別カテゴリで質問してみたのですが、解決にいたりませんので
こちらでも質問させていただくことにしました。
自分のホームページに画像がアップロードできなくなってしまいました。
マッキントッシュで、fetchを使っています。時々go liveも使います。
画像ファイルは、大きなものではありません。5~60k程度です。
htmlファイルは、問題なくアップロードできます。

不思議なのは、つい最近までは問題なくアップロードできていたことです。
ある日突然「タイプ1のエラー」という表示が出てfetchが異常終了
するようになりました。異常終了したあとはパソコン自体が正常に
使えなくなり、強制終了、再起動しています。
サーバの中をのぞいてみると、アップロードしようとしたファイル名は
存在しているのですが、容量が0となっています。

goliveの場合はメッセージが出ることなくフリーズしてしまいます。
この場合、サーバにもファイル名は見あたりません。

数日前までは、再起動してもう一度やってみると正常にアップロード
できていたのですが(連続してやっていると他のファイルでひっかかり
ますが)、今日はどのファイルを何度試してみてもエラーになります。

解決の手がかりをつかみたいのですが、アドバイスをいただけませんか。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>前回教えていただいたこと、早速いろいろとやってみましたが、


>問題の解決にはいたっていません。

後は考えられるのはおかしな機能拡張が入っていてじゃまをしているとかですね。

コントロールパネルの「機能拡張マネージャ」を動かしてまずは「OS基本」もしくは「OS全て」にして症状が出るか確認してみてください。模試でないようだったら機能拡張マネージャでチェックがはずれている物が悪さをしているのかもしれませんので1つずつチェックを入れておかしくなら無いか確認してみてください。

また、参考URLのソフトを動かして「強制」モードでシステムを最適化してみるのも手です。

それと、最近ウィルスチェックのソフトを入れたりしては居ませんよね?もしくは設定を変えたとか。
もしそうだとしたらそのソフトをオフにしてみてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えていただき、ありがとうございました。
お伺いしたこと、引き続き試してみます。

お礼日時:2001/10/12 00:04

>システムの再インストールというのは、


>OSを入れ直すということですよね。これはリストアとは
>違うのでしょうか。

リストアと再インストールは違います。
何が違うかはアップルのサポートのページ(参考URL)を見て頂くとわかります。
リストアでは直らないが再インストールで直ると言うことが結構あります。

リストア用のCD-ROMでは無くOSのインストール用のCD-ROMを使ってインストールをおこないます。
「新規」インストールにしなければシステムの情報は残ります。
上書きで再インストールをしてください。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
いろいろとありがとうございます。

前回教えていただいたこと、早速いろいろとやってみましたが、
問題の解決にはいたっていません。

時間のあるときに再インストールをやってみたいと思います。

専門用語がわからないために、お手数をおかけしてしまいました。
申し訳ありません。

お礼日時:2001/10/07 16:44

asucaさんへのお礼を見て思ったのですが、もしかしたら定期的なソフトウェアアップデートはなさっていないのでしょうか?


もし最近していない、ということでしたら試してみて下さい。
ファームウェアのアップデート等重要なアップデートも多いですし。
ご存知なかったときの為に一応方法を書いておきますね。

1.[アップルメニュー]→[コントロールパネル]→[ソフトウェア・アップデート]を選択。

2.[いますぐアップデート]ボタンをクリック。

3.自動でネット接続される。

4.検索終了後、アップデートファイルがあった場合リストが表示される。

5.必要なもの(基本的に全てですが)にチェックを入れてアップデートを実行。

以上です。
お試し下さい。

尚、ソフトウェアアップデートは「ソフトウェア・アップデート」ウィンドウの「自動的にソフトウェアをアップデートする」にチェックを入れ、予約設定することにより定期的に行うことも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご丁寧にありがとうございます。
はい、そういうことは全然していませんでした・・・。

早速アップデートを実行しましたが、残念ながら
問題の「画像がアップできない」は解決していません。

ほんとうに謎です。

お礼日時:2001/10/07 16:41

OSのバージョンは何をお使いなのでしょうか?


それによっては「Open Transport」をアップデートしたら直るという場合もあります。
また、フリーズが多いときはPRAMのクリア(option。コマンド、P、Rキーを同時に押しながら再起動し、起動音が5回ほどなったらキーを離す)を行ってみたりシステムの再インストールを行ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
OSのバージョンは9.0.4です。
「Open Transport」のアップデートというのは、、、どのように
すればよいのでしょうか。
システムの再インストールというのは、
OSを入れ直すということですよね。これはリストアとは
違うのでしょうか。
初歩的な質問ばかりですみません。
PRAMのクリアは時々やっているのですが、あまり改善されません。

お礼日時:2001/10/02 18:00

タイプ1が出ているということはバスエラーなんですよね。


Fetchで、しかも今回の画像サイズでメモリ不足というのも考えにくいので再インストール等の対処を考えたのですが…。(^_^;
試しにFetchの割り当てメモリサイズを増やしてみて下さい。

それともう一つ。
別な新しい画像ファイルを用意してアップロードをお試し下さい。
GoLiveもフリーズするというのが気にかかるので…。

#別カテゴリに立てた質問のURLも教えて頂けると有り難いのですが。(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふたたびありがとうございます。

別の新しいファイル、やってみたのですが、
やっぱり同じ症状になりました・・・。

別カテゴリの質問は、これとまったく同じ内容の文章です。
ひとりの方から回答をいただきましたが、、、
(PASVにチェックをいれるというアドバイスでした)
現在は回答を締め切っています。

お礼日時:2001/10/02 17:40

Fetchを起動し、[カスタム]メニュー→[初期設定]を選択して下さい。


[Firewall]配下の一番上にある[パッシブモード転送(PASV)を使う]のチェックを現在の状態と反転させて下さい。
この状態で接続し直してアップロードしてみて下さい。
駄目だったら次に、一旦Fetchを終了して、初期設定フォルダーから「Fetch~Prefs-J」(~はバージョン番号)と「Fetch Cache」をゴミ箱に移動してもう一度Fetchを起動してみて下さい。
それでも駄目ならFetchを再インストールしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
順にためしてみたのですが・・・、
PASVのチェックを反転→変わらず「タイプ1のエラー」
初期設定からふたつのファイルを削除→エラー表示出ずフリーズ
古いFETCHを全て削除して再インストール→エラー表示出ずフリーズ

ということで、うまくいきません。
画像ファイルに問題があるのでしょうか?
試しにこの画像ファイルを添付したメールを送受信してみたところ、
問題なく送受信ができました。

お礼日時:2001/10/01 20:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacintosh HDを開いたときの表示を常にカラム表示にしたい

Macintosh HDをダブルクリックして開くと、Cover Flowで表示されます。私はこの表示法が嫌いなので、毎回Command+3でカラム表示に変更してから目的の作業をするのですが、何らかの理由でフォルダを閉じて再びMacintosh HDをダブルクリックして開いた時は、再度Cover FlowになるのでCommand+3でカラム表示に変更して…と馬鹿みたいなことをしています。効率が落ち何とかしたいので、表示オプションで「常にカラム表示にする」をチェックしても変更できません。
デフォルトで常にカラム表示にすることはできないでしょうか?

使用環境  iMac MacOSX 10.5.5

Aベストアンサー

表示オプションで、ウインドウ毎に異なる設定を指定出来ないと云う事でしょうか?

当方も、Mac OS X 10.5.5 環境ですが、
ウインドウ毎(フォルダ毎)に「表示オプション設定」を変えていますが(・・;)、

QFetchのアップロード問題

Fetch3.0.3J2を使用していますが最近、画像(JPG、GIF)をアップロードするとjpg.binとかgif.binと覚えのない.binという拡張子が表示され、インターネット上で表示されなくなってしまいました。

どなたか解決方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「カスタム」→「初期設定」→「upload」→「.…binの拡張子をつける」のチェックをはずしてください。
これで拡張子はつきませんが。他に原因がなければ表示されると思います。

QMacintoshHDのアイコン位置

並べ替え順序で名前を選んで
デスクトップのアイコンを整頓すると
MacintoshHDが、一番右上にきますよね。

OS10.4.4
1.33GHz G4のiBookを使っています。
買ってから、半年弱くらいで
使わない時は、電源をきるなどして、大切に使っています。

少し前に、Safar2.0.3iが、強制終了して
IEのお気に入りが再度読み込まれたり、
フォント設定などが、初期状態になった事があったのですが
それ以来、
マックを起動すると、MacintoshHDのアイコン位置が
右上ではなく
下の方に移動してしまいます。

なにか意味はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ユーザーフォルダのライブラリフォルダの中のPreferencesフォルダの中の「com.apple.finder.plist」をゴミ箱に入れて再起動しても同じか確認してみてください。

QMacで作ったホムペをFetchでアップロードしようとしたら、ダイアロ

Macで作ったホムペをFetchでアップロードしようとしたら、ダイアロボックスにファイルを送るための「Pubric_html」が現れないのは何故ですか?何回やっても出てくれません。そこでFetch一旦捨てて再度ダウンした圧縮を解凍して、アップロードを試みましたがやっぱり表示されません。何が原因でしょうか?因みにMacはG4でOSX10.3.9です。Fetchは前のタイプ4.23だったかな?古いので試用版でアップロードを行いました。使い勝手が良ければシェアするつもりでしたが…。解決策はありますか?

Aベストアンサー

> 一番最初はありました。ちゃんと表示されました。
>私が誤ってPubric_htmlを消去してしまいました。

こんな肝心なこと今更言わても。
ようするに、あなたは、「public_htmlをゴミ箱に入れて、そのゴミ箱を空にする」という操作を行なったのです。

『あなたはExcelで表を作りました。そのファイルをゴミ箱に入れて空にしました。
では、次のExcelを立ち上げたら、その捨てたファイルは復活しますか?』
ということなんです。


Fetchは汎用のFTPクライアントです。ただ単にファイルのやりとりをするだけのものです。
FInderでファイルやフォルダをコピーしたり削除したり、といったのと同じようなものです。
「ログインした先にはPublic_htmlが必要。無ければ作成する」などという、非常に限定的な状況に対応するものではありません。

そのPublic_htmlはサーバー側でユーザー登録時に用意してくれていたものなのでしょう。

対処方法は「サーバーにPublic_htmlディレクトリを作成する」です。
Fetchの「新規フォルダ」を使うなり、MacにPublic_htmlフォルダを作って、そのフォルダごとFetchで転送するなりしてください。

> 一番最初はありました。ちゃんと表示されました。
>私が誤ってPubric_htmlを消去してしまいました。

こんな肝心なこと今更言わても。
ようするに、あなたは、「public_htmlをゴミ箱に入れて、そのゴミ箱を空にする」という操作を行なったのです。

『あなたはExcelで表を作りました。そのファイルをゴミ箱に入れて空にしました。
では、次のExcelを立ち上げたら、その捨てたファイルは復活しますか?』
ということなんです。


Fetchは汎用のFTPクライアントです。ただ単にファイルのやりとりをするだけのもので...続きを読む

Qmacintosh HDが無くなった

問題は何も無かったのですが、
メンテナンスのため、Norton SWを初めて使用し、
CDからNDDやSDを行い、HDに戻ろうとアップルメニューから起動ディスクを見るとHDがありません。
あせってボリュームリカバーも行いましたが効果なく、最後にはNortonでも起動しなくなりました。
システムの再インストールを行おうとしましたら、
インストール先のMacintosh HDのアイコンがありません。iMac flatpanel 17 Mac OS 10.2.4
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

初期化せずデータを救出したいなら、
iGeekのDataRescueや、

http://www.igeekinc.com/dr.htm

宣香通商のディスクウォーリア(もうじきOSX版が出る模様)

http://www.senko-corp.co.jp/alsoft/default.htm

で試してみる事になりますね、
ただし別のHDDなどを用意しないとダメですので、
iMacからHDDを取り出し別のMacで操作する必要があるでしょう、
また各種データ救出サービスに依頼する事になりますが、
非常に高価な作業手数料になります。

http://www.a-d.co.jp/00c/dr_index.html

http://www.datarecovery.co.jp/

QFetch4.0.3、CGIアップロード時の設定

Fetch4.0.3 ( Mac os10.2.8 )

レンタルサーバーへのCGIのアップロードをしたのですが失敗。送信設定にミスがあるのではと思うのですが
このバージョンの詳しい設定の仕方が見つからなくて困ってます。(サーバの使用条件は問題ありません。)
↓これで設定
漢字変換=jis
モード、形式=自動
環境設定のアップロード=自動判定、以下5項目のチェックなし

もしお心当たりがございましたらアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
どういったエラーが出ますか?
「サーバの使用条件は問題ありません。」
とのことですが、やはり基本なので以下の3つは改めて確認してみて下さい。

よくあるのは「パーミッションの設定」が違う。
Fetchってその辺の自動判定は鈍いですよ。
「755」にしてみてください。

あとパスミス。
1行目にperl(または使用している言語)へのパスがありますが、これは必ずしも一定ではないのでホスティング業者に確認の必要があります。

もしくはディレクトリミス。業者(サーバー)の仕様で、cgiを置けるディレクトリを制限している場合があります。
この辺も要確認ですね。

ちなみに僕も4.0.3ですがアップロードの環境設定はデフォルトのままです。何も問題ありません。

QMacintosh HDの索引を更新中?

iMacを使っていると、時々『Macintosh HDの索引を更新中』という表示が
デスクトップの左上にでてきます。
これはなんですか?
更新するべきものなのですか?
いつもよく分からないので一応キャンセルしてるのですが...。

Aベストアンサー

「sherlock」で「内容で検索」を使うとファイルの内容を検索することができます。

この「内容で検索」をするには、前もってディスクの索引を作らなくてはなりません。
「索引」とはシャーロックでファイルを検索するのを高速にするためのものではなく、『作っていないと「内容で検索」はできないものです。』

ディスクの内容は新規に書類を作ったりすれば変わっていくわけですよね。
ですから、正確に「内容で検索」するには索引を作りなおさなければなりません。
索引を作るのには時間がかかるので自分の使わない時間に索引を作る時間を予約しておくことができるのです。

もし「内容で検索」を使わないのであれば(このことを知らないということは使っていないということになるのかな?)1#の回答の方法でで予約のチェックをはずしてください。

Qfetch3.03でアップロードができません。

以前からfetch3.03を使ってメインマシンのmacより自分のHPをアップロードしてましたが、最近、突然アップロードができなくなってしまいました。
fetch自体がまず立ち上がらなくなってしまったのです。(厳密にいうと、立ち上がるのですが、public_htmlのデータのおき場所にアクセスしてくれなくなってしまいました。)
パスワード等も変更した覚えもありません。

fetch自体が壊れてしまったのかと思い、新しくDLしてきたのを使ってみましたが同様でした。
前に登録したデータがそのまま残った状態になっているのが少し気になってます。そういうものなのかもしれませんが、詳しくないのでよくわからないのです。
(前のものを捨てるときは初期設定もエイリアスも全部捨てたのですが)

新しくHPの更新ができなくて大変困ってます。
加入していて自分のHPのおき場所でもあるプロバイダにも聞いてみましたが、私のHP自体には問題はないとの回答でした。

HP作成ソフトはpagemill3.0を使ってます。あるいはこれが何か影響しているとかあるのでしょうか?
ユーティリティソフトでファイル修正のチェックをしたり、メモリの断片化もなおしましたがだめです。
自分ではもう他に手立てがありませんので、なにとぞよいアドバイスをお願いします。

余談ですが、最近、winマシンを購入したのですが、いっそwin上でHPを作り直してやったほうがよいのでしょうか?
ただ、winでのHP作成はやったことがないので、できれば今までどおりmacで希望してます。

マシンはG4/400、システムは0.S.9.22です。

重ね重ね、よろしくお願いします。

以前からfetch3.03を使ってメインマシンのmacより自分のHPをアップロードしてましたが、最近、突然アップロードができなくなってしまいました。
fetch自体がまず立ち上がらなくなってしまったのです。(厳密にいうと、立ち上がるのですが、public_htmlのデータのおき場所にアクセスしてくれなくなってしまいました。)
パスワード等も変更した覚えもありません。

fetch自体が壊れてしまったのかと思い、新しくDLしてきたのを使ってみましたが同様でした。
前に登録したデータがそのまま残った状態になってい...続きを読む

Aベストアンサー

Fetchソフト自体が突然壊れてしまうことはまず無いでしょうから、接続ホスト名・ユーザーID・パスワードをもう一度冷静に確認なさった方が良いのではないでしょうか。PageMillソフトとは、連携していませんから影響されることはまず考えられません。ただ、初期設定でInternetConfigのデータを使用する設定があったと思いますが、この設定のチェックをはずしておかないと、パスワードなど影響する部分があるのかも知れません。
どのような方法でFetchをアップロードに使用しているのか書かれていませんので分かりませんが、普通はショートカットファイルを作っておいて、ショートカットを開くで簡単にサーバにアクセスしていると思いますから、ショートカットの編集画面でもう一度設定が違っていないか確認してみるか、今までのを削除して新たに作り直したらいかがでしょうか。
インターネット回線に異常が無いのであれば、これでOKだと思います。

QMacintosh HDのアイコン写真変更を戻したい!!!

私は,初期型(一番古い)Mac Bookを使っています。

先ほど,ネットから,Mac Bookの写真をデスクトップに落として来て,もともと,何にも手を付けていない,至って普通の,Macintosh HD(80Gの内蔵ハードディスク)のアイコンの写真と,ネットから落として来た,Mac Bookの写真をすり替えるのを失敗して,間違えて,違う写真を,Macintoch HDのアイコンの写真にしてしまいました。
どなたか,一番最初の,Macintoch HDのアイコンの写真(もともと,手を付けていなかった物)に戻せる方法を伝授していただけませんでしょうか??
至急なので,どなたでも,いいです!!!。わかる方,宜しくお願いします!!
(Macintoch HDのアイコンの写真は,Macをもっている方なら,わかると思いますが,戻すのは,本当の最初の絵柄です。)

Aベストアンサー

たぶんこの方法で大丈夫だと思うんですが。

まず「Macintosh HD」を選択した状態。
(ワンクリックで反転した状態)
次に「コマンド+I(アイ)」で情報をだします。
その情報画面の一番上に現在のアイコンが出てるはずです。
そのアイコンをワンクリックして選択した状態にします。
最後に「コマンド+X(エックス)」でかぶっていたアイコンが取れます。
そうすれば、デフォルトのアイコンに戻るはずです。

もし、できなかったらすいません。

Qfetchアップロード時ドラッグ&ドロップできない

マックOS10.3
fetch401jです。

fetchでアップロードする時、ドラッグ&ドロップできません。
なので、階層を指定するしか方法がありません。
以前のバージョンでは出来たのですが、とても不便です。

Aベストアンサー

Fetch 401J のバグです。
致命的ともいえるバグをかなりの間放置し続けて
私もユーザなのでトホホでしたが、やっと改善されたようです。

現在ダウンロード可能な最新版 Fetch 403J では解消されています。
401J ユーザであればアップグレードは無料ですのでダウンロードを
お勧めします。

回答 No.1 の方が言うサーバから接続というのは Mac OS X 標準機能のことでしょうか?
OS 標準のサーバ接続は「閲覧・読み込みのみ可」なので状況によってはまったく使えないと思います。(別の物をさしていたらすみません)

参考URL:http://www.hart.co.jp/fetch/index.php?code=dl4


人気Q&Aランキング