車のカラー番号はニッサンBS3 Gとエンジンルームに書いてあります。
DIYのお店で探したけど、、同じ物は有りません。
同じ車種の数年前の型式の物は有りますがね。
97年だから新車でもないんですが、、何処のお店にも
無いようです。この様な場合はどうしたら入手できますか?
800円程の良くあるスプレー缶を探してます。
マイカ系の塗料はクリヤーを上塗りして下さいと書いてありますが
艶が出ると言うことでしょうかね?
塗った後、、ワックスで磨けばいいのでしょうか?
色々質問ですが、、よろしく。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 syou2001さんの方法でも入手できなければ、こんな方法もあります。



 まず、日産のディーラーかお近くの「日産純正部品○○(東京など)販売」の営業所に車検証を持って行って、同じ色のタッチアップペイントを数本取り寄せます。1本600円ぐらいです。用意する本数は塗る面積にもよりますが、それほど広くない場合は5~6本ぐらいで大丈夫でしょう。

 そして、それらを全部何かの容器に開け、プラモ塗装用の薄め液で1:1ぐらいに薄め、よくかき混ぜます。

 それを、塗装面を下地処理(プラサフ)してから、プラモ用のエアブラシで塗装します。

 なお、塗った後、「完全」に乾いてから(1週間ぐらいかかります。)2000番ぐらいの耐水ペーパーと十分な水で「水研ぎ」します。

 そして、最後にクリアを吹き、これも「完全に」乾いてから、2000番の耐水ペーパー→粗めのコンパウンド→細めのコンパウンド→極細のコンパウンド→コンパウンドの入っていないワックス、の順で仕上げます。

 塗料は少し厚めに何回も重ね塗りしないと、仕上げの段階で削り取ってしまいます。

 塗りと磨きの詳細は専門のDIY本やネットで充分勉強されてから取り組まれることをお勧めします。

 慣れないとたいてい失敗するからです(涙)。
 マスキングはオーバーなぐらいにやって下さい。
 実に広い範囲に塗料のミスト(霧)が飛びます。

 ご成功をお祈りしています。
    • good
    • 0

 補修ペイント?タッチペンのことですか?



 ディーラーにいけば、たいていのことは教えてもらえますよ。

 自分はあるイタリアの車に乗ってますが、車をこすったとき、
治すほどでもない傷はタッチペンで気休め程度にほしゅうしときました。
ディーラーにいけば、しっかり対応してもらえます。

 くれぐれも、behave guys!!!!!!!!!!!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます、、頑張ってみます。

お礼日時:2001/10/03 12:35

やっぱり日産のディーラーに行って、直接フロントに頼むのが一番いいと思います。


よく出る色番だったら結構お店にも置いてあるので、一応車検証を見せてください。
車種によって色番が一緒でも実際の色は違うってのもあるので。
BS3はよく出るので、もしかしたら置いてあるかもしれません。
値段は600円で色塗りに自信がなかったらサービスマンに塗ってもらうのが一番いいです。
ちなみに私はN社で販売アシスタントをしてましたが、ちょっとぐらいのキズだったら会社に置いてあるタッチペイントで無料で補修してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度の土曜日に行ってきます、ありがとう。

お礼日時:2001/10/03 12:38

 こんにちわ。



 やはりディーラーや部品販売店等で純正色を注文する事をお勧めします。
 実は私も過去何度もカーショップのタッチアップペイントで失敗しています。確かにこれでいいはず、と思っても色が合わないのです。日焼けでしょうか?多分違うと思います。結局純正色ディーラーで頼んだら見事に合っていましたし。(結局無駄な出費でした。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デイラーで買ってて良かった、、行ってきます

お礼日時:2001/10/03 12:40

ホルツのHPで色検索できますので、


それで、カー用品店でおとり寄せしていただけるのでは
ないでしょうか?
マイカやメタリック系の色は、
ソリッド系(非メタリックなどの事)に比べると、
補修した所が目立ちやすくなります。
塗装を上手くするコツは、コンパウンドを
上手くかける事ともいえます。
上に、クリアーを塗らないと、銀色が浮いた様に
見えます。
さらに、クリアーを塗っても、塗ったあと、コンパウンドで、磨かないと、表面がざらざらで、つや消しのようになり、その部分が汚れも目立つようなります。

プロは、小さい傷でも、ドア一枚塗って、
次のドアで(グラデーションを作り)色合わせをしたりします。

参考URL:http://www.holts.co.jp/b1/b000c002.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日産NV200バネットのようなかたちのバン

日産NV200バネットのようなかたちのバン

ボンネットがあるタイプのバンはヨーロッパでは多く、日本ではあまり見かけないようですが、なぜですか?
レジアス・バンも1度しか見たことがないです。

Aベストアンサー

商売の習慣の違いとでもいうのでしょうか、日本では売ってませんね。

また、日本では小型車枠に収まるように全長を制限しないと維持費の関係で売れないので、トヨタさんも欧州では売ってる旧グランビアボディのバンを日本では売らないようです。
商用車というのは車両や労働環境に関するその国独特の法規制に縛られる場合が多いので、各国独特のクルマがあります。例えばアメリカの大型トラックは軸重制限が厳しいので、ムカデみたいにいっぱいタイヤがついていたりします。

それに、日本のようなキャブオーバー車(フロントタイヤ上に運転席があるタイプ)はピッチングが激しく、腰痛の原因になるので、組合の力が強い国ではなかなか導入されないのではないでしょうか?

Qマイカって何?

素朴な疑問です。

よく、車のカタログなどを見ていると、
色のところに「ブルーメタリックマイカ」などと書かれていますが、
この「マイカ」ってなんなのでしょうか?
いつも気になってるんですけど…。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

雲母のことですが、昔は、電気的に絶縁体であり、
薄くペラペラな板状になるので、電力増幅用のトランジスターと、放熱板の間に入れて良く使用されておりました。
雲母は、透明である事から、塗料に細かく砕いて入れると、光が当たらない時はソリッド塗装の様に見え、光が当たると、「キラキラ」光って見えます。

QNV200 バネットの商用サイズのタイヤを乗用サイズのスタッドレスに履

NV200 バネットの商用サイズのタイヤを乗用サイズのスタッドレスに履き替えたいのですが…

165R14タイヤ&14インチアルミホイール(14×5J)、インセット:45、P.C.D:114.3(4穴)

です。

185/65R15  175/65R14   175/65R15 辺りが候補ですが履き替え可能でしょうか?

因みに車検時はノーマルに戻します。

Aベストアンサー

バネットNV200は商用車なので指定タイヤは165R14-6PRLT(スタッドレス外径:629mm)です。

したがってスタッドレスタイヤも同一サイズのバン・ライトトラック用を使用すべきでしょう。

初年度登録が平成19年1月1日以降の車両は基本的にタイヤの外径を標準サイズより大きく出来ないので、適合するサイズは少ないですが、近似寸法は、

175/80R14(638mm)
185/70R14(620mm)
185/65R15(620mm)

Qカローラスパシオの塗装について(ブルーマイカ)

現行モデルの1つ前のカローラスパシオについてです。
CMで青のスパシオを使ってたあの青ですが、
市販のスプレーではあの色が売っていません。
ちょっとしたキズを自分で補修しようと思うのですが
近似色は何になるんでしょうか?
知ってる方教えてください。

Aベストアンサー

ブルーマイカメタリックですよね?

ソフト99でしたらオーダーで色を作れますよ。
市販品より少し割高になりますが近似色を使うよりこの方がいいと思いますよ。

参考URL:http://www.soft99.co.jp/body_pen/order_s/index.html

Q現行タイプ日産GT-Rの評価について

私は現在の日産GT-Rに非常に興味がありますが、市販されてから4年が経過しました。
国内外での実際この車に対する粋な評価はどうなんでしょうか?
国内雑誌では評論家によってもですが偏った評価があると思われますので、情報があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

土屋ケンイチさん たちが、サーキットで検証しました。
その検証ビデオが、YouTubeにアップされていたはずです。

探してみてください。

わずか、3週目から、タイヤがたれてきて ムルシエラゴに、まったく歯が立たないような感じになって来ます。
100万ものタイヤ維持費で、この性能は 酷いと思います。

なお、公道市販最強は、radical sr8 です。

ニュウルで、gt-r が、7分35秒 にたいして、 6分 48秒です。

やはり、1.5トンは、重すぎです。
Sr8は、その半分、以下で、パワーはgt-r より上です。

重さが、awdの良さを、全て帳消しにしています。

QインプレッサWRXのWRブルーマイカ

傷を直して塗装しようかと思っているのですが
WRブルーマイカのスプレーかペンって存在しないのでしょうか

グランブルーマイカや
ソニックブルーとかはあるんですが
WRブルーマイカは見つかりません

もし存在しない場合は
何色かで代用はできるのでしょうか

Aベストアンサー

ラインナップに無い色でもカラーコードで指定すれば
特注で作ってくれると聞いた事があります。
カー用品店で聞いてみてはいかがでしょう?

Q最近の日産の評価について

70年代から日本の自動車業界をトヨタと共にリードしてきた日産ですが、ここの所凋落傾向があると思います。
よくこの様な話をすると「魅力的な車を作っていない」と言う一言で片づけられてしまうのが殆どですけど、実際中を見ると製造部門だけではないような気がするんですよね。

例えばサービスに関しては保険会社に出す見積もり項目が抜けていたり(無論改めてアジャスターが来るのは確かなんですが、10万以下の修理代でこっちが0:10の場合、つまり軽微な追突などの被害者だとアジャスターが入らないケースが多いんですが)、中古車販売にしても補償内容がWeb記載と錯誤する内容だったりなど、とてもメーカーの看板をしょって行っている会社だと思えない仕事っぷりなんですよね。
更に代替えに関してもトヨタの場合次もトヨタと言うケースはありますが、日産に関しては他社に乗り換えるケースが多く見受けられるように感じるのも上記内容にかかるところが大きいように思うんです。

私自身長いこと(それこそ祖父の時代から)日産を愛し、今はRB26搭載車に乗っていますがこの体たらくでは安心して預ける事が出来ないと考え、他社に乗り換えようかとも考えていますが、日産の旧車、或いは日産の評価ってどうなんでしょうか?

70年代から日本の自動車業界をトヨタと共にリードしてきた日産ですが、ここの所凋落傾向があると思います。
よくこの様な話をすると「魅力的な車を作っていない」と言う一言で片づけられてしまうのが殆どですけど、実際中を見ると製造部門だけではないような気がするんですよね。

例えばサービスに関しては保険会社に出す見積もり項目が抜けていたり(無論改めてアジャスターが来るのは確かなんですが、10万以下の修理代でこっちが0:10の場合、つまり軽微な追突などの被害者だとアジャスターが入らないケース...続きを読む

Aベストアンサー

日産の巨大工場のある地域住です。
昔は、親せきに必ず日産関係者が居て 免許を取ると あちこちから車買うなら日産 と紹介1万割引券が 飛び回ってました。
必然的に 日産に乗れ的圧力が強かったです。
トヨタの肩身が狭い地域でしたが バブル10年前位から トヨタが強い売り込み商売を始め 瞬く間に トヨタユーザーが増えました。
バブル期 日産は、内装がしょぼい トヨタの方が豪華でした。この差が歴然でした。
そこに ホンダが 若いデザイナー技術者のアイデアを採用し奇抜なデザイン
シティーターボなどを出してきて 販売数を伸ばし始め
日産は、若手デザイナーのアイデアなど 上層部ジジーたちがことごとく却下
結果ジジ臭い車ばかりになってきたものと推測します。

販売店ディーラーも トヨタなら フロントマンに知り合いなどいれば 点検3割引きなどでやってもらえましたが 日産は、そういった値引きがほとんどなく 定価商売みたいなやり方 付き合い難かったです。 堅い商売真面目な商売
損して得取れが出来ない日産なのでしょう。

日産自体 プリンスと合併しプリンスの技術が優秀でスカイラインが誕生存続したメーカーで 日産自体は、たいしたメーカーでは、ないようです。
技術の日産と言ってましたが SRエンジンなど オイル漏れが酷く 何が技術なの?と呆れました。プリメーラーセダンなど生き残りが無いのも SRエンジンの
オイル漏れで 延命できず廃車が早かったのでしょう。
ハブベアリングの焼き付きも多いし ビュンビュン系の日産車走り出しは良いが燃費は、全体的に悪い印象。
もはや 必要性 購入意欲を沸かすような車種が無いのが現状。
ハイエースより NV350や NV100の方がトヨタより優秀では、有りますが デザインがカッコ悪すぎ。

今となっては、客が喜ぶ商品が無いのが現状では? 市場ニーズに当てはめる
商品提供が出来ていないのではと思います。
GTRの技術を 2Lクラスや スポーツカーの形をしてるだけの鉄の塊フェアレディーZに生かさねば せっかくの技術が生きないと思います。

ミニバンやコンパクトカーも 市場ニーズをもっと真剣に見据えて 投入

外人社長カルロスゴーンに 高額給料払っちゃダメですよ そんなに売れてないのですから!!

カスロスゴーンも何年か前に 六本木でUターンして事故りました それが何と
ポルシェに乗っていて 何で日本国内 フェアレディーZで無いの???
ここも問題です。 自社の車に日本で乗ってない社長って!!

日産の巨大工場のある地域住です。
昔は、親せきに必ず日産関係者が居て 免許を取ると あちこちから車買うなら日産 と紹介1万割引券が 飛び回ってました。
必然的に 日産に乗れ的圧力が強かったです。
トヨタの肩身が狭い地域でしたが バブル10年前位から トヨタが強い売り込み商売を始め 瞬く間に トヨタユーザーが増えました。
バブル期 日産は、内装がしょぼい トヨタの方が豪華でした。この差が歴然でした。
そこに ホンダが 若いデザイナー技術者のアイデアを採用し奇抜なデザイン
シティー...続きを読む

Q平成1年式 ニッサン 32 Z ユーザー車検が通るでしょうか?

タイトルの今では古い車です。
車検代が大幅にかかりそうなので、ユーザー車検にトライしてみたいのですが、新車なら、若葉マークのおねーちゃんでもユーザー車検は通ると聞きましたが、古い車ではダメでしょうか?
ちなみに、私は女性で車のことは詳しくありません。ステアリングとタイヤの区別は付きます。ガソリンとオイルの違いはわかりますが、アライメントなどはわかりません。
幸運なことに、2ヶ月前、走行中にクラッチ盤がヤラれて交換しました。そのとき、消耗品は大丈夫ですと、修理工場(ニッサンブルーステージ)で確認してもらいました。
問題は、マフラーに穴があいていて、うるさいんです。パテで何度か埋めているのですが、パテだけでは車検は通りませんか?
それ以外は、タイヤのインチアップ無し、ステアリング純正品、改造などしていません。
どうでしょう?
ほか、14年前の車ならではの点検箇所とかあれば、教えてください。
メカ音痴だし、一度自分でユーザー車検に合格してみたいのですが…。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的には整備記録簿?っていったかな、これにそって点検をして、整備状況を記入していきます。(車検時に提出することになります)
詳しい事は抜きにして簡潔にアドバイスさせて貰います。

・排気漏れ:漏れてなければいいはずです。
・アライメント:よほど目に余るほどでない限り問題なしです。(アライメント審査はありません)
□必要事項:
・光軸調整は車検場近くの工場(予備車検場)で合わせる
・エンジン廻りは綺麗にしておく事
・ブレーキパッド、フルード、オイル関係、バッテリー、タイヤの溝の残量とオイル漏れの確認

他に上げればきりがありませんが、まずは整備記録簿を見てください。それを見てうんざりしたら、一日車検屋にでも持っていったほうがいいと思います。
ただ、検査官のやる気次第で、基準が変わってきます。
もし2年はのるなら、中古のマフラーにでもしたほうがいいと思いますよ。

Q日産車に対するイメージ、評価を教えてください。

良くも悪くもカルロスゴーンが最初に思いつきます。
間違っていたらごめんなさい。車のデザイナーで有名な方がいたような。確かCMにも出ていたと思います。
「技術の日産」はまだ通用しているのですか?

Aベストアンサー

日産は技術面では優れていました。
古くは、マスキー法でホンダが有名なCVCCで一番最初にクリアしましたが、あくまでもクリアしただけで、その後日産が開発した三元触媒+O2センサーがその性能から現在のほとんどのクルマに採用されています。このあたりは、現在東海大学の教授の林義正先生(今年ルマンに参戦されました後、お会いしたときもお元気そうでした)など、優れたエンジン技術者の賜です。

また、可変バルブタイミングと言った技術(その後ホンダが可変バルブタイミングにリフト機構をつけてVTECとして販売)、Y30セドリックの頃(83年)から採用されたV6エンジン、現在のミニバンの原型も82年にプレーリー(M10)・・両側スライドドア、センターピラーレス。と業界初や最初の頃に発売といったものも多いですね。

近年では、現行のフィットにも採用されるなど当たり前になりつつあるサイレントチェーンと言うものも、他社がタイミングベルトを多く使っていましたが、タイミングチェーン方式を多く使っていたこともあって開発したのでしょう。
http://techon.nikkeibp.co.jp/Monozukuri/champ/98_5.html

生産技術についても、90年にはIBSという混合生産ためのフレキシブルラインなど、ロボット化率も業界トップクラスであったため積極的に導入しています。(ホンダは2000年頃から導入と10年の違いがある) また、近年ではGT-Rのスポット溶接の際のパネル間の誤差をわずか0.2mm(従来1.5mm)!!としていることは有名なことです。このあたりは他の日産車にもノウハウが反映されるでしょうね。
http://www.nissan-shatai.co.jp/CRAFTSMANSHIP/IBS/index.html

また、95年に車両組立工場の座間工場を閉鎖しましたが、一方で94年にはVQエンジン専門のいわき工場、92年には車両組立工場の九州第2工場、91年には陸別試験場(テストコース)を新設しています。特にテストコースは、米アリゾナ、栃木工場、追浜工場、クロカン用の茂木、そしてニュルのコースを再現した陸別と多くのテストコースや開発施設を現在でも持ちます。このことが、ハンドリング(操縦安定性)の優れたクルマの開発につながっていると思います。

まとめると、個人的には愚直なメーカーと言う事でしょうか。
ただ、商品が技術的にするれると言う事がクルマのすべてではなく、デザインや販売(この点は販売の神様がいたトヨタは現在でもいいですね)という点も重要です。この点がウェークポイントなメーカーとは思います。逆に、90年代の頃までは、トヨタ、日産と比べると、ホンダ、マツダ、軽自動車メーカーは品質や耐久性では明らかに劣っていましたが、現在はほとんど変わらないまでになりました。ですからデザインや販売と言ったことは、どのメーカーもますます重要となりますね。

また、ユーザーは実際の性能よりもブランドや感性にウェイトがおいていますよね。馬力ががいくつとか、四輪独立懸架が良くてトーショナルビームは良くないとか。特にいい例が今のデジカメで『デジカメに1000万画素はいらない』という本が出されるほど1000万というのは実のところ全く意味のないものです。でも、ユーザーは望んでいる。こうした点を押さえるのが自動車メーカーで言うとトヨタのもっとも得意とするところですね。

将来的な話として、電気自動車用の電池の量産ラインをNECと共同で座間工場跡(カレスト座間の脇でクレーンが何台も建築作業してますね)に現在作っていて2011年には6万5千台の生産能力を持ちます。トヨタはパナソニック(+三洋)と手を組んで会社を設立しています。それでは他のメーカーはどうなるか・・・。このあたりが今後の自動車業界のウェイトになるでしょうね。

日産は技術面では優れていました。
古くは、マスキー法でホンダが有名なCVCCで一番最初にクリアしましたが、あくまでもクリアしただけで、その後日産が開発した三元触媒+O2センサーがその性能から現在のほとんどのクルマに採用されています。このあたりは、現在東海大学の教授の林義正先生(今年ルマンに参戦されました後、お会いしたときもお元気そうでした)など、優れたエンジン技術者の賜です。

また、可変バルブタイミングと言った技術(その後ホンダが可変バルブタイミングにリフト機構をつけて...続きを読む

Q車のボディ・バンパー塗装リペア 上塗りのスプレーガンについて

パーキングの精算所の縁石が思いの外出っ張っていて、タイヤ付近のバンパーを擦ってしまいました。
面積は2cm×3cm程度下地が見えています。

耐水ペーパー320→600番で平らにしその後、Soft99樹脂系バンパープライマーの後、ボデーペン、プラサフを6回ほど薄く吹きました。

Soft99のタッチペイントとエアータッチは上手く吹けず失敗したので、(エアータッチをつけて吹くと細かくないのでブツブツが出来てしまい結局拭き元に戻しました。色もくすんで違います。)

上塗りは、希釈したポリエチレン樹脂塗料を業者さんに分けてもらう事にしました。

あと3回ぐらいプラサフを薄く吹いてから1000番の耐水ペーパーで均等にした後、
上塗りにスプレーガンを使おうと思います。この僅かな面積なので、エアブラシにしようかと考えています。エアブラシでも希釈した塗料を細かく吹くことは可能でしょうか?

また何かお勧めのスプレーガン等ございましたらお教え下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

エアブラシでも車用のペイントを吹き付けることは出来ます。
ただし、メタリック系のペイントだと塗料が重いのでブラシの径が小さかったり、コンプレッサーの圧が低かったりすると、塗料がうまく飛ばないので注意が必要です。0.5mm径以上のブラシで圧が0.3以上なら問題ないでしょう。
色の隠蔽力によっては下地の色に左右されるので、元の色に比べて暗く沈むようなら白塗装を間に入れると良いでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報