自宅の入り口にセンサーを付けたのですが、時間によって始終発報することがあります。
日光や懐中電灯の光りを当てて反応するものではありません。
近所から何かされてるんじゃないかと疑いたくなるのですが、
果たして、電波とか赤外線リモコンのようなもので意図的に誤動作させることは可能なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

katsuozさんこんにちは、


我が家も取り付けてますが、赤外線機器での誤作動は考えられます。監視カメラもつけているのですが、赤外線式は止めました。
太陽の反射は当たりますが、それには反応してません。
感度調整の問題でしょうか?

一番疑わしいのは猫ではないでしょうか?
同じ時間にくる習性もありますから。
我が家の場合発報時、録画で確認すると猫と新聞配達です。(新聞屋さんには手前の新聞受けに入れてと言ってあるのですが、新人さんや代役が間違える。(^^;

赤外線式は気温や天候で感知しない場合が多いです。カメラと組み合わせて、画面上の監視点の動きで警報を出す(ビデオモーションディテクタ)との併用すれば、完璧です。
    • good
    • 0

太陽が低い位置にあるとき、


わが家に付いている人感センサー(焦電型赤外線センサー)も、誤動作します。
始めは、トラックの違法無線が原因かと、
シールドなどいろいろしましたが、
改善されませんでしたが、
あるとき、車のガラスに反射した「キラッ」とした
光が、誤動作の原因とわかりました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンションの入り口について

敷地から”階段”で1~3段ぐらい高くなった場所に、”踊り場”のような場所があり、その奥に自動ドア、エントランスホールがあるような造りのマンションってよくありますよね。
そのようなマンションの、↑で言う”階段””踊り場”って、正式には何て呼ぶんですか?
ご存知のかた、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

その階段+踊り場自体がエントランスだとおもいます。
そしてその奥が自動ドアとエントランスホール。多い作りです。
もちろんアプローチともいいますが、もっと大きい意味になります。
例えば、マンションから駐車場までの道もアプローチと言えます。
おっきい意味での通り道です。
言うなれば『エントランスアプローチ』(しつこい?)になります。

補足ですが・・・
スロープは『坂』と言う意味で、バリアフリーなどが多くなってきた今、
車椅子なども簡単に通れるようになっているものです。
段になっていれば単なるステップです。

Qユニットバスの電灯の交換

現在賃貸の1DKに住んでいます。
バスは一般的なユニットバス(トイレは別)ですが、電気がつかなくなってしまいました。
交換したいのですが、電灯のカバーの外し方がわかりません。
ユニットバスによくある白い円筒形のカバーがついているのですが、無理に外そうとすると壊してしまいそうで怖いです。
かといって、お風呂の電気交換にわざわざメンテナンス会社に連絡するのもどうかと思って困っています。
このカバーは簡単に外れるものなのでしょうか?
外し方をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

● 時計と反対方向で緩むと思います

● 長い間交換していないとパッキンがくっ付き硬いです

● 両手で回しましょう

● 足場は確りしないと滑って危険です。

まとめ 少し硬いが、左周りです。

Q従量電灯Cの契約

従量電灯Cの契約ですが
現在15KVAの契約で
先月1,396kwh
使用しました。

これは節約上、適当でしょうか。

#素人です。
#賃借物件です。

Aベストアンサー

これだけでは、わかりません。

15KVAの契約とのことですが、これは月間の電気使用量とは関係ありません。
同時に使える電気の最大量が15KVAということです。

月間の使用量が1396KWhということなら、24時間、使用量が変動しないなら常に20A程度の電流が流れているということなので、余裕を見て従量電灯Bの30A契約でよいと思います。

現実には使用量が変動しないっていうことは無いと思いますので、1日のうちで電気を最も使用している時間の消費量に少し余裕を持たせたところに契約変更されてはいかがでしょうか?

でも、違いは基本料金だけですから、あまり節約にはなりませんね。
従量電灯Cで15KVAなら基本料金は4095円、従量電灯Bの30Aにできたとして、819円です。
やはり電気使用量を抑えることも考えないと…

参考URL:http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/juuryou/index-j.html

Q電灯のつく時間

道路脇などに立っている、電灯がつく時間を知りたいです。
(電灯という名前かどうか分かりませんが・・電柱?)
夜になって気が付くと電気が点いていますが、だいたいあれは何時頃に点灯するのでしょうか?
また季節ごとに、点灯される時間が変わったりするのでしょうか?
教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公衆街路灯や防犯等には「自動点滅器」が取り付けられています。
この自動点滅器の中の光センサーが周りの明るさを検知して、照明をON/OFFしています。
したがいまして、照明の点灯/消灯時間は決まっていません。
季節ごとに点灯/消灯時間は変わります。
極端な例では皆既日食でも点灯します。
http://www.tokodenki.co.jp/products_info/construction/light_3.html

Q入り口に犬猫対策のペットボトル

私のマンション入り口に犬猫対策のペットボトルが置かれているのですが、見る人はどんな印象を抱かれるでしょうか。

とても格好悪いので「やめてほしい」と訴えているのですが、管理組合の中には「対して気にならない」とおっしゃる方もいるようです。
そこでお伺いしたいのですが、マンションの入口にペットボトルが並んでいる光景をみて、みなさんはどのような印象を抱かれますでしょうか?
1.そのマンションを購入する気になるか?
2.そのマンションを借りて住む気になるか?
などの視点を交えてご回答いただければ助かります。
(明日この件で打ち合わせがあるので、参考にさせていただきたいと思います)。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

既に全く効果が無いと証明されてます。下手な場所に置くと火事の原因になったりしてメリットほぼ0でデメリットは数知れず…

1.時代遅れの情報弱者が居るマンションとは思うでしょうが、気に入れば購入するでしょうし気に入らないなら購入しないだけ。ペットボトルはかなり下の判断材料かな。
2.これも気に入るか気に入らないかでしょう。少し古いマンションだと敬遠するかもしれませんが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報