プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソニーのノートパソコンVAIO PCG-V505S/PBを使用しています。
OSは、Windows XP Professional SP2 です。
CD-RW/DVD-ROM一体型ドライブが搭載されています。
このパソコンが他のパソコン(Windows2000)とDVD-R/CD-RWドライブで作成したCD-RおよびCD-RWメディアを認識することができません。データはWindowsのフォルダとファイルです。
これらのメディアは作成したWindows2000の内蔵CDドライブでもWindows2000 Serverでも認識しファイルが読み出せます。
もう一台あるデスクトップのVAIO(Windows XP)でも認識しませんでした。
また、昔、別のCD-RWドライブで作成したメディアも同じように認識しませんでした。
以上の現象について解決策、つまりVAIO Windows XPで他のパソコンで作成したCD-R / CD-RWメディアを認識せず、読めない原因を指摘して頂き、読めるようにする方法を教えて下さい。

A 回答 (1件)

その認識しないメディアはちゃんとディスクアットワンスで記録しましたか?それで出来ないのでしたらちょっと分かりません。

もしかしてパケットライトで書き込みをしていて、ノートPC側にその形式に対応した読み込み用ソフトが入っていないってことはないでしょうか?

この回答への補足

ディスクアットワンスで記録しています。ソフトウェアは、B's Recorder GOLD8(B.H.A)です。
「昔、別のCD-RWドライブで作成したメディア」は以前、会社でコンテンツ配布用に作ったもので社内の様々なパソコンで利用されたと思いますが読めないとの報告はありませんでした。
ただ、社内でWindows XP、VAIOを使っていたかは不明です。

• 0