今度、中古でトヨタのスープラ(SZ)を購入したいと思っています。中古車を買うのは初めてで、どこを見て状態のいい車かどうか見分けたらいいのかわかりません。そんなにお金も出せないし・・・。私としては白で走行距離は3万キロ以内の平成7年以降のがいいと思って探しています。予算は出せても150万くらいまでです。こんな条件でいいのがあるでしょうか?アドバイスください。

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A 回答 (7件)

私もスープラ買いましたよ。


中期RZ。このモデルはタマ数が少ない上にほぼノーマル
とゆう好条件。
もう二度と見れないんじゃないかと思って衝動買いに近かったですけど。

やっぱりどうせスープラ買うんだったらターボモデルが
いいですよ。
ライトチューンで400馬力簡単に出ますし。
後頭部打つほどの加速はやめられません。。。
ただ、車庫入れの難しさは、覚悟しといてください。

あと、下記のHPを見ればスープラに起こりやすいトラブル等もわかると思います。

では、頑張って探して下さい。

参考URL:http://www.pocket.ne.jp/soc/
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中古車でも、車検が残っていて、ナンバーが付いていれば、試乗は可能だと思いますよ。


余程出しにくいところにある車とかは嫌がられるかも知れませんけどね(^^;
逆に、試乗させたがらない店は、乗られると不都合があって、
何か隠したがっているのかも知れないと、疑うくらいでいいんじゃないですか?
外見がキレイだからって安心して買ってみたら、中身がズタボロで、
乗って帰る途中でエンジン壊れちゃったりとか、ブレーキが壊れてて
それが原因で事故って死んじゃったりしたらつまんないじゃないですか。
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私は九月に80SUPRAを買いました。

その時の経験から書きます。ちなみに、私のはSZで38000キロで100万くらいでした。
まず、Netと雑誌で情報収集しました。NETは更新が遅くある程度の目安にしかなりませんでした。雑誌は、載っているのに実際に行ってみるとないこともありました。カーセンサーやGOOを実際に買う一月ぐらい前から買ってどの程度が相場かしりました。(私のはかなり安かったです)
実際に乗ってしばらくしてわかったことですが、ギアの調子が少し悪いようです。実際にギアチェンジするくらいまで試乗させてもらうのがBESTでしょう。
SUPRAは高い買い物です。でも、買って後悔している人を見たことがありません。焦らずに、「一月後に購入しよう」くらいの気持ちでじっくりと探す方がいいでしょう。じっくり努力して探した後の方が、80SUPRAに対する愛情も倍増!
エンジンルームなんか見てもわかんないかもしれないけど、知ったかぶって話すと、店の人も「こいつにはうそは通じない」と思うんじゃないですかね。
それでは、頑張ってGETしてください。最高ですよ!
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この回答へのお礼

スープラに乗りたいものの車にはまったくの素人です。
でもいろいろなところから情報を集めて勉強してます。
98062さんが言うように気長にいいスープラを探します。
いいな~ 私もはやく乗りたいです。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

まず、条件を満たす車が存在するか?については、「そう多くはないがある」でしょうね。


さらにいずれかの条件を外すか緩くすれば、かなり選択の余地も広がり、
程度のよいものを入手できる可能性が高くなると思います。
(参考URLで条件を変えたりしながら検索してみて下さい)
次に車の状態を判断する方法についてですが、基準は色々あります。
比較的容易に確認できるものを挙げてみましょう。
a)車体の傷やへこみ
 中古である以上、少々の傷はあって当然なので、大きな傷やへこみを確認しましょう。
 これはは車体に頬をくっつけるようにして、横から見るとよくわかります。
b)エンジンの調子
 これは、エンジン始動直後と1~2分経過した時点のタコメーター(回転計)の針の振れを
 確認して下さい。針が安定せず小刻みに振れる場合は、調子が悪いと判断できます。
c)内装の確認
 ステアリング(ハンドル)・シート(運転席・助手席)を確認します。
 年式/走行距離を考え、ステアリングやシートが異常に傷んでいる場合は、
 かなりハードに使われていたと考えられます。
 逆に異常に綺麗場合や、助手席シートに比べ運転席側が綺麗な場合は、
 シート・ステアリングが交換されていた可能性が高くなります。
 これも所謂「走り屋」やサ-キット使用の可能性がでてきます。
d)ホイール側面の傷
 ホイール側面に擦ったような傷がある場合、縁石等にヒットさせている可能性があり、
 アライメント(ホイールの取付角度位置)が狂ってしまっている可能性があります。
 この場合、真っ直ぐに走れなかったり、タイヤが偏磨耗を起こしたりします。
e)試乗
 ブレや異音を確認します。
 d)にも関係しますが、ステアを真っ直ぐにしているのに直進しない場合や、
 カタカタ等の異音がする場合は、注意が必要です。
 特にシフトレバー付近や車体下側等から音がしないか確認して下さい。
 また「クラッチを切った時だけ」「後進の時だけ」等特定の条件でのみ発生する音もあります。
 さらに、根本的な問題ですが、明確な理由もなく試乗を断るようなら、その店での購入は避けましょう。
以上、簡単に確認できる項目を挙げてみましたが、いかがでしょうか?
上記のような問題点があっても「その車はダメ」とするのではなく、修理してもらったり、
我慢できるなら値引き交渉の材料にするという手もありますね。

また、購入する店についてですが、ある程度信用のできるメーカー/ディーラー系中古車店等をお奨めします。
もちろん、全面的に信用できるわけではありませんが、事故歴の有無をごまかしたりはしないはずです。

どういった店で購入するにしても、前述の様な簡単な確認は必ず行って欲しいと思います。
これは、「ある程度知識はある」「購入を積極的に検討している」というアピールに繋がるからです。
(あまり「何も分かりません」というのは良くないでしょうね。最後に、「中古車の価格はあってないようなもの」とよくいわれます。
同じ物でも、態度や交渉の仕方によって10万近く上下することもあります。
余裕を持ってあまりあせらないように交渉しましょうね。

(おまけ)
 「女の子でスープラに乗る事はおかしいのでしょうか」とありましたが、ぜんぜんそんなことないですよ。
 おかしいという人がいれば、それは「偏見」か「妬み」です。
 では、がんばってください!(^O^)

参考URL:http://gazoo.com/auto/fre_index.asp
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この回答へのお礼

とてもわかりやすくて参考になるアドバイスありがとうございました。こういう視点から車をさがしていけばいいんだな~と思いました。
知識は大切ですよね。買って後悔したくないし。愛着もって乗りたいですからね。
自信持って好きな車に乗ります。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

30000km以内で、5年以内で150万以内かぁ・・・。


スープラの相場は判らないですが、もしかするとかなり厳しいかも。
もしそうなった場合に、何を優先させるかはハッキリさせておいた方がいいでしょう。
まず、お金は恐らく、限界があるでしょうから最優先ですかね。
そうなると、距離か年式です。
ただ、判らないのはスープラの様な車になると、
前のオーナーの使い方によって、全く状態が変わってしまうと言うところですね。
例えば、年式は8年落ちだけれども、屋内保管でたまにしか乗らず、
走行距離が10000kmで250万円の車。
6年落ちで、街乗りメインでボチボチ乗っていて、走行65000km、150万円の車。
3年落ちで、前オーナーは走り屋。走行30000kmで100万円の車。
こんな3台があったとして、もし雑誌やインターネットで、
年式と距離と値段だけしか情報が無かったら、3番目がお得に感じたりする事もあるでしょう?
ただ、妙に割安な車には、何か裏がある可能性もありますよね。
実は30000mだけど、高速やサーキットで酷使されていて、
もうボディがヨレヨレだったり、とか。

最低でも、買う前に実車を見るのは当然の事、できれば、
前のオーナーの事も聞いたりとか、整備記録を見たりとかもした方がいいですし、
可能であれば試乗させてもらう事ですね。
停まっていると判らないけど、走ってみたら真直ぐ走れない、
なんて事が無いとも限りません。

あとは、中古車の場合、お店選びが重要になって来ます。
OK Webに限らず他のサイトなども調べて、できれば口コミの情報を
仕入れた方がいいと思います。雑誌とか、マスコミが誉めている店は
あまりアテになりません。広告主としてお金を出してくれれば、
どんな悪評の高い店でも悪く書かないのがマスコミです。
これは元マスコミ関係者からの意見です。
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この回答へのお礼

中古車も試乗させてくれるんですね。整備記録?そんなものがあるのも知らなかったです。勉強になります。
フムフム。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

出来れば新しいに越した事はないと思います


VVT-iや6速はもちろん、状態なんかでも…。
でも、150も出したらかなり良いものがあるんじゃないでしょうか?
走行距離は参考になるかどうか解らないので…(走り屋が乗ってたら
負担かかっているし、キレイに乗られてたら古くても…)
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この回答へのお礼

車の状態の良し悪しを見分けることは私には難しくてわかりません。エンジンに詳しい知り合いと一緒にいくのがいいんでしょうがそこまで車に詳しい友達もいません。やはり店の人を信用して購入しるしかないいでしょうね。でも不安です。時間かけて探してみます。TS020さんありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

こんにちは。

さて、ご希望のスープラについてですが、カーセンサーwebページで検索したところ、現時点では該当車がありませんでした。

実は、yumitotoroさんのご希望を更に伺わないとなりません。
中古車を買う際に、走行距離などの他に、車検の残りを見る必要があります。そうしないと、買ったすぐ後に車検の為にお金が必要になったりするからです。一般的には、1年以上残っていると助かりますね。7年式以降と言うことは、残りわずか、もしくは車検取り立てと言うパターンですね。

それより、トランスミッションはどちらがご希望ですか?マニュアル、オートマの違いで、価格が変わります。特にスープラのようなスポーティな車種は、マニュアルの方が高いのです。

以上を伺った上で、更に詳しくお話させていただければと思います。
査結果です。中古車は「一期一会」。根気よく、焦らずに、しかし決断は早く。そうすれば、ご希望の1台が見つかります。

念のため、カーセンサーが掲載されている、リクルートのwebページを掲載しておきます。

参考URL:http://www.isize.com

この回答への補足

トランスミッションはマニュアルがいいです。

補足日時:2000/11/29 01:28
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この回答へのお礼

トランスミッションはマニュアルの方がいいです。なかなか条件にあう車を探すのは難しいですね。それと、女の子でスープラに乗る事はおかしいのでしょうか。みんなに「えースープラ買うの?」といわれます。また、いい情報があったら教えて下さい。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

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Aベストアンサー

初めまして、現在80RZ-SのATを所有している女です。
まず
(1) これは皆さんが言われているように保証人は必要になりますね。
でもご両親が保証人になってくれれば問題ないと思います。

(2)
狭いです。
私は身長152センチ、43キロですが、BRIDEのBRIXというセミバケ入れてますが
スペースに余り余裕がない気がします(デブなだけ!?)

(3)※ターボの場合ですが…ご参考まで
維持費…私の場合毎日通勤に使っているのですが(往復14キロ前後)
ガソリン代は月2万前後です。会社支給の交通費ではいつも赤字(泣)
その他は↓↓(1年での計算です)
・Egオイル:3000キロ/1回=10000×3回=30000円
 (エレメント代は別)
・GS:月2回×8000×12ヶ月=192000円
・自動車税:51000円
・車検代÷2=50000円(ディーラーにて)
・任意保険:150000円位(車両込)
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・駐車料金:10000×12ヶ月=120000円

(4)
ギアの入り具合ではないでしょうかね、初期のゲトラグは色々トラブルもありましたので
あとは事故歴云々はディーラーで購入するなら問題ないと思います。
専業者の場合は見分けられる知人などを連れて行ってみてもらった方が無難です。
素人目にはネジが変わってるかどうかとかその辺しかチェックできない

(5)
こちらで言われている青は純正のメタリックでしょうか?
だとしたら結構金額は行くと思います…30万は余裕でしょう。

(6)
>2JZAエンジンは丈夫

2JZ-GTEまたは2JZ-GEですね、頑丈ですよ!
400馬力程度なら普通に耐えられます。
ターボの場合はセラミックタービンが非常に弱いのでブーストアップには注意が必要ですが…
NAなら心配ないでしょう。
10万キロ走っていても、メンテナンスさえしっかりしてあれば(整備手帳などがついていれば確認可)
まず問題はありません。
今のトヨタ車は20万キロでも平気で走れます。
ただ、10万キロを超えている車は大概ディーラーはオークションや専業者に出す場合がほとんどで
ディーラーでは買えないかも。

80スープラは最近でこそ安くなりましたが、
エンジン外装ともに好きな人には本当に魅力のある車です。
ただ、大排気量車ならではの維持費の面や車の性格上
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気がつけば、生産中止になっちゃうし、もう”いらない車”になってしまった感がありますが・・それでも乗りたい!です
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Aベストアンサー

どうも。80オーナーです。私のはRZです。
メリットといえばやはり暴力的な加速と頑丈なエンジンでしょう。個体差はありますが本体ノーマルのままで600馬力くらいまでは耐えてくれます。
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どうも。80オーナーです。私のはRZです。
メリットといえばやはり暴力的な加速と頑丈なエンジンでしょう。個体差はありますが本体ノーマルのままで600馬力くらいまでは耐えてくれます。
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やはり、重いので、軽快さに欠けたりするのでしょうか。
S15のスペックRとどちらにしようか迷っています・・・
何かアドバイス頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

以前、SZに乗っていました。結論から言いますと、NAでも全然
遅くありません。誰が遅いと言うのでしょうか?おそらく雑誌に書かれていたりそれを見た人間が物知り顔に言うのだと思います。はっきり言ってその手の情報はあてになりませんね。雑誌に載っている記事はそれで飯を食っている評論家がもっともらしいことを言っているだけです。
1980年代初頭ではSZの225馬力もあれば国産車中トップクラスのパワーであったことでしょう。そのころにデビューしていれば皆が速いと絶賛していたに違いありません。年々車のパワーが上がり、「相対的に」225馬力という数字が小さく見えるだけで、実際は十分な馬力・速さです。

燃費ですが、私はMTで、リッター8kでした。ターボだと7kくらいですね。軽快さに欠けるという事はありません。外観からそのような先入観で見られるだけです。高速でのコーナリングも安定していますし
軽快でしたね。
私はスープラのあと、T78-33Dタービンで650馬力のR33スカイラインGTR → GT2540タービンで400馬力のR33スカイラインタイプM(現在の車)と乗り継ぎました。
そられの車に乗っていてハイパワー車には十分な経験がありますが
NAのSZのパワーが少ないと感じることは日常ではまずありえないですね。坂道でも2速3速で非常にパワフルに加速しますよ。
まあ、私はストリートゼロヨンとか湾岸最高速に興味があって、
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私は平成6年式のJZA80スープラに乗っています。
彼是14年落ちです。
走行距離は週末しか乗らないので4万kmぐらいです。
今の仕様はブーストアップ仕様で、タービンはノーマルです。

そこで、そろそろエンジンをオーバーホールしようと考えているのですが…、
2Jエンジンのオーバーホール費用はどのぐらいかかるのですか?
オーバーホールの内容にもよりけりだと思うのですが…、
一通りご教示頂ければ幸いです。

それと、今現在80スープラ(ターボ仕様)にお乗りの方で、
エンジンオイルはどこのメーカーの粘度がいくらで何を使用していますか?教えて下さい。
また、お薦めのエンジンオイルがあれば教えて下さい。

よろしくお願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

初めまして^^
当方平成8年式 中期型 RZ-S(同じくブーストアップ程度)に乗ってます。
間もなく95000キロです。。。
エンジンのオーバーホール、ブローでもしない限りは2JZは頑丈なのでやらなくても大丈夫とは思いますが・・・
というか回りには15万キロ超えてもオーバーホールせずに乗っている人が沢山います。
FDのような特殊なエンジンだと必要ですが、直6でよく言って普通の高出力エンジン。
それなりのメンテをしてあるならばまだやらなくても大丈夫なのでは!?
(サーキットなどでガンガン走られているのなら話は別ですが)
逆に年式の割りに乗って無さ過ぎるような感じですのでゴム類の劣化が心配ですね。

ちなみに私は普通に富士スピードウェイなどの走行会に出ている程度で
オイルはCastrol RS 10W-50 です。
30分のスポーツ走行でも油温は115度ぐらいでした。
手頃なのに中々良いエンジンオイルだとは思います。

また普通に乗る程度ならばトヨタ純正でもいいのではないでしょうかね。

お互い老体になってしまった車ですが、大事に乗りたいですね^^

初めまして^^
当方平成8年式 中期型 RZ-S(同じくブーストアップ程度)に乗ってます。
間もなく95000キロです。。。
エンジンのオーバーホール、ブローでもしない限りは2JZは頑丈なのでやらなくても大丈夫とは思いますが・・・
というか回りには15万キロ超えてもオーバーホールせずに乗っている人が沢山います。
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状態が悪いのをかうよりマシかな?と

それとMTに変えてエンジン乗せ換えたらだいたいどのくらいお金かかりますか?

アドバイスお待ちしてます

Aベストアンサー

自分の昔と全く同じですねぇ

自分もNAの80乗ってました

その後どうしてもターボが欲しくなり、ポン付けを考えるも色々調べた結果トータル200万近くかかることを知り、結局80のツインターボのRZに乗り換えました

結論から言うと載せ換えは絶対やめた方がいいです

乗り換えの方が絶対安全です

ただエンジンを載せ換えりゃいいと言うものではないですよ

ATからMTに換えるとなるとクラッチも強化しないといけないし、昔に比べればある程度安く出来ると思いますが、それでもMT載せ換えに3~50万、中古のエンジン+載せ換えに最低でも100万ぐらいかかると思います

ラジエーターはNAのを流用するにしても、RZのMTは純正でゲトラグが入ってるし高いですよ

インタークーラーも付けないといけないし、金額のわりにリスクが高すぎます

最低でも150ぐらいかかるならいっそのことRZに乗り換えた方がいいです

程度のいいのは少ないのは確かですが、探せばあるはずです

自分が買ったときは280万しましたが、今はスープラなんて需要がないので150万もあれば程度のいいRZが見つかるはずです

絶対に乗り換えることをすすめます

あと、燃費は恐ろしく悪いですよ

街乗りで平均4~5リッター、ちょっと本気を出せば3リッターぐらい

3リッターのツインターボのパワーは伊達じゃないです

相当な維持費は覚悟しておいた方がいいよ

自分の昔と全く同じですねぇ

自分もNAの80乗ってました

その後どうしてもターボが欲しくなり、ポン付けを考えるも色々調べた結果トータル200万近くかかることを知り、結局80のツインターボのRZに乗り換えました

結論から言うと載せ換えは絶対やめた方がいいです

乗り換えの方が絶対安全です

ただエンジンを載せ換えりゃいいと言うものではないですよ

ATからMTに換えるとなるとクラッチも強化しないといけないし、昔に比べればある程度安く出来ると思いますが、それでもMT載せ換えに3~50万、中古のエンジン+...続きを読む


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