ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

No.1411672(5/26-横浜市鶴見の初心者向けのポイントを教えて下さい)で質問をさせていただいたものですが、その時にいただいたアドバイスを参考にして、6月5日の日曜日の午後2時頃から大黒海釣り公園に子供二人と一緒に行ってみました。
その日は、その時間帯にもかかわらず相当混んでおり、周りの上手そうな方でさえも投げた糸が交差しておマツリをしているくらいで、とても私では遠くまで投げることもできず、足下に仕掛けを落とすくらいでした。
「ボウズノガレ」という仕掛けを釣具屋さんにすすめられて子供が1本ずつの竿で6時くらいまで糸を垂らしましたが、残念ながらボウズでした。
もう一度近いうちにリベンジに行きたいのですが、大黒海釣り公園で投げ釣りではない方法で、釣果をあげることのできる初心者向けの釣り方を教えていただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

おひさしぶりです。

このところよい天気なのでまた釣りに行っておられますか?お子様たちもお父様のあきらめない姿勢にきっと学ばれた事だと思います。遅くなりましたが、大黒海釣り公園を見て来ました。このごろ釣果もまあぼちぼちと言った程度で、私が見て回った時も投げ釣りはあまり良くなかったですね。良かったのはサビキ釣りとヘチのふかせ釣りでしたね。私が考えたの市販のサビキ釣りの下にキス天秤をつけてキスの仕掛け餌をつけ(長い時はつめてください、一本針でもいいです。)、餌はイソメ類をつける。これで外向き、先端よりの釣り場で真下に落としてみてください。うまく行けばカサゴが釣れると思います。昔この仕掛けで網籠にタコが抱きついて来たことが有りましたよ。ボウズノガレと言う仕掛け、私も今回初めて知ったのですがいろんなバージョンが有るようで。サビキ釣りの仕掛けの下に餌がついてる物が有りますよね。これでもいいかも知れません。すこしづつ練習してステップアップしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
毎回具体的にアドバイス頂き、大変勉強になっております。
先週の天気のいい週末にでも釣りに行きたかったのですが、親の仕事の都合で連れて行ってやれませんでした。近いうちにアドバイス頂いた方法で挑戦してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

大黒海釣り公園をお勧めした者としては、非常に恐縮しております。

6月5日久しぶりに275人の入場者が多かったようですね。場所は内向きでしか?確かに内向はかけ上がりがる30m付近まで投げる必要はありますね。
外向きでイワシは上がっていませんでしたか?これはみなさんアミ籠つきのサビキ釣りでやられていたたずです。これは簡単に足元釣りでできますよ。
あと、灯台の先端付近でメバル、カサゴが釣れていたはずです。これは黒鯛のヘチ釣りの外道でつれます。ふかせ釣りの仕掛けで専門に狙ってみてもいいかもしれません。でもこのつり方はあたりを取るのが子供さんにはちょっと難しいかも。仕掛けはチケット売り場のおじさんに聞くのが一番良いですよ。
あと、投げなら本牧海釣り施設の護岸釣り場の方なら空いている場合が多いです。でもこちらも日曜日はどうしても混みますね
http://homepage2.nifty.com/honmoku-umizuri/frame …
前回、皆様お勧めの東扇島も投げ釣りでよく釣れるので混みます。
http://higashiougijima.fc2web.com/tokusyu/tokusy …
大黒海釣り公園は私が黒鯛のヘチ釣りを練習した思い出の場所なので、パパの面子と子供さんの喜びのためにぜひ釣ってもらいたいと思います。うーん、後は潮ですかね。俗に上げ潮七分、下げ潮三分の満潮前後などがねらいどきで、満潮時や干潮時の潮止まりには釣れないといわれています。長時間釣りをしていても実は魚の食う時間って限られていて、そこでここぞという集中力が必要なんですよね。
私も近々、マゴチの餌のメゴチ釣りに大黒に行くのでいいアイデア出たらまた書き込みます。
    • 0
この回答へのお礼

責任を感じさせてしまうような質問になり、誠に申し訳ございませんでした。
でも、その日はボウズにも関わらず親子3人それぞれ、その時間を楽しむことができました。うちのボウズ達(^^)も「またここに釣りに来たい!」と言っていました。ありがとうございました。
この日のこの時間帯は、周りの方もあまり釣れてはいなかったのですが、それでもメバルやアナゴなどがちらほら釣り上げられていました。子供達にとっては「何で自分たちだけ釣れないの?」と感じてしまったようですが、あきらめない姿勢を示すためにも、これからみなさんのアドバイスに従って何度もチャレンジして、いずれ大物を釣り上げさせてやろうと思っています。

こんにちわ、残念でしたね。

釣れる釣れないは魚しだいですから、あまり凹まないで(^^;
ボウズノガレは良く考えられてる仕掛けだと思いますので、次回も使ってみるのをお進めします。
それ以外ではトリックさびきでいわしを狙ってみては?回遊が無いと釣れませんが、回ってくればだれでもつれます。(私は結構美味しいと思います)
あと、2.3種類えさを持っていくとか。アオイソ、イワイソ、ジャリメ、アミ、オキアミなど。
あとは、桟橋で投げずに足元を狙ってみるのもいいかもしれません。
何処にでも言える事ですが、障害物がある所に魚が付く事が多いので、柱やテトラや捨石があるところなどが狙い目です。
仕掛けなどは釣り場の近くの釣具屋さんに聞くのが一番だと思います。(地域によって仕掛けやつり方が違う事が多いです)

参考URL:http://www.y-dus.com/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
次に行く時はサビキ釣りの準備もしていこうと思います。
チケット売り場のおじさんが親切だったので、今度は仕掛けやエサのこともしっかり聞いてチャレンジしてみます。