プロが教えるわが家の防犯対策術!

今主人が損保代理店をやっているのですが来年から自分も事務をすることになってます。
いちおう外交員もやって損保普通資格を取りました。
しかしいまいちまだ知識がないので今から少しづつ勉強しようと思っています。
そこで勉強になるサイトを知っている方いらしたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

普通資格をお持ちということで、「保険」に関する必要知識は持ち合わせていると思います。

あとは扱い商品に関しての知識だと思います。支社や支店で勉強会などがあれば積極的に参加するようにしましょう。

代理店の事務ということですが、やり方については代理店独自のものとなります。顧客管理や契約管理、満期案内などの発送、保険料の管理、事務所のお金の管理、電話対応、PC関連の知識…挙げればきりがないです。
しかしこれらは「慣れ」の問題でしょう。普通の知識(義務教育レベル)があれば大丈夫です。後は細かい仕事やミスの許されないことが多いので、気をつけましょう。脅すつもりはありませんが、今の代理店はちょっとしたミスでも首がとぶような慎重さや正確性の求められる仕事です。

特に代理店向けではありませんが、業界の人のためのポータルサイトを紹介させてもらいます。他社商品の勉強や保険以外の金融知識のために役立つのではと思います。

参考URL:http://www.e-hiroba.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。たしかに今たくさん代理店があり競争もはげしいですね。なにせ今は旦那一人でやってるので少しでもフォローできるようにしたいですね。ありがとうございました

お礼日時:2005/06/13 13:53

案外コロンブスの卵で簡単なことですよ。

(^◇^)
この教えてgooの保険のところすべての質問と回答をしっかり読むことです。 これだけの質問と回答でかなりの経験であることはたしかです。
あとは、それにご自分がされる保険会社の商品のパンフレットをしっかり読むことで、やってけると思いますよ。
案外、この教えてgooの質問に回答できない代理店さんも結構いるハズです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ここで結構勉強させてもらってます。今後も勉強させてもらいます。

お礼日時:2005/06/27 11:44

保険知識は本を読むより経験の中から蓄積されます。



契約を取るに当たり、ハンドブックや両立計算をしっかり出来ることが重要です。
また、リスクのあるところ保険有りです。
支社の担当者が必ずしも保険に詳しい訳ではありません。契約者の利益を最優先に考えることが、代理店に必要な概念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。お客様第一ですよね。使える担当者ばかりではないですものね。少しづつ勉強します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/13 13:55

元損保会社の社員です。


一般的な知識の習得は、普通資格のテキストを熟読するのが一番です。
各商品の内容になると、保険会社によってだいぶ違ってきますので、契約している
保険会社が開く講習会や勉強会に、積極的に参加されることをおすすめします。

あと、営業でなく事務をお手伝いされるのでしたら、保険の知識が必要なのは
もちろんなのですが、どちらかというと、申込書の作成や保険料計算などの手続きが
正確にできることのほうが重要だったりもします。
会社から支給されているソフトを使いこなせるように、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります

お礼日時:2005/06/13 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!