いつもこのコーナーには大変お世話になっております。
 いろいろありましたがやっと彼との結婚が決まり、準備を始めた今日この頃です。私達は式も披露宴もやらないんですが、私の両親の強い希望により、両親と私たちと兄弟だけで、食事会をする事に決めました。
 先日、お互いの両親と私たちの6人で一度食事会をしましたが、その時は彼の両親が費用を負担してくれました。
 今回、お互いの兄弟を含めて10人で食事会をするのですが、そう言った時は、どのような場所で費用はどうするのが一般的なんでしょうか?

A 回答 (4件)

おめでとうございます!私も、式も披露宴もしませんでした。

でも、義母のすすめで、身内だけの食事会をしました。私の場合、人数合わせて16人で、場所は、小さな料亭でした。そして、料金は、格安で、なんと、、、6万円!まあ、義母の知り合いだったので、おまけしてもらったのですが、、場所はお座敷のあるような所がいいと思いますよ。友達なら、レストラン風なお洒落な所もよいでしょうが、御身内の方だけみたいなので、きっとお酒もはいると思いますので、お座敷の方がくつろげますよ!料金のほうは、まあ料亭でも、今は安いので、10人だったら、たぶん安くて、5万くらいだとおもいます。予約の時に一言「結婚の顔合わせです。」と言っておくと、オプションでなにか、つけてくれるかも、、私の時は、鯛の塩釜?がでてきて、それを2人で、割りました。あと、費用は、お祝いで、なんとかなりましたよ!自分の話ばっかりですみません。参考になったでしょうか?では、お2人の未来に幸あれ!  頑張って下さい!!!
    • 0
この回答へのお礼

この場を借りてみなさんにお礼を言いたいと思います。
食事会の話は、私&母と父の意見があまりにも違いすぎて、延期になってしまいました。
 食事会を開けた時には、皆さんに教えて頂いた通り折半にしようと思います。
いろいろありがとうございました。

身内だけなら、一般にどうかというよりご両家の好みで決められたらどうでしょう。

前回費用を相手のご両親に出してもらったのであれば、今回はあなたのご両親に出してもらうか、またはあなたがたお二人とあなたのご両親共同でで出すかにしてみられては。年長者の希望に合わせるのが礼儀ですから、今回も彼のご両親が一緒であればその好みに合わせて(彼にきいてみましょう)、しかも前回と違う種類の料理なら良いのでは。部屋はなるべく個室で、料理の値段の方は無理なく出せる範囲で良いでしょう。大事なのは楽しくお話することですから。(料理の選択は前述の通り相手の希望次第ですが)例えば個室を予約してホテルの中華なんかどうでしょう。昼なら値段も手頃と思いますが。
    • 0

purinloveさん,おめでとうございます.

実は私も一昨日結納式を行ったばかりです.

場所の方はどこでも構わないと思います.
費用にもよると思いますが,ホテル(のレストラン)またはレストランの個室で行うのも宜しいかと思います.
景色がいいところだと気持ちが良いですよ.
あとはお料理の美味しいところがいいと思います.
料理が不味いところで両親の顔合わせをしたんですが,自分自身悲しくなってきました.

費用は,当人同士で折半か,両家からの参加人数によって負担金を割ることが良いと思います.しかし,嫁ぎ先が異様な田舎とか,婿を取るとかいった特殊なケースもあるとおもいますが,そういった場合はどちらかの家が8割負担とか全額負担とかでもいいと思います.

頑張ってください.
    • 0

私も親類家族への紹介は、食事会を設置しました。

この時には、自分達夫婦で費用を負担しましたので、ちょっと違うと思うのですが、参考程度に聞いて下さい。

場所:自分達の新居の近く
会場:自分達が普段利用している店
費用:一人5000円程度になる様にセレクトして貰った。

あくまで、自分達が招くので背伸びしないで、自分達でうまくやっていきます。ってスタンスを見せたほうが、親類達も安心すると思い。そうセッティングしました。
 また、店も自分達がよく行く店にしたのも、ちょっとした我儘を聞いてくれるし、味にもサービスにも安心できるので、親類との会話に専念できる様にする為の配慮です。
    • 0