プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身に付けたいのは英語、でも海外で滞在したいのはスウェーデンなのです。スウェーデンの人たちは80%以上の人々が流暢にきれいな英語を話すようなので”スウェーデンで英語を身に付ける”というのはまんざら無理でもなさそうなのですが、果たして英語の語学学校なんていうものは存在するのでしょうか・・。どなたがSwedenに詳しい方教えて下さい!

A 回答 (2件)

スウェーデンに住んでいたものです。

あなたはスウェーデンに何の目的でいかれるのですか。
英語を勉強したいのなら、英語圏に行くべきです。
スウェーデン人は確かに英語は流暢ですが、やはりそれなり
の「なまり」がありますし、イギリス英語を話します。

英語のみを勉強するためにスウェーデンに出かけるという
のはあまりお勧めできません。英語を勉強されるなら
是非、英語を公用語としている国に出かけるほうが、本当の
意味で英語が身につくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

現実的なアドバイスありがとうございました。
イギリス英語なのですか。知りませんでした。
私も今までアメリカ英語に慣れているので、英語を身に
つけるならもちろんアメリカがいいのですが、なにせ他の
人気のある英語圏の都市、イギリス、オーストラリア、
カナダ等も含め留学生には家賃も生活費も学費も何から
何まで高くて厳しいため、ちょっとマイナーな、でも
私にとってはとても魅力のあるスウェーデンはどうかと
考えたのです・・。

sweさんこんにちは

スウェーデンで英語ですか…。
スウェーデンにも私立や公立で英語学校はあると思います。
ただ、そういうところは当然スウェーデン人向けのところですから
sweさんがスウェーデン語がわからないとかなり苦労すると思いますよ。
私は20年ほど前にオランダに留学していましたが
その時に大学の授業の他に補修的な意味で、オランダ語と英語を
自治体がやっている「Volks Universtait(市民大学という意味)」という教養講座のような教室で習っていました。
その時にオランダ語のクラスで一緒だったスウェーデン人の友達が
同じような学校がスウェーデンにもあると言っていた記憶があるのですが…(あやふやな記憶でごめんなさい)。
そういうところでしたら学費も格安です。
ですが、スウェーデン人向けの英語学校に入学するとしても「留学ビザ」は出ないと思いますよ。
スウェーデンのような社会保障がしっかりした国は外国人の入国に関してかなり厳しいです。

私は結局英語のクラスは1カ月しか出ませんでした。
というのはオランダもスウェーデンと同じように大変多くの人々が流暢にきれいな英語を話すので
私のようなオランダ語がほとんどわからない人間には英語で話しかけてくる人がほとんどでした。
ですから、2年間の留学を終えてみたらオランダ語よりも英語の方が話せるようになっていました。
ということもありますので、sweさんもスウェーデン語の学校に通ってみてはいかがですか。
それでしたら留学ビザも出やすいですし、スウェーデン語も学べるし、周りの人はたぶん英語で話してくれるし…でとても良いのではないかと思うのですけど。
せっかくスウェーデンに行かれるのでしたらそこの言葉を身につけないともったいないと思うのです。
それにkitty-girlさんも書かれているように、英語をしっかり身につけたいのでしたら
やはり英語圏に行かれた方が良いと思います。
スウェーデン人の英語はどんなに流暢でも「外国人」の英語ですから。
    • 2
この回答へのお礼

私の知り合いの中でもスウェーデンにスウェーデン語を学びに語学学校に留学したものの、日常生活では、ほぼ100%英語しか使わず、かえって英語が流暢に話せるようになったという人がいたのを思い出しました。そうか、英語の語学学校に行こうとするから無理があるのですよね。それなら少しスウェーデン語にも興味があるし、思い切ってそっちの方向で考えてみよう。ありがとうございました。