今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

夫の代理で結婚式に出席します。代理出席については先方も了承済みです。
受付で記帳するときは、夫のフルネームの左下(左横)に「内」と書けば良いのでしょうか。
お礼状の代筆や弔問時の記帳はこのようにするようですが、結婚式の場合も同じでしょうか?
祝儀袋は夫の名前で用意しました。

A 回答 (1件)

相談者様へ

以下シャディのホームページより抜粋です
ケースが若干異なりますが、ご参考になればと思います。

● 代理出席をしてもいい?

●先方から乞われない限りマナー違反
 出欠の返事を出したあとで急に都合が悪くなった場合、代理人を立てることはマナー違反です。しかし、招待者から「代理にどなたか・・・」などと言われたときは、代理人を立てます。その場合は、事前にだれを代理にするか連絡しておくようにしましょう。いずれにしても、当日は祝電を打ち、お祝いも事前に贈ります。もちろん、後日お祝いとお詫びのあいさつをすることも忘れないようにしましょう。
 代理出席する人は、当日受付で代理で出席する旨を伝え、芳名帳には先に招待された人の名を書き、その横に小さく「代人、○○」と書き加えます。

あとは、結婚式の会場(ホテル等)で確認をされたらいかがでしょうか?地域性もあるかもしれませんので。

参考URL:http://shaddy.jp/jiten/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホテルで確認するテもあったんですね!思いつきませんでした。
今回は複雑な事情があり私が代理出席することになりました。
仰られる通り、先方から乞われない限りマナー違反である旨も承知しております。
詳細をお話できればよかったですが、簡素な記載で申し訳ありません。