラシャと名乗る(本名は玉)戦国大名、細川忠興の妻で関ヶ原合戦時、人質にされそうになるが、夫の足を引っ張るまいと家臣に自らの胸を突かせた人。明智光秀の娘

『松』:大河ドラマでおなじみ、加賀百万石の礎を築いた前田利家の妻
    • good
    • 1

卑弥呼とか。

    • good
    • 1

歴史上最も尊敬されている女性は まりあ かと思います。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!