私の彼女(29)はトイレ(おしっこ)が近いんです。
ドライブなどは大変です。30分おきにトイレにいきたがります。
ひどいときなど5分後にもうトイレにいきたいといいます。
女性って基本的におしっこが近いのでしょうか?

前に一度、我慢のしすぎで膀胱炎にかかったことがある
といってました。なにか関係があるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

頻尿症といわれる病気かもしれません。



googleで検索をかけるとかなりの数ヒットしますが、
ここなんていかがでしょう?
   ↓
http://www.iwate.med.or.jp/kenkouzoushin/hokusei …

原因は色々あり、
多尿、膀胱炎などで膀胱容積が減少、心因性のものなどがあるそうです。
    • good
    • 1

私の友人と、まさしく同じ症状です。


膀胱頻尿症だと思われます。

その彼女も我慢のし過ぎで、膀胱炎なったことがあります。
その彼女は精神的な要素が多く、ドライブなどトイレが近くにない状態では、「トイレに行きたくなったらどうしよう?」と常に不安になり、意識すればするほど余計にトイレに行きたくなるそうです。

その彼女は何度か病院に行きましたが、これといった解決方法はなかったそうです。
しかし、友人の医師が<頻尿症に効く薬>と言って、ビタミン剤をあげると(彼女はビタミン剤だと思っていません)、その状態は前よりましになりました。

病院で検査をして異常がない場合は、やはり心因的なものだと思われます。

デートの時などは、いつも以上に緊張していると思われるので、なるべくドライブなどは避けるか、ちょくちょくトイレ休憩をさせてあげてください。

hanikos2001さんが気にし過ぎると、彼女もより一層気になります。
ここでの内容を話してあげて、彼女だけではなく、同じ症状の人がいるということを、教えてあげてください。

心療内科に行くこともひとつの手段ですが、まわりの人が特別な目で彼女を見ないことが、いちばんの薬だと思います。
    • good
    • 2

ドライブなどは大変です、30分おきにトイレにいきたがるとのことですが、普段、家にいるときもそうでしょうか。


外出時は、トイレが近くにないので、急に行きたくなっても困るという心理的なことも影響して、頻繁に行くようになりますか、家にいてもそうだとやはり異常でしょう。

その場合は、膀胱の他に内科的な病気も考えられますが、先ず、泌尿器科に行き診察を受けられたらよろしいと思います。
泌尿器で異状がない場合は内科を受診され、それでも異状がなければ、心因的な原因でしょうから、心療内科の領域だと思います。
    • good
    • 2

hanikos2001さんこんにちは。


30分おきの尿意はやはり多いと思います。
子供の場合、精神的なショックやちょっとしたことで頻尿になったりしますが、
その場合は、夜寝てしまうと尿意の間隔が長いような気がします。
成人で就寝中の尿意感覚も短いようですと、やはり病的なことを疑ったほうが賢明と思います。一回の尿量もそんなに多くなく、またすぐ尿意がある場合はやはり泌尿器科への受診をしたほうがいいと思います。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/hkd/lib/anser/hiny …
    • good
    • 2

膀胱炎経験者は再度膀胱炎になる確立が高いときいています。


これは、ストレスや尿をガマンしたり、汚い手で陰部に触れたり、排泄物をティッシュ等でぬぐうときの方法により雑菌が入るケースと様々ですが、一度経験するとかかりやすくなるみたいなので、一度内科に行き検査した方がいいと思います。

尿検査だけで判るみたいだし、抗生物質で治るので早めにお医者様に診ていただくことをおすすめします。

あと、女性は尿道が短いので寒い季節や水分を多く摂取すると頻尿になることもありますけどね。
私も膀胱炎経験者ですので、わかるのですが、気にしすぎて頻尿になったときもありました(苦笑)
先生に「オシッコのことはわすれて。」といわれたことがあります。そうしたら普通になおりましたよ。
こんなケースもありますから一がいにはいえませんが、診ていただくのが一番いい。と思います。

ほおっておくと慢性化しますからね。
では
    • good
    • 1

>女性って基本的におしっこが近いのでしょうか?



男と比べたら普通は女性の方が我慢の限度が早いかも知れません。なぜなら、小便を留める弁が男が2つ(2段構え)、女性が1つという理由からです。(女性は膀胱から近いのも理由の1つですが)
それにしても5分後・・・は近いですね。男でもあると思いますが、残尿感が残る場合に大した量も出ないのに直ぐにトイレに行きたくなることもあるそうです。
私もたまに「思いっきり我慢」していた場合、直ぐにもよおしたりしますが・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 心因性頻尿<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    心因性頻尿とはどんな病気か  心気症に含めてもよい病気ですが、もっと強迫的な(不合理であるとわかっていても気になる)要素が強いものです。幼児期から小・中学生の年代まで幅広く認められます。 原因は何か  原因は不明ですが、本人の性格(とくに強迫的な性格傾向)や親子関係も含めた生活環境が発症に大きく関わっているといわれています。 症状の現れ方  尿意が起こるために、頻繁にトイレに行く状態です。学校でも症...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大腸菌operon(オペロン)について

あるウィルスのDNAに大腸菌オペロンのDNAが400bpぐらいマッチングしました。こういう場合、このウィルスは大腸菌と関係していると考えられますか。GC%が大腸菌と一致していたら大腸菌をもとにしたものと考えてもいいでしょうか。

Aベストアンサー

大腸菌の配列とウイルスの配列を比べて見ましたが、
少なくとも、現時点でNCBIからダウンロードしたデータでは
そのように100%一致する領域は見当たりませんでした。
(SARSの配列にヒットしたのは、類縁のウイルスのみでした。)

ただし、大腸菌のご指摘の領域には、ISという、移動性因子が
含まれていることが分かりました。
そこで、この領域に一致する配列をデータベースで検索
したところ、大腸菌以外に、ヒトやイネなどの配列と
されているもののいくつかにもヒットしました。
これは、おそらく、ヒトやイネなどの塩基配列を決定する操作において、
一旦大腸菌でそのDNAを増やす過程において、ISが大腸菌の
ゲノムから飛び出して、ヒトやイネのDNAを載せたプラスミドに
飛び込んでしまったためであると思われます。

したがって、これらの現象は、あくまで、配列決定操作上の
誤りであり、ヒトやイネがそのような配列のDNAを持っているという
ことではないでしょう。

>それで仮説ですが、大腸菌にバイオ操作でウィルスを感染させて利用するような技術はありますか?そうすれば大腸菌のDNAや部分的な機能が含まれたりするのではないでしょうか。

つまり、上記の様に、大腸菌にウイルスを感染させたという
わけではなく、ウイルスのゲノムDNA配列を決定するにあたり、
その一部分ごとにしたウイルスゲノムDNAを大腸菌内で
増幅させた際に生じた混入と見るのが妥当でしょう。
(もし、どこかの時点で取得して来たウイルスの配列に
大腸菌の配列が含まれていたとした場合)

ちなみに、動物に感染するウイルスを大腸菌に感染させることはできません。
大腸菌に感染するウイルスの仲間もいますが、それは、
バクテリオファージと言われるものであり、ヒトなどの
動物に感染するものとは全く違うものです。
鳥にしか感染しないはずのウイルスがヒトに感染するように
なってしまうという様なレベルの違いではないのです。

大腸菌の配列とウイルスの配列を比べて見ましたが、
少なくとも、現時点でNCBIからダウンロードしたデータでは
そのように100%一致する領域は見当たりませんでした。
(SARSの配列にヒットしたのは、類縁のウイルスのみでした。)

ただし、大腸菌のご指摘の領域には、ISという、移動性因子が
含まれていることが分かりました。
そこで、この領域に一致する配列をデータベースで検索
したところ、大腸菌以外に、ヒトやイネなどの配列と
されているもののいくつかにもヒットしました。
これは、おそら...続きを読む

Qトイレを我慢するとなぜ膀胱炎になる?

トイレを我慢すると膀胱炎になるよ、とよく言いますが、
膀胱炎は、細菌によるものなのに、
トイレを我慢してなぜ膀胱炎になるのですか?

Aベストアンサー

こんばんは

排尿は尿道や膀胱に存在する細菌を尿で洗い流す役目があるので
我慢することを繰り返すと細菌感染が起こるそうです。


http://www.yokahan.com/001/000002.html

Q大腸菌について。

とても初歩的なことをお尋ねさせていただきます。

・大腸菌は、もともと人間の大腸内で増殖・生存している菌なのに、それを食べてどうして病気になるのでしょうか?

・大腸菌の中で、ガスを発生するのが病原菌と聞いたことがあるのですが、ガスとは何なのでしょうか?

・一般的な菌検査では、大腸菌群(大腸菌とは関係ない??)、ガスを発生する菌か否かで検査するのでしょうか?具体的な菌名で検査しないのは、コストがかかるからでしょうか?

・食品で病原性大腸菌が発生する要因としてどんなことがあるのでしょうか?

以上ご回答のほどよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ご職業は何でしょうか。質問者様の立場がわかるとより状況に即した回答ができると思います。
私は医師です。
・人間側の防御機構との釣り合いの問題です。細菌が優勢になると病気になります。O-157など人間にとって強烈な毒素を産生する一部の大腸菌は人間の大腸内にいません。
・その場合のガスとはCO2やH2がメインです。ガスを出さない病原性大腸菌も多くいます。
・ガスを産生する菌は大腸菌以外にもいます。ガス産生能は、菌を推定する一つの目安になります。具体的な菌名まで特定しないのは、まあ、コストというか、需要の問題です。抗菌薬治療するならもっと細かく分類が必要です。大腸菌群とは大腸の中にいる菌という意味で、大腸菌やその他の腸内細菌を含みます。
・細菌を含む生物は基本的に自然発生しません。外からの混入、増殖を減らす努力をしてください。

Qトイレがかなり近いです(;_;) 気にしすぎなのか、トイレが以上に近く、授業中気になってしょうがない

トイレがかなり近いです(;_;)

気にしすぎなのか、トイレが以上に近く、授業中気になってしょうがないです(泣)

どーしたらよいのでしょう(><)

Aベストアンサー

膀胱は伸縮します

あまりトイレに行かない人は
膀胱がおおきく伸びて
たくさんためることができる人です

トイレが近い人は
すぐトイレに行くので
膀胱が小さく、すぐに行きたくなってしまうのです

トイレに行きたいなあと思っても
すぐに行かないで
ちょっと我慢をする練習をしておくと
だんだん膀胱がおおきくのびて
トイレに行く回数が減ってきます

わたしの彼女は
出かける前に1回
目的地で1回
帰る前に1回
帰ってから1回でしたが
すこし我慢をする練習をすすめたら
出かける前と帰ってからくらいに
へりました

時間をかけておためしください

Q大腸菌の遺伝子操作について・・・

大腸菌にプラスミドを加え形質転換させました。
最終的にLB/ampプレートに溶液をまき一日待ちました。

amp→アンピシリン(抗生物質)

大腸菌は紫外線に当てて発見できましたがこの大腸菌は最初の大腸菌と同じのができあがったと考えていいもですか?それとも違う物質なのですか?

Aベストアンサー

大腸菌をプラスミドを用いて形質転換したとき、LB/amp培地を使用したということは、そのプラスミドにはamp耐性の遺伝子が組み込まれているためです。プラスミドがうまく導入された大腸菌は(つまり、形質転換成功)amp耐性がつきますので、LB/amp培地上でも生育でき、コロニーが現れますが、プラスミドが導入されなかった大腸菌はamp耐性を持っていないため、LB/amp培地では生育できずコロニーとしては現れません。

一般的にプラスミドには抗生物質耐性の遺伝子がコードされているので、これを利用して形質転換したものとしてないものを選抜しています。最初の方のように大腸菌がもともとamp耐性を持っているとすれば、話は変わってきますが・・・。

質問の内容を見るとおそらく研究している方ではなく、大学の授業の課題のように思えます。だとすると、紫外線を当てたのは形質転換体とそうでないものを選抜する目的ではなく、形質転換後の大腸菌がどのように変わったのか(この場合、紫外線に反応する大腸菌を作出したのでは?かなり有名な遺伝子です)を見るためだと思います。

分子生物学を専攻に研究されている方にとっては、この問題はかなり基本の部分になりますが、実際に自分で体験しないと本で読むだけでは理解するのに時間がかかるのかもしれないです。今後分子生物学の分野の授業をとるとか、そちらのほうに興味があるのでしたら、本格的なものでなくても載っていると思うので、生化学の教科書等でプラスミドや形質転換について勉強されると良いですよ。

大腸菌をプラスミドを用いて形質転換したとき、LB/amp培地を使用したということは、そのプラスミドにはamp耐性の遺伝子が組み込まれているためです。プラスミドがうまく導入された大腸菌は(つまり、形質転換成功)amp耐性がつきますので、LB/amp培地上でも生育でき、コロニーが現れますが、プラスミドが導入されなかった大腸菌はamp耐性を持っていないため、LB/amp培地では生育できずコロニーとしては現れません。

一般的にプラスミドには抗生物質耐性の遺伝子がコードされているので...続きを読む

Qトイレを我慢していると、膀胱って鍛えられるのですか?

おかしな質問ですみません。

長年、トイレ(小便)を我慢していると、膀胱って鍛えられるって聞いたのですが本当でしょうか?

それに鍛えると、膀胱が大きくなり、2回分まとめて出したり出来るって本当ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
膀胱は満杯以上に尿が送られてくると、膨らまないで尿管に溜まります。
それでも我慢してると、膨らむのは膀胱ではなく、腎臓です。
水腎症と呼ばれる状態ですね。本来の水腎症は別の原因でおこりますけど。

ですので、膀胱の筋肉が鍛えられて?大きく膨らむようになるという事はありません。

また、こういう状態を繰り返すと膀胱炎どころか、溜まった尿にそって菌が上昇し、腎炎を起こしてしまいます。
腎臓をダメにしたくなければそういう無茶は止めましょう。

腎臓をだめにしてしまうと大変ですよ。

Q「大腸菌群」のある食品はなぜ不衛生?

ニュースで話題になることの多い、食品中の大腸菌群なんですが、
なぜこれがあると危険なのでしょう?

大腸菌自体は体内にもあるんだし、大学で(畜産関係です)
「一度口をつけた飲み物には、口から大腸菌が入ってる」
と聞いたこともあります。
別の種類・また数の多さが問題なのでしょうか?

また、危険な菌は他にもあるのに、いつも大腸菌が問題になる気がします。
それとも、大腸菌群の有無が何かの目安になっているのでしょうか??

Aベストアンサー

大腸菌群は糞便汚染の指標とされています。
ほかには腸球菌も指標として使われます。
検出方法が簡単なことも指標として使われる1つの要因でしょう。

ちなみに、大腸菌群は必ずしも大腸菌ではありません。
畜産関係なら知ってると思いますが、一応。

Q膀胱炎?最近トイレが近い・・・。

中学生の女子です。
前からトイレはどっちかといえば近い体質でしたが、日常に支障をきたすほどではありませんでした。トイレに行きたいなーと思っても、けっこう我慢できていました。
でも最近急に寒くなって、トイレがすごく近いんです。3~4時間に1回、ひどいと1時間に1回くらいです。我慢できる時間も短くなったと思います。特に午前、かなり調子が悪いです。午後は良くなります。
春夏は普通だったのですが、最近本当に辛いです。学校では特に困っています。
寒さも関係しているのでしょうか。助けてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。

経験した事があるので、参考になれば嬉しいです。

痛みはないのでしょうか。
みなさんご回答されてるように、下腹部よりも、
「おしっこのでる入り口」(汚くてすみません・・・)
が、モ~~~レツに痛くなります。
それも、おしっこが出終わった直後です。

そして、決定的なのは血尿。
あと、おしっこがにごってたらカンペキ膀胱炎だと思いますよ。
それがなければ、冷えてるだけなのカナ。
1時間に1回なら、そんなに気にせんでもって思いました。寒かったら。
3~4時間に1回も、普通だなあと思いました。
トイレ近くなるのって寒さ、絶対関係あると思います。冬は私も近くなります。

あと、トイレは本当に我慢しない方がいいですヨ。
休み時間はトイレに行きましょう!(^^)

膀胱炎になったら、おしっこした後、
トイレの扉を開けた瞬間、またしたくなるぐらいの感じになります。
(しかも量が出ない・・・。)

痛みがでたらすぐに病院へ。
膀胱炎は、お薬を飲んだ瞬間(大げさ・・・?)ぐらいに
治ったような感じになります。
1週間位ですぐ治りますよ(^^)

それでなくても、心配なら病院へ行ってくださいね。


お大事に☆

こんにちわ。

経験した事があるので、参考になれば嬉しいです。

痛みはないのでしょうか。
みなさんご回答されてるように、下腹部よりも、
「おしっこのでる入り口」(汚くてすみません・・・)
が、モ~~~レツに痛くなります。
それも、おしっこが出終わった直後です。

そして、決定的なのは血尿。
あと、おしっこがにごってたらカンペキ膀胱炎だと思いますよ。
それがなければ、冷えてるだけなのカナ。
1時間に1回なら、そんなに気にせんでもって思いました。寒かったら。
3~4時間に1...続きを読む

Q大腸菌の生命力について。

大腸菌って、大腸から離れた場合、
どのくらいの時間生存しているのでしょうか?

よくお金は大腸菌がいっぱいついてて汚いと言いますが、
大腸菌が生きて付着しているのですか?

またネコを飼っているのですが、お尻を舐めたあと、
体も舐めています。その場合、ネコの体は「大腸菌だらけ」に
なっているのでしょうか・・・^^;)

こちらで質問するとキチンとした回答が得られると思って、
投稿させていただきました。

Aベストアンサー

O-157のような病原性大腸菌や大腸菌感染症という病気も存在しますが、一般的には大腸菌は人に悪さをする菌ではありません。

腸内細菌として糞便に含まれる事から、飲料水からは大腸菌が検出されてはいけないという決まりはあります。

ちなみに健康な人間の皮膚上から大腸菌が検出される事もあります。

お札にどの程度付着しているか、私は調べた事はありませんがお札には人間の汗、老廃物など細菌にとって栄養素となるタンパク質やアミノ酸が付着しています。

また、水分ですが人間がいう「乾いている」状態でも細菌にとっては十分生育できる湿度がある場合もあります。(カビなんかも良い例だと思います)

後は細菌が生育可能な20℃~37℃くらいの温度が有れば言い訳ですから生育は可能でしょう。

結構細菌ってあっちこっちに居ますよ。
誰もいない部屋に培地を30分くらいおいて、テストしてみるとたくさんの落下細菌が検出されたりしますから。

もし質問者さんが学生さんなら生物系の先生に頼んで実験させてもらうと良いかもしれません。

Q膀胱炎、治ったはずなのにトイレが近い

8月はじめに膀胱炎になりました。
一週間、内科で頂いた抗生物質を飲んで、痛みと潜血は治りました。
ただ、たまにトイレが近い気がするのです。
料理などで寒い台所に立った時や、水分をたくさん飲んですぐ。
気のせいかもしれませんが、
前は、台所にいるときにそんなにトイレに行かなかった気がします。
でも、潜血とか痛みはありません。
病院にいった方が安心できるのですが、
泌尿器科には抵抗があって行けません。
まだ引っ越ししたばかりで
いいお医者さんも知りません。
これは気のせいでしょうか?
泌尿器科ってどんな検査なんでしょうか。
どんなことでも結構ですので教えてください。

Aベストアンサー

膀胱炎は癖になるとよくききます。
8月の痛みと潜血が治った後、水分をたくさん摂って
たくさんトイレに行くように気をつけていましたか?

とにかく水、スポーツドリンク、お茶など一日1ℓ以上飲み、
面倒がらずにたくさんトイレへ行ってみてください。
それだけで症状が治まることもあるようです。

中途半端な治療で再発を繰り返すと腎臓を悪くするようなので、
トイレが近い症状が治っても、水分補給には気をつけたほうがいいと思います。
ただ、気になるのならやはり病院に行くのが一番安心できます。

泌尿器科の検査ですが、基本的に問診と尿検査のみです。
飲み薬を処方され、水分補給するように言われると思います。
私は水分ならなんでもいいからとにかく飲むようにと言われ、
ポカリと水を1:1で割って吸収を良くして一日1.5ℓ飲んでました。
お大事にしてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング