いつもこのコーナーには大変お世話になっております。
 いろいろありましたがやっと彼との結婚が決まり、準備を始めた今日この頃です。私達は式も披露宴もやらないんですが、私の両親の強い希望により、両親と私たちと兄弟だけで、食事会をする事に決めました。
 先日、お互いの両親と私たちの6人で一度食事会をしましたが、その時は彼の両親が費用を負担してくれました。
 今回、お互いの兄弟を含めて10人で食事会をするのですが、そう言った時は、どのような場所で費用はどうするのが一般的なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おめでとうございます!私も、式も披露宴もしませんでした。

でも、義母のすすめで、身内だけの食事会をしました。私の場合、人数合わせて16人で、場所は、小さな料亭でした。そして、料金は、格安で、なんと、、、6万円!まあ、義母の知り合いだったので、おまけしてもらったのですが、、場所はお座敷のあるような所がいいと思いますよ。友達なら、レストラン風なお洒落な所もよいでしょうが、御身内の方だけみたいなので、きっとお酒もはいると思いますので、お座敷の方がくつろげますよ!料金のほうは、まあ料亭でも、今は安いので、10人だったら、たぶん安くて、5万くらいだとおもいます。予約の時に一言「結婚の顔合わせです。」と言っておくと、オプションでなにか、つけてくれるかも、、私の時は、鯛の塩釜?がでてきて、それを2人で、割りました。あと、費用は、お祝いで、なんとかなりましたよ!自分の話ばっかりですみません。参考になったでしょうか?では、お2人の未来に幸あれ!  頑張って下さい!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場を借りてみなさんにお礼を言いたいと思います。
食事会の話は、私&母と父の意見があまりにも違いすぎて、延期になってしまいました。
 食事会を開けた時には、皆さんに教えて頂いた通り折半にしようと思います。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 11:09

身内だけなら、一般にどうかというよりご両家の好みで決められたらどうでしょう。

前回費用を相手のご両親に出してもらったのであれば、今回はあなたのご両親に出してもらうか、またはあなたがたお二人とあなたのご両親共同でで出すかにしてみられては。年長者の希望に合わせるのが礼儀ですから、今回も彼のご両親が一緒であればその好みに合わせて(彼にきいてみましょう)、しかも前回と違う種類の料理なら良いのでは。部屋はなるべく個室で、料理の値段の方は無理なく出せる範囲で良いでしょう。大事なのは楽しくお話することですから。(料理の選択は前述の通り相手の希望次第ですが)例えば個室を予約してホテルの中華なんかどうでしょう。昼なら値段も手頃と思いますが。
    • good
    • 0

purinloveさん,おめでとうございます.


実は私も一昨日結納式を行ったばかりです.

場所の方はどこでも構わないと思います.
費用にもよると思いますが,ホテル(のレストラン)またはレストランの個室で行うのも宜しいかと思います.
景色がいいところだと気持ちが良いですよ.
あとはお料理の美味しいところがいいと思います.
料理が不味いところで両親の顔合わせをしたんですが,自分自身悲しくなってきました.

費用は,当人同士で折半か,両家からの参加人数によって負担金を割ることが良いと思います.しかし,嫁ぎ先が異様な田舎とか,婿を取るとかいった特殊なケースもあるとおもいますが,そういった場合はどちらかの家が8割負担とか全額負担とかでもいいと思います.

頑張ってください.
    • good
    • 0

 私も親類家族への紹介は、食事会を設置しました。

この時には、自分達夫婦で費用を負担しましたので、ちょっと違うと思うのですが、参考程度に聞いて下さい。

場所:自分達の新居の近く
会場:自分達が普段利用している店
費用:一人5000円程度になる様にセレクトして貰った。

 あくまで、自分達が招くので背伸びしないで、自分達でうまくやっていきます。ってスタンスを見せたほうが、親類達も安心すると思い。そうセッティングしました。
 また、店も自分達がよく行く店にしたのも、ちょっとした我儘を聞いてくれるし、味にもサービスにも安心できるので、親類との会話に専念できる様にする為の配慮です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼女と結婚が決まり、今度お互いの両親を東京に招いて挨拶&食事をします。

彼女と結婚が決まり、今度お互いの両親を東京に招いて挨拶&食事をします。
そこで都内で個室がある料亭でオススメの場所を教えて頂けませんか?
ちなみにお互いの親は地方出身者なので、わかりやすい場所がいいかと思います。
(銀座とか新宿とか…?)
また予算は昼食で一人3,000~5,000円ぐらいで見てます。(飲み物は別)
親の年齢も考えると和食がいいかなと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

昨年、結婚したものですが、主人と私の家族で食事に行っていた場所で、好評だったのは
銀座 大志満http://r.gnavi.co.jp/g331901/menu8.htm

D4TOKYO汐留 Japanese Restaurant【すみれ】http://r.gnavi.co.jp/g002234/

銀座 大志満は加賀料理で、D4TOKYO汐留 Japanese Restaurant【すみれ】は汐留シティセンタービル41Fで景色がとても素晴らしいです。

地方からお見えになるなら、銀座か景色が良い場所が喜ばれるかと思います。

Q私たちの食事会にうってつけのお店ありませんでしょうか?

いつもお世話になっております。

同様の質問もあるかと思われるのですが、急ぎの用件ですので、新規にご質問させていただきます。
何卒ご了承ください。

近日、両家の顔合わせを兼ねた食事会を取り行う予定になのですが、その場所で悩んでおります。
やはり食事会のようなことを取り行う場所となると、ホテルの日本料理店などになると思われるのですが、普段着での食事会を考えているため、場違いではないかと思ってしまいます。

そこで皆さんにお伺いしたいのですが、大阪で普段着で入店可能な食事会にうってつけ和食料理のお店はございませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もホテルの日本料理店で普段着で「顔合わせ」しましたが、普段着でも別段違和感はないと思いますよ。

大阪のシティホテルには、それなりに名の知れた日本料理店が入っていますから、「両家顔合わせ」には無難な選択ができると思います。

夜の時間帯はどうしても高価格の料理になりますが、昼間の時間帯であれば、それなりにリーズナブルな価格の料理がありますから、一度インターネットで「ホテル名」で検索して見られたらどうでしょうか?レストランの案内も出ています。

立地と予算があるでしょうから、近くのシティホテルから順番に調べて見られたらどうでしょうか?

Q両親顔合わせの食事会

もうすぐ入籍をするのですが、結婚式などはせずに、両親顔合わせの食事会をしようと思っています。
双方の両親とも遠方です。
私たち関西、両親は九州、関東です。
食事会は関西でやろうと思っています。
どういう形にすればいいのか悩んでいます。
兄弟は呼ぶべきか、片方だけおばあちゃんも同居なので片方だけおばあちゃんを呼んでもおかしくないか。
ホテルで食事と宿泊とキップなどをこちらで招待して一緒に食事するだけでいいのか。
ホテルはどちらの両親も同じホテル?夜ご飯を食べてその後は?翌日は?キップなどもこちらで席を取ると何時くらいにすればいいのか?などと分からないことがたくさんです。
食事会や遠方での結婚式の場合どのようにするものなのか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご質問拝読致しました。

結婚式(披露宴)をされないで、両家の顔合わせと食事会のみでお考えであるならば、今後最低限のお付き合いが
あるであろう親族(いわゆる肉親)はお呼びした方が後々トラブルは少ないかと思います。
冠婚葬祭で人間関係が拗れるとなかなか修復することが難しいです・・・。

顔合わせ、と言うことは、今後お互い親戚となる第一歩となる機会ですよね。

>兄弟は呼ぶべきか、片方だけおばあちゃんも同居なので片方だけおばあちゃんを呼んでもおかしくないか。

でしたら、ご兄弟はご招待された方が宜しいかと思います。
おばあさまについてはご招待してもしなくても宜しいかと思いますが、片方にお声をかけるのであれば、
ご両親の立場もおありでしょうから双方にお声をかけておいた方が賢明だと思います。

>ホテルで食事と宿泊とキップなどをこちらで招待して一緒に食事するだけでいいのか。

それだけで充分だと思いますよ。
ご祝儀を頂きそうでお返しを・・・と心配されるのであれば、何か記念となる小さなお土産をご用意されては如何でしょうか。

>ホテルはどちらの両親も同じホテル?

それで良いと思います。
もしかしたら食事会で意気投合して本人たちをほったらかして親睦を深めてくれるかも知れませんし(^_^;)。

>夜ご飯を食べてその後は?翌日は?

もし、夜の顔合わせを検討されているのであれば、その後は特に計画をされる必要はないでしょう。
お互いの「家族」ごと家族水入らずの時間を楽しまれれば良いと思いますよ。
また、時間に余裕があるのであれば、顔合わせは昼食時ということにして、午後は観光等に充てられるよう、
自由時間にして差し上げたら如何でしょうか。
九州・関東からせっかく関西にいらっしゃったので、観光の少しも出来ればご両親方もより一層思い出深い
顔合わせになるのではないでしょうか。
翌日も同様に、基本的には自由にして、ご両親方のリクエストにお二人で応えてあげれば良いと思います。

>キップなどもこちらで席を取ると何時くらいにすればいいのか?

基本的には顔合わせの1時間前程度に到着する時間のチケットをとってお渡しすれば良いかと思います。
双方のご自宅が新幹線の駅または空港から遠いようでしたらその分のお時間も加味してあげてくださいね。
また、夜の顔合わせを考えていらっしゃるのなら、ホテルのチェックインの時間に合わせたチケットを取ってお渡しし、
先に荷物等をホテルにおいてゆっくりと来ていただくのも良いかと思います。

ご参考になれば幸いです。
素敵なお食事会になると良いですね。
いろいろとご手配は大変でしょうが頑張ってくださいね。
末永くお幸せに。

こんにちは。
ご質問拝読致しました。

結婚式(披露宴)をされないで、両家の顔合わせと食事会のみでお考えであるならば、今後最低限のお付き合いが
あるであろう親族(いわゆる肉親)はお呼びした方が後々トラブルは少ないかと思います。
冠婚葬祭で人間関係が拗れるとなかなか修復することが難しいです・・・。

顔合わせ、と言うことは、今後お互い親戚となる第一歩となる機会ですよね。

>兄弟は呼ぶべきか、片方だけおばあちゃんも同居なので片方だけおばあちゃんを呼んでもおかしくないか。

で...続きを読む

Q義両親が私たちを振り回します

義両親の夫婦関係、および夫との親子関係においてうまくいっていないとばっちりが私と私の実家に及んでおり、私と実家の関係までおかしくなりそうで参っています・・・私の出産にあたり、本来ならば実家の母に来て欲しかったものの、実母は義母に気遣って遠慮し義母に来てもらっていました。しかし、義母は本当に何も出来ない人で寝てばかり。夫には「○ちゃんもっと私に優しくして!」「○ちゃん、私と握手して!」と息子ラブで、夫も気持ち悪がってムシしていましたが無視すると今度は部屋に閉じこもって「○ちゃんが私に冷たい、帰りたい」と号泣。こんなことが短い期間で3度もありました。明日にも出産と言う私は気が気でなく、実母に相談したところ、実母は私を心配して飛んできてくれました。ところが義母は私を気遣うどころか息子(夫)の文句、義父の不平不満をたらふく母に洩らし、なんと私の出産のときは家で待機していてそのまま寝ており、夫が生まれたという連絡をいくら電話しても出ず・・・腹立たしかったですが夫を育ててくれた親だと思い100歩譲っていたものの、家に戻った義母は「むこうのお母さん(私の母)に文句を言われた」と義父に嘘の報告をしてうつ病になりましたと連絡してきました。はけ口の無い私は母に愚痴をこぼしたところ、「そんな家にしかお嫁に行けなかった娘を育てた私の責任。仕方ない」と。悲しくて涙が出てきます。私はどうしたらいいでしょうか?

義両親の夫婦関係、および夫との親子関係においてうまくいっていないとばっちりが私と私の実家に及んでおり、私と実家の関係までおかしくなりそうで参っています・・・私の出産にあたり、本来ならば実家の母に来て欲しかったものの、実母は義母に気遣って遠慮し義母に来てもらっていました。しかし、義母は本当に何も出来ない人で寝てばかり。夫には「○ちゃんもっと私に優しくして!」「○ちゃん、私と握手して!」と息子ラブで、夫も気持ち悪がってムシしていましたが無視すると今度は部屋に閉じこもって「○ちゃん...続きを読む

Aベストアンサー

うつ病になったと仰るのですから、そっとしておきましょう!

もう、義母さんは頼らず、あなたと旦那さんの関係を良好に保つこと、お子さんのことを第一に考えて、義母さんは優しく放置しませんか?

今回のことで、周囲がどんなに気遣っても嘘をついてまで自分を良く見せる人だということが分かりました。
こんな人は、普通の人より返って強い場合が多く、多少疎遠にしててもケロッとして同じことを繰り返す人が多いとおもいます。

あなたが義母さんと、とりあえず距離をおいても、あまり大問題にはならないとおもいますよ。
何か言われたら、鬱病はデリケートな病気で、家の母が原因のようですので、わたしにもしばらくは会わない方がいいとおもってとか、子供が泣くので悪化したらいけないとおもって・・・など何でもいいので気遣ってそうしたということを言えばいいんじゃないでしょうか?

もしかしたら本当に心の病気かもしれませんので、ひどいようなら旦那さんん相談して専門のお医者さんに看てもらってもいいかもしれませんね。

落着くまでは、あなたも子育てで大変な時期でしょうから、義母さんとき距離をおいて、お母さまとの関係を良好にされて手助けして頂いた方がいいかもしれません。

うつ病になったと仰るのですから、そっとしておきましょう!

もう、義母さんは頼らず、あなたと旦那さんの関係を良好に保つこと、お子さんのことを第一に考えて、義母さんは優しく放置しませんか?

今回のことで、周囲がどんなに気遣っても嘘をついてまで自分を良く見せる人だということが分かりました。
こんな人は、普通の人より返って強い場合が多く、多少疎遠にしててもケロッとして同じことを繰り返す人が多いとおもいます。

あなたが義母さんと、とりあえず距離をおいても、あまり大問題にはなら...続きを読む

Qお金?誠意?顔見せ食事会で両親憤慨

25歳の女です。今年1月から同棲している彼と結婚の予定です。彼は28歳次男。6月に結婚の顔合わせのために、彼のご両親(県外)が来て、ホテルで会食をしました。その時の費用(交通費、ホテル代、会食費)は私の両親が出しました。私が「来てもらうんだから出さないとだよね」といったからです。私の両親は次の日怒り始めました。費用を出したのにただの世間話で終わり娘をくださいの一言もなく、式や結納はするのかという話がないこと、おまけに彼のお父さんはおごってもらってラッキーとでも思っているんじゃないかなどと次の日からしきりに言い始めました。私の両親は職人で2人だけで会社をやっています。父は被害妄想ぐせがあるようですし、すぐに人を批判する癖があります。人の意見を聞く機会もありません。今回は配達屋の方から話を聞いたそうです。
彼の両親に誠意がみえないと言っています。最近彼の母に電話してもらったときに私の父親は「電話はきたがやる気のない返答。そんなんじゃやらなくていい。こっちで教会をかりて式をやろう」それならと彼のお母さんにきいたところやるなら親族も呼んで式をしたほうがいいからと伝えたら「やる気がなさそうだったのにこっちがやるといったら親族20人?ふざけるな。また飲み食いだけしにこようと思っているんだろ」というのです。
今は、そんな両親なら子も子だから結婚をやめろというのです。もし結婚したいなら彼の両親が来て結納金を携えてくるなら許してやるといっています。もし両親が県外でこれなければ彼がもってこいというのです。最初は結納なんていっていなかったのに、相手の両親の出方が気に食わなかったのだと思います。
彼は私の両親にふりまわされるのは我慢の限界だと思います。わたしだってそうです。
彼は結婚するためならと我慢してくれています。ただ二人とも結婚したい気持ちに変わりはありません。どう動いたらいいでしょうか。

25歳の女です。今年1月から同棲している彼と結婚の予定です。彼は28歳次男。6月に結婚の顔合わせのために、彼のご両親(県外)が来て、ホテルで会食をしました。その時の費用(交通費、ホテル代、会食費)は私の両親が出しました。私が「来てもらうんだから出さないとだよね」といったからです。私の両親は次の日怒り始めました。費用を出したのにただの世間話で終わり娘をくださいの一言もなく、式や結納はするのかという話がないこと、おまけに彼のお父さんはおごってもらってラッキーとでも思っているん...続きを読む

Aベストアンサー

「来て貰うんだから出さないといけないよね」と質問者様が自分の親に出させたのですか?
まあ、食事代くらいは招いた方・・・この場合、女親の方が持つものでしょうが、交通費と宿泊費は彼の親か彼が持つのでは?

そのあたりから、あなたのお父さんは気分を害してしまいましたね。

結婚させてくださいの挨拶はもちろん彼がするものなのでしょうが、彼のご両親の態度もちょっと???です。
結納金云々はともかく、お嬢さんを頂く(今はこうは言わないのかな?まあ、それに准ずるよう言葉ですね)言葉がないのは、やっぱり花嫁の父の心には怒りを覚えさせるものかもしれません。
大事なお嬢さんを手放すのだから、ありがとうございます!!みたいな態度が欲しかったのだと思います。
ちょっとお父さんがかわいそうになってしまいました。

かといって、結婚式を仕切ったりしていいってものじゃないとは思います。

ここは、二人してお父様に謝った方がいいかも。
(彼のご両親が悪いわけではないので、ご両親をひっぱりでして謝らせるというのはこれまた、変な話です。)

嫁に出す親の気持ちってやつを汲んでやってくださいと彼に言いたいなあ・・・これが言えるのは今のうちなんだからさあ。

「来て貰うんだから出さないといけないよね」と質問者様が自分の親に出させたのですか?
まあ、食事代くらいは招いた方・・・この場合、女親の方が持つものでしょうが、交通費と宿泊費は彼の親か彼が持つのでは?

そのあたりから、あなたのお父さんは気分を害してしまいましたね。

結婚させてくださいの挨拶はもちろん彼がするものなのでしょうが、彼のご両親の態度もちょっと???です。
結納金云々はともかく、お嬢さんを頂く(今はこうは言わないのかな?まあ、それに准ずるよう言葉ですね)言葉がな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報