冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

現在4年制大学心理学部1回生のものです。
私は、裁判所事務官 I 種・ II種/家庭裁判所調査官補 I 種 に興味を持ち始めたのですが、これら3つの違いや、仕事内容がいまいちよく分かりません。
具体的には、裁判所でどんな仕事をするのでしょうか。
また私は1浪をした為に、三回生で21歳になっているのですが、3回生の時点で国家試験を受けるのは可能でしょうか。
何卒、宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは(^^)


私は今年の裁判所事務官II種試験を受験しました。そしてもうすぐ二次の面接試験を控えています。

一応受験する身としていろいろ調べたのですが、裁判所事務官と家裁調査官の仕事内容はかなり違うと思います。
裁判所事務官は、裁判を円滑に進めるための各種の裁判事務を担当したり、
事務局部門に配属されると総務や人事などを行うことになります。
裁判部門では具体的には、起訴状の受付や記録の作成、法廷に立ち会っての事務などを行っているそうです。

裁判所事務官に採用されると、裁判所書記官になる道が開けています。
基本的に事務官I種とII種の仕事内容はほぼ変わらないようですが、
この書記官研修所への入所試験の際に、I種採用の方は一部試験が免除されるようです。
裁判所書記官は法廷立会、調書作成などの権限が与えられています。
裁判を傍聴に行ってみると、裁判官の方より一段下がった位置に法服を着た方がいらっしゃると思います。
それが裁判所書記官です。

家裁調査官は家事審判や家事調停を担当します。
家事事件というと、例えば離婚問題や少年事件などです。
その紛争原因や背景、生活環境などを調査し解決に導くのが仕事です。
かなり専門的な仕事なので、受験科目に心理学系の科目が入っていますよね。
心理学部卒の方も多いのではないかと思います。

ちなみに受験年度に年齢が満22歳になる人ならば、両試験とも受験できるはずです。
ただし、合格した場合は基本的に次の年の4月採用ですので、大学を辞めなければならないかと…。
そこのところはよく考えた方が良いと思いますが(^^;)

裁判所事務官・家裁調査官ともに、年に二回程度、さまざまな大学で説明会を行いますし、
また秋から冬にかけて、裁判所見学セミナーも開かれています。
私も参加させていただいたのですが、実際に働いていらっしゃる方々のお話が間近で聞けて、
質問なども受け付けていただけるので、とてもためになります。
受験をお考えなら、ぜひ参加してみられてはいかがでしょう?

長々と失礼いたしました。ご参考にしていただければ幸いです(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裁判所事務官と家裁調査官の仕事内容は、事務職と調査職といった感じでしょうか。他のサイトで調べたより、ずっと良く分かりました。

大学の3回時に受かっても、資格をそのまま保持出来るわけではないのですね・・・。

裁判所見学セミナーについては、全く知りませんでした。是非、参加してみたいです。

とても参考になりました。
色々と御教え下さって、ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/11 16:58

 私も詳しいことは分かりませんが、裁判所のホームページに行けばQ&Aや職員紹介などの情報を見ることができます。

大学の就職室に行けばパンフレットを入手できるかもしれません。
 国家公務員系統のI種はいわゆる「キャリア」のための試験なので、II種に比べて試験の難易度が高いです。もっとも、公務員志望者の多さゆえにII種もレベルが高くなってきていますが…。

 大卒の試験は卒業が見込める4回生になってから受験できます。
 「大学は卒業できなくてもいいから、とにかく公務員になれればいい」のなら、高卒資格のIII種も受験できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裁判所のホームページがあるとは知りませんでした。
是非、情報入手に向かいたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/11 16:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q裁判所書記官の社会的地位について(合格率やお給料など)

いつもお世話になっております。
表題のままの質問です。
法律事務所の事務員をしており、その関係でよく裁判所にお使いに出かけます。
そこで対応してくださる裁判所書記官さんってどういう立場なんでしょうか?
(素人的な質問ですみません。。。)
書記官さんたちの仕事風景を拝見すると、普通の市役所みたいな感じですが(皆さん感じがいいし、女性は私服で、しかも小奇麗な方が多い印象です)、
その内容は、裁判官がやるべき仕事の事務関係を一手に引き受けてるようですし、合格率などは司法試験並に厳しいとも。
実際に弁護士は、書記官からの電話などは最優先してますしね。
裁判に同席してるところも拝見しました。

いまいちよくわからない職種ゆえ、どういう人たちがなって、なるのは難しい職業なのか、お給料はどのくらいなのか、などが気になります。
何かご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

まず一般に合格率と難易度は比例しないですね。

あと#1さんが書かれている様に、裁判所事務官と書記官は全く違います。事務官の中から書記官になる人がいるという事ですね。初めから書記官として就職する人はいません。

法改正によって裁判官の業務の一部が書記官に分掌されたりしていますし、コートマネージャーがいないと裁判所は動きませんからその役割は非常に大きいですぅ。参考URLもご参照下さい。

弁護士が書記官・事務官からの電話に最優先するのは、裁判所から掛かってきている訳ですから当然といえば当然だと思います。
これはあくまで憶測ですが、書記官の方からすればいくら司法試験に合格していても弁護士は所詮は民間人で同じ法曹でも自分とこの裁判官とは違う人種だという意識はあると思いますよ。
例え高卒で奉職した書記官であろうと、司法試験に合格した弁護士であろうと、裁判所ではそんな事関係ないですよね。

書記官の中には簡易裁判所の裁判官になる人も少なからずいます。
あまり知られていませんが、司法試験を経なくても裁判官(書記官など→簡裁判事)や検察官(検察事務官など→副検事→検事)になる道があります。

参考にならなくてすみません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%81%E5%88%A4%E6%89%80%E6%9B%B8%E8%A8%98%E5%AE%98

まず一般に合格率と難易度は比例しないですね。

あと#1さんが書かれている様に、裁判所事務官と書記官は全く違います。事務官の中から書記官になる人がいるという事ですね。初めから書記官として就職する人はいません。

法改正によって裁判官の業務の一部が書記官に分掌されたりしていますし、コートマネージャーがいないと裁判所は動きませんからその役割は非常に大きいですぅ。参考URLもご参照下さい。

弁護士が書記官・事務官からの電話に最優先するのは、裁判所から掛かってきている訳ですから...続きを読む

Q家裁調査官になるための大学選びで困ってます

高校2年生で、将来は家裁調査官になりたいと考えてます。

そこで、専門分野の範囲?を広げたほうがいいため、学部は社会学部にした方がいいという情報が一番多かったので、そうしようと考えています(´・ω・`)
私はきれば心理学中心に学びたいです。



そこで、このような条件で大学探しをしたのですがいまいちどの大学がいいのかわかりませんでした。

パンフレットを取寄せて考えればいいのですが、3年次のコース内選択(数1・数2・数Bの中から選ぶ)というものが間近に迫っており、入試に有利な教科を選ばなくてはいけないため、それをしていると間に合いません(>_<)



関東で、国公立(経済的な理由から)。

この条件でおすすめの大学を教えていただきたいです。


また、私は群馬に住んでいるので群馬大学も視野に入れていたのですがいかがなものでしょうか(´・ω・`)?


拙い文で申し訳ありません。
どうか宜しくお願い致します_(._.)_

Aベストアンサー

前回、別の質問板で回答されていたないようですね。

その方は常に的確な回答をされますので、その時は、私は他に何もかきこまなかったのですが、
どうもあなたの希望には沿えない回答だったのでしょう。


この方の回答の中に並べられていた関東の国立大学が適切だと思いましたよ。

質問者の方は実情をよく把握されていないようなので、別の視点から前回の回答者の方が
おっしゃりたい内容を再度書き込みますね。

どこの小学校の卒業アルバム、女の子たちの将来の夢として「将来は獣医さんになりたい」と
書き込む子は多いものです。
ところが現実は獣医さんになっている同級生はほとんどいません。

そこには大学入試時点で獣医になれる学部、学科が少なく、そのうえ私立大学が少なく
国立大学の学部が多いという現実があります。
なおかつどこの学部も入試の偏差値が高いので、大学入試時点で夢をあきらめてしまう
女の子が多いからです。

家裁の調査官も同じことなのです。
確かに選択科目によって、心理学部や社会学部の女子が受けやすい(と思わせる)という
事情もありますが。

ただ質問者様も含めて、大事なことを忘れているのです。
それは試験勉強のつらさなのです。

不景気になる前から、家裁の調査官は心理学を学ぶ女子大生には人気試験の一つだったのです。
いろんな大学からたくさんの大学生が受験した試験です。
前回の回答者の方が記載された関東の大学ばかりでなく、関西でも京都大学の教育学部、
大阪大学の人間科学部や神戸大の発達科学部といったレベルの大学からも結構な数が
受験していました。

試験であるから合格は平等、あくまで試験の出来次第です。
HPでは合格者の大学名までは発表していませんが、私のしるところ、やはり名だたる大学の名前が
連なっています。

結局、有名大学の合格者が多いのは、大学入試時点で個別試験での記述問題の対策等で
試験の解答力が出来上がっているからです。
赤本を見られたら分かると思いますが、一橋大学や東京大学、京都大学の現国や地歴の記述問題
の難易度は郡大に比べて格段に難しいです。
家裁の試験問題も、これくらいの記述力・論述力が求められるわけです。
ですから、おのずと有名大学からの合格者が多くなるわけです。

ただ誤解しないでくださいね。
群馬大学からでも合格できないということではありません。
しっかりと試験対策をしていけばいいわけです。
私の個人的な意見としては、群馬大学へ入学するならば、早めにWスクールの形態を
取ってください。

群馬大学が都会の有名大学に劣っているというわけではありません。
試験を受ける環境が問題なのです。
荒牧キャンパスの環境では、その環境が望めないという事です。

入学後でサークルにでも入れば、「家裁の調査官?郡大からは無理だよ」なんて平気で
話しかける先輩が多いと思います(地方国立大はどこも、そういう雰囲気が強いので)。
また飲み会にでも顔を出せば、つらい試験勉強など段々と嫌になってくるものです。

郡大では自分の周囲には、資格試験勉強をしている人はほとんどいません。

教員試験はありますが、国家資格試験や公務員試験とは、性質においても試験対策においても
まったく性格の異なったものとなります。

都会の有名大学ではWスクールの形態を取っている人は多いですが、
その他、学内サークルでも資格試験対策用のサークルが多いという有利な面があります。
しかし郡大にはそういったサークルはまず無いでしょう。

前橋という小さな県庁所在地の都市で、なおかつ駅から30分もする荒牧キャンパスの環境で
あなたが受験勉強を継続できるか? 
なかなかたいへんだと思いますよ。
私の知り合いは太田から伊勢崎線を使って、東京の資格試験学校まで週に何日かは通っていました。

長々と書き込みましたが、結論としては
・大学名は関係ないが、できるだけ偏差値の高い有名大学へいくこと。
・地方の大学ならば、できるだけ早くWスクールの形態をとること
 (ただし裁判所事務官や家裁調査官のコースないので、国家公務員コースの先生に
  相談すること)
・相当に難しい試験であることを早めに覚悟すること(しかし合格できない試験ではない)。
・試験勉強に自信がなかったら早めに諦めて、就職等別の道を選択すること
 (他の資格ですが、当初から合格は無理と思わせる人でも、合格の2文字にこだわって
  何百万円という授業料を資格試験学校に払っている人を多くみかけるので)

  社労士や行政書士クラスなら、一般の人は努力すれば合格できますが、司法試験や
  公認会計士試験は努力しても合格できない試験なので(その人の資質によるが)。
   
  受験勉強をしたことがない人間は、努力すれば必ず合格できるなんて簡単に言いますが
  家裁の調査官は、その分かれ目くらいの難易度の試験なので、くれぐれも覚悟をもって
  勉強してください。

 夢を掴むのは甘い事ではないのですよ。

 前回の回答者の方も、それが言いたかったはずなのですが。
 どこの大学へ行くかなんて関係ないのです。

 本人に学力と自信があって努力を重ねれば、県女だろうが健康福祉大学だろうが
 関東学園大学だろうが合格できるものです。
 国家試験の性質とはそういうものです。
 日本国民が平等に受験できるのが公務員試験なのですから。
 

前回、別の質問板で回答されていたないようですね。

その方は常に的確な回答をされますので、その時は、私は他に何もかきこまなかったのですが、
どうもあなたの希望には沿えない回答だったのでしょう。


この方の回答の中に並べられていた関東の国立大学が適切だと思いましたよ。

質問者の方は実情をよく把握されていないようなので、別の視点から前回の回答者の方が
おっしゃりたい内容を再度書き込みますね。

どこの小学校の卒業アルバム、女の子たちの将来の夢として「将来は獣医さんになりたい」と
書き...続きを読む

Q公務員試験の身辺調査

私は先日公務員試験に最終合格したのですが、この前ここの質問と回答で公務員は親兄弟や親戚の身辺調査が厳しいとあったのですがそもそもそれは本当なのでしょうか?

受験の申込書に親や兄弟のことを書く欄はないですし、面接試験や受験後に聞かれたことはありません。

何かしら調べられるとは思うのですが、どのようにして調べられるのでしょうか? またどの程度まで調べられるのでしょうか?

詳しく知っている方はぜひ教えてください

Aベストアンサー

刑務官についてはよくわかりませんが、同じ公安系として警察官について述べさせていただきます。
警察官の試験では、両親、兄弟、兄弟の配偶者、同じ住所に住んでいるものに関しては、生年月日、住所、続柄、勤務先、役職、勤務先の住所を書かなければなりません。また自分自身がやっていたアルバイトについても名称、住所、バイトの期間を書く必要があります。また自分の交通違反歴、犯罪歴、補導歴なども記述します。
刑務官も警察官試験ほどではないにしろ、少なからずあるのではないでしょうか。

Q郵便(手紙など)の家への配達時間帯

手紙やセールスなどの郵便が家に配達される時間帯ってあるじゃないですか?
その時間帯はいつごろなのでしょうか?いつも正午ぐらいに家に帰ってくると、郵便が届いているんですよ。
なので、午前中は郵便が送られるっていうのはわかっているんですが、
午後は配達されるかイマイチわかりません。
誰か知っている方がいれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

郵便局で配達のバイトをしたことがあります。本来公務員にバイトはありませんから非常勤職員という扱いですが。

局、地域、住居が多いor会社が多い、その日の郵便物の量などで違います。
例えば、住居の多い地域では普通は1回でも、正月なんかは日に3回は配達します。ですから一概には言えません。

近所に会社が多ければ1日2回は配達してると思いますが、住宅ばかりだと仮に郵便物が何通かあったとしても翌日に回してしまうこともあります。勿論、速達や書留などは別ですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報