ライトの電気を起こすためのままチャリに使われているモーターについて知りたいのですが、わかる方教えてください

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A 回答 (2件)

通常、自転車の前照灯の豆電球は、6V6Wが一つ、あるいは6V3Wが二つです。


普通にこいだ場合、その程度の電力が起こせる、と考えて良いと思
います。なお、交流ですので、電圧は、トランスで簡単に昇圧・降圧
できると思います。
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風力発電装置でもお作りになられるのですか?


ダイナモのことですよね?
見当違いの回答なら、また回答しなおします。
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完成品の自転車にハンドルとギアを交換することは自転車屋さんに行けば可能ですか?

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(2) 教えて!gooで「電池 火花」というキーワードで検索しました。すると、「コイルを9Vの角電池にエナメル線で繋いでその先でエナメル線同士を短絡させる」と、電気で火花を起こせそうだ、という事が分かりました。
 この方法がベストであるのか、不安です。コイルの入手が意外と難しい。

 

Aベストアンサー

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秋葉原あたりに売ってます。

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回答お願いします!

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Q核分裂の連鎖反応を起こすための条件

こんにちは、
下記について教えてください。

(1)ウラン235等を使用して核分裂の連鎖反応を起こしていますが、このときに使用する物質(ウラン235等)の持っている必要な条件は、
・核分裂させるための臨界エネルギーEfよりも、中性子の結合エネルギーBの方が大きいこと。
・中性子が物質に当たり、その物質が核分裂を起こした際、放出される中性子の数が1個以上であること。
でよろしいでしょうか?その他の条件もあるのでしょうか?
(2)いろんな物質の熱中性子による(例えば0.025v)による断面積を知りたいのですが、どのような資料に記載されているでしょうか?
(3)原子核物理学 八木浩輔先生著 P283に、熱中性子による(0.025v)による断面積として、天然Uの値が載っているのですが、ν(核分裂を起こした際、放出される中性子の数)が、2.47であり、η(断面積を考慮した放出中性子数)が、1.34と記載されてます。これを見ると、天然Uを3%に濃縮する必要は無く、そのまま原子炉で燃料として使用できそうに思えるのですが、なぜ、濃縮する必要があるのでしょうか?

こんにちは、
下記について教えてください。

(1)ウラン235等を使用して核分裂の連鎖反応を起こしていますが、このときに使用する物質(ウラン235等)の持っている必要な条件は、
・核分裂させるための臨界エネルギーEfよりも、中性子の結合エネルギーBの方が大きいこと。
・中性子が物質に当たり、その物質が核分裂を起こした際、放出される中性子の数が1個以上であること。
でよろしいでしょうか?その他の条件もあるのでしょうか?
(2)いろんな物質の熱中性子による(例えば0.025v)によ...続きを読む

Aベストアンサー

 No2です。
>私のPCからは開けることができませんでした。
>原研のHPのどこのデータベース一覧に載っているのでしょうか?

 直接行けないようですね。それでは、正面から入りましょう。日本原子力研究開発機構のホームページで、「研究・開発サイト」というところに「原子力基礎工学研究部門」という選択肢がありますので、そこに行きます。出てきた画面の左側に「原子炉核設計の研究」というのがありますので、そこに行きます。次に出てきた画面の図の中央からやや左下側に「データベースの提供」というのがあります。そこに行って、そこから必要なデータに行って下さい。

 (1)はよく分かりません。核分裂の際に放出される中性子の数が1個以上なければならないのは確実ですが、その他の条件までは分かりません。核物質としての条件を満たしていても、実際に連鎖反応が起こるかどうかは、炉心内にどんな物質があるのか、炉心がどういう構成をしているのか、いわゆる炉心の設計に依存します。

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ドロップハンドルに変えることは可能でしょうか?
自転車を買った自転車屋さんに聞いたら無理と言われ。
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ブレーキのトラベル量を確認してください。
ママチャリの場合、フロントはキャリパーもどき(トラベルが同じかは不明)がついていると思いますが、リアがローラーだったりベルトだと、ブレーキのききが変わってきます。
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詳しくは、電車関係のカテゴリの方がよろしいと思います

Qママチャリのサドルとハンドルの高さはどのくらいがいいですか?

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自転車に乗っているのを見てみないことにはなんともいえません。

しかし、質問の感じからすると考えられるのは4つ
1上げ過ぎてペダルを漕ぐのがつらくなり、腰に負担がかかっている。(ペダルを漕ぐときに腰が落ちている)
2今まで下げて乗っていた(楽してた)ので、いきなり負担がかかり、体が驚いている(筋肉痛のようなもの)
3正しい自転車の乗り方をしていないので、それが腰にきた。
4根本的に自転車が合っていない

1の場合は戻せば治る話なので、とりあえず戻してみるのもいいかもしれません。
2これは慣れですね
3ママチャリ(軽快車)は、短距離を荷物乗せて楽に走るために作られているので、あまり頻繁に乗る方はスポーツ系の自転車にのった方が体にはいいです。(自動車で言えば、軽自動車で毎日長時間乗るのはつらいという理論と同じ。セダンやスポーツカーの方が楽)
4、3と同じ理由で、ママチャリで正しい自転車の乗車姿勢を出すのは不可能です。サドルを下げてごまかすしつつ乗るか、買い替えか

Q陽は正の電気を持ち、中性子は中性である。 そのため、狭い原子核内では電気的に陽子は強く反発し合い、ま

陽は正の電気を持ち、中性子は中性である。
そのため、狭い原子核内では電気的に陽子は強く反発し合い、また中性子と陽子は結びつかないので、
これらの互いに重力が弱くしか効かない(質量の小さい)粒子から成る原子核はバラバラになるはずである。
なのに、実際には殆どの原子は安定して存在する。
この理由を簡潔に記せ。

至急この問題の答えを教えてほしいです。

Aベストアンサー

簡潔に書くなら「強い相互作用が働いているから」です。

強い相互作用は中性子や陽子とを結びつける力です。力の強さは電磁相互作用の100倍以上なので、陽子同士の反発に打ち勝って中性子や陽子を結びつけています。

みんな大好きWikipedia「強い相互作用」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E3%81%84%E7%9B%B8%E4%BA%92%E4%BD%9C%E7%94%A8

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MTBのは固くて足をぶつけたりすると痛いので、家にあるママチャリのと交換したいんです。

Aベストアンサー

できますよ。
左側のペダルは逆ネジ(時計回りに回すと緩む)なので注意してください。

詳しくは参考URLをご覧になってください。

参考URL:http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20050720-bicycle/pedal-change.html

Q初歩の電気 モーター

モーターの回転数を変えるのは結構難しいです。
ところで、扇風機のモーターはどうやって変えてるんでしょうか?なんか簡単にできてそうですが。

Aベストアンサー

一口にモーターといっても、その種類は非常に多く、その構造によって、電圧を制御することで回転数が変えられるもの、電源周波数を変えることで回転数が変わるもの、パルスで動作させるものなどが有ります。

普通の扇風機は、構造簡単でローコストな、回転数が周波数依存するインダクションモーターに属しますが、周波数を変えない特殊な方法によります。

インダクションモーターは、扇風機を除く動力用などの普通の用途では、回転数を変えるには、インバーターを使用して周波数を変えて回転数を制御します。
普通の用途では、電圧を下げていくとモーター出力トルクが下がり回転が停止してしまいます。

扇風機は例外で、扇風機の負荷は、プロペラで風を起こすので、回転数を大きくすると負荷が大きくなり、小さくすると負荷が小さくなります。
なので、少し電圧を下げても回転が下がり負荷が小さくなり回転が止まりにくいのです。
インダクションモーターでも2次抵抗を大きく設計すると電圧を下げることで回転数が下がりやすくなるので、扇風機専用のモーターでは、この性質を利用して、簡単に電源と直列にリアクトル(インダクター)を入れることで電圧を下げて回転数を下げます。
通常、スイッチで強弱のリアクトルの大きさを切り替えています。
抵抗器でなくリアクトルなので、電力消費が無く経済的です。

一口にモーターといっても、その種類は非常に多く、その構造によって、電圧を制御することで回転数が変えられるもの、電源周波数を変えることで回転数が変わるもの、パルスで動作させるものなどが有ります。

普通の扇風機は、構造簡単でローコストな、回転数が周波数依存するインダクションモーターに属しますが、周波数を変えない特殊な方法によります。

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