ニュージーランドにある(あった)自動車組み立て工場を
すべて知りたいのですが。(ライセンス生産含む)
また、日本製(国内の工場で生産された物)の輸出仕様車で、
ウィンドウに外国製の部品を使う事ってあるのでしょうか?

一例を挙げるとスバル・インプレッサWRXのNZ仕様の新車が2台展示し
てあって、片や日本製のガラス、もう一台はニュージーランド製のガラス
が付いているのを見かけました。ほぼ新車なので、こちらでガラスを交換
したとは、考え難いのですが・・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

自動車組立工場ですが、1999年以降は存在しないようです。

それ以前は・・どのメーカーがあったかは、分かりませんでした。

海外製の部品の話ですが、バブルのころ対米貿易黒字が増大して摩擦が問題となっていた時分に、各自動車メーカーは少しでもこの黒字を削減するために、部品を輸入する様試みたそうです(部品以外でもワイン等の輸入を自動車メーカーがやったりしたそうです)。

対ニュージーランドであればたぶん今も日本の黒字だと思うので、部品の輸入を行っているのでは?正確ではありませんがそんなところだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

99年以降、ないんですかぁ??
今のとこ、トヨタと三菱(ライセンス生産)は確実で。
フォード辺りもあったと思われるのですが・・

これらは今は操業していないということですかね??
となると現在は、すべて輸入車ということになりますね。

もしまた何か分かったら解答下さい。

お礼日時:2001/10/03 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車工場の生産工程について。

ちょっとカテ違いかもしれませんが、自動車の工場の工程についてお聞きしたいのです。
大学で『自動車工場における主要な工程とそれらの関連を説明せよ.
さらに,それぞれの工程で用いられる主たる設備をあげ,説明せよ.』
というレポートが出たんですが、何を参考に書いていいのか全くわかりません・・・。
図書館に行っても、自動車を作るに当たっての技術に関する「自動車工学」の本はたくさんありましたが、工場における生産工程について自動車に特化して書いてある本は見当たりませんでした。
フレームから作って色塗ってエンジン積んで・・・とか大体想像はつきますが、それだけではA4に2枚も書けません。
何か参考になりそうなことを知っている方、おられましたらどんなことでもいいので教えてください。
参考になりそうなサイトとかもあったらurlお願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大抵の場合、自動車メーカーでの工場見学は「組立工場」がメインとなってしまいますので
残念ながらそれほど学習にはならないかとは思うのですが、kan3様のおっしゃる通り、
それでも現場に行くこと、質問することが大きな糧になると思います。
とはいっても1回行けば何か掴めるというほど甘いものでもないので、
学生のghsysgh様が何度も足を運ぶのは、余程工場の近くにお住みでもない限り
現実的ではないようですね。

私はそのものずばりの書籍、Webページの紹介はしません。
そんなものを提示したら、レポートがただの感想文になってしまいますから。
一部しか役に立たない書籍でも、Webページでも、かき集めてあなたなりのまとめを
加えることが重要だと思います。
また役に立つか立たないかも含めて自分で考えることが一番の勉強です。


ただこちらも言いっぱなしでは冷たすぎるので、少しヒントを

私たち素人が自動車工場と聞いて連想するのは、やはり組立工場、つまり実際に車が出来上がる
部分だと思います。
塗装されたボディーに足回りを組付け、エンジンを組付け、ガラスを組付け、内装を組付け、
電気部品などを組付け、シートを組付けて自動車が出来上がると。
では、各々のパーツはどこからどうやってそこまでやって来るのでしょう?
これらはまず組立工場ではない別の工場、あるいは別の会社にて製作されて
組立工場にやってきて、そこでこれら全てのパーツが組み合わされ、自動車になるのです。


ボディーは?
さすがに鉄板を自動車メーカーで作るとは思っていませんでしょうが、その鉄板をボディーに
するのにはどういう工程を経ますか?
プレス-溶接-塗装
ですね。それぞれの工程でどういったことをするのか?どんな設備を使うのか?
これは調べどころでしょう。

エンジンは?
エンジンブロックの最も基本的な素材として、鉄あるいはアルミの塊が挙げられると思いますが、
この塊はどうやって作るのでしょう?またその塊をエンジンブロックにするには?
鋳造-切削・研磨
の工程が重要ですね。当然色々なパーツを組付けてエンジンとして出来上がるわけですから
組付ける工程も忘れてはいけません。

その他の機械パーツ(デフギア、シャフト)などもありますよ。でもこれって、
自動車製作に特化しなくても、一般的な機械工場について学べばかなり多くのことが
得られると思うのですが。

バンパーやインパネなど、樹脂部品は?
樹脂を溶かして型に流し込み、成形するという工程は、やはり自動車製造に
特有なものではありません。どうやっても調べられると思いますよ。
私親切にも工程を上で書いてしまってますし。(塗装工程もありますし)

メーカーによってどれだけのパーツを自社にて一から製作するのかは異なりますが、
では自社で製作しないパーツはどこで作るのでしょう?
シート、トランスミッションなどは自社で製作しないものの内でも重要なものに
挙げられるでしょうね。
他にもガラス、タイヤ、ランプ・・・探せばいくらでも挙げられますよね。
デンソー、アイシンAW、カルソニック、セントラル硝子、スタンレー電機・・・
良く聞く会社名ですよね。これらの会社は何を作っているのでしょう?

益々コンピュータによる制御が複雑化していく今日
では電子部品はどうやって作るのでしょう?
動作ロジックの組み込まれたIC、LSIチップはどうやって作るのか?
それを使えるものにするためには、パターンの配線された基板を用意し、
上で述べたIC、LSIを含めいろいろな半導体、電子部品をはんだ付け(実装)して・・・
ここでも色々な設備、生産技術を調べることができるでしょう。

ハイブリッド、電気自動車など次世代の自動車たちに必要なのは?
高性能のバッテリー、モーター、発電機等々
今まで自動車の世界で重要視されてこなかった電気の世界も押さえどころですね。


上で色々と書いてきたことからもお分かりいただけると思いますが、
自動車が基幹産業となる理由は、1つの製品(自動車)を作り上げるのに、
あらゆるジャンルの工業製品や知識が必要とされるからです。
色々と私が書いたことを一つ一つ調べ、色々な機械工業、電機工業の集大成が
自動車であること(自動車だけとは限りませんが)を真面目に書いていけば
レポートはA4用紙2枚程度では収まらないものが出来上がると思いますよ。

では、頑張ってください。

大抵の場合、自動車メーカーでの工場見学は「組立工場」がメインとなってしまいますので
残念ながらそれほど学習にはならないかとは思うのですが、kan3様のおっしゃる通り、
それでも現場に行くこと、質問することが大きな糧になると思います。
とはいっても1回行けば何か掴めるというほど甘いものでもないので、
学生のghsysgh様が何度も足を運ぶのは、余程工場の近くにお住みでもない限り
現実的ではないようですね。

私はそのものずばりの書籍、Webページの紹介はしません。
そんなものを提示したら、...続きを読む

Q新車買い替えに1台最大25万円の奨励金

新車買い替えに1台最大25万円の奨励金
とニュースでやっていたのですが

ニュースのなかで
13年以上経過した自動車を廃車にして、
新車に買い替える際に1台あたり最大25万円の奨励金を出す
廃車とあったのですが

この廃車というのが永久抹消登録なのか一時抹消登録なのか
解体証明が必要なのか
詳しく書かれていなかったのですが
どのような内容なのでしょうか?

完全に解体しないとまた流通する可能性があるので
新旧の入れ替わりにならない気がします

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします

Aベストアンサー

現状では何も決まっていないようです。

公明党さんの選挙対策アドバルーンの状態で、
先日に一旦発表された
「地デジ買い換えの時にアナログテレビを2万円で政府が買い取り」
というのと同じ次元です。

衆議院選挙も絡みますので
自民公明がいつまで衆議院3分の2以上を確保しているかということも
重要です。
先々は混迷していると言えるでしょう。

Qハイオク仕様 と、レギュラー仕様

こんにちは。

 ハイオクガソリンは、レギュラーと違い 各メーカー毎の差は有りますが、洗浄剤が入っていますよね。
 それに レギュラーより ノッキングし難い。

 と言うことは、ハイオク仕様車は、ノッキングしにくいので、エンジンに優しい それと 洗浄剤の効果で、エンジン内部も汚れにくい。

 なので、同じ車種の場合、ハイオク仕様車の方が、長持ちする という理屈になるのでしょうか?

  実際 どうなんでしょう・・・

Aベストアンサー

全く同じ車種で、同じミッションなどの車を作る意味が無いので、単純比較は無理です。

結局は、メンテナンス次第です。

ハイオク仕様の車は、レギュラー仕様に比べてスポーツ気味に振ってあります。
その加速やトルクを得るために必要な燃料がハイオクだったと言うことです。

ハイオク仕様であっても、お買い物程度でダラダラ走っていれば、汚れは溜まりますし、レギュラー仕様であってもきちんとしたメンテナンスと走りであれば、汚れは少なくなります。

Qガラス越しって日焼けする? あと陽射しカットの方法。と!bBってフロントガラス何CM×何CM??

今ってかなり暑いですよね?
でフロントガラス?運転席の前のガラスあるじゃないですか、紫外線ってガラス越しでも来ますか?
で焼けますかね?
車によってUVカットとかあるみたいですけど
bBってありますか?(新bBではないやつ)

あとルームミラーあるじゃないですか、
あれ市販の売ってるやつ上につけたら
右の陽射しカットするやつ下に下げると
ミラーにぶつかるので下げないことにしたんですけど
眩しいんですよねー!
他の人の観た時ミラーを斜めにしてるの見ましたが
あれはちょっと・・・って感じですし、、
皆さんはどうしてます?

あとすいません、もう一つ、何時間か駐車場に置くので
フロントガラスに銀色っぽいの車の中が温まりにくいやつあるじゃないですか?キャラクターのやつ探してるんですけど、前に買ったらサイズが合わなくて返品したんです。
bBって何CM×何CMですかね?

どれか一つでも結構ですので回答お願いします!

Aベストアンサー

他の方の回答とダブる部分もありますが・・・。

まず、ガラス越しでも日焼けはします。
bBは前モデルもUVカットガラスが標準装備されてます。
それでも完璧に防げるわけではないですけどね。
どうしても気になるならカーショップなどでUVカットのフィルムも
販売されてますよ。(スモークだけじゃなく透明もあります)


私は元々陽射しカットするやつ(バイザー)は下げないので問題は感じませんが・・・
眩しいと感じるならばカーショップなどでフロントガラス上部に車内からつける色付きの
サンシェードが販売されてます。
値段は7000円くらいだったと記憶してます。
これは結構いいですよ!

フロントガラス全体のサンシェード
(銀色っぽいの車の中が温まりにくいやつ)ですが・・・
だいたいのモノがS.M.Lの3サイズ構成になってると思います。
bBでしたらLサイズを選ばれれば使えるかと思います。

QクーパーSとWRX

閲覧いただき、ありがとうございます。
この度、6年間乗ってきたMT-01を降りて車を購入しようと思っています。

が、下記の2車種で迷っています。
試乗もして、見積もりも出して貰ったのですが、まだ決められずにいます。

BMW MINI クーパーS f56
いい点:デザイン、質感、運転中の爽快感(?)、燃費
不安:輸入車故の燃料や保険以外の維持費
スバル WRX S4 2.0gt-s
いい点:AWDとボディ剛性故の安定感、中速域の加速の素晴らしさ
うーんな所:Theスバルなデザイン、車重

どっちも素晴らしい車なんですが、「こっちにする!」と決められずにいます。
購入するとしたら、新車か認定中古車で考えています。
宜しければアドバイス頂ければと思います。

なお、24歳ゴールド免許。首都圏の賃貸住まいの手取り450万です。

Aベストアンサー

ミニに憧れているならそちら一択ですよ!

一生乗れなくて後悔するのはどっちですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報