この間の土曜日にヤフーからモデムが到着して、夕方NTTから工事終了の電話が入りました。早速接続したところなんなくADSLにつながったのですが・・・・
異様に遅いんです。ホームページを「ヤフー」に設定してIE5・5を立ち上げたのですが、なかなかページが開かない。やっと開いたと思って検索をかけるとこれまた開かない。そんなこんなでホームページ上の「スピードテスト」というサイトで計測したところナント「35Kbps」。これでは今までのアナログ電話回線ダイヤルアップより遅い。ローゼットとスプリッタの距離を1Mにしてモデムもスプリッタとの距離を1Mのして、まったく電化製品が置いていないところに設置して再び計測すると「45Kbps」に向上。しかしいくら干渉が多いと速度が遅くなるといってもこの数値はひどすぎると思います。またなぜか何度も設定をやりなおしてもメールが(アウトルックエクスプレスで)使用できません。(なぜかヤフーからのメールが一度だけ受信できました。)
ちなみにNTT局からの距離はわかりませんが、自宅には1階に2箇所のローゼット、2階に一箇所のローゼットがあり、パソコンは2階のローゼットにつないでいます。
あるサイトでレジストリを変更すると速度があがると乗っていましたが、使い方がわからずあきらめました。
どなたかこの「遅さ」の対処法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちわ



我が家もYahooBBにしましたが、はじめは「24K」とかで
モデムより遅いー!ってな感じでしたが、幾つかの対処をしたら
少し早くなりました。(現在は1Mbpsくらいは出ています)

1.複数の電話を使用している場合は一つだけにする。
 我が家では3台もの電話機を使っていて、それらを全て抜いたら
 早くなりました。・・・とは言え、全て抜くわけにもいかないので、
 最終的には子機付きの一台だけにしました。

2.YahooBBのモデムを外に一番近いところに設置する。
 外と言うのは、外から電話線が最初に入ってくる場所
 ・・・と言うことです。YahooBBのモデムに到着するまでに
 家の中で分岐してしまうと、遅くなるようです。

3.待つ(笑)
 しばらく待ってみましょう。
 我が家も、初めの内は「500Kbps」とかでしたが、
 最近になって「1Mbps」が出るようになりました。
 何もしていないのに。NTTの局か何かが調整(?)してくれているようです。

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですか「しばらく待つ」ということですか・・・・・なんか不安というか、不便というか・・・。
とりあえず電話の数を減らしてみます。
(一応 一階に子機付き電話が1台と二階に電話機が一台なんですが)
モデムを外に近い場所にするというのはどこが近いところかわからないんです。

お礼日時:2001/10/01 13:16

45Kはひどいですね。


局からの距離は、1.5kmを越えたあたりから、減衰の影響が大きくなるようですが、それにしても、45Kはひどすぎです。
これは、あくまで予測ですが、屋内配線の取り回しに問題はないでしょうか?
NTTの回線が、nobuckさんのお宅に入ってから、2階のモジュラーコンセントまでの間に、100Vまたは200Vの電源の配線のそばや、電磁波を発生させる機器のそばを通していたりすると、影響が出るようです。
また、スプリッタを介さず、ADSLモデム直結で試してみて、どの程度のパフォーマンスが出るのかも確認してみた方がいいかもしれません。
また、メールですが、私も滅多につながりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2001/10/04 09:38

#1のsueokaです。

少しだけ補足を。

外に一番近い場所を探すには、
電話線がどこに来ているかを調べる必要があります。
電信柱から電話線がにょっと伸びて、家のどこかにつながっているはずです。
で、そのつながっている部分に一番近い電話機にスプリッタを付けて、
そこにYahooBBのモデムを付けてみてください。
(これで我が家は24Kから120Kになりました。)

それと、以前は「最低800Kbpsは保証!」と言っていましたので、
#2の方のように、800Kbpsも出てないぞ!とYahooに文句を言うのも手でしょう。

それと、メールの方ですが、我が家では問題なく使えていますよ。
OEはアカウントごとに接続の設定があるようなので、
各アカウントの接続タブで設定する必要があるようです。

それでは、快適なYahooライフが送れますように・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2001/10/04 09:39

まずは確認として....


 体感で遅くなっているのですよね?

 YahooBBには連絡してみましたか?

 対処方としては、『NTTとYahooBBに改善の努力をお願いする』しかないと思います。
 速度の保証はされてないのかもしれませんが、モデムよりも遅いとなると問題ですので、改善要求は、当たり前の権利として主張しましょう。

 多分、いろいろと改善案が提案されると思いますので、それを実行するのが一番早道だと思いますよぉ

 メールが使用できないのは、別の理由の様な気がする...。

 レジストリの値を変更して早くなのは、ある程度の速度が確保されてからでないと意味がありません。ので、今のところ忘れたほうが良いでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。体感というか・・・一応スピードテストでの結果です。
レジストリは忘れてみます。(レジストリ自体よくわからないので)

補足日時:2001/10/01 14:14
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSL用スプリッタで分岐してスプリッタ内蔵モデムにつないでも大丈夫?

以前にこちらで、ドアホンと電話機を共有していてADSLにする場合のことで質問した者です。
分岐工事が必要とのことでしたので、業者さんにADSLにしたいということを伝えて工事してもらいました。
ADSL用スプリッタをつけて下さったのですが、モデムがスプリッタ内蔵タイプのものですので、
何か不具合がないかと思い質問させていただきました。
いま、モデムのリンクランプが不規則点滅していて、サポートセンターに連絡してモデムの交換待ちです。

Aベストアンサー

スプリッタは一つと決まっています。複数つけると不具合が出ます。
それを避ける方法としてラインセパレータというのがあるのですが,スプリッタとモデムが別になっているものに交換してもらったほうが早いですね。

Qスプリッタは必要ですか? モジューラジャック1階と2階

YahooBB 8Mで申込、現在強引に接続はできています。
ただ、電話を使用していないときはOKですが、今後電話を使用しながらのことを考えると…
電話のモジューラが自宅内で1階と2階とあり、2階はモデムと梱包されてきたスプリッタで接続してあります。1階のモジューラにもスプリッタをつけたほうがいいんでしょうか?
ちなみにお幾ら位するものなのでしょうか?
分からないことばかりで、教えてください!!

Aベストアンサー

 #2です。

>はい、1F&2Fともに電話機があります。
2FにADSLモデム&電話を繋ぎ(こちらに同封のスプリッタを使用)、1Fは電話だけになります。
この場合、1Fにはその内蔵型スプリッタを接続しそこに電話回線を繋げる、ということでいいですか?

 その場合、1Fと2Fの両方でラインセパレータ&スプリッタが必要です。
 1Fはラインセパレータ内蔵型スプリッタ、2Fは卵セパレータに既存のスプリッタを組み合わせればいいでしょう。

 本来、スプリッタの並列配線は、NTTでは認めていません。それによる不具合を防ぐのがラインセパレータの役割です。
http://flets.com/customer/tec/adsl/faq/faq_02.html#q9
http://impromptu2.hp.infoseek.co.jp/splitter.html

 又、YahooBBでは、このような方法を奨励しているようです。
http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_shoot/024.php

 #2です。

>はい、1F&2Fともに電話機があります。
2FにADSLモデム&電話を繋ぎ(こちらに同封のスプリッタを使用)、1Fは電話だけになります。
この場合、1Fにはその内蔵型スプリッタを接続しそこに電話回線を繋げる、ということでいいですか?

 その場合、1Fと2Fの両方でラインセパレータ&スプリッタが必要です。
 1Fはラインセパレータ内蔵型スプリッタ、2Fは卵セパレータに既存のスプリッタを組み合わせればいいでしょう。

 本来、スプリッタの並列配線は、NTTでは認めて...続きを読む

QNTT西日本で使っていたADSLモデムはNTT東日本でも使えるのでしょうか??

最近大阪より東京に引っ越してきました。
大阪では、NTT西日本のフレッツADSLを利用しており、東京でもNTT東日本のフレッツADSLにしようと思ってます。
しかしながらITの知識に乏しく、契約~接続するにあたり下記のような不安点があります。

どなたかアドバイスをいただきたく、お願い申し上げます。


(1)大阪で使っていたADSLモデムは、東京でも使えるのでしょうか??

大阪のときはADSLモデムは自分で手配し、レンタル料金が発生しないようにしており、
東京でもそのモデムを使いたいと思っていますが、使えるのでしょうか?(スプリッターなど必要な機器はすべて大阪より持ってきてます)


(2)使えるのであれば、その際の何か特別な設定変更などは必要なのでしょうか??

上記に書いたようにあまりITリテラシーがありません。詳細を教えていただけると助かります。。。


大阪でのネット環境は下記のとおりです。
PC : NEC製のwinXP
ISP : ぷらら
ネット回線 : NTT西日本のフレッツADSL40M(固定回線と共用タイプ)
ADSLモデム : web caster3000MV(NTT西日本用)

※テレカが腐るほど余っているので、あえてIP電話(ぷららフォン)は使ってませんでした。
※特段ISPにこだわりはありませんが、メンドクサイのでそのままぷららを継続使用と思ってます。

最近大阪より東京に引っ越してきました。
大阪では、NTT西日本のフレッツADSLを利用しており、東京でもNTT東日本のフレッツADSLにしようと思ってます。
しかしながらITの知識に乏しく、契約~接続するにあたり下記のような不安点があります。

どなたかアドバイスをいただきたく、お願い申し上げます。


(1)大阪で使っていたADSLモデムは、東京でも使えるのでしょうか??

大阪のときはADSLモデムは自分で手配し、レンタル料金が発生しないようにしており、
東京でもそのモデ...続きを読む

Aベストアンサー

1.利用可能ですが、安定性等を考えると、東日本のファームウェアに
変更したほうが良いでしょう。
 NTT局舎内の装置のメーカが違う為、ファームウェアに差が有るようです。
 また、修理については、保障期間内でも無償にはなりませんし、有償でも
修理すら受け付けてくれない可能性があります。
2.接続設定については、ぷららの設定はそのままでOKですが、フレッツ
スクウェアを使用する場合は、設定替えが必要です。
 ID:guest@flets
 PW:guest

 私は、オークションで西日本エリアより購入した、モデムSV2を利用しています。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/version/broadband/3000mv/index.html

Qヤフーで、1階と2階でネットできますか?

ヤフーのプロバイダーで、1階と2階でネットをしたいと思っています。

無線だとできるとは思うのですが、電磁波が体に少し影響するとも思うので、できれば無線ではない方法がいいと思っています。

無線ではない方法で、ネットはできるのでしょうか?
無線じゃない場合で出来る方法を教えてください。

また、接続方法がどうなるのかを知りたいです。
一応電話の内線が2階にもあります。

が、内線がない場所でもネットができるのでしょうか?

ルーターを購入し1階に置いたらできるのでしょうか?
その仕組みがよくわからないので、もし知っている人がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

電磁波で無線が嫌ということになれば、LANケーブルを1階から2階までひくことになります。工事を頼まないとすれば階段などの隅をはわせていくか、どこかにアナをあけて繋ぐしかないとおもいます。

一般的には1階か2階のモジュラージャックどちらかにモデムもとりつけます。そのモデムにルーターをつけそこからLANケーブルでPCまで繋ぎます。

LANケーブルも長くなるので結構費用がかかるかもしれません。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/valumore/router.html

QヤフーBBでスプリッタが無い

ヤフーBBを契約してモデムが届きましたが
スプリッタが付いてきませんでした。
スプリッタは必要ないのでしょうか?
それともスプリッタが内臓されているのでしょうか?
そんな事は無いと思うのですが。

Aベストアンサー

こんにちは。

Yahoo!BBの契約は12Mですね(^^)/

スプリッタは、内蔵になっていますよ(^^)

http://provider.bb.yahoo.co.jp/12m/12_6.html

参考URL:http://provider.bb.yahoo.co.jp/12m/12_6.html


おすすめ情報