8歳の息子が学校での歯科検診で「歯並びに問題あり」との事でした。
近所の歯科医院は「矯正歯科」とは書かれてないのでまだ行ってないのですが、歯並びならば矯正歯科医院がいいのでしょうか?
また旧静岡市内でお勧めの矯正治療ができる歯科医院がありましたら教えて下さい。
出来れば歯を抜かずに治療したいのですが…。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

年齢から言って,「小児歯科」ではないかと思います。


矯正歯科と小児歯科の両方を診るところもあるようですよ。

参考URLの1つ目は,「静岡歯科医師会」のサイトです。
トップページの中で,「Dental Office」と書かれている部分をクリックしますと,歯科医院を検索することが可能です。(といっても,小児歯科とか矯正歯科などの検索は出来ませんが・・・)

参考URLの2つ目は,タウンページです。
「よく利用されるジャンル」の中にある「医療・健康・介護」をクリック>「病院・医療機関」をクリック>「都道府県一覧」の中から「静岡県」をクリックして,「さらに詳しく」ボタンをクリック>「市区町村一覧」の中から「静岡市」をクリック(たぶん,すでに選択状態になっていると思います)して,「さらに詳しく」ボタンをクリック>「下の一覧から選んでください。」の中から「矯正歯科」または「小児歯科」の「ラジオボタン」をクリック>「葵区」または「駿河区」をクリックして,「この条件で検索される方はこちら」のところにある「検索」ボタンをクリックしてください。
静岡市葵区の小児歯科で該当するのは47軒,静岡市駿河区の小児歯科で該当するのは27軒,静岡市葵区の矯正歯科で該当するのは41軒,静岡市駿河区の矯正歯科で該当するのは23軒あるます。(重複している歯科もあります)
医療に関する口コミ情報はありませんが,まぁ,こういうサイトもありますよと言うことで紹介しておきますね。

参考URL:http://www.s418.or.jp/,http://itp.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなサイトもあるんですね~
口コミ情報は勿論欲しいのですが(^^ゞ
調べる手段のひとつにさせて頂きます。
ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2005/06/18 15:50

クチコミの歯科医院ランキング・コメント・リンク集です。


参考になりますでしょうか。

葵区
http://www.ix3.jp/denternet/link.htm?prf=22&gun=1
駿河区
http://www.ix3.jp/denternet/link.htm?prf=22&gun=2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのコメントありがとうございます。
こんなサイトがあるなんて知りませんでした。
ありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2005/06/11 16:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかかりつけ医の他に、甲状腺の専門医に治療方法を聞きたい

かかりつけ医の他に、甲状腺の専門医に治療方法を聞きたい。と思っています。
4年前にかかった甲状腺機能亢進症が再発しました。発見は、近所のかかりつけ医で分かりました。
現在、その病院でメルカゾールを処方してもらい、1日4錠飲んでいます。

今の病院の方針に問題があるとは考えていないのですが、妊娠を望んでいることと、エコーによる検査をしていないことがあり、一度甲状腺の専門医で見てもらいたいと考えています。

ここからが本題ですが、甲状腺の専門医は、車で1時間半くらいかかるので今かかっている病院で薬はもらいたいと思っています。

かかりつけ医に黙って、専門医にかかると面倒なことになりますよね。今かかっている先生には、なんと伝えたらいいでしょうか?

くだらない質問で恐縮です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単純に今のかかりつけの先生に、“妊娠も希望しているので一度甲状腺専門の先生の方で精査してもらいたいんですが、紹介状を書いていただけないでしょうか?”の一言でいいと思いますよ。

そのかかりつけの先生は甲状腺や内分泌系専門の先生ではないのでしょう?自分の専門分野の疾患を診て治療を行っているのに他医の受診もしたいと言うと中には気分を害する先生もいるかとは思うので少し気を使う部分もあるかと思いますが、専門外なら上記のように言えば普通に紹介状書いてくれるでしょう。

で、甲状腺専門の先生の方を受診して現在の治療継続(つまり今のままの薬を処方)となったときには“ここは遠いのでかかりつけの医者の方で薬は継続してもらいたいです。”と伝える。
通常、紹介状もらった医師は紹介状を書いてきた医師に返書を必ずしますから、上記のように言っておけば返書にその旨を書いて伝えてくれるはずです。

Q歯科医の方お願いします。

友人の歯科医師の事なのですが、架空請求を患者側が摘発した場合、どんな処分になりますか ?

私自身は点数が上がり過ぎて呼び出しの経験はあります。

Aベストアンサー

 歯科医ではありませんが、医療費問題に関連して行政の指導・監査の実態等を調べている者です。

 患者が摘発したとのことですが、その情報が社会保険事務局などに伝わるかどうかが大きなポイントになります。患者が騒ぐだけならば、民法上の賠償請求(場合によっては利子・加算金を含む)に応じると共に、レセプトの取り下げをすれば、それで収まるでしょう。患者が社会保険事務局等に告発した場合は、監査は免れません。架空請求がその一件だけならば文書注意程度で済むかも知れませんが、常習的に行われていれば保険医療機関指定取消もあり得ます。その場合、取消処分が報道発表されて架空請求の事実が世間に広まります。

 というわけで、患者さんの出方次第ですね。もちろん、事が公になるかならないかは別として、架空請求を反省し2度と繰り返さない覚悟をその先生に持っていただくことは必要です。

Q専門医の治療費(肛門科)

2週間ほど前から肛門の周りに痒みがあり、市販薬を塗っていたのですが痒みがおさまらなかったので
本日肛門科を受診しました。

痔でもなく皮膚炎、と診断され副腎皮質ホルモンの薬を戴きました。
最初に専門医なので保険適用外ですと言われておりましたが治療費が7240円もかかり、びっくりしてしまいました。

1週間後にまた来て下さいと言われましたが、大した病気ではなさそうなので一般の皮膚科に変えようかと思っています…

ご意見お願い致します。

Aベストアンサー

痒み程度で副腎皮質ホルモンの薬:ステロイド軟膏を使っていたら反って悪化するばかりではないでしょうか。
ステロイド軟膏は短期に酷い症状に対して注意しながら使うのでしたら有効でしょう。
しかし軽い症状に対して顔等の皮膚の薄い箇所や肛門のように雑菌が多い箇所に使った場合には、自己免疫力が余り働かなくなったり、皮膚が弱ってバリア機能が劣化して悪化してしまい、どうしようもなくなって困ってしまった方が多数おられます。

肛門科の専門医が痒みにステロイド軟膏を処方するとは困ってしまいますね。

以下のようにサーチして調べて下さい。
ステロイド軟膏 副作用
ステロイド軟膏 副作用 肛門

以前痔にステロイド剤で悪化された方に紫雲膏を紹介していたのですが、
使ってみて “紫雲膏”で治りそうな気がします。
とお礼で書かれています。
肛門科や皮膚科で処方される薬よりも紫雲膏の方が副作用が少なく確実に治ると思われますので試してください。

Wikipedia:紫雲膏や次の回答等を参照下さい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5836378.html #2
痔・・ステロイド剤の副作用で肛門の周りが赤く炎症を起こしています

痒み程度で副腎皮質ホルモンの薬:ステロイド軟膏を使っていたら反って悪化するばかりではないでしょうか。
ステロイド軟膏は短期に酷い症状に対して注意しながら使うのでしたら有効でしょう。
しかし軽い症状に対して顔等の皮膚の薄い箇所や肛門のように雑菌が多い箇所に使った場合には、自己免疫力が余り働かなくなったり、皮膚が弱ってバリア機能が劣化して悪化してしまい、どうしようもなくなって困ってしまった方が多数おられます。

肛門科の専門医が痒みにステロイド軟膏を処方するとは困ってしまいますね。...続きを読む

Q尿路結石の治療に使う体外衝撃波結石破砕治療について

20代後半の男性です。
先日(人生2度目の)尿管結石と診断され医師と相談の上自宅で薬を飲みながらの保存療法としました。
母からの遺伝という事もあり、他の人より石が出来やすい体質であると思っていますので今回に限らず今後生涯を通じて何度もかかる病気であると考えています。
繰り返し起こるのであれば楽に治療できるESWL(体外衝撃波結石破砕治療)で簡単に処置したいところなのですが、初回の結石時に造影剤に副作用が出て体がかなりむくんだ記憶があります(両親は記憶にないとの事・・・17年前ですから仕方ないか)。
それゆえに仕方なくESWLはあきらめるように言われましたが、造影剤がなければESWLは諦めざるをえないのでしょうか。

ちなみに今回はレントゲンでは石は発見できず、CTで発見する事が出来ました。
今回の造影剤については医師との会話だけでNGだったので実際に副作用が出るかどうかの確認はしていません。
また、話ではESWLは導入した機械により良し悪しがあると聞いています。
通院する病院では「独 ドルニエ社製 リソトリプターD」という機械だそうです。

今後の事を考えるとESWLで治療できる道を作っておくのが良いのではないかと思っているのでご経験のある方や専門の方がいらっしゃいましたらばお知恵を拝借できればと思っております。
ちなみに東京都(23区内)在住です。
よろしくお願いいたします。

20代後半の男性です。
先日(人生2度目の)尿管結石と診断され医師と相談の上自宅で薬を飲みながらの保存療法としました。
母からの遺伝という事もあり、他の人より石が出来やすい体質であると思っていますので今回に限らず今後生涯を通じて何度もかかる病気であると考えています。
繰り返し起こるのであれば楽に治療できるESWL(体外衝撃波結石破砕治療)で簡単に処置したいところなのですが、初回の結石時に造影剤に副作用が出て体がかなりむくんだ記憶があります(両親は記憶にないとの事・・・17年前ですか...続きを読む

Aベストアンサー

ESWLを約1週間前(4/26)に経験してきました。
造影は、ESWLを実施する前(4/16)に実施しました。
尿管に石が確かにあって、塞いでいるかどうかを
確認するためのようです。

独 ドルニエ社製 リソトリプターSだったと記憶しています。

ESWLの実施には、水分補給の点滴と破砕後の抗生物質の
点滴をするだけでした。
造影剤の副作用とのことですが、セカンドオピニオンするなり、他の病院に聞くなりされた方がよくないでしょうか?

ESWL自体は、そんなに痛みも伴わないもののようです。
私は、少し痛みが出ましたが、私の前にやった人は、
歩いて病室へ帰って行きました。

納得のいくまで医師の説明を求めても良いと思います。
お大事に。

参考URL:http://sanchichi.exblog.jp

Q痔の治療-千葉県東京都のよい病院、治療の痛みについて-

 25歳男です。
 高校の頃くらいから痔が悪く、昨日(多分)初めて脱肛という状態になりました。それまでも、排便時に出血したり、排便後座ると結構痛かったりということがあったので、切れ痔なりいぼ痔なりあったのだと思います。便秘体質です。ずっとボラギノール注入軟膏やファイブミニなどを摂って病院へ行くのを避けてきました。
 脱肛という状態になったのでなんだか病院へ行ったほうがいいような気になり、よい病院を探しています。

☆千葉県の習志野、船橋、市川あたりから東京都で総武線などで通える範囲でよい病院があれば教えてください。(ちなみに肛門科のほうがよいのですよね?)

☆初診でいきなり注射を打たれるとか、手術されるとか、その注射がメチャクチャ痛いとか、、色々な噂を聞くのですがやはり本当なのでしょうか? 実際はどうなんでしょう。
☆もし、ちゃんと信頼できる病院で、全く無痛で治療できる病院や、手術や注射を打たなくてもいい病院があれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

6年前いぼ痔(痔核)の手術をしました。
 入院7日で済みましたが少しの出血は1ヶ月弱と記憶してます。
 診察には痛みは0、手術も麻酔の注射が少し痛い位で後は痛みはそれ程有り ません。
下記アドレスの病院(大腸肛門科)は痔の手術では有名です。看護師さんも皆親切でした。ドクターは誰でもOKです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報