やられてしまいました・・トロイの木馬・・
Tokyo Hucker user Groupというメリカ人のグループがまさか私のような1少女の個人のLap Topを狙うなんて・・
その後ハッカーからメールが来て、なんとチャットでしゃべったのです。そしたら「君のコンピューターはプロテクトが甘すぎる!Administratorにパスワードすらかかってない!今すぐかけるべきだ。」と逆にアドバイスされてしまいました。

でもはっきり言って設定の仕方がよくわからない私・・
Administratorにパスワードを設定する手順を教えてください!よろしくお願いします(泣)

ちなみに今はAdministratorとは別のユーザーで使ってます。ログインとかログアウトとかもしていません。どうやったら自分がAdministratorとしてログインできるのかも知りたいです。

すみません無知で・・

A 回答 (5件)

sweさん、こんにちは。



>逆にアドバイスされてしまいました。
本当に悪い人は、本人に言わず何処かの掲示板やら、仲間内で抜き出した情報を見たり書いたりして、ほくそえんでるはずです。
逆に、そういった被害に遭う前であれば、良かったのではないでしょうか?
そういう意味では、お礼を言うべきかも知れない、と考えます。
彼ら技術者の、エンドユーザに対する言い方って、少々厳しいかもしれませんが・・・。


●パスワードの変更(Windows2000と仮定)
スタート - 設定 - コントロールパネル - 「ユーザとパスワード」
からも、変更が出来ます。
一番やりやすい方法で、行ってください。


●オンラインスキャン。
もう一つ「安心」する為に・・・
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
まぁ、それ以前にウィルス等の危険もありますので、とりあえず。(駆除はできないんですが・・・)
この際、ウィルス対策や、パーソナルファイやウォール機能なども、導入を検討してみてはいかがでしょうか。

参考になれば。
でわ

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しっかり私の知らない間にハードに置いてある私の写真を使って私のHPのindexを置き換えて、「This web site is under controle by T.H.u.G」なんていうサイトに置き換えて「見ろよ、このCutie。彼女の名前は○○だ。われわれは彼女の住んでいる所、勤め先だって教えることができるんだ。インターネットは危険なのだ。これがその証明だ!」という、日本語に直すとそんな内容のWeb Siteを作りやがったのです。おまけに私のWeb Mailを使って友達に「サイトがUPデートされました」という内容のメールを送りつけて・・

でもその彼らが作ったそのサイトが(言うのもなんですが)超!かっこよくて、そっちに置き換えたいくらいでした・・

話がそれましたが、やってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/01 14:02

いや~、親切な「Hacker」さんで良かったですね。


もし、Crackerさんから侵入されていたのなら今ごろはとっくにデータは空っぽだったことでしょう。

パスワードの変更方法は皆さんの言う通りなので省略します。
ついでといってはなんですが、
http://www.asia.microsoft.com/japan/technet/secu …
の対応も忘れずに!!

参考URL:http://www.asia.microsoft.com/japan/technet/secu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
「PC壊されたい?」って言うから「それは望まない」って答えたの。まぁ大事に至らなくてよかったです。彼らは「東京タワーの周りにあるコンピューター30000台をメールから絞り込んで、その中からWin NT/2000を絞って、DSLのユーザーを絞って、その中でもセキュリティーの弱いPCを絞って、出てきたのが赤坂Arkタワーの1台、麻布Green Hillsの1台、そして私のコンピューターの3台を絞り込んで攻撃した」と言っていました。恐ろしい・・

今後はセキュリティーは万全に、気をつけます!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/01 14:16

#1の方、不思議がっいますが、この方のWIN2Kは、メーカープレインストール物なのだと思います。

本来、 Windows 2000は、ユーザー管理、権限の設定をして使うものなのですが、最近、一般のプレインストール機では、全くパスワードを入れず、Administrator、パスワード空白のまログオン、スイッチ一つで、Windows 2000が起動するよう、
PCがセットアップされるようです。ですから、ログオンなんて事、何も知らなくても使えてしまうわけです。名前が違うというのは、使用者名ではないですか?いずれにしても、どんな名でも、それは、Administrator管理者グループで、何でも意識せず、Win9×のように使っていたのだと思います。自分一人が使用するには、それてでも構わないのですが、ネット侵入に際しては、無防備ですね。特に、常時接続では、ねらわれやすいそうです。ログオンパスワードの設定は、出ていますので、早急に対処した方がいいですね。あと、簡単なWIN2000の解説書とか手に入れて少し読むといいですよ。添付のうすべったい冊子は、とても分かりにくいですから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず手元に入れようと思っていた(早く入れとけばよかった!)Nortonがあったので入れました。そのハッカー、アメリカ人、27歳、都内潜伏のMoDさんは「Norton Sucks!」と言っていましたが・・。ちょっと私もここでひとつ解説書を買って頭に叩き込みます。貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/10/01 14:08

お使いのOSはWindows 2000でよろしいのでしょうか?



Windows 2000と言うことであれば、Administratorのパスワードは以下の方法で変更できます。

(1)『マイコンピュータ』を右クリックして、『管理』を選択。
(2)『ローカルユーザーとグループ』を展開して、『ユーザー』フォルダを選択。
(3)『Administrator』を右クリックして、『パスワードの設定』を選択。
(4)そこで、新しくパスワードを設定します。

Administratorとしてログオンするには、PCを起動して、最初に現れるログオン画面で、ユーザー名の欄にAdministrator、パスワードの欄に設定したパスワードを投入してログオンをします。

Administratorのパスワードは、通常Windows 2000のセットアップ時に設定したはずですが、その際に空白を指定してしまいませんでしたでしょうか?
Administrator及び、Administratorsグループのメンバーは、そのパソコンに於いて絶対の権限を持ち、事実上何でも出来ることになってしまいますので、ご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Windows2000です。
実は友達任せでWin98からUPしてもらったので私は全く無知なままなのです(恥ずかしい・・)

今、起動するときに「パスワードの有効期限が○日で切れます。変更しますか?」と毎回BOXがでるのですが「いいえ」でキャンセルして使ってますが、これは問題ないのでしょうか??一度「はい」で変更しようとしたのですが、当然のごとくもとのパスワードがわからないし、友人もちょっとわからないみたいなのです。

すみません。

お礼日時:2001/10/01 13:55

>ログインとかログアウトとかもしていません。


 そういう使い方の方は、
>Administratorにパスワードを設定する
 必要はないと思いますが・・・

???の気持ちを押さえつつ・・・

スタート/シャットダウン/ログオフで
CTRL+ALT+DEL
ログインパネルにユーザー"Administrator"パス「空欄」で、ログオン。スタート/プログラム/管理ツール/ユーザーマネージャでAdministratorのパスを設定できますが・・・

今まで、どんな使い方(電源ON/OFFとか、アプリのインストールとか)やってたのでしょうか?そっちのほうが、興味津々です。

# もしかすると”念写”とかできるのでは?
# なら、パス不要ですよ。やっぱり・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hmm..
もしかしてインストールとかやってるって事は今私はAdministratorとしてPCを使っているのだろうか・・

なんだかわからないままに「ユーザー設定」のところを触っていたらAdmi以外に2人のユーザーができてしまって、しかも消すにも消せないんです。

あーもうフォーマットでもしたいよ~

とにかくありがとうございます。
家に帰ったらやってみます。

お礼日時:2001/10/01 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報