アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットであるサイトに資料請求をしたのですが、
一向に連絡がなく、催促メールをしてみたのですが、
やっぱりなしのつぶてで3ヶ月以上たちます。

そこで直接電話で文句を言ってやろうと思っているのですが、資料請求の入力で会社名、個人名、住所、電話番号等こちらの情報を入力し、一方通行でこちらの個人情報を提供したことになるのですが、この場合何らかの個人情報保護法にふれることにはならないのでしょうか?

当方よくネットで資料請求するのですが、結構なしのつぶてが多く、いい加減腹がたってきました。

A 回答 (2件)

個人情報の収集に関して個人情報保護法で要求されているのは、事業者が個人情報を収集する個人に対し、個人情報収集の目的を通知または公表し、その個人情報を第三者に提供する場合には同意を取るか、あるいは一定の事項を公表した上で、要求があれば提供の停止をすること、です。

ですので、もしそのサイトのどこかに個人情報の取り扱いに関する取り決めが掲示されており、上記の事項が定められている限りは、質問文にあるサイトの行為が個人情報保護法に違反することにはなりません。

もっとも、資料を送る気もないのに情報のみ集めているサイトであるというのなら、偽りの手段により個人情報を収集しているとして、個人情報保護法に違反します。

単に向こうの不手際あるいは怠慢により請求したのに送ってこないというだけなら個人情報保護法の問題ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうなんですか、よくわかりました。

しかし法律のカテゴリーには初めて寄せていただきましたが、下がるのがはやいっすね^^;

個人情報保護法は企業に対しての法律であり、個人を対象とした法律ではありません。

従ってnazenanodaさんはなんら法的手段はとれません。

この回答への補足

すみませんいまいちわからなくて。
私が資料請求するのは企業で扱っている商品なのですがこの場合その企業にこちらの個人情報を入力することで商品カタログやその商品の質問に答えられるようになっているのですが、こちらの情報を提供したことでメールマガジンだけが自動的に届きますが肝心のカタログ資料や質問の解答が帰ってこないのです。
この場合でも個人対象となるのでしょうか?
どうも顧客登録だけされて無視されているようなのですが。

• 0