ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

エクセル関数で「=A1」と「=$A$1」$がつくのとつかないのでは何が違うのでしょうか。ご存じのかたに教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

「$」は絶対値、という意味です。


式をコピーしてもその値は変化しません。

固定したいセルの上で「F4」を押すと
「$A$1」→「A$1」→「$A1」→「A1」と変化します。

例えば「=$A$1+B1」という式があったとします。
その式をドラッグして行コピーしていくと、
次の行の式は「=$A$1+B2」次は「=$A$1+B3」になりますからA1の数値は絶対値として変化しません。
絶対値が付いていない場合は、「=A2+B2」「=A3+B3」になっていきます。

何か上手く説明出来ない・・・
すみません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます!F4キー初めて知りました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/10 17:29

「=A1」は「相対参照」と言い「セルがコピーされたら自動的に計算式が修正されてペーストされる形式」です。


「=$A$1」は「絶対参照」と言い「セルがコピーされても計算式は修正しないでペーストされる形式」です。

この他「=$A1」とか「=A$1」など「列のみ絶対参照」とか「行のみ絶対参照」とかの形式も許されます。

例えば、
A1セルに「10」
A2セルに「=A1」
A3セルに「=$A$1」
と入れてみてください。どれも「10」と表示される筈です。

そこで、A1セル~A3セルを選択してコピーし、B1~B3セルに貼り付けしてみて下さい。

貼り付けられたB1~B3セルは
B1セルが「10」
B2セルが「=B1」
B3セルが「=$A$1」
となり、B2セルの数式はコピーペーストによって自動的に修正されますが、B3セルの数式は修正されず元のままです。

表をコピーペーストで複製し、表を拡張していく必要があるなら「=A1」の相対参照を使います。
但し「総合計」など、セルの位置が固定してあって表が増えても位置が変わらないセルを参照する場合のみ「=$A$1」の絶対参照を使います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。すっきりいたしました!

お礼日時:2005/06/10 17:41

こんにちは。



相対参照と絶対参照というモノです。
参考URLを貼り付けときますね。
http://www.microsoft.com/japan/users/tips/Excel/ …

例えば...
A1セルに「あああ」、A2セルに「いいい」
B1セルに「かかか」、B2セルに「ききき」
と入っていたとします。

B1セルに"=A1"(A列 の 1行目)という式が入ってる場合:
式をC1セルへコピーすると"=B1"、値は「かかか」
式をC2セルへコピーすると"=B2"、値は「ききき」

B1セルに"=$A1"(『必ず』A列 の 1行目)という式が入ってる場合:
式をC1セルへコピーすると"=$A1"、値は「あああ」
式をC2セルへコピーすると"=$A2"、値は「いいい」

B1セルに"=A$1"(A列 の『必ず』1行目)という式が入ってる場合:
式をC1セルへコピーすると"=B$1"、値は「かかか」
式をC2セルへコピーすると"=B$1"、値は「かかか」

B1セルに"=$A$1"(『必ず』A列 の 『必ず』1行目)という式が入ってる場合:
式をC1セルへコピーすると"=$A$1"、値は「あああ」
式をC2セルへコピーすると"=$A$1"、値は「あああ」

となります。

私は、『必ず』『絶対』見る場所、という意味と、覚えています。

それでは。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。絶対参照という言葉を知らなくてA1と$A$1の違いと検索し全く解決しなくて困っていました。勉強になります。ありがとうございます!

お礼日時:2005/06/10 17:39

「=A1」と入力されているセルをB1だとしてのコピー


貼付をした時、それがC1なら「=B1」、B2なら「=A2」と
貼付けられたセルにとってB1にたいするA1の位置関係で
コピーされていくけれど、
「=$A$1」とすればどの位置のセルに貼付てもそのセルに「=$A$1」とまったく同じ式が入ります(参照セルの固定)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2005/06/10 17:38

$は、絶対値として指定する場合につけます。


「=A1」をコピーするとコピー元のセルとの相関値に自動的に置き換えられます。
(一つ右隣にコピーしたら「=B2」等)
「=$A$1」をコピーした場合、どこにコピーしても「=$A$1」となります。

計算式で、固定の値を計算対象にする場合とかに使用します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速いろいろためしてみます!

お礼日時:2005/06/10 17:37

$A$絶対参照


セルB1に=A1下にコピー
セルC1に=$A$1下にコピー
そうゆうことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2005/06/10 17:33

アドレス表記の違いです。

コピーするとわかります。

「=A1」がセルB1に設定されているとします。
セルB2にコピーすると自動的に[=A2]になります。
セルC1にコピーすると自動的に[=B1]になります。
セルC2にコピーすると自動的に[=B2]になります。

もう一方の「=$A$1」は、どこへコピーしても「=$A$1」のままです。

もし「=A$1」なら、コピー後に列を示すアルファベット部分が調整されます。

もし「=$A1」なら、コピー後に行を示す数値が調整されます。


式を作成する途中で、セル指定をした際にF4キーで切替えできます。

成績表などで、%を求める際の分母のセルに使用したりします。
(コピーしても参照先が変わらないから)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど分母セルに使用するとよいですね。ありがとうございます!

お礼日時:2005/06/10 17:31

 $が付かない方が相対参照、付く方が絶対参照です。


 つまり、B1というセルに「=A1」と記述しておいてB1のセルの内容を他のセル、たとえばD2にコピーしたとするとその内容は「=C2」となります。
 同様に「=$A$1」と記述して同じ処理をしてもD2のセルの内容は変わらず「=$A$1」のままです。
 これは計算式の入っているセルを他のセルにコピーや移動しても、参照先のセルが相対的に変わった方がいい場合は相対参照、あくまでも参照するセルを固定する場合は絶対参照を使います。
 応用として、「=$A1」とすると、A列のみ固定で行番号は相対的に変わります。「=A$1」とすると、列番号は変わっても1行目のセルを参照します。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisosyo/ex …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。$の意味がわかりました!

お礼日時:2005/06/10 17:30

$がつくと、そのセルが固定されたはずです。


$が使われている計算式をコピーしても、
そのセルは変わりません。

ちなみにA1の列を固定したい場合は$A1
行を固定したい場合はA$1
でいけるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。納得いたしました!

お礼日時:2005/06/10 17:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

QEXCELで別のシートのデータを参照して返す方法

ちょっとしたことなのですが、うまく式が書けなくて悩んでいます。

作業用のシート1と参照用のシート2があり、
シート1のA列には
 あおき
 あべ
 いぐち
 いはら
などと文字列(名前)が入力されています。
こちらは今度の野球のスタメンだと思ってください。

シート2にはA列とB列があって、
わたなべ 55
いぐち  43
あおやま 67
いはら  41
などと、名前:背番号が羅列されています。こちらが参照用の全選手の背番号リストだと思ってください。

ここで、 シート1のB列に、A列の名前に対応した背番号を返したいのです。
なので、シート1のB列に
IF(シート1のA列の値=シート2のA列のいずれかの値)だったとき、
適合したシート2の行のB列の値を表示する
という式を入れたいのですが、どのように式を書けばよいでしょうか。

すみませんがどなたか教えてください。

Aベストアンサー

私もその場合はVLOOKUP関数を使用しています。

「B1」=VLOOKUP(A1,Sheet2!$A:$B,2,0)

Qエクセルでの指定文字 カウントについて

エクセルで並んだデータでの指定した名前だけの個数をカウントするにはどうすればいいのでしょうか?

山田 高橋 佐藤
高橋 梅田 赤田
 西 山田 梅田
佐藤 山田 梅田

名前が並んだデータで「高橋」という名前が何個あるのかをカウントしたいのですがどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 データは入力されているセルの範囲を「A1:C4」とすれば、

=COUNTIF(A1:C4,"高橋")

Qエクセルで条件に一致したセルの隣のセルを取得したい

下のような「得点」という名前のシートがあります。
(「田中」のセルがA1です。)

 [ 田中 ][ 10 ][ 200 ]
 [ 山田 ][ 21 ][ 150 ]
 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]
 [ 鈴木 ][ 53 ][ 350 ]

別のシートのA1セルに、「佐藤」と入力すると、

 [ 佐藤 ]

「得点」シートから「佐藤」の列を見つけて、B1、C1に

 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]

のように表示させたいのですが、B1、C1にはどのような式を書けば良いのでしょうか。
「得点」シートでは氏名が重複する事はありません。
IF文を使うと思うのですが、いまいち良く分かりませんでした。

よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
VLOOKUP関数で対応できます。
IF関数と併用すればエラー処理が可能です。

Excel2007以降のバージョンであれば
B1セルに
=IFERROR(VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0),"")
としてC1セルまでオートフィルでコピー!
そのまま下へコピーすると行が2行目以降でも対応できます。

Excel2003までの場合は
=IF($A1="","",VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0))

としてみてください、m(_ _)m

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qエクセルで〇の数を数えたい

エクセルで〇の数を数えたい。関数式はどうなりますか。
c5~c45の○を挿入したセルの数をc50にだしたいのですが。
ひさしぶりにエクセルやったので、忘れてしまいました。

Aベストアンサー

#1です。
おかしいですねえ。

まさかとは思いますが、
・「○」のつもりが、英語の O になってるとか、数字の0とか、漢数字の〇になってるとか
・○の前後にスペースが入っていないか

このあたりを見てみましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング