ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

授業で寝ている生徒がいますが
それって、教師のせいでしょうか
それとも生徒がやる気がないんでしょうか?
ある研修で、同じ生徒、同じ時間帯で
ある教師のときにはほぼ全員が寝ないで
らんらんと授業に聞き入っていました。
その教師はちょっとでも眠そうな人が
いると、体操を始めたり、のびをさせたり
すごく工夫して、授業も大きな声でメリハリのある
運び方で言葉の一つ一つに勢いや力がありました。
ところが、マニュアルどおりの一本調子の教え方を
している教師のときにはほぼ同じ生徒が全員
眠ったり、内職をしたり、下を向いたり
急に活気が失せました。

それでも、授業中寝るのは
生徒だけが悪いとかって
いえるのでしょうか?
皆さんはどんな体験をお持ちでしょうか?

A 回答 (6件)

怒るとコワイ教師だと、眠気が飛びますよね(^_^;)


無理やり目を見開いているというか…。

面白い先生や好きな先生だと教科に関わらず集中できていました。

でも、主人は「高校までは居眠りしたことが無い」と言っていたので、生徒にも問題があるとは思います。
私自身のヤル気が足りなかったのだなあと。

実家の父は教師でしたが「生徒を眠らせてしまう授業をする教師は、指導法が悪い」というのが持論でした。
もっとも、父の授業を聞いたことが無いので、生徒さんたちがどのような感想を持っていたのかは不明ですけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

確かに同じ陽に退屈な先生でも眠らない人も
いれば、すぐ寝てしまう人いますが
後者は、どうも睡眠時間が短いとも言えますね。

お礼日時:2005/06/10 16:47

つまらない授業は 良く寝てました。



>それでも、授業中寝るのは
>生徒だけが悪いとかって
>いえるのでしょうか?

教えてください。
「悪い」ことなのでしょうか?

確かに 失礼な場合や 授業費や時間が無駄になることはありますが 「悪い」ことかは わかりません。
(わからないは 私だけかも・・・。)

義務教育課程の場合は、国からの権利を行使していないので 「悪い」のかもしれませんが・・。

簡易な説明でお願い致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

すみません。質問の仕方も変ですね。
良いとか悪いとかって単純にいえないですね。
教師から見れば、必死で授業やってるのに
寝る生徒が悪いと思うし、
生徒から見れば、お金払ってるのに
(公立は税金から、私立は親から)
眠くなる授業する教師が悪いということに
なりますね。

お礼日時:2005/06/10 22:47

結局のところ、『生徒が悪い』ということになってしまうのだと思いますよ。



授業に限らず、相手が説明をしながら教えているのにかかわらず、眠ってしまったらどうでしょうか??相手は大変に不愉快な思いをしてしまいます。どんな状況であっても、相手が話している最中にの目の前で寝ることは失礼に当たる行為だと、私は認識しております。

また、生徒は勉強をするために通っています。授業中に寝るためにきているわけではないです。本来の目的として「授業をしっかり聞き、学力の向上を図る」ことを考えれば、どんな授業であっても聞く態度・姿勢が生徒には必要だと思います。


しかし、全て生徒が悪いというわけではありません。生徒が授業中に寝てしまうということは、「教師は生徒の興味・関心をひく授業を行っていない」「時には体を動かすようなことを取り入れたりするなど創意工夫ある授業を行っていない」「分かりにくい説明をしているため、生徒にとって理解できないし、つまらない」「嫌いな先生だから、授業を聞きたくない」ということが考えられるかもしれません。

また、生徒の不規則な生活態度が原因かもしれません。夜遅くまで起きていて、朝ごはんは食べてこないという理由から、授業中に寝てしまっているのかもしれません。

これらのような場合でしたら、教師は生徒が楽しく分かりやすく興味・関心を持って学習意欲を高められるように、授業を展開していかなければなりません。大変に難しいことだと思いますが…最大限に努力し、生涯をかけて指導力を向上していかなければならないと思います。そして、生徒が正しい生活習慣を習得してもらうために、学級の実態に合わせた適切な生活指導をすることが大切だと思います。

教師が心から「教えたい」、生徒が心から「学びたい」と互いに思える関係が築けば、授業中に寝る生徒はいなくなることでしょう。

参考になれば、嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。


教師が心から「教えたい」、

その熱意が、例えば、教材の準備不足などから
伝わってこなくて、教材と取りにあっちにうろうろ
こっちうろうろされたときなどは、その時間の
ロスの間眠ってしまいたくなる生徒もいるかもしれ
ませんね。学級崩壊とは違って眠気というのは悪意でなく、色々な理由がある事なので、もしかしたら
やる気満々の生徒だったりして、徹夜でがんばって
いるのかもしれなかったり。
徹夜で頑張って教材準備する先生の授業に
寝るのも失礼ですが。

お礼日時:2005/06/10 17:39

完全に生徒が悪いとも先生が悪いとも言い切れませんよね、たぶん。

相互的な問題だろうと思うのですが、、、。

でも先生が全く悪くないということはないかなぁと思います。

前者のような先生の授業で寝ている人がいたら生徒が悪いかもしれませんが。

私の経験では先生の性格というか授業の仕方は大きいと思っています。

私は国語が得意で大好きですが、ある先生に習った時だけは退屈で退屈で国語の時間が大嫌いでした。
逆に数学は苦手で嫌いでしたが、ある先生がわかりやすく教えてくれた時は数学の時間が待ち遠しかったことを思い出しました。

退屈だと眠くなるし、それがきっかけで勉強自体嫌いになることもあるんでしょうから、やっぱり授業のしかたは大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私も回答者様のような、体験はあります。
理科が嫌いでしたが、理系に珍しく
女性の綺麗な先生で、きっちりと、
几帳面にポイントを絞って教えてくれたのが
印象的で、そのときクラストップの成績になった
のは先生のお陰だと思っています。
その後、男性のいい加減な教え方をした
先生にあたったとき、一挙にまた理科が嫌いに
なりました。

お礼日時:2005/06/10 14:51

完全に生徒が悪いとも先生が悪いとも言い切れませんよね、たぶん。

相互的な問題だろうと思うのですが、、、。

でも先生が全く悪くないということはないかなぁと思います。

前者のような先生の授業で寝ている人がいたら生徒が悪いかもしれませんが。

私の経験では先生の性格というか授業の仕方は大きいと思っています。

私は国語が得意で大好きですが、ある先生に習った時だけは退屈で退屈で国語の時間が大嫌いでした。
逆に数学は苦手で嫌いでしたが、ある先生がわかりやすく教えてくれた時は数学の時間が待ち遠しかったことを思い出しました。

退屈だと眠くなるし、それがきっかけで勉強自体嫌いになることもあるんでしょうから、やっぱり授業のしかたは大事だと思います。
    • good
    • 1

企業で社員の教育を担当していました。



やる気がれば生徒は眠りません。
やる気と言っても、すごく興味を引かれることとか
これは絶対覚えなきゃっていう事柄になります。
この場合はどんなことがあろうと生徒さんは眠りません。

眠るとしたら、それは興味がないか、漠然と受け身の教育ですね。

教えてもらうと習ってるでは生徒の姿勢が違うのはもちろんですが、眠いのが教師のせいと思うのは教え方ではなく受ける姿勢だと思います。

一般の方に行う教育でも自分でお金を払って参加されてる方とそうでないない方は授業姿勢に顕著現れて来ます。

同じコースを面白おかしく教えても興味がない、受け身であればベテラン講師でも受講者は寝てしまいます。逆に新米の講師が教える内容でも受講者が聞きたいこと、知りたいことを教えるコースでは寝てしう方は皆無です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

受講者が聞きたいこと、知りたいことを教えるコースでは寝てしう方は皆無です。

それは言えますね。
それを聞き出そうとする前の段階で
だらだら授業をされると、疲れている人は
寝るかもしれませんね。

お礼日時:2005/06/10 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q授業中寝ている生徒(高校生)がいる場合、教師としてどうするか。

授業中寝ている生徒(高校生)がいる場合、教師としてどうするか。
つぎの2つの場合について、ご意見をお願いします。
(1)いつも授業中は一生懸命がんばっている生徒
(2)寝ていることが少なくない生徒

Aベストアンサー

大学の先生が,かつて夜間の高校に教育実習で言ったときに,起こそうとしたら「寝かしてやれよ」と指導官に言われた,という話を思い出しました。
無理矢理起きても集中できるわけではないですよね。
塾講師をしていて,寝られてしまったときに考えるのは集中力です。
(1)で寝てしまうのは,疲れきっている可能性が高いので,「5分だけだぞ」と時間を切って寝るのを許可することもあります。(冒頭の話と共通)
ただし5分といったらストップウォッチのようにきっかり5分計ります。
大人だって電車の中で5分眠れるとリフレッシュできることがありますよね。
(2)の場合は,構造的な問題(「構造不況」の意味で)があると考えられるので,とりあえずは起こすにしても,原因を聞いてみる必要があります。
結局は,「眠い=やる気がない」といった決め付けをせず,理由を探すことですね。

私の場合は,休み時間などに本人に真正面から聞くことが多いです。
(1)なら「今日はどうしたの?」,(2)なら「最近どんな生活してる?」……あまり変わらないですね。
前日何時ぐらいに寝るのか,寝る前に何かしたのか(光刺激のあるゲームやケータイ・TVは不眠につながりやすいため),よく眠れるのか,などなど。

大学の先生が,かつて夜間の高校に教育実習で言ったときに,起こそうとしたら「寝かしてやれよ」と指導官に言われた,という話を思い出しました。
無理矢理起きても集中できるわけではないですよね。
塾講師をしていて,寝られてしまったときに考えるのは集中力です。
(1)で寝てしまうのは,疲れきっている可能性が高いので,「5分だけだぞ」と時間を切って寝るのを許可することもあります。(冒頭の話と共通)
ただし5分といったらストップウォッチのようにきっかり5分計ります。
大人だって電車の中で5分眠れると...続きを読む

Qいい数学の先生ってどんな教え方をする先生でしょうか?

こんばんは。

いい数学の先生ってどんな教え方をする先生だと思いますか?

抽象的な質問ですみません。
例えば、
・公式はたくさん覚えるべきだ、と主張する先生
・とにかく問題はたくさんとくべきだという方針の先生
のような感じで答えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

『良い選手は良い監督になれない』では無いかなぁと思います。
中には王監督のように良い選手でありよい監督である事もありますよ。
ではその差は何か?と考える…

理論的な頭からすれば数学の目標はいち早く答えにたどり着く事かと思うんです。
そうなると途中の計算式や考え方ではなく、『こう言う問題はこう考えてこう答える』
これがマニュアル化してしまう可能性があるんですね。
ですから『わけ解らないまま答える』という事が大いにありうるんです…

確かに、実際の数学の試験では問題解決の方針を考えている余裕が無い事が多いです。
ですが、どう考えるのかどういうものかを、しっかり教える先生が良い先生かと思うんです。

私は数学が大好きで理系大学に入り、朝な夕な家庭教師をしていました。
私が良い教師であるかは、生徒にきかなければわからないでしょう。
ですが少なくとも、中学高校時代の数学教諭と比較して『解りやすい』とは言わていましたね。

何のためらいも無く公式を言う、『ここまで教えなさい』という事が頭から離れない教師と
自由奔放に以下に数学って面白いんだよを主張する私では比べてはいけないのでしょうけれど…
例えば2次関数
私は家庭教師時代とにかくグラフを書かせる事に徹しました。
展開や因数分解などしない、とにかく式からグラフを書かせるんです…
公式はその後でした。
式の変形は公式は必要ないんですね。きちんとどういうものかを見せる事により
計算結果が雰囲気で正誤判定ができるようになりました。
パズルのようなものです。算数は平気なのに数学になったと慌てるから駄目
算数と同じようにじっくり解るように教えれば、後は生徒に任せていても実に速く解けるようになるんですね。
待て!と言ってもどんどん次から次へ進んでしまう…
『良い点数を取らせる事』よりも『数学は楽しい』と言ってもらえる事を目指すのが良い先生かなぁなんて我ながら思いました…

と言いつつも、いまだに忘れない言葉があります。
『紫蘭先生のおかげで点数がが25倍になった!』
普段出来てもせいぜい一問、4点だった生徒が100点満点を取ったんだな…
あの時は驚いて次の瞬間、自分の事のように泣いてしまった…

もし宝くじで3億円当たったら家を建てて、その一室でもう一度、家庭教師をしたいなぁなんて思う紫蘭でした…
箇条書きになっていませんでしたね失礼しました…

・数学のイメージをきちんとつけてくれる先生
・数学は実は楽しいという事を気づかせる先生
と言う所でしょうか…

『良い選手は良い監督になれない』では無いかなぁと思います。
中には王監督のように良い選手でありよい監督である事もありますよ。
ではその差は何か?と考える…

理論的な頭からすれば数学の目標はいち早く答えにたどり着く事かと思うんです。
そうなると途中の計算式や考え方ではなく、『こう言う問題はこう考えてこう答える』
これがマニュアル化してしまう可能性があるんですね。
ですから『わけ解らないまま答える』という事が大いにありうるんです…

確かに、実際の数学の試験では問題解決の方針...続きを読む

Q学校の先生の休みは年間何日ありますか?

学校も隔週休二日制が定着しました。
学校(中学、高校)の先生はどれくらい年間に休みがとれるのでしょうか?
担任をもっていない先生の場合は、夏休みなどどれくらい休んでいるのでしょうか?
土曜日は半日で帰れるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公立学校でのことと限定しますと、土日や祝祭日は休みです。他に夏期休暇が5日ほど、年末年始が休みとなります。

他の方の回答でもあるように、担任と部顧問は別です。大雑把に言えば、担任外よりも担任の方が、文化部よりも運動部の顧問の方が仕事量は多いです。ですから、担任&運動部顧問の仕事量は担任外&文化部顧問の倍ぐらいあるように感じます。ちなみに部顧問は委託業務ですので、校長も運動部の顧問をお願いすることはできても、教員は拒否することができます。拒否する教員はいないかもしれませんが、文化部顧問でないと嫌だという人は多数います。

どのくらい休めるかどうかは個人の問題です。年間で1週間も休まずに、教科指導や部活指導にかかわる人もいます。一方で、有給休暇を使い切るまで休む人もいます。

奈良県の職員のように5年間で8日しか出勤しなくても全額、給与がもらえるようなことはないと思いますが、休もうと思えばかなり休めます。夏休みのような長期休業中に自宅研修をずっとする人もいます。研修は教員の権利であり、義務でもあるので(教育公務員特例法21、22条)、「図書館で調査する必要がある」とか言えばできます。実際に研修の成果を証明する義務はないので(証明できない)ので、研修の報告は必要ですが、研修したから「何々ができるようになりました」という必要はありません。

私の同僚では、有給は時間単位で取れるので、授業のあるときを狙って有給をとって休む先生もいます。授業時間数は少なくても、やるときは4倍速でやっていくので試験範囲は一番先に終わってしまいます。他にはお寺のお坊さんをしている先生もいて、その方も有給を使い切るまで休みます。有給に関しては労働者の権利ですので、同僚や生徒にどんな迷惑がかかろうととり放題というのが実態です。まあ、そのような無責任な人には仕事を回さないですので、学校に来ているときもあまり仕事はないですが...。いずれも、まじめに休まずに働いている同僚がカバーしなければならないので、大変です。

「芸は身を滅ぼす」という感じで、運動部の指導ができれば運動部顧問、パソコンができれば事務処理、生徒指導ができれば手のかかる生徒のクラスを受け持つというように、仕事と責任だけがどんどん増えます。逆に評判を気にせず「できません」と言っていれば、仕事は回ってこないです。どちらの教師も基本的には、勤続年数が同じなら、同じ給料です。

ですから、その気になればかなりおいしい職業であることは否定できません。

公立学校でのことと限定しますと、土日や祝祭日は休みです。他に夏期休暇が5日ほど、年末年始が休みとなります。

他の方の回答でもあるように、担任と部顧問は別です。大雑把に言えば、担任外よりも担任の方が、文化部よりも運動部の顧問の方が仕事量は多いです。ですから、担任&運動部顧問の仕事量は担任外&文化部顧問の倍ぐらいあるように感じます。ちなみに部顧問は委託業務ですので、校長も運動部の顧問をお願いすることはできても、教員は拒否することができます。拒否する教員はいないかもしれません...続きを読む

Q中学高校の非常勤講師の生活実態と将来性は?

こんにちは

30歳の男です。都内で生活し、独身です。
20代後半に教員を目指そうとして
大学卒業後中学高校の一種数学の免許をとりました。
そのご、いくつか採用試験受けたのですが、
公立、私学含め正職員にはなれませんでした。
生活のため、しかたなく普通の情報系エンジニアしてます。
1週1コマだと月1万2千前後が給料の相場みたいです。
これだとちょっと不安ですよね。

非常勤を専業にしてらっしゃる方、あるは経験者に質問ですが、

非常勤から正職員への任用のチャンスの可能性の高さと
将来、正教員への任用、非常勤のみの生活の
金銭的な状況や、非常勤の校内での立場など
教えてくださると助かります。

経験者からの話だと、5年くらい非常勤生活で
いろんなバイト掛け持ちで大変だったそうです。
たまたま空きがあって、やっと正職員任用されたと
ききました。

いろいろな方に聞きたいのでしばらくこの質問は閉じないでいます。

Aベストアンサー

私立高校の数学の教員をやっております(都内在住)。大学卒業後、3年間非常勤講師(掛け持ち時期を含め3校)をやった後、勤務校ではないところの専任教諭に採用されました。

非常勤として勤務している学校に「空き」が出なければそもそも採用の可能性は0%ですが、勤務中の非常勤講師のほうが人物がわかっているということで、空きが出たときに採用される可能性は上がります。ただし、非常勤を続けていればいつか必ず採用されるというものではないので(非常勤は非常勤で別として、専任は身元のわかる人物を新規にとるという学校も中にはあります)、将来は非常に不安定ではあります。私の勤務校にも30代後半~40歳代前半で独身という非常勤が何人かいます(女性も男性も)。質問者さんは30歳ということですが、数学を教えた経験がないと、生徒の多くが進学を前提とする学校でいきなり専任としての採用は難しいかもしれません(就職する生徒の多い学校であれば事情は違うと思いますが)。そういう意味では数年間は非常勤講師生活を覚悟する必要はあると思います。あと、有名校で非常勤をやっていると、勤務していない学校からでも専任として新規採用されやすいです。非常勤講師の生活ですが、普通は週16~20コマくらいを持たせるので(少ない場合は2校掛け持ちしてもせいぜい24,5コマが限度)、非常勤だけだと月収20~25万程度で一人暮らしだとかなりギリギリです。国民年金と国民健康保険の支払いもありますし。

あと、校内の立場、これはどういったことを言ってるのかわかりませんが、非常勤講師の人柄や勤務校の校風によって、ビジネスライクに授業だけやって即帰ってしまう人から、専任並みに生徒や同僚とかかわる人まで様々です。私の勤務校では講師の方と若い専任は仲がよくて飲みにいくことも多いです。

採用側から見ても、年齢が高く(つまり中高の勉強から離れて長い)、教壇に立った経験のない人物をいきなり専任教諭として採用するのは勇気が要ります。30歳だとそろそろ教員未経験では採用されづらいのではないでしょうか。数学だと、システム管理やサーバ管理ができる人、情報科の免許も持っている人、などは教員未経験でも歓迎されることがあります(情報科免許だけだとやや弱いかも)。最近は公立の中高でも採用枠に社会人の特別枠を作っている自治体もありますし、定年退職も増えてチャンスは増えてるとは思いますが…。30歳から非常勤をやって35歳でまたエンジニアに戻る可能性、一生非常勤講師の可能性なども含めて、生活と夢を踏まえた後悔のない選択をしてください。30歳なら若いですから今ならまだチャレンジができる年齢ですよ。

私立高校の数学の教員をやっております(都内在住)。大学卒業後、3年間非常勤講師(掛け持ち時期を含め3校)をやった後、勤務校ではないところの専任教諭に採用されました。

非常勤として勤務している学校に「空き」が出なければそもそも採用の可能性は0%ですが、勤務中の非常勤講師のほうが人物がわかっているということで、空きが出たときに採用される可能性は上がります。ただし、非常勤を続けていればいつか必ず採用されるというものではないので(非常勤は非常勤で別として、専任は身元のわかる人物を...続きを読む

Q学校の先生ってエロいこと考えているのでしょうか?

私は中学生です!

私の学校には男の先生、特に中年の先生が多いのですが ……

エロいことを考えているのでしょうか?

キモチワルイです(*_*)


質問がたくさんあるのですが…
教えて下さい


(1) 若い先生もエロいですか?(20代)

(2) 生徒達に下ネタを言われたり聞いたりして、エロいことを考えてるのでしょうか?

(3) 授業中とかはどう我慢していると思いますか?
(4) 女子生徒のことをそういう目でみたりしていると思いますか?

(5) 小学4年生の弟がいます!弟の歳にはもうエロいですか?

(6) 男性はいつ頃からエロくなるのでしょうか?


沢山すみませんm(__)m
教えて下さい(≧▼≦)

Aベストアンサー

中年の先生がエロいことを考えているのではないか…きもちわるい、と考える時点で、あなたも十分にエロいことに興味があって、色ボケし始めたことを無意識のうちに晒しちゃってますね。


(1) 若い先生もエロいですか?(20代)

男女どちらも、若かろうが若くなかろうが、先生であろうがなかろうが、それなりにエロいです。が、大人になってエロいこと考えるのは健全なことです。
しかし、ごく普通の先生の場合は、仮に生徒から誘惑してきたとしても、基本的には理性で抑えられます。
エロいこと考えるのは健全なことですが、毎日毎分毎秒エロいことばかり考えているのは中学~高校生くらいで、健全な大人ならば、エロいことを考えるにも時と場をわきまえられるのが普通です。


(2) 生徒達に下ネタを言われたり聞いたりして、エロいことを考えてるのでしょうか?

実体験に乏しい情報だけを鵜呑み妄想している中学生の下ネタなんて、大人にしてみればエロの範疇に入らない。
チ◯コ、マ◯コ、おっぱい、セックスと騒いだところで、先生は何も感じないでしょうね。


(3) 授業中とかはどう我慢していると思いますか?

エロいことばかり考えてたら、授業なんてできないでしょうね。我慢している、というより、授業中はエロなんて意識の外に行っちゃってるでしょう。


(4) 女子生徒のことをそういう目でみたりしていると思いますか?

もしも先生がロリコンならばまさに天国ですね。
ですが、ごく普通の先生にとって、女子中学生は言動も容姿もまだまだ子供。エロや恋愛の対象にすらならない。

しかし、特に発育の早い女子に対して、若い男の先生に限っては、少なからずとも「女」を意識してしまうと思うので、生徒に悟られないよう、理性を働かせて抑え込んでいるでしょう。
逆に若い女の先生から見れば、男子中学生など、肉体的にも精神的にも子供にしか思えないでしょう。男子生徒をかわいい、とは思っても「男」として意識することはほとんどないでしょうね。
また、中年の先生(男女問わず)から見れば、中学生など子供もいいところ。エロや恋愛の対象にはならないでしょう。
(この質問自体も、中学生の子供っぽさがうかがえますし)


(5) 小学4年生の弟がいます!弟の歳にはもうエロいですか?

小学校4年生でも、発育が早ければ、初オナニーを経験、という男の子もいるでしょうね。
チ◯コ、マ◯コ、セックスで笑えるならば、まだ大丈夫。でもその言葉でモジモジしちゃったら、エロに目覚めています。


(6) 男性はいつ頃からエロくなるのでしょうか?

あなたと同じ年齢の男子は、もうすでに、みんなエロいですよ。



余談ですが、初体験が中学校時代で相手は先生だった、という女友達が3人ほどいます。ひとりは元ヤンキー、ほかふたりはごく普通の人です。
相手となった先生の当時の年齢は20代~40代(妻子持ち)とバラついてますが。
そういった例もあるから、世の中面白いですよね。

…っていうか、エロいことっていけないことなんですかね。

むしろ、今の先生は、生徒の前で下ネタも言っちゃいけないのかと思うと、かわいそう。
僕が中学の頃、部活の顧問で体育教師だった、当時30代の先生は、さすがに女子生徒の前では避けていましたけど、体育や部活で男子だけだど、下ネタのオンパレード。夫婦生活のアレコレ、セックスのアレコレ、オナニーのアレコレ、いっぱい教えてくれましたよ。いい勉強になりましたね。
ちなみに体育でプールの授業のとき、当時はまだ水着も、男性はブーメランタイプの股間もっこりピチピチなビキニパンツが主流だったのですが、件の体育教師の肉体美と股間のふくらみから目が離せませんでした。ついでにあふれんばかりのギャランドゥもね。
ついでにちなむと、僕は小学校4年で個人メドレーまで泳げたので、中学に入ると「勝手に泳いでていいよ」と指導も何もなく、泳げない子たちがその先生の身体に触れるほどの距離で熱心な指導を受けているのを、うらやましく思っていましたが。
家で、その体育教師の姿を思い出しオカズにしてオナニーをしている自分に、「あ、俺やっぱゲイなんだな」と認識しましたwww

中年の先生がエロいことを考えているのではないか…きもちわるい、と考える時点で、あなたも十分にエロいことに興味があって、色ボケし始めたことを無意識のうちに晒しちゃってますね。


(1) 若い先生もエロいですか?(20代)

男女どちらも、若かろうが若くなかろうが、先生であろうがなかろうが、それなりにエロいです。が、大人になってエロいこと考えるのは健全なことです。
しかし、ごく普通の先生の場合は、仮に生徒から誘惑してきたとしても、基本的には理性で抑えられます。
エロいこと考えるのは健全な...続きを読む

Qつまらない授業を楽しい授業に変える方法

塾の個別指導のバイトを始めて初日の1回目の授業で「苦手だ、わからない、つまらない」と生徒から言われてしまいました。
生徒はこの単元は苦手なのでわからないからつまらないという感じに言っていましたが、正直私の授業自体が面白くなかったと思います。自分でも面白くない授業になってしまってるなと感じていました。2回目の授業ではおてんばな生徒相手でよい授業ができたと思います。1回目は少し世間話などのコミュニケーションが足りてなかったのかななんて思います。明日も1回目の授業の生徒との授業があります。生徒も気が乗らずに塾に来るのではないかと思います。今日塾に来てよかったと思ってもらいたいです。アドバイスください。

Aベストアンサー

この道30年の塾講師、家庭教師経験者です。
バイトということに甘えず、何とか生徒のために授業を改善しようと
努力するその姿勢は立派ですね。
個別に来る生徒の多くは、集団塾について行かれない子が少なくありません。
まず生徒のレベルを把握しましょう。
そのレベルによってはかなり掘り下げたところからやらないといけないかもしれません。
そして、生徒の様子をよく見ましょう。
少しだれてきたな、と思ったら、少し雑談などを入れてもいいです。
ですがだらだらせず、話に乗ってきたらパッと話を切り替えて、授業に戻ります。
慣れてくれば、微妙に授業と関係のある雑談をして、
そこからまたスムーズに授業に戻れるようになります。
学年や教科がわからないので、具体的なアドバイスはできませんが、
絵や図など、具体的に目視できるものを多用すると理解させやすくなります。
慣れるまでは、前もって自分で授業のシュミレーションをしておくことをお勧めします。
また一方的に講義をするのではなく、時にはどうしてその答えが出たのか、
どうすれば解けるのか、生徒自ら考えさせるようことも大切です、
あと、生徒にどこがわからないか聞かないで下さい。
どこがわからないかわかっている子はそれほど心配いりません。
ですが勉強が苦手な子は、そもそもどこがわからないかさえわからないのです。
最初からうまくやろうと焦らないで。若い方なら、素直に新米であることを話して、
わかりやすく楽しい授業ができるよう頑張るから、みんなもどんな些細の事でも
遠慮なく質問して、一緒にやっていけるよう協力してほしいと頼むのも一つの手です。
「今日塾に来てよかったと思ってもらいたい」
その気持ちを忘れず頑張って下さい。

この道30年の塾講師、家庭教師経験者です。
バイトということに甘えず、何とか生徒のために授業を改善しようと
努力するその姿勢は立派ですね。
個別に来る生徒の多くは、集団塾について行かれない子が少なくありません。
まず生徒のレベルを把握しましょう。
そのレベルによってはかなり掘り下げたところからやらないといけないかもしれません。
そして、生徒の様子をよく見ましょう。
少しだれてきたな、と思ったら、少し雑談などを入れてもいいです。
ですがだらだらせず、話に乗ってきたらパッと話を切り替え...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング