No.1440694の追加質問です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1440694
(質問を一つにまとめるべきでした。申し訳ありません)

または、DVRファイル(メモリレコーダーで録音したもの)をWAVやその他Windows Media PlayerやReal Playerで再生可能なファイルに変換できるようなフリーソフトはweb上で入手できたりしますでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

質問以前にメモリレコーダーの機種名とか


書かれたほうが良いかと思いますが
通常、ボイスレコーダはMP3やWMAに変換できるはずですけど
ソフトが付いてると思いますが

回答は他の質問サイトに載ってますので
下記のアドレスを参考にされたら良いかと思います

参考URL:http://pcq.furu.org/thread.php?thread=39336

この回答への補足

説明不足で申し訳ありませんでした。
メモリリコーダの機種名はTOSHIBA DMR-1800PSです。
自分で使用する際は、買ったときについてきたTOSHIBA Voice Manager PS1というソフトで再生やファイル転換(DVR(※)→WAV)をしているのですが、今回は、知り合いのPC上(現在DVR再生用やファイル転換用のソフトはついていない)で直接
(1)DVRファイルの再生
または
(2)DVR→通常のWindows Media PlayerやReal Playerで再生可能なファイル様式に転換
できないかなと思い、(1)DVRファイル再生ソフト(質問No.1440694)(2)ファイル転換用ソフトがあるか、それぞれ質問させて頂きました。

(※)PCに保存したファイルにはDVRと表示されているのですが、取り扱い説明書ではDMRとなっていました。違いはあるのでしょうか?

友人のPCにも自分のVoice Managerのソフトをダウンロードするのが一番手っ取り早そうですね。(複数のPCにダウンロードできないと勝手に思い込んでいたため、このような質問をさせていただきました。)

ただ、友人は日本語が読めないため出来れば直接web上からフリーソフト等をダウンロードしてもらった方がいいのかな、とも思っています。
今後のためにももしご存知の方がいらっしゃったらご教示頂けると幸いです。

素人質問で恐縮ですが、宜しくお願いします。

補足日時:2005/06/11 15:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
リンク先、拝見させて頂きました。
付属のソフトウェア使用以外の方法では、改めて録音し直したり、結構複雑で大変そうですね。
いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/11 15:49

No.1440694で回答したものです。


Voice Manager PS1のツールバーに「編集」→「ファイル形式変換」で変換できますが。

この回答への補足

後日、実際に友達のラップトップにVoice Manager PS1のソフトウェアをダウンロードを試みたところ、無事ダウンロードできました&英語環境のPCだったのですがダウンロードしたソフトウェアもなんと自動的に英語表示されました。(感動です!PCの言語環境にあわせられるようになってるんですね)
ということで、無事、問題解決です。
基本知識がないために的外れな質問をしてしまい、すみませんでした。
ご回答頂いたお二方には心より感謝致します。

補足日時:2005/06/24 07:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方にご回答頂きありがとうございました。
そうですよね、私もいつもはその機能を使用しているのですが、とにかく時間がかかるのと、あと今回友人に渡すファイル数が膨大なので、出来れば友人に自分で作業してもらいたいな~という邪心で(笑)、このような質問をしてしまいました。(下記にも補足したのですが、参考までに、ボイスレコーダを買ったときについてきたソフト(Voice Manager)以外でも、ネット上で似たようなソフトが配布されていたりしないか知りたいと思っています。)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/11 16:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVR-iUP4とDVR-iUP4-Aの違いは?

アイ・オー・データから発売されたDVR-iUP4というDVD-Rドライブがあるのですが、DVR-iUP4-Aというものもあり、違いがわかりません。わかる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>まぁ、定価と実売価格をちゃんと確認してから購入したいと思います。

うーんしかし実質1週間で新しくて同じ仕様のものを出すというのはよっぽどのことですのでDVR-iUP4が出回っていても何かしらの爆弾というか問題を抱えている可能性がありますので-Aの方を買った方が無難かと思いますよ。
やすくてもババを引いたらばからしいですので。

Qhttp://www.vector.co.jp/soft/dl/win

http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/business/se221917.html これ以外で、おすすめのフローチャートってありますか?

Aベストアンサー

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/paintptclr/molipdraw.html
http://www.lifehacker.jp/2010/05/100517ddifsdds.html

Qスカパー!DVRについて

スカパー!DVRの購入を検討しています。
いくつか疑問点などがあるのでアドバイスお願いします。
ちなみに既にスカパー!には加入しています。

1)購入する価値があるか?
 今使っているチューナーがもう7年くらい使っててボロボロです。そこに、DVRの特別価格の案内が来たので、値段的にも安いので買い時でしょうか。

2)DVDレコーダーとの接続
 現在、番組はDVDレコーダーに録画して見ているのですが、DVRに変えても同じようにレコーダーに録画可能でしょうか?
 DVRの録画予約機能の案内を見ると、どうやら「録画予約」「視聴予約」と予約の方法が分かれているようで、DVRのHDDに録画するか、出力だけして他のレコーダーに録画させるか、選択可能なようなのですが、これは確かでしょうか?
 というのも、気に入った映画などはDVDに焼くので、DVDを搭載していないDVRに録画してからまたレコーダーに移して… ということをすると二度手間ですよね。(それに、コピーワンス機能だとかで移せないらしいですし)
 なので、ドラマやアニメなど一回しか観ないものはDVRに、映画はDVDレコーダーに録画したいんです。可能でしょうか?

3)出力端子について
 今、アイワのチューナーを使っているのですが、DVRも出力端子の数は同じでしょうか?
 というのも、今チューナーからはたぶんDVDレコーダーと、映像送信機(別部屋で観るため)の二つを出力していると思うのですが、DVRも出力端子は2つあるのでしょうか?
 写真などで見てみたのですがイマイチわからず…。一般のスカパー!チューナーと、DVRの出力端子はほとんど一緒と考えていいのでしょうか。

よろしくお願いします。

スカパー!DVRの購入を検討しています。
いくつか疑問点などがあるのでアドバイスお願いします。
ちなみに既にスカパー!には加入しています。

1)購入する価値があるか?
 今使っているチューナーがもう7年くらい使っててボロボロです。そこに、DVRの特別価格の案内が来たので、値段的にも安いので買い時でしょうか。

2)DVDレコーダーとの接続
 現在、番組はDVDレコーダーに録画して見ているのですが、DVRに変えても同じようにレコーダーに録画可能でしょうか?
 DVRの録画予約機能の案...続きを読む

Aベストアンサー

私は所有していませんが、お客様からの苦情で設定確認に行ったことがあります。

(1)見たら消す、という使い方であれば、お買い得ですが、DVDなどに録画したい、とお考えなら、使い勝手が悪くなります。容量も160GBですから、そんなに沢山保存できません。80時間くらいです。

(2)レコーダーと外部入力接続して録画することは、そのままでは不可能です。DVDに録画するには、CPRM対応のレコーダーを接続し、「視聴予約」をDVRとDVDレコーダーで同じ録画予約を行う事になります。絶対にハードディスクを起動させる「録画予約」をしてはいけません。

ハードディスクに記録してしまった作品はコピーワンス信号が付加されているうえに、アナログ出力ではコピーガード信号がはいっています。「コピープロテクション信号を検出しました。」という表示とともに録画は止まります。

録画予約は、内蔵ハードディスクを起動させる動作をします。
視聴予約は、電源が入って、予約チャンネルを表示させるまでです。

この予約の違いを、うまく使い分けてください。

(3)アナログの、S端子・黄色・赤・白の映像・音声出力端子が二つあります。音声は他にデジタル出力端子が一つあります。

以上、ご参考までに。

私は所有していませんが、お客様からの苦情で設定確認に行ったことがあります。

(1)見たら消す、という使い方であれば、お買い得ですが、DVDなどに録画したい、とお考えなら、使い勝手が悪くなります。容量も160GBですから、そんなに沢山保存できません。80時間くらいです。

(2)レコーダーと外部入力接続して録画することは、そのままでは不可能です。DVDに録画するには、CPRM対応のレコーダーを接続し、「視聴予約」をDVRとDVDレコーダーで同じ録画予約を行う事になります。絶対にハードディスクを起動させ...続きを読む

Qhttp://******.co.jp/[1-xxx].jpgをすべてDLするには

フリーウエアで、こんなんありますか?また、もしフリーでなければシェアでもいいので教えてください。お願いします。実際に使っている方は、使い方、使い心地も教えてくれると嬉しいです。お願いします。

Aベストアンサー

これなんかどうですか

GetJpgMini

ここからDLできます

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se265805.html

QWin DVRによる録画について

TVキャプチャ機器名:(PC-MV5/U2)
Win DVRにてテレビ番組を録画しました。
Win DVRからだと問題なく録画した番組を観ることが
できるのですがリアルプレイヤーやメディアプレイヤーなどで録画した映像を観ようとすると再生はするのですが映像が縦長になってしまいます、これは仕方がないのでしょうか?

もしメディアプレイヤーやリアルプレイヤーで
Win DVRのように観れる方法がありましたら
教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それは、『Win DVR』が扱うmpegファイルの規格でそうなってしまうので、どうしようもありません。
WinDVRで録画したものは、WinDVRでご覧になってください。

私も、『SmartVision Pro3』で記録した画像がMediaPlayerでは、横長になってしまいました。

Qreal one player

ramファイルを見たいのですがreal one playerで
みれるのですが,free版14日間とあり,登録しようとしてメールアドレスをいれたら2回めなので何とかやら、その2回目の場合はどうなるのでしょうか。
是非みたいRAMファイル。どうすればいいか。

Aベストアンサー

ここの Real Alternative 1.32 を入れれば WindowsMediaPlayerでも見れます。

余計な機能が不要で、見るだけならば用が足りると思います。

参考URL:http://home.hccnet.nl/h.edskes/mirror.htm

QDVDドライブ DVR-111の接続

今まで使っていたノートパソコンが壊れたため現在1999年製のFMV SIX407Cを使っています。先日ネットでDVR-111を購入しました。このパソコンにDVR-111をセットして使うことはできるのでしょうか。どなたか教えてください

Aベストアンサー

ドライブそのものは使えます
書き込み速度は6倍までとなります
ファイルシステムは何をお使いですか?

QReal Player について

Real Player をフリーでダウンロードできるところってあるんですか?
この前買おうとしたら友達におとせるところがあるからもったいないよといわれたので探したのですが見当たりません。
私がだまされただけなのでしょうか?

Aベストアンサー

RealPlayer 8 Basic は無料でダウンロードできます。
RealPlayer 8 Plus は有料です。
どちらも参考 URL からダウンロードできます。

参考URL:http://www.real.com/player/index.html?lang=jp

Qdvr-msファイルをaviまたはmpegに変換したい

WindosXP MediaCenter Editionを使っていますが、
バンドルされてるTVキャプチャーソフトでTVを録画するとdvr-ms形式で保存されてしまいます。

これをポータブルAVプレーヤーに入れて、移動中などに見たいと思っていますが、dvr-msファイルをaviまたはmpeg形式に変換できるソフトをご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただけませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.sourcenext.com/af/power_dir_ex.html
↑こんなのとか

QReal Player について

Real Player で音楽を聴いていていると、5秒(ながくても10秒)に1回くらいですぐに止まってしまうんです。
再バッファ中というのが表示されているんですが、そのまま1分くらい止まったままです。
あまりにも頻繁に、しかも長く止まるのですごく気になっています!!
1時間10分くらいの音楽(映画のサントラです)なんですが、あまりにも曲が長いのがいけないんでしょうか??
回線はISDNなのですが、それも関係ありますか??

パソコンについてまったく無知なので、本当にゴメンなさいっ!!!
けど、本当に困っているのでもし原因が分かる方がいましたら、ぜひ教えてくださいっ!!!

Aベストアンサー

んー1時間の曲をストリーミングで聴くなら1時間で済む筈ですね。#2さんの半日ってどこから導き出したのでしょうか??

で、ストリーミングってのはデータを転送しながら再生するわけで、転送が止まれば再生も止まります。多少はバッファリングもしますが基本的には同時進行です。
例えばホームページを見ている時は、文字データや画像などを一時的にダウンロードしますが、実際に人がそれを読んでいる間はデータの転送は行われません。しかしストリーミングとなると、そのデータの再生中はほぼコンスタントにデータを転送しなければならず、回線はもとより送り出すサーバにもかなりの負荷がかかります。
負荷がかかりすぎるとサーバがダウンしたりするし、回線が混雑していると、データが途中でなくなることも有り得ます。まぁ原因はだいたいこんなところでしょう。インターネットってそんな世界です。
ADSLなどにすると多少は改善されると思いますが、問題がサーバ側にある場合はいくら受け側の回線を良くしてもあまり意味はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報