ニュージーランドにある(あった)自動車組み立て工場を
すべて知りたいのですが。(ライセンス生産含む)
また、日本製(国内の工場で生産された物)の輸出仕様車で、
ウィンドウに外国製の部品を使う事ってあるのでしょうか?

一例を挙げるとスバル・インプレッサWRXのNZ仕様の新車が2台展示し
てあって、片や日本製のガラス、もう一台はニュージーランド製のガラス
が付いているのを見かけました。ほぼ新車なので、こちらでガラスを交換
したとは、考え難いのですが・・・?

A 回答 (1件)

自動車組立工場ですが、1999年以降は存在しないようです。

それ以前は・・どのメーカーがあったかは、分かりませんでした。

海外製の部品の話ですが、バブルのころ対米貿易黒字が増大して摩擦が問題となっていた時分に、各自動車メーカーは少しでもこの黒字を削減するために、部品を輸入する様試みたそうです(部品以外でもワイン等の輸入を自動車メーカーがやったりしたそうです)。

対ニュージーランドであればたぶん今も日本の黒字だと思うので、部品の輸入を行っているのでは?正確ではありませんがそんなところだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

99年以降、ないんですかぁ??
今のとこ、トヨタと三菱(ライセンス生産)は確実で。
フォード辺りもあったと思われるのですが・・

これらは今は操業していないということですかね??
となると現在は、すべて輸入車ということになりますね。

もしまた何か分かったら解答下さい。